30代で婦人科検診の為、内診をするのですが毛って処理するものですか!?(ビキニラインでは無い所)ビキニライン以外の陰毛は一度も剃った事がないのですが、このままでも変ではないのでしょか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度か内診はしましたが1度も剃ったことはありませんぞ・・・



もし剃らなければいけないような検査なら
「剃ってください」or「剃りますので寝てくださぁ~い」くらいは言ってくるはず
内診なんだから毛が長くてもせいぜい切るくらいだと思います^^

ビキニラインならともかく
自分で剃るにはかなりの危険が伴うじゃないですか!(T_T)
そんなところに剃り傷つくってもバンソウコウ貼るのに苦労するって(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問ですみませんf^^;
確かに剃るのは大変そうだし、そんな所に傷でもできたらそっちの方が大変ですね・・・・。
只の検査なので毛を処理必要は無さそうですし・・・。
不安材料が一つ減りました。
ご回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/19 22:57

私は、何も考えずに自然体のまま、行っています。


逆に無い方が、恥ずかしい様な。私の場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて検診に行くので色々余計な事を考えてしまってf^^;自然体でいいですよね!安心しました(^^)
ご回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/10/19 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q婦人科検診の胸の検診(乳がん検診)でおかしな行動?

突然の質問失礼いたします。

本日、会社の健康診断に行ってきましたが、婦人科検診の胸の検診で、ジェルをぬっての検診がありました。
お医者さんが小太りのおじさんだったんですがジェルをぬって機械をあてて、胸をグリグリと見る検診でした。
普通に受けていたのですが、ふと胸を見ると、機械と胸が接触する横に、小指がぴったりと添えられていて、小指も機械と一緒に胸の上を滑っていました。

これって普通なんでしょうか・・・触診でしたら、機械をあてる前に両手で胸をまんべんなく触られたんで必要ないと思うんですが・・・

外見からの偏見かもしれませんが、何故か一人だけ白衣も来ておらず・・・
ただ胸のガンを見つけやすくするためによくある事なら嬉しいんですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします><

もしおかしいなら、健康診断のセンターにクレームとして連絡しようと思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

エコー(超音波)の検査でしょ?
プローブを安定させるためには、そう言う持ち方になりますが?

Qあなたが知っている婦人科の知識・疑問(男女とも)

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であったとして、それを恋人や夫、親に正直に、隠し立てなく告白できますか?(女性対象)
■質問5.もし、質問4を受けたとき、あなたはどう思いますか?(子供を持つ方・男性対象)
■質問6.婦人科を受診したことはありますか?また、それはどのような症状でですか?
■質問7.質問6に同伴して婦人科に立ち入ったことはありますか?どのような気持ちでしたか?(男性対象)
■質問8.若いうち(20代前半まで)に婦人科の病気を発病した人に対してのイメージを教えてください。

以上です。
このサイトでもよく見かけるように、低年齢の女性が婦人科を受診する際に、親にどう説明するかや、生理の色々な悩みについて挙げています。近年、婦人科外来の低年齢化が進んでいます。しかし、自分の子供の婦人科疾患に気付かない親、婦人科疾患であることを悪いことであるかのように扱う親が少なくなく、そのため婦人科受診を躊躇している女の子たちがいるのです。ただでさえ足を踏み入れ難い場所であるだけに不安も大きく、もし本当に疾患があったとき、その受診の遅れゆえに大病になる可能性もあるのです。
他の病気と同じく、婦人科の病気も『病気』です。若い女性が婦人科を気軽に受診できる世の中になることを願っての質問です。ご協力お願いします。

10代~20代前半の女の子向けに、婦人科受診の支援や生理のなやみについてのサイトを作ろうと資料を集めています。以下の質問のいずれでも、いくつでもいいので、お答え願いたいです。
出来れば年齢の申告もお願いしたいです。

■質問1.婦人科の病気について(子宮内膜症・卵巣ガンなど)、知っている病気を教えてください。
■質問2.婦人科の病院について、どのようなイメージを持っていますか?
■質問3.ピルについて、避妊薬以外の効能や副作用を知っていますか?
■質問4.もし、自分が婦人科の病気であっ...続きを読む

Aベストアンサー

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものではありませんので。
A6.不正出血、流産、卵巣嚢腫、過多月経、ピルの処方。
A7.女性ですが少々意見があるので書かせて下さい。私自身が流産の手術をするときには主人に同伴してもらいました。病院サイドから付き添いを付けて下さい、と言われた為です。それ以外の時には主人も行きたいとは言いませんでしたがもし「行こうか」と言われたら断固お断りするつもりでした。いつも婦人科の待合室は人がいっぱいいるというイメージがあり、おまけに付き添いの男性が待合室の椅子にどっかり座っていて妊婦さんが座るところがなくて立って待っている、というイメージがあります。ひどいと子供を連れて一家総出のピクニック状態の待合室になっていることがあります。なぜか婦人科にパートナーが付き添うという図式が当然のように感じている人が多いようですが、この風潮はどうにかしてほしいものです。男性はお医者さんから「必要だから来るように」とお呼びがかかった時以外は来ないで頂きたいです。ジャマです。
A8.別にありません。何の病気でも年齢を問わず発症するときには発症します。

