windowsXPになってからうまく使えません。
XP用のやつもインストールしたし、Nortonの監視も止めました。なのに未だスマートメディアを入れたフロッピーを入れると「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」とでます。しかも「完了できませんでした」とでます。

スタート→すべてのプログラム→フラッシュパスをみても、フラッシュパス→フォーマットしか選択肢はありません。どういうことなのでしょうか?どうしたら画像を取り込めますか?ちなみにスマートメディアは正常です。かなり困ってます。丸2日格闘してます。誰か教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も使用してます。

Nortonも入れてますが何の問題もありません。
XP対応のドライバーのバージョンは、3.60.07ですが、間違ってはいませんよね。
http://www.hscjpn.co.jp/fp-driver.html

あと、可能性としては、FD Adapterの電池切れでしょうか。

参考URL:http://www.hscjpn.co.jp/fp-driver.html

この回答への補足

はい、間違っておりません。
あと、電池切れも考えたのですが、新品のほうも(新品とある程度使ったやつの2コある)同様になるので、たぶん違うと思います。

補足日時:2003/10/19 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Norton問題ないんですね。なんなんだろう本当に…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 20:34

デジカメの機種・フラッシュパスの型番・スマートメディアの型番などが判らないと、想像でしか答えられません。



フラッシュパスの電池が切れてはいないですか?

この回答への補足

デジカメはOLYMPUS CAMEDIA D460 ZOOM
フラッシュパスは MAFP-2,210829,U.S.Patent5584043(←どれが型番なのか分かりません)スマートメディアはK9S1208VOM-SSBO 244Y KOREA 7M761GB の64MBです

補足日時:2003/10/19 20:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュのディフューザー

フラッシュのディフューザーを手作りしたいのですが、良い作り方をご教授お願いします。フラッシュはキャノン380EXです。

Aベストアンサー

キャノン380EXは使ったことはありませんが、急に必要になったときに、白ボール紙と、コンビニのポリ袋と、セロハンテープでその場をしのいだことがあります。ボール紙を発光面から漏斗状に組み、コンビニ袋を切って貼っただけです。ほんとに急場しのぎならこれでもいいかと思います。漏斗部がレンズの邪魔をしないように気を付けるだけです。

Qスマートメディア

デジカメでとった写真をスマートメディアでパソコンに画像を取り込みたいのですがフォーマットがどうのこうのというのが出てできません。何か事前にインストールとか必要ですか?

Aベストアンサー

「どうのこうの」がパソコンの画面上なのか、デジカメのスクリーン上なのかで多少変わると思いますが、基本的にデジカメとパソコンをUSBやIEEE1394などで接続したうえで、デジカメ付属のアプリケーションを使用すればデータを移行することができます。

また、多くの種類は上記の接続を行うことで、デジカメ+デジカメ内のスマートメディアを「別ドライブ」として認識しますので、Windowsで言えばエクスプローラ上でコピーができるようになっていると思われます。

Qディフューザーを付けてフラッシュを使用したら、ピントが合いづらくなりました

内臓ストロボで頑張っています。
先日、ケンコーのレンズフードに装着するストロボディフューザー
「影とり」を購入し、使用してみたのですが、
フラッシュを使用せずに撮影していた時よりも、多くの写真がブレてしまいました。
光量が多ければ暗いところでもブレないと思い込んでいただけに
びっくりしました。

どういう理由でこうなってしまうのでしょうか?
解決するには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

ボディ:Nikon D80
レンズ:TAMRON 17-50mm F2.8
ちなみに上の現象が起こった環境は、蛍光灯下の広い室内で
設定は、マニュアル、露出補正 +0.3、ISO 800
シャッタースピードと絞りは状況に合わせて変えています。
(色々やりましたがブレました…)
室内だったので、フラッシュが必要以上に反射しても
嫌だなぁと思い -3.0 と、弱めにしました。
被写体は人物です。

判断材料に足りないものがございましたら付記します。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピンボケなのか手ぶれなのか判断できませんが、
AF補助光ランプが「影とり」に遮られるからじゃないでしょうか。
マニュアルフォーカスでやってもダメですか?

>シャッタースピードと絞りは状況に合わせて変えています。
→シャッタースピードは具体的にどれ位でしょうか。1/30より遅いということはないですか?

