入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。
時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。
ここから社会保険料と税金が引かれます。

東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。
貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

保険等を引かれて月収約13万てところですね。

私も以前それで暮らしていました。場所は中野坂上という都心部の駅で家賃6万4千円。 食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。根性が要りますが、夢があるのは大きな糧になると思います。とりあえずご飯は自炊をして、1日に使うお金を1000円に押さえる。これがポイントです。

参考までに私の毎月の出費見積りを。

家賃 64000円
光熱費10000円
携帯電話代10000円
生活費30000円(一日1000円)
インターネット&電話代6000円
交遊費10000円
計130000円

の見積りでやりくりしていました。
2年間はガッツで耐えられました。

もう少しゆとりが欲しければ通勤40分前後と的を絞って小田急線、西武新宿・池袋線沿線で急行停車駅前後の各駅停車駅付近で部屋を探せば4万円台で見つかるところは沢山ありますよ。

社員になるまでの頑張りどころといったとこですね!
    • 0
この回答へのお礼

>食費、雑費、電話代以外のおこずかい無しでした。
贅沢をしなければ借金なしでも何とか暮らせそうですね。
生活費を抑える工夫をして、贅沢を我慢して、といったところでしょうか。
住む部屋はぼろくて狭いところでも良いんですが、うるさい(近所の騒音、電車の騒音など)ところはイヤだな....ゆっくり眠れないのはキツイですから。

>家賃は5万円ぐらいで見つからないかと考えてます。

>それならやっていけますかね?

7万までかな。
初台、幡ヶ谷、笹塚が穴場です。

普段から、パン屋と豆腐屋は懇意にしておく。
いざというとき、耳とおからを譲ってもらうため。
さらに緊急時は、水を飲んで寝る。
2,3年そんなんだった。

運と頭と努力と下を見ないでいたら、5倍くらいの年収はすぐだよ。
    • 1
この回答へのお礼

>運と頭と努力と下を見ないでいたら、5倍くらいの年収はすぐだよ。
うーん、豪快なお話ですね。
a_bo_onさんのようにがんばろうと思います。

充分可能です。

No.5のsemi55さんと同じような生活をしたことがあります。
結婚するまでは三畳一間、食うだけで精一杯、苦しかったです。
その時の経験が、今大きな心の財産として残っております。
ちょっとやそっとの貧乏生活はびくともしません。(笑)

要はtsumo-dora1さんが「身分相応」の生活をすることです。
まわりのの人が高級ブランドを着て(持って)、自分は安物でも決して恥ずかしいことではありません。
月収15万なのに20万の人と肩を並べた生活をするとどうなるかは小学生でもわかります。

でも何時までも15万の生活に甘んじてはいけない。
いつかは20万、30万…の生活が出来るように努力してください。
そうなるよう祈念しております。
tsumo-dora1、頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

夢をかなえるにはそれなりの我慢が(生活レベルが落ちる)必要ですね。

#7です。

月収は14万弱ぐらいです。一応学生(大学院生)なので、奨学金+バイトで生活してます。全て自炊ですので、食費が2万ぐらいで済んでいます。

私の場合、雑費や研究費を差っぴいた生活費は、家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。もし都心まで通勤されるのでしたら、交通費もかかってきそうですね。

参考になればよいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。
僕もこれぐらいで生活してるとおもいますが、一度計算しておきたいと思います。
>参考になればよいのですが…
具体的なお話で、大変参考になりました。

#6を書いたものです。

>今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
>一体いくら使ってるのやら。

出費を計算するのは簡単ですよ。
 「出費=総収入-その期間に増えた預貯金の総額」です。
 月平均なんかも割ればいいだけですから簡単に出せます。
 私はこのことを本で読んで、目から鱗でした。計算してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさがらずに、一度出費を計算しておこうと思います。月収が減ればなおさらお金の管理は大事ですよね。

皆さん厳しいご意見ですので、すこし希望がもてるようなことを言います…(東京在住7年目)

東京でも住む場所によると思います。私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。

家賃が安い家を探すには、近くに大学があるところを選ぶとよいです。食費も自炊にすればだいぶ浮きますよ。

とにかく無駄遣いを控えていけば、十分生活できるのではないでしょうか?

それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
    • 0
この回答へのお礼

>私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。
まさに、こういう所を狙っています!

>それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
病気になったときなんかですね。

もし差し支えなければ、どのくらいの月収で東京で暮らしてらっしゃるのか教えて頂けませんか?お願いします。

本人次第ですねぇ。

私は妻がいるのでちょっとむずかしいですが、一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。

月10万くらいでも文化的な生活をしっかり送っている人はけっこういるし、月40万くらいもらっていても膨大な借金を抱えて困っている人はいくらでもいます。

ともかく安い部屋をさがすことでしょう。
 4畳半、風呂なし、共同トイレでさがせば山の手線内でも3万円以下の部屋が見つかると思います。地元のおっちゃんがやっているような不動産屋じゃないと見つからない気もしますが、なんとか見つけてください。
 出稼ぎに来ている外国人とかは、そういう部屋に5人くらいで住んでいたりします。それに比べれば一人で暮らすんだから楽でしょう。

食費は工夫次第でかなり減らせます。安い店は安いですから。
 部屋が狭いので、ともかく家具はふやさないのが鉄則です。そうすればお金もかならない。布団が一組、卓袱台、TVがあれば十分に文化的な生活が送れます。料理をしなければ冷蔵庫はいらないし、洗濯はコインランドリー。銭湯が近くにある部屋をさがしましょう。
 休日は図書館で勉強すれば、電気代もかからないし、本もただで読めます。

貯金は引越時にかかる分は仕方ないとして、その後は死守しましょう。あとは貯金をふやしていくだけです。

1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
 車なんて貯金が300万くらいになるまで買えません。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

>一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。
今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
一体いくら使ってるのやら。
>1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
怖いですね。仰る通りです。

まず住むところが問題ですね。

六畳一間(もしくはワンルーム)で5万から8万円の家賃のところが多いです。

入居時に敷金2・礼金1~2・前家賃1・不動産屋の紹介手数料1か月分が必要です。家賃5万円とすると、30万円くらい消えてしまいますよ。

給料が手取り12万円くらいとして、家賃は最大でも40%以下に抑えないと、生活は食べるのがやっとでしょう。

築30年以上、風呂ナシ・共同トイレ・日当たりなしで3万円台のところもあるでしょうが、そういう生活に耐えられますか?

出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
こういう結論になってしまうんでしょうかね....

東京で一人暮らしをはじめたときの収入は手取りで17万程度でしたが、毎月少しずつ貯金を食っていきましたよ。

本当にみじめな生活でした。
田舎にいるのと同じ感覚で使っていたのが原因ですが、現在でも自分でもわからないくらいお金がなくなっていきます。本当に不思議なくらい。

で、東京都内に住むなら家賃が非常に高いか、部屋が非常に狭いかのどちらかと思った方がよいです。
かといって東京郊外へ出ると、交通費がかさみます。
そのバイトというのは交通費が出るのでしょうか?

どうしてもその会社がよいなら、Wワークでもしないとみじめな生活を強いられます。それも将来のための下積みと思って我慢する覚悟がないと、きっと大変な思いをされます。
いずれにせよお身体は大切になさってください。(病院にかかるとこれまた懐が痛いです)
    • 1
この回答へのお礼

「手取りで」17万でも貯金を崩しましたか。うーん、無理なのかな....
知り合いに東京在住のフリーターでもいたら分かるのでしょうが、みんなサラリーマンなんですよ。

家賃次第で十分可能です。

借金は、収入の多寡ではなく意志の問題です。
50万円は、いざというときの十分すぎる額です。
    • 0
この回答へのお礼

家賃は5万円ぐらいで見つからないかと考えてます。
それならやっていけますかね?