入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。
時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。
ここから社会保険料と税金が引かれます。

東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。
貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

保険等を引かれて月収約13万てところですね。


私も以前それで暮らしていました。場所は中野坂上という都心部の駅で家賃6万4千円。 食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。根性が要りますが、夢があるのは大きな糧になると思います。とりあえずご飯は自炊をして、1日に使うお金を1000円に押さえる。これがポイントです。

参考までに私の毎月の出費見積りを。

家賃 64000円
光熱費10000円
携帯電話代10000円
生活費30000円(一日1000円)
インターネット&電話代6000円
交遊費10000円
計130000円

の見積りでやりくりしていました。
2年間はガッツで耐えられました。

もう少しゆとりが欲しければ通勤40分前後と的を絞って小田急線、西武新宿・池袋線沿線で急行停車駅前後の各駅停車駅付近で部屋を探せば4万円台で見つかるところは沢山ありますよ。

社員になるまでの頑張りどころといったとこですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。
贅沢をしなければ借金なしでも何とか暮らせそうですね。
生活費を抑える工夫をして、贅沢を我慢して、といったところでしょうか。
住む部屋はぼろくて狭いところでも良いんですが、うるさい(近所の騒音、電車の騒音など)ところはイヤだな....ゆっくり眠れないのはキツイですから。

お礼日時:2003/10/20 22:10

>家賃は5万円ぐらいで見つからないかと考えてます。


>それならやっていけますかね?

7万までかな。
初台、幡ヶ谷、笹塚が穴場です。

普段から、パン屋と豆腐屋は懇意にしておく。
いざというとき、耳とおからを譲ってもらうため。
さらに緊急時は、水を飲んで寝る。
2,3年そんなんだった。


運と頭と努力と下を見ないでいたら、5倍くらいの年収はすぐだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>運と頭と努力と下を見ないでいたら、5倍くらいの年収はすぐだよ。
うーん、豪快なお話ですね。
a_bo_onさんのようにがんばろうと思います。

お礼日時:2003/10/21 20:48

充分可能です。


No.5のsemi55さんと同じような生活をしたことがあります。
結婚するまでは三畳一間、食うだけで精一杯、苦しかったです。
その時の経験が、今大きな心の財産として残っております。
ちょっとやそっとの貧乏生活はびくともしません。(笑)

要はtsumo-dora1さんが「身分相応」の生活をすることです。
まわりのの人が高級ブランドを着て(持って)、自分は安物でも決して恥ずかしいことではありません。
月収15万なのに20万の人と肩を並べた生活をするとどうなるかは小学生でもわかります。

でも何時までも15万の生活に甘んじてはいけない。
いつかは20万、30万…の生活が出来るように努力してください。
そうなるよう祈念しております。
tsumo-dora1、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢をかなえるにはそれなりの我慢が(生活レベルが落ちる)必要ですね。

お礼日時:2003/10/20 22:05

#7です。


月収は14万弱ぐらいです。一応学生(大学院生)なので、奨学金+バイトで生活してます。全て自炊ですので、食費が2万ぐらいで済んでいます。

私の場合、雑費や研究費を差っぴいた生活費は、家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。もし都心まで通勤されるのでしたら、交通費もかかってきそうですね。

参考になればよいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。
僕もこれぐらいで生活してるとおもいますが、一度計算しておきたいと思います。
>参考になればよいのですが…
具体的なお話で、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 21:57

 #6を書いたものです。



>今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
>一体いくら使ってるのやら。

 出費を計算するのは簡単ですよ。
 「出費=総収入-その期間に増えた預貯金の総額」です。
 月平均なんかも割ればいいだけですから簡単に出せます。
 私はこのことを本で読んで、目から鱗でした。計算してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさがらずに、一度出費を計算しておこうと思います。月収が減ればなおさらお金の管理は大事ですよね。

お礼日時:2003/10/19 21:54

皆さん厳しいご意見ですので、すこし希望がもてるようなことを言います…(東京在住7年目)



東京でも住む場所によると思います。私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。

家賃が安い家を探すには、近くに大学があるところを選ぶとよいです。食費も自炊にすればだいぶ浮きますよ。

とにかく無駄遣いを控えていけば、十分生活できるのではないでしょうか?

それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。
まさに、こういう所を狙っています!

>それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
病気になったときなんかですね。

もし差し支えなければ、どのくらいの月収で東京で暮らしてらっしゃるのか教えて頂けませんか?お願いします。

お礼日時:2003/10/19 21:19

 本人次第ですねぇ。



 私は妻がいるのでちょっとむずかしいですが、一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。

 月10万くらいでも文化的な生活をしっかり送っている人はけっこういるし、月40万くらいもらっていても膨大な借金を抱えて困っている人はいくらでもいます。

 ともかく安い部屋をさがすことでしょう。
 4畳半、風呂なし、共同トイレでさがせば山の手線内でも3万円以下の部屋が見つかると思います。地元のおっちゃんがやっているような不動産屋じゃないと見つからない気もしますが、なんとか見つけてください。
 出稼ぎに来ている外国人とかは、そういう部屋に5人くらいで住んでいたりします。それに比べれば一人で暮らすんだから楽でしょう。

 食費は工夫次第でかなり減らせます。安い店は安いですから。
 部屋が狭いので、ともかく家具はふやさないのが鉄則です。そうすればお金もかならない。布団が一組、卓袱台、TVがあれば十分に文化的な生活が送れます。料理をしなければ冷蔵庫はいらないし、洗濯はコインランドリー。銭湯が近くにある部屋をさがしましょう。
 休日は図書館で勉強すれば、電気代もかからないし、本もただで読めます。

 貯金は引越時にかかる分は仕方ないとして、その後は死守しましょう。あとは貯金をふやしていくだけです。

 1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
 車なんて貯金が300万くらいになるまで買えません。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。
今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
一体いくら使ってるのやら。
>1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
怖いですね。仰る通りです。

お礼日時:2003/10/19 21:04

まず住むところが問題ですね。


六畳一間(もしくはワンルーム)で5万から8万円の家賃のところが多いです。

入居時に敷金2・礼金1~2・前家賃1・不動産屋の紹介手数料1か月分が必要です。家賃5万円とすると、30万円くらい消えてしまいますよ。

給料が手取り12万円くらいとして、家賃は最大でも40%以下に抑えないと、生活は食べるのがやっとでしょう。

築30年以上、風呂ナシ・共同トイレ・日当たりなしで3万円台のところもあるでしょうが、そういう生活に耐えられますか?

出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
こういう結論になってしまうんでしょうかね....

お礼日時:2003/10/19 21:06

東京で一人暮らしをはじめたときの収入は手取りで17万程度でしたが、毎月少しずつ貯金を食っていきましたよ。


本当にみじめな生活でした。
田舎にいるのと同じ感覚で使っていたのが原因ですが、現在でも自分でもわからないくらいお金がなくなっていきます。本当に不思議なくらい。

で、東京都内に住むなら家賃が非常に高いか、部屋が非常に狭いかのどちらかと思った方がよいです。
かといって東京郊外へ出ると、交通費がかさみます。
そのバイトというのは交通費が出るのでしょうか?

どうしてもその会社がよいなら、Wワークでもしないとみじめな生活を強いられます。それも将来のための下積みと思って我慢する覚悟がないと、きっと大変な思いをされます。
いずれにせよお身体は大切になさってください。(病院にかかるとこれまた懐が痛いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手取りで」17万でも貯金を崩しましたか。うーん、無理なのかな....
知り合いに東京在住のフリーターでもいたら分かるのでしょうが、みんなサラリーマンなんですよ。

お礼日時:2003/10/19 20:55

家賃次第で十分可能です。



借金は、収入の多寡ではなく意志の問題です。
50万円は、いざというときの十分すぎる額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は5万円ぐらいで見つからないかと考えてます。
それならやっていけますかね?

お礼日時:2003/10/19 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q都内家賃6.5万、手取り18万弱では厳しいか

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。
現在、無職で親戚宅に転がり込んでいるのですが
仕事が決まり次第、出て行くという話でした。
そして無事、4月から働くことが決まり新居を探しています。

その物件は
・中央線沿い駅近
・インターネット料金込みで家賃6,5万
とかなりの好条件です。
しかし、まだ実際に働いていなく手元にどれくらいお金が残るのかわからないため、不安で即入居を決断できないでいます。
手取りはおそらく17,8万になると思います。安いです。
ちなみに親戚はいたいだけいてもいいとは言ってくれてますが、さすがに少し気まずいです。

そこで質問させて頂きたい事をざっくりまとめると、
・この給料で家賃6.5万は厳しいか?
・もう少し親戚宅においてもらって実際に数ヶ月働いてみて様子をみてからの方がいいのか?
・こんなに良い物件はそうそうない!すぐ入居した方がよいのか?

