複数のアプリをマルチタスクで動かしているとメニューバーや画面が白くなって無応答状態になってしまいます。
タスクマネージャーを起動してみると動作中のこともあれば無応答と表示されることもあります。
メモリはまだ空いているようですが、CPU使用率が100%近くになっています。
AソフトとBソフトを同時に起動していると、Aソフトが無応答になる等、反応しない方が偏っているみたいです。
目に見える症状としては、「SCMPX」というアプリでMP3音楽を聴いているときに何か別の動作をすると音切れがします。同じ曲をメディアプレーヤーで演奏すると音切れはしません。
環境は、OS:WinXp MEM:512MB 音源・ビデオともメインメモリを使用。
同じような環境で2台目のマシンですが、そっくりの症状が続くので参っています。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


久しぶり覗いたらまだ締め切ってなかったので未解決と見て、補足します。

下のURLを参考にして、MogMog3さんにとって不用なサービスを停止してみてください。
 結構無駄なサービスがあると思います。
マルチタスクを軽くするには、有効だと思います。

<参考URL>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくつかを削除し、多少良くなったような気がしますが、根本的には解決できませんでした。
これ以上は無理なようなので、OSの再インストールからやり直してみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 10:41

>同じような環境で2台目のマシンですが、そっくりの症状が続くので参っています。



これにより、問題はPCでなくソフトにあると推測できます。

1・SCMPXは、最新版を使っていますか?
  バージョンによってはXPに対応してないのがあります。
 
2・動作環境で、SoundBlaster16を要求しています。
  (検索の結果、他のサウンドカードとSoundBlaster16の互換性にいろいろ問題が出ているみたいです。)
 
>同じ曲をメディアプレーヤーで演奏すると音切れはしません。

このことから、SCMPXが不具合を生じているような気がします。

いずれにしろ、重いアプリのマルチタスクには無理があります。

この回答への補足

SCMPXに関しては例としてあげた意味もあるので構いません。おっしゃるように「重いアプリのマルチタスクに無理がある」というのを何とかしたいのです。メモリを増やせば解決できるものならメモリを買ってきます。DELLのマシンなのでDELLのサポートに問い合わせました。常駐物を外すように言われたので外しても効果はなく、最終的にはOSの再インストと言われてしまいました。
別の具体例では、起動直後にIEを立ち上げてその後にNiftermという通信ソフトを起動すると必ずNiftermが無応答状態になります。数分間放っておくと普通に動き出します。

補足日時:2003/10/20 16:51
    • good
    • 0

 う~ん、これか↓



http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …

 これ↓

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

であればいいんですけどねぇ・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。できる範囲でやってみましたが、多少良くなったかなという感じです。まだ根本的な解決にはなっていません。

補足日時:2003/10/20 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q動作環境確認(メモリ不足?)

AUTOCAD LTの体験版をインストールしたいのですが
動作環境を満たしていません。

●PC仕様(ノートパソコン)
Microsoft Windows XP
Home Edition Version 2002
FMV-BIBLO NB8/90D
CPU:AMD Duron(tm) Processor 900MHz
メモリ:256MB RAM

●AUTOCAD LT体験版の動作環境
対応OS:WindowsXP(Home)
対応機種:PentiumIII800MHz以上
必要メモリ:512MB以上推奨
HD空き容量:550MB以上
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP1以降

メモリのメーカーHPにて確認したところ、
最大メモリ:384MBとなっています。

この場合、メモリを384MBに増設しても、
やはりAUTOCADは使えないのでしょうか?
メモリというのは最大メモリ以上に増やす方法はないのでしょうか?
また、CPUはDuronでもOKでしょうか?

なにぶんPC知識が乏しいので
このPCでAUTOCADが使えるのかどうか、
また現状では無理な場合、なにか方法があるのか、どこをいじればいいのか
教えてください。

HD空き容量(って『ローカルディスク:Cドライブ』ですか?)は13GBあります。

AUTOCAD LTの体験版をインストールしたいのですが
動作環境を満たしていません。

●PC仕様(ノートパソコン)
Microsoft Windows XP
Home Edition Version 2002
FMV-BIBLO NB8/90D
CPU:AMD Duron(tm) Processor 900MHz
メモリ:256MB RAM

●AUTOCAD LT体験版の動作環境
対応OS:WindowsXP(Home)
対応機種:PentiumIII800MHz以上
必要メモリ:512MB以上推奨
HD空き容量:550MB以上
ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP1以降

メモリのメーカーHPにて確認したところ、
最大メモリ:384M...続きを読む

Aベストアンサー

メモリ増設しても無理です。
1.CPUが性能不足
2.メモリ不足

1.まずDuronはCeleronよりは性能は良いですが
 やはり廉価CPUであるためCADの能力を引き出すのが難しいです。
 せめて1G版だったらなぁと言うところです。
2.メモリは現在256でこれはXpを動かすのでやっとと言うところです。
 バッファロー、IO共に最大384MBと言うことで公表してます。
 この2ベンダーは最大超えての場合も検証するので
 そこが「出来ない」と言う事から最初から入っているメモリが
 オンボードメモリであるか極めて難しい箇所に付いていると
 推測されます。

以上によりご質問のPCでは残念ですが無理です。
対処方法としては買い替えしかないです。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QXPのタスクで、一度のタスクで複数のアプリを起動する事は出来ますか?

タスクを目覚ましとして使用するつもりです。
詳しく説明すると、Smartaudioplayerという、起動すればすぐに曲の再生を行うソフトを起動させ、同時にそのソフトが起動した時にミュートを解除して音量を設定した値に持っていくために、CommandVCというコマンドラインで音量を変更出来るソフトを起動させたいのです。
しかしそれだとセットしたい時刻のタスクを二つ作らねばならず、
一つのタスクで上記二つのアプリを起動したいのです。
可能でしょうか?

ちなみに、二つを起動させるvbsを書いてそれをタスクで実行する方法も考えたのですが、
それだとSmartaudioplayerが起動しっぱなしになるので却下でした。
(多分vbsで指定した時間後に終了させるという事も出来るのでしょうが、そこまでスキルがありません・・・)

Aベストアンサー

スクリプトを使えるなら、UWSCで簡単に解決しそうです。
マウス・キーボード操作を記録させて必要に応じて編集してみて下さい。
あなたなら見ただけで分かりますよね。
http://www.uwsc.info/

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QwinXP タスクバーにタスク(アプリ)が表示されない

困ってしまいました。
タスクバーの配置や表示を直したりしていたところ、タスクバーにタスク(アプリ)が表示がでなくなりました。
タスクマネージャーには、アプリが起動しているのがわかりますが、alt+tabキーでしかその存在が確認できず操作が煩雑になってしまいました。
ツールバー=>表示をえらぶ、でいろいろと試しましたが、表示されません。再起動でも同じです。
どうも「クイックイ起動」「デスクトップ」の2つで表示領域をすべて使ってしまっているように見えます。通常アプリの表示領域が”0”になってしまっているようにも思えます。
解決方法をご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは
以下のページが参考にならないでしょうか。。。

参考URL:http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2004&intOriginalQuestID=60581&intPageNo=0&DlgMode=1

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qメモリ512→768へ

ノートPC(WinXP)で現在512Mで使用しているのですが、オンラインゲームを起動している最中だとやはりIEなどの起動・動作が重くなってしまいます。
(