Qエラー「マイクロメディアフラッシュが見つからない」

初心者質問ですいません。

当方ビスタです。

エラーとして、
「マイクロメディアフラッシュが見つかりませんでした。」

とエメッセージがたびたび出てきます。

これって、いったいどういう意味なんでしょうか?
特に困ったことはないのですが、
何かしないといけないとは思いますが、
検索をかけても分かりませんでした。

どう対処すればいいのかご教示願います。

Aベストアンサー

Flashプレーヤーをインスロールします。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

Qおすすめのディフューザー

市販されているディフューザーの中でおすすめのディフューザーを教えてください。

Aベストアンサー

 ストロボに直接装着するタイプのディヒューザーはどれも余り変わり映えがしませんね、いづれも使ったことがありますが、ディヒューザーとして求める効果を考えると効果が薄いのですが、撮影者の意図する表現であるのであれば、それはそれで構いません。

 オムニバウンスは、ストロボヘッドに直接付けるので、ディヒューズ効果が無いとはいいきれませんが無いよりマシと考える程度の物だと思います、また光量やカラーバランスが狂いますので、それなりに対処してやれば使えるかと思います。

 報道やスナップなどライティングをあまり施さない撮影などであれば、装着しても嵩張らないので良いかな、と。

 ルミクエストは、種類が何点かありますが、使ったのはバウンサーとソフトボックスだけです、バウンサーの効果はわりと認めますがやはりバウンスする面積が小さいので、撮影方法によってはあまり効果が得られませんが、近距離やバウンス照明などが得られない場所(天井が高いとか黒いとか屋外とか)それなりに、使えるとはおもいます。

 ただ、バウンスって最後の手段というか手抜きの手段なんでルミクエストを含めてあまり使用しないのですが(^^;

 ソフトボックスの方も効果が弱いですが、オムニバウンスに比べて効果が高いので、これは未だに使っています、パーティーやイベントのスナップなどに重宝しております。


 もう少し本格的に&手軽にディフューズライトを組みたい場合にはフォトフレックス社のライトボックスにストロボを装着して使用したり、パラソルなどにストロボを装着して使っています

 また、トレーシングペーパーやアトレなどを使ってのライティングをする場合もあります。

 いづれにしろ、ディフューズさせるとその素材が発する色の影響が少なからず出てきますので、予めテスト撮影をするなどしてそれに対処してくださいデジカメだから後で修正すればいいと思ってはいけません。

以上簡単ではありますが、説明とさせていただきます、更なる質問疑問がありましたら、またお問い合わせください。

 ストロボに直接装着するタイプのディヒューザーはどれも余り変わり映えがしませんね、いづれも使ったことがありますが、ディヒューザーとして求める効果を考えると効果が薄いのですが、撮影者の意図する表現であるのであれば、それはそれで構いません。

 オムニバウンスは、ストロボヘッドに直接付けるので、ディヒューズ効果が無いとはいいきれませんが無いよりマシと考える程度の物だと思います、また光量やカラーバランスが狂いますので、それなりに対処してやれば使えるかと思います。

 報道やスナ...続きを読む

Qmpeg→AVI→編集→AVI→DVD??

WindowsXPです。
素材としてmpegファイルがあります。
Premiere Pro 1.5を使って、編集し、最終的にはDVDにしたいのです。

悩み1.mpegをそのまま素材として、編集して、AVI出力しましたが、コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります。何故でしょう? スペック不足ですかね?

悩み2.上記1を解決しようと調べると、素材としてmpegファイルは適当じゃないと、どこかで読みました。AVIに一旦変換すべきでしょうか? 変換するとしてどんなソフトがいいでしょうか? 出来るだけ画質は落としたくありません。また、出来るだけ安価(フリーが希望)なソフトがいいです。

素材の「mpeg」と、編集の「premiere」と、出来上がりの「DVD」というのは必須条件です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MPEG動画をAVI形式に変換するなら「MPG2AVI」がいいでしょう

設定をきちんとすれば画質も劣化しませんしお勧めです

>コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります
たぶん、設定の問題ですね。ビットレートのとこですが…