人気物件のため入居するなら今月中には申し込まなくてはなりません(あと2日!)。
私としてはすごく金銭面で不安ですが、どうせいづれ出るなら満足のいく物件が見つかったこのタイミングで引越しちゃった方がいいのかな、と思ってます。
が、すごく不安です。どうかご助言ください。

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。
現在、無職で親戚宅に転がり込んでいるのですが
仕事が決まり次第、出て行くという話でした。
そして無事、4月から働くことが決まり新居を探しています。

その物件は
・中央線沿い駅近
・インターネット料金込みで家賃6,5万
とかなりの好条件です。
しかし、まだ実際に働いていなく手元にどれくらいお金が残るのかわからないため、不安で即入居を決断できないでいます。
手取りはおそらく17,8万になると思います。安いです。
ちなみに親戚はいたいだけい...続きを読む

Aベストアンサー

参考にならない?と思いますが・・・

家賃はよく給料の3分の1までといいますので大丈夫だとは思います。
前自分が住んでいたアパートは家賃6万、給料手取りで16,7万ぐらいでした。住む住居重視か、遊ぶお金がほしいならもっと安めの方がいいと思います。敷金、引越し、生活雑貨もかかるならまだ親戚の家で待ったほうがいいかと思います。
自分もアパート暮らしの前は親戚の家に住んでいました。確かに気は使うかもしれませんが、普段自分からお手伝いとかして恩返しみたいな感じで住んでいて仲良くやっていました。レオパレスみたいな敷金とか要らないような所はまだいいかもしれませんが、普通に物件見つけて入ると結構買い揃えるものがあるんで、初期費用が30万ぐらいかかりました。何ヶ月か様子見(お金を貯める)でからでもいいかなと自分的には思います。

自分の場合は車の維持や、趣味などでいろいろお金のやり取りが大変でアパートに入ってからもっと安いところがよかったと思いました。所詮寝て、お風呂に入って、TV見てだけかなと。
失業したときなどは家賃が高いと払っていくのが大変です。
っていうことも少し頭に入れておいたほうがいいかと思います。

参考にならない?と思いますが・・・

家賃はよく給料の3分の1までといいますので大丈夫だとは思います。
前自分が住んでいたアパートは家賃6万、給料手取りで16,7万ぐらいでした。住む住居重視か、遊ぶお金がほしいならもっと安めの方がいいと思います。敷金、引越し、生活雑貨もかかるならまだ親戚の家で待ったほうがいいかと思います。
自分もアパート暮らしの前は親戚の家に住んでいました。確かに気は使うかもしれませんが、普段自分からお手伝いとかして恩返しみたいな感じで住んでいて仲良くや...続きを読む

Qこの給料で都内の一人暮らしはどうでしょうか。

来年4月から就職のため、東京で働くことになりました。
業種はITで、お給料は19万4000円(手取りは16万くらいでしょうか?)、住宅手当が1万5000円です。

東京は基本的に物価が高く、普通に一人暮らしをするよりはお金が掛かるということを、よく目にしますが、このお給料では厳しいでしょうか?
家賃は女の場合、防犯設備が整っていなければならないと聞いてネットなどで調べたところ、最低でも8万ほど掛かるようで驚いています。
実はいずれネコを飼いたいという希望があるため、ペット可に住みたいと考えていたのですが、ペット可となるともっと高くなりますよね…。

ゆくゆくは貯金もしたいと考えているものの、貯金すらままならないのではと心配です。
このお給料だと、現実としてどのような生活になるのか(切り詰めていかなければいけないのか、などなど)、実際に都内に住んでいる方のアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

19、4000円というと現状では15万円程度の手取りだと思います
食費、交際費などを含めると10万円は残したいところですね。
しかし、そうなると、家賃+管理費で5万円。
これでは都内は難しいと思います。(都内というより、貴方の場合、23区と言い換えたほうがよさそうです)
23区の場合、城西城南エリア(大田区、目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区、杉並区)は、JR京浜東北の蒲田以東の下町エリアを除いて、マンションでは、1ルームでも8万円以上と思ってください。
アパートで6~8万円です。それに管理費が加算されます。
城北エリアの場合でも、賃貸マンションで城西地区のアパート価格とほぼ同様です。
城東地区(江戸川、葛飾、台東、江東、墨田)では、10%程度低価格になりますが、江東、墨田はかなり高いと思ってください。
尚、現在は中古でも10%程度しか家賃は変わりません。
貴方の給与でしたら、お勧めは、調布、西東京、三鷹、浦安、そして極めつけは川崎(中部)から東横線の菊名までです。
特に、東横線沿線の武蔵小杉から日吉までなら、十分に対応できますし、交通便は、他の地域より格段にいいエリア。
ちなみに、銀座まで30分から40分以内(日吉)
渋谷まで20分以内、新宿も30分、六本木までも30分以内
という交通便のいい場所です。
その原因は目黒線にあります。
今年度終わりに日吉まで延伸しますので、南北線、三田線に日吉から直通でいけますから、下手に23区に住むよりはるかに便利です。

