アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に夫47歳が勤める会社の規模縮小に伴い、異動になりました。
残業もなくなり、減給になり勤務時間も7時30分から17時頃まで、18時には帰宅して来ます。
夜勤も月6回あるのですが、手取り5万弱減給されました。
この後時世厳しいものです。
職種によりサラリーマンの手取りに大差があるようですが今現在、残業無し、減給と言う御主人様沢山いらっしゃるのでしょうか?
それに伴い専業主婦をされていた奥様は、専業主婦続けられているのでしょうか?
もしくは、お勤めに出られているのでしょうか?

A 回答 (4件)

49歳のサラリーマンです。


昨年の春から残業がゼロになり
年収、120万円のダウンです。

以前は専業主婦でしたが
妻は、パートに出て働いてくれてます。
月5万ならば年収にして60万位でしょうか。
専業主婦をされて居るのでしたら
家計を助ける為にもパートに出られたら
いかがでしょうか。

この回答への補足

月5万減給なので、年収60万ではありません。

補足日時:2011/06/27 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい状況なのですね。

結婚7年目、異動前は泊まり明け休みのシフトが一年あり、サポートに徹しておりました。
ですが、子供がいないと言うだけで、子無しだといずれ出来たら辞めるだろ?と言われ続け、断られていたのですが、今の主人のシフトも平日が休みだったり、夜勤明けは朝御飯、昼御飯と、しっかり食事を作っていたのですが、我慢してもらって、お勤め先を見つける方向にしたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 16:51

残業は 仕事が少なくなれば 当然なくなります。


給料自体は 公務員も大震災のため削減されたように 場合によっては削減されることは当然あります。
専業主婦で 世間知らずになっているようですね、
お子さんも 手が掛からない年齢になっているでしょうから 旦那さんに不平を言って不仲になるよりも パートなりに出て家計を助けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業なし、減給ですが仕事内容は異動前より濃いです。
異動前は、夜勤、明け、休みと言うシフトで365日でした。
正月、盆、祭日関係ありません。
その為、サポートに徹していたのです。
ですが異動になっても、相変わらずなシフトで、普通のサラリーマンと違い、朝出勤して夜帰ってくる日もあれば、夜勤で明くる朝帰って来て、朝御飯、昼御飯と用意していました。
昼御飯を一人で何とかしてもらって、お勤めに出る方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 16:59

専業主婦ではありませんが…。


私は正社員で働いている旦那・子供ありのものです。

減給・残業がなくなったことにより手取りが減っているという声はよ~く聞きますよ!

しかし、減って5万円くらいでしょ?
専業主婦してらっしゃるなら働いたらどうですか?

今の会社の給料に愚痴るより、旦那様がより高給取りになるとこへ転職するか、奥様が働くか、せっせと節約生活送るかです。
私の友人は、パートに行き始めた、節約生活しているのいずれかです。

子供さんいらっしゃるのでしょうか?
お子様に影響ない範囲で働くパート先はいくらでもありますよ!

こんな世の中、みなさん頑張ってます。
ご自分にあった収入アップ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とあり子供は、おりません。
主人のシフトが一定でない為、夜勤明けだと朝に帰って来たりと、朝御飯、昼御飯の支度に奮闘しておりました。
節約に励んでいるのですが、パートに出る事も考えてみます。

お礼日時:2011/06/27 16:39

 背に腹は代えられませんので、旦那が減給になったとしたら、専業主婦を諦めてパートに出るほかはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
異動前は、泊まり、明け、休みのシフトが一年ありました。
結婚して7年専業主婦でサポートに徹していたのですが、子供が出来たら辞めるんでしょ?
そう言う事で今まで断られ続けていました。
又探してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/27 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!