質問です!
アルトワークス(CR22S)の純正ブローオフバルブの大気開放(?)の仕方を教えてください!
もしくは、やり方が載ってるHPを教えてください!
純正のままだとプシュ~って音が物足りなくて。。

知人は「バルブのホースを~」って言ってたんですけど、はっきり覚えてなくて・・・。
その知人とは最近連絡がとれないので。

HKSとかのブローオフバルブがあればいいんですけど、なにぶん値段が高いんですよね。
安く自作チューンがしたいんです。
よろしくおねがいします!

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A 回答 (1件)

はじめまして。

基本的にはブローオフ本体からサクションパイプ(タービンからクリーナー間のパイプ)につながっているホースのブローオフ側を外し、サクション側をふさぐと大気開放になります。しかし、車検には通りませんのでご注意ください。また、車種によっては走行中アクセルOFFの時エンジンストールする可能性がありますのでご注意ください。お試しください。
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この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます!
早速試してみたいと思います!!

お礼日時:2003/10/20 10:19

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Aベストアンサー

買得だと思います。
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吹き返し音についてはdrisilさんのとてもわかりやすい説明でわかったと
思います。
私も以前180SXに乗っていたのでちょっと経験談を...
基本的にタービンには寿命があります。しかもある一定方向に回転している
ものに対して逆の力が加わるとその寿命が縮まる可能性は大きいと思います。
しかしせっかく加給した圧力をスロットルを閉じた(アクセルオフにした)
事によりブローオフバルブによって加給圧を逃してしまうのは「ロス」と
しても考えられ、バックタービンが起きたとしてもタービンからスロットル
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一概にどちらが良いとは言えないと思います。
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設定してあるものが多く、多少の加給圧だとバルブの解放量が少なくタービン
まで吹き返しが行くようです。大きいタービンまで対応しているとという
事と多少の吹き返しはタービンへの負担が少ないためと考えて良いと思い
ます。基本的にバルブの解放値や解放量はスプリングの硬さやネジによって
変えられるものもあるのでそのメーカーに問い合わせてみると良いかも
しれません。
私は文才が無くなかなか説明がうまく出来ませんが、少しでも参考になれば
と思います。

吹き返し音についてはdrisilさんのとてもわかりやすい説明でわかったと
思います。
私も以前180SXに乗っていたのでちょっと経験談を...
基本的にタービンには寿命があります。しかもある一定方向に回転している
ものに対して逆の力が加わるとその寿命が縮まる可能性は大きいと思います。
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以下の車種を検討しています。
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>ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。
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Qブローオフバルブ?

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