この回答はあくまでも、女性が住むという前提です。
環境重視で考えてみました。

19、4000円というと現状では15万円程度の手取りだと思います
食費、交際費などを含めると10万円は残したいところですね。
しかし、そうなると、家賃+管理費で5万円。
これでは都内は難しいと思います。(都内というより、貴方の場合、23区と言い換えたほうがよさそうです)
23区の場合、城西城南エリア(大田区、目黒区、品川区、渋谷区、世田谷区、杉並区)は、JR京浜東北の蒲田以東の下町エリアを除いて、マンションでは、1ルームでも8万円以上と思ってください。
アパートで6~8万円...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q東京生活ってそんなに楽しいのですか?

仲良しの友人が、就職に伴い東京へ行ってから、なかなか連絡がとりにくくなりました。メールを打っても電話をしてもつながらず、返事もなくで、返事があるとしても5回に1回くらい。「どうしてたの?」と聞くと「忙しくて」との返事。別に仲が悪くなったわけではなく、つながれば普通に今までどおり話せます。東京の生活を超満喫しているようです。この友人に限らず、別の友人で同じように進学に伴い東京へいった子も、やはり連絡不精になりました。もともとのその子の性格(面倒くさがり?)もあるのかもしれませんが・・・。そこで質問です。東京生活って、地元の友人との連絡もおろそかにしてしまうくらい、楽しいものなのでしょうか。別にこの友人たちを批判してるわけではありません。むしろそんなに楽しいんだ、とうらやましくすら思っています。地元で既に結婚し子供もいる私にとっては東京で一人暮らしはもう叶わぬ夢になってしまったので・・・。東京で生活している方、若しくは生活していた方、東京生活とはどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少ない生活が苦手だったから合ったのだと思います。東京ほど刻一刻と街が顔を変えるエネルギーに溢れた街はほかにないのでは?!と思うほど、なにもかもが面白い場所でした。
反面、なんといっても「江戸」でもあるわけで、ふと目線を変えれば京都や奈良に匹敵するほど、歴史を感じる街でもあるわけです。うつりかわるものの中でひっそりと息づき続ける時間・・・
また、首都だけに美術館、博物館の充実ぶりはすごい規模で、一時期こうした場所めぐりにはまりこんだこともありましたし、
実は東京ってすごく緑がきれいなんです。なまじ本当の山や自然に乏しいだけあって、街路樹の手入れや、公園造りが大変力がいれられており、有名な井の頭公園や新宿御苑など、広大で野趣あふれる場所でリフレッシュすることも可能でした。
まだあります。テレビや雑誌に出た店にすぐにいける世界であること。メントレ、でぶや、ブランチ、アド街などなど、あ、ここ行きたいが行ける距離感というのは地方では無理です。
さらに、物語の舞台になっていることも多く、本が好きな私は生まれてはじめて空気の臨場感を持ちながら読書ができる楽しみを感じたりもしました。

私は本当に、東京からもう帰りたくなくなってしまいましたが・・・
そういう人ばかりではなく、夫は3年で限界がきたようで、九州帰還を願い出ました。
だめだった人の理由は空気の悪さ、人の多さ、職場の仕事量(東京の1年で、3年分の勉強ができたと言っていました。それだけハードなんでしょう。東京の人はものすごく働くので驚いたと言っていました。)、毎日が旅行気分で、生活に現実感がなかった、子育てを東京でするのは不安、とのことでした。

しかし、東京大好き!になった私の好きポイントは、はっきりいって、枚挙にいとまがありません。夫について地方に帰りましたが、今は地方での生活がものたりないです。

質問者さんが今後東京で暮らすことは叶わなくても、ぜひ旅行で東京を選択されては?と思います。旅行となると、つい田舎や海外や観光地を選んでしまいますが、帝国ホテルなど極上のサーヴィスを受けられるところに宿泊し(帝国ホテルは最高でした・・・☆しかも一人一泊12000円のプランでした)、いいなと思った本に沿うようにして観光するだけでももしかしたら楽しさのしっぽはみつけられるかもしれませんよ。