若い女性が婦人科に行くことに対しての最大の障壁は「母親」だと思います。私がそうでしたから。私は長い間不正出血に悩んでいましたが「長い間」になってしまった最大の原因は、母親が婦人科にかかることに対していい顔をしなかったことがあります。私はその症状が不快でしたから「どうにかしたい」という一心で行く気満々だったのですが、母は「行かなくてもいいんじゃないの」と長いこと暗に反対されました。
私は今30代後半で既婚ですが出産経験はありません。私たちの年代ですら(10代~20代の親にもあたる年齢になってしまいました)、婦人科に怖くていかれないという人は結構います。妊娠したとき以外には行く必要がないと思っている人もいます。若年層だけでなく、女性全体に今だに「婦人科は特別な診察科」という感覚があります。私は婦人科をホームドクターとして探しておくことは重要なことだと思っていますし実践しています。
どうか、いいHPを作って、女性全体の意識改革を!頑張ってください。

A1.ぱっと思いついたものだけを並べます。子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮ガン、子宮頸ガン、卵巣ガン、総称としての不妊症。
A2.自分では何の病気かわからない怖さがある。
A3.効能:PMSや月経過多など月経困難症の軽減、生理周期を整える、かなり高い確率で避妊できる、卵巣ガンや卵巣嚢腫などの一部の病気の発生を抑える。副作用:血栓症のリスクが高くなる。(ちなみに私はピルユーザーです)
A4.過去婦人科疾患にはかかっていますが、そのたび家族には報告してきました。婦人科疾患は特別なものでは...続きを読む

Q婦人科内診の疑問とおすすめ婦人科を教えて下さい。

私は28歳の主婦ですが、陰部にかゆみが有り近くの産婦人科へ行ってきました。生れて初めての内診を受けカンジタと診断されましたが、内診はとても痛くて内診を受けた後から下腹部が痛くて膣の外側がヒリヒリ痛くて・・・。次の診察で先生に言うと薬を変えますと言われました。でもその時も下腹部の痛みは無くなったけれど座ったりすると激痛が・・・。内診の後も何かしらあり痛いしおまけになぜかこちらから請求しないとレシートはもらえません。カンジタなどの膣炎ってそんなにおおごとな病気ではないと思うのですが、この産婦人科に疑問と不信感を抱くようになってしまい行くのがとても憂鬱でたまりません。どなたか小田急線沿いの藤沢~南林間で良いおすすめの産婦人科を教えてください。長文で失礼しますが、お願いします。

Aベストアンサー

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶けてきた症状かな、と思ったのですが、膣剤を先に入れますと言われましたか?いままで幾つも病院にいきましたが、診察でカンジダと分かったらあとは膣剤を一週間分処方してくれる病院が一番良いと思います。毎日洗浄に来てくださいというところもありましたが不要だと思いますし、洗浄直後に膣剤を入れられるのは溶け出して勿体無いように思います。寝る前に膣剤を入れるのが一番効果がある気がします。行きつけの病院に行けない時などはあらかじめ電話してどういうカンジダの治療をしてくれるか尋ねるようにしていますよ。

レシートをくれないのは珍しくないように思います。特に個人医院はくれないですので忘れずに貰うようにしていますよ。

カンジダが早く良くなりますように‥

カンジダ辛いですよね。10代の頃から抗生物質が原因で何十回もかかったことがあります。病院も数え切れず通ってます。

質問を読む限り、疑問がいくつかわきました。
内診は、組織をとられたのが痛かったのでしょうか‥でも組織を取るだけだと痛みは続かないし‥座った時の激痛というのは思い当たりません‥そこの先生や病院の評判はいかがですか?新しい病院を探すのは大変ですが、嫌な病院を耐えるよりは他の病院を探した方がよいと思いますよ。

膣の外側が痛かったというのは、膣剤を内診の時に入れられて溶...続きを読む

Q婦人科と産婦人科の違い

婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。
生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか?
今、生理不順で婦人科に通ってますが、
長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、
いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか?
(排卵誘発、人工受精など)
はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

婦人科と産婦人科の違いは他の方の書かれている通りですが、「不妊治療」ということに関して少しだけ。
不妊治療という分野は、やや専門性が強いので婦人科でも産婦人科でもいいのですが、できれば「不妊外来」のあるところがいいですよ。その他にも不妊治療だけを専門とするクリニックも最近は増えています。
通ってみれば分かることですが、毎月がんばって治療しても結果がなかなか出ないことも多く、そんな時に一般の産婦人科で妊婦さんに囲まれて長時間待たなければいけないことも、けっこうストレスというか..辛いこともあります。
最初は一般的な婦人科や産婦人科にお試し程度で行ってみるのもいいですが、ある程度の治療となるとやはり「餅は餅屋」と言いますか、専門クリニックに転院したくなる人も多いです。

Q婦人科検診では何をやるの?

