複数のアプリをマルチタスクで動かしているとメニューバーや画面が白くなって無応答状態になってしまいます。
タスクマネージャーを起動してみると動作中のこともあれば無応答と表示されることもあります。
メモリはまだ空いているようですが、CPU使用率が100%近くになっています。
AソフトとBソフトを同時に起動していると、Aソフトが無応答になる等、反応しない方が偏っているみたいです。
目に見える症状としては、「SCMPX」というアプリでMP3音楽を聴いているときに何か別の動作をすると音切れがします。同じ曲をメディアプレーヤーで演奏すると音切れはしません。
環境は、OS:WinXp MEM:512MB 音源・ビデオともメインメモリを使用。
同じような環境で2台目のマシンですが、そっくりの症状が続くので参っています。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

久しぶり覗いたらまだ締め切ってなかったので未解決と見て、補足します。

下のURLを参考にして、MogMog3さんにとって不用なサービスを停止してみてください。
 結構無駄なサービスがあると思います。
マルチタスクを軽くするには、有効だと思います。

<参考URL>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかを削除し、多少良くなったような気がしますが、根本的には解決できませんでした。
これ以上は無理なようなので、OSの再インストールからやり直してみることにします。
どうもありがとうございました。

>同じような環境で2台目のマシンですが、そっくりの症状が続くので参っています。

これにより、問題はPCでなくソフトにあると推測できます。

1・SCMPXは、最新版を使っていますか?
  バージョンによってはXPに対応してないのがあります。

2・動作環境で、SoundBlaster16を要求しています。
  (検索の結果、他のサウンドカードとSoundBlaster16の互換性にいろいろ問題が出ているみたいです。)

>同じ曲をメディアプレーヤーで演奏すると音切れはしません。

このことから、SCMPXが不具合を生じているような気がします。

いずれにしろ、重いアプリのマルチタスクには無理があります。

この回答への補足

SCMPXに関しては例としてあげた意味もあるので構いません。おっしゃるように「重いアプリのマルチタスクに無理がある」というのを何とかしたいのです。メモリを増やせば解決できるものならメモリを買ってきます。DELLのマシンなのでDELLのサポートに問い合わせました。常駐物を外すように言われたので外しても効果はなく、最終的にはOSの再インストと言われてしまいました。
別の具体例では、起動直後にIEを立ち上げてその後にNiftermという通信ソフトを起動すると必ずNiftermが無応答状態になります。数分間放っておくと普通に動き出します。

• 0

う~ん、これか↓

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

これ↓

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

であればいいんですけどねぇ・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。できる範囲でやってみましたが、多少良くなったかなという感じです。まだ根本的な解決にはなっていません。

• 0