雰囲気よく東京を伝えている書籍をいくつかご紹介します。

杉浦さやか 東京ホリディ
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E2%80%95%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E3%81%95%E3%82%84%E3%81%8B/dp/4396313217/ref=sr_1_2/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857433&sr=1-2

大人の東京
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4408018643/ref=sr_1_14/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857492&sr=1-14

東京 五つ星の甘味処
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E4%BA%94%E3%81%A4%E6%98%9F%E3%81%AE%E7%94%98%E5%91%B3%E5%87%A6-%E5%B2%B8-%E6%9C%9D%E5%AD%90/dp/4487801486/ref=sr_1_1/249-2836851-1085143?ie=UTF8&s=books&qid=1176857533&sr=1-1

東京生活
http://www.7andy.jp/books/search_result?kword_in=&kword_out=&title=%C5%EC%B5%FE%C0%B8%B3%E8&info=&writer=&publisher=&code=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=2&extract=0&submit22.x=34&submit22.y=18&OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVKEY=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%20%E7%94%9F%E6%B4%BB&OVMTC=standard

えーと、こちらも純粋に東京生活についてのみ回答します。




すっごいたのしいです。
自分はずっと地方で暮らしていまして、そのまま一生地方にいるだろうと思っていました。そのことに不満を抱くことはなかったし、東京で暮らす自分を想像したこともありませんでした。

ところが地場産業に就職したはずの夫が、イレギュラーの首都転勤辞令を受け、結局3年間ついていって東京で生活し、東京に引っ越した直後から東京の魅力のとりこになりました。
もともと自分がうつりかわるものが好きで、変化の少...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q上京してきて後悔しています。

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。

こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。

一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。
ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。
かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。

こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

切実に悩んでいます。
現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。

二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。

とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。

無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方にいる人には憧れる場所かもしれないけれど、
なんのツテもない、友人もいない私には淋しい街で、
田舎に帰りたい、友達に会いたい…
多分、siranui44さんと同じような心境だったと思います。
でも私は田舎に帰れない、そこがsiranui44さんと違うとこですよね。

私の場合は取り合えず一生懸命仕事をしてお金を貯め、
(バイト掛け持ち等)生活を楽にする!って目標を立て、
そこから自分の生活範囲を広げて行きました。
(一生懸命働いてると考える時間がなく、帰宅して爆睡なんで)
そして次に…
例えば趣味や(ジムとか習い事でも)仕事場を通して友人知人を作り、
そこから次へと発展して行くってことを知りました。
考え方によってはとても楽しい毎日を送れると思います。

私は3年目に入った頃から生活が充実して、
東京という街を楽しめるようになりました。
友人が出来て、彼が出来て、そして結婚し今に至るって感じです。
あの時、東京に出てきて良かったと思っています。
辛い時期もありましたが、踏ん張ってやってきて良かったと…
心の底から思っています。
でもこれはあくまでも私の体験談なので、
これがお勧め!ってことではありません。

東京に残る、田舎に帰る、どちらの選択もアリだと私は思います。
ただ1つ引っ掛かるのは、上京してまだ間もないって事かな?
2ヶ月弱、いろいろと分かるには時間が短いかな?と…
辛いなら辛い時期を、もう少し過ごしてみても無駄ではないかな?と。
全ての人に当てはまる訳ではないですが、
siranui44さんと同じように短い期間で帰っている友人がいます。
その友人は田舎に帰った数ヵ月後、やっぱり東京に戻りたくなり、
再度、上京して来ました。
はっきりとした事は言えませんが、期間が短いと心の中に残る物が
少ない?のか精神的なダメージが少ないのか?
田舎に帰っても再度上京してくるって人を何人も見ています。

今のsiranui44さんの心境、現実から逃げているとは思いません。
正直な心境だと思いますよ。
全く違う環境で、相談する相手も近くにいなくて孤独で…
弱くなり折れそうになる気持ちは、痛いほど良く分かります!
でも、私が友達ならば…
もう少し頑張ってみようよ!って声をかけるかなぁ~
取り合えず、ガムシャラに働いてみようよ!って誘うかも。

上京したくても出来ない人、沢山います。
その中でお金を貯めて上京したsiranui44さんは、
やっぱり何かの縁があったのかな?と。
それが出来たこと、それ自体がすごいと思いますよ★!