一年に一回は婦人科検診を受けた方がいいとよく聞きますが、具体的にどんな検査がするのですか。今までは不調があるときだけ行ってたので、何もないときの定期検診には行ったことがありません。費用はどのくらいかかりますか。34歳です。

Aベストアンサー

主に、悪性腫瘍を中心に、婦人科特有の失火の早期発見早期治療が大きな目的です。

健診の内容や費用については、どこで受けるかにもよります。
各自治体で率先して健診をしている自治体もありますし、そういう自治体は
健診のための補助金も出ていたりします。

とりあえず、お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


例:世田谷区の子宮がん検診(別に乳がん検診もあります)
http://www.setagayaku-hokencenter.or.jp/medical/ca_womb.html

Q婦人科の血液検査

婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
もしくは、通常、そういった婦人科専門外の臓器の病気の有無については調べないが、患者からの依頼があれば詳しく採取した血液を調べることは出来ますか?

Aベストアンサー

>婦人科で行う血液検査で肺や胃や腸など、婦人科の専門外の臓器の病気が分かることはありますか?
血液で何を検査するかによります。
一般的な検査で病気の疑いがあればよその医療機関を紹介される可能性があります。

気になるのなら定期的に健康診断を受けたほうがいいです。
少なくとも診療に関係のないことは検査しません。

Q婦人科の内診

婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。
婦人科の触診の際

問診表で

過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが

sexの経験かを確認するのは何故ですか?

もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか?

事前に確認するのは
色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか?

婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんばんは。私は36歳の女性です。

性交渉が原因で感染する病気を持っているかどうか、
その可能性の有無を知ることが、一番大きな目的です。

http://escala.jp/lifestyle/w_health/04/04_02.html
こちらに理由が出ています。
性交渉が未経験の人に対しては、基本的に膣に挿入しての検査はしないようです。

女性器の外見だけで、経験の有無を知ることはできません。
処女膜に穴が空いていれば経験済み、とお考えなのでしたら、それは誤りです。
処女膜は一枚の膜ではなくて、粘膜のひだが集まったものです。
月経(生理)のたびに経血が排出されますから、
経験していようが、していまいが、最初から隙間があいています。
隙間がないと、血液が出てこられません。

Q人間ドック 婦人科検診

今度会社で人間ドックがあります。
30歳過ぎたので婦人科も受けようかと思うのですが、
未だに男性との関係がなく婦人科の受診をどうしようか悩んでいます。
婦人科の診察を受ける場合どのようなとことをするのでしょうか?
分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康診断の仕事をしているものです。

婦人科検診の際には、内視診と子宮頸部の細胞診を行います。
あらかじめ問診を行い、未婚者の場合は、クスコ(膣鏡)もSSサイズの小さいものを使用します。(いままでクレームがあったこともありません)

ちゃんとカーテンで区切られていますので、あまり心配されなくても良いですよ。

30代の子宮ガンも少なくはないので、ぜひ受診しましょう。

Q婦人科→内診台による検査

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられてからまた別に何か鉄っぽい棒をグリグリ入れてきました。これまた痛かったです
多分これが何かの採取です

これはどんな器具で検査をしていのですか?見えない恐怖です

また来週も検査なので知りたいです。

あと‥ごめんなさい‥

汚い話‥内診台乗って検査されてると尿意を催し困りました!内診前は尿意が一切ありません

なんとかギリ堪えましたが‥あれを堪える良い方法ありませんか?(泣)


★ちなみに受付から何から何まで女性で女医さんのみの病院なんでセクハラとかではありません★

すみませんがどんな理由であれ男性からの回答や変な回答はアクセスブロックの通報します!真面目ですので

意を決し婦人科に行き内診台で検査をしました!

内診台に乗り回転したとこっカーテンで仕切られてたのでどんな検査をしていたか‥気になってます(汗)

医師にも聞いても採取しただけ~ってしか教えてくれず(;ω;)


(1)ちなみに内診台に乗り足は広がった状態→それから洗浄されたのだけはわかりました。

が‥どんなので洗浄してたんでしょう?痛かったです

(2)それからまた股を器具で広げられ...続きを読む

Aベストアンサー

なんの検査をしたかによって使った器具は違ってくるとは思いますが、
膣洗浄は洗浄液が入った容器で膣内に洗浄液を入れる(出す?)感じだと思います。

形などはどう説明していいか…
スポイトのようなといいますか、膣に入れる部分と洗浄液が入ってる部分があるので哺乳瓶のような形…ですかね?

そして鉄っぽい棒とは膣を広げる器具になると思います。
その器具を入れ、広げてる間におりものなどを採取すると思います。

ネットで検索すればいろいろな器具の写真なんかも出てますよ。


痛かったとありますが先生によって痛さが変わってくる場合がありますよ。
やっぱり上手い下手はあるようです。
私は女医さんの方が痛いかなと思います。(一概には言えませんが)


人気Q&Aランキング