Qディフューザーについて

車のディフューザーは整流効果で流れを加速し圧力を下げますよね?
逆に、ジェットエンジンのディフューザーは流れを拡散させて速度を下げ、結果圧力は上がりますよね?
どうして名前が同じでも用途が全く逆なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に同一名称で矛盾はしてないと思います。自動車のダウンフォース発生のための
ディフィーザー、ジェットエンジンのインテークとコンプレッサー出口のディフィーザー、
どちらも空気流に対して後方が広がったラッパ状の断面変化を持っており、この上流
か下流か、どちらで起こる圧力変化を使っているかの違いです。

この「後方広がり」のラッパを通過すると、空気は流速低下・圧力上昇が起きます。
ラッパ上流を見ると、逆に流速が早く、圧力が低い訳ですから、自動車で使っている
ディフィーザーは後方から吸出される空気流よりも、ラッパ上流で起きる圧力低下
によって車体下部の圧力が下がることを使い、ジェットエンジンのディフィーザーは
ラッパ下流では流速が下がって圧力が上がることを使ってコンプレッサー入り口
圧力や燃焼チャンバー入り口圧力を高くすることに使っているということです。
働きは全く同じで、人間が使う目的が異なっているだけです。

QCD→wave→tta→wave→CD

既出だと思うのですが質問させていただきます。

タイトルのとおり、CD→wave→tta→wave→CDとした場合waveは劣化しているのでしょうか。

ちなみに、ドライブのオフセットを補正しています。

tta→wave→CD とすることは滅多にないのですが、wave→tta→waveは頻繁に利用するときがあります。

バイナリで確認する方法があるみたいですが、よくわからず。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。

誤:ttaは非可逆圧縮なので、劣化はありません。
正:ttaは可逆圧縮なので、劣化はありません。

Q外部フィルター(エーハイム)のディフューザーについて

外部フィルターの経験の浅い初心者の質問です。

外部フィルター(エーハイム)のディフューザーについて、教えてください。ディフューザーを使用すると溶存酸素を含む水を撹拌することは判りますが、水を撹拌しすぎないでしょうか?エビ(CRS)水槽には、このディフューザーは向くでしょうか。繁殖を目的にしていると、水の流れが速過ぎないでしょうか。
一方、パワーシャイプとエアーストーンの併用というのも考えられますが、どちらがいいでしょうか。
使用経験者の方の意見をお伺いします。

Aベストアンサー

機構的のことのみお答えします。

ディフューザーの欠点は、水流が強くなる事と、出口を絞るため、水量が減る事です。細かくたくさん泡を出すようにすると、小型外部の場合は特に顕著に水量が減ります。

水流を作る事が目的でない場合は、シャワーパイプにするか、排水側のホースの途中に『CO2添加器』をつけて、CO2の変わりに空気を送り込むようにします。

エアストンの場合は、上下の水流が強くなりますので、その点が水流を好まない場合には少し問題が出ます。

Qクイックフォーマットか完全フォーマットか

パケットマンで書き込んだCD-RWをXPで使うにはPCを買った時に付いてきたDLAという書き込みソフトを使用しなければなりません。
パケットマンをインストールしても使用出来ませんでした。
CDの中身をHDDにコピーして、クイックフォーマットしてCDにコピーすれば空き容量が出来て書き込み出来るようになるのですが
クイックフォーマットは1分以内で終了しますが、完全フォーマットは30分以上かかります。
本当はどちらのフォーマットをすればいいのですか?
完全フォーマットでも最初にCDの中身を削除して実行すれば少しはフォーマットの時間は速くなりますか?

Aベストアンサー

できれば完全フォーマットをお勧めします。
理由は、トラブルを避けるためです。
一度パケットマンでフォーマットしてあるメディアを違うソフトでクイックフォーマットして使うのはいかにも中途半端で、将来データが読み出せなくなる恐れがあります。

尚、フォーマットの所用時間は中身とは関係ないです。

これを機会にすべてのパケットマンメディアをDLAでフォーマットし直すことをお勧めします。

余談ですが、私はDLAを選ばず、今後作成するデータはDVD-RAMへ保存することにしました。既存のパケットマンメディアはDVD-RAMドライバーで読み取り可能なため不自由しないからです。
フォーマットの手間を惜しんでDVD-RAMへの切り替えを決断した形です。


人気Q&Aランキング