そこまでの行動力があるsiranui44さんなら、
もう少し踏ん張れるんじゃないか?と私は踏んでるんですが…
どちらを選択するにしろ、もう少し頑張ってみませんか?
ここで帰ったら、なんかすご~くモッタイナイ気がしてしまうんです。
と、お節介な回答をお許し下さい。

私なら…の気持ちで書かせてもらいますね。

私もずい分昔、地方から上京し生活を始めました。
私の場合は東京に憧れも何もなく、自分の意志ではなく、
親の都合で強制的に上京させられたんですよ~(涙)

10代で1人での生活、皆が遊んでいても遊ぶお金もない…
派遣・バイトで生活費を稼ぎ、少しでも貯金して生活を楽にしようと
ただそれだけで毎日を過ごしていた1年間。
先が見えず、何がしたいのかも分からず…
何のためにここ、東京という場所にいるのか、
人も沢山いて雑誌に出てくるお店も沢山あって、
地方...続きを読む

Q20代後半。地方で働くか東京で働くか・・・・・

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしまいます。
正社員か派遣社員かはこだわっていないのですが、地元では正社員でのCADオペやWebデザインでの雇用はかなり少なく、派遣だと、地元でだいたい時給1,000円位ですが、東京では時給2,000円位です。
こんなに差があるのを見ると、いくら家賃が高いとはいえ、東京で働いた方が潤った生活ができるんじゃないか?と思ってしまいます。

地元は日本の4大都市に入る県で、今まで田舎で不便だなぁと感じたことはあまりなかったのですが、一度東京に住んでからこちらに戻ってくると、やっぱり地方だなぁと思うことが多々あります。
東京は、人が多いとかご飯が高い割にあまり美味しくないとかいう不満もありますが、その分お店やエンターテイメントも豊富なところにとても魅力を感じます。

ただ、現在26歳で、特に親のことを考えると「東京で就職」という判断に躊躇してしまいます。
東京に永住したいわけではなく、東京で働きながら自立して生活してみたいという気持ちなので、例えば2年だけなど期間を設けて上京するのもいいですが、万が一東京でいい人ができて結婚するようなことになったら、親の面倒はどうしようか・・・・とかとりとめのないことを考えてしまいます。
それに、何となく東京で働いている人は色んな面に置いて水準が上という感じがしてしまうんです。これっておかしいでしょうか・・・・・?
東京から地元に戻ったのも望んでの結果ではなかったので、今度は自立した形で東京で暮らしたいという、リベンジの気持ちもあるかもしれません。

脈絡のない文章で申し訳ないですが、こんな自分にアドバイスをお願い致します。

4年程勤めた事務職を退職し、現在CADのスクールに通っています。
並行してWebデザインの勉強もしたので、どちらかを活かせる職種で転職先を探しています。

実は、会社を退職と同時に、諸事情で4ヶ月程東京の知人宅に居候し、その間短期アルバイトをしました。
時給1200円という待遇に、同じようなバイトで時給700円が相場の地元とはえらい違いだな~と驚きました。

今現在は地元に戻っていますが、そういう経験もあってか、今回就業先を探していても、求人数の少なさやお給料の安さがすごく目に付いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合っていると思いますし、満足しています。

親は少し反対しました。
だけど、「アンタが決めたことなら。」って言って出してくれました。
最初は毎日のように連絡がありましたが、今はいない生活に慣れたようで連絡はたまにあるくらいになりました。
今でも近くにいて欲しいとは言いますが、あたしが楽しく仕事していることを喜んでいてくれます。
親ってそういうもんだと思いますよ。

仕事は毎日の大半を占めます。
ただ東京がいいからって理由だけで選ぶとつらいことも多いと思います。
リベンジなんでしたら、しっかり自分のやりたい仕事を見つけてください★

あたしは地方出身で今東京で働いている20代後半の女性です。
転職で半年前に東京に出てきました。
それまで地元から出たことがありませんでした。

あたしは転職活動する際、自分のやりたい仕事を探しました。
結果内定をもらったのは3社でどれも地元ではありませんでした。
自分がどの仕事がしたいとか、会社の給料などを含めてどの会社に行くか決めました。
転職活動でいろいろな会社を見ましたが、会社によって雰囲気がかなり違います。
自分には合わないなって会社もありました。
今の会社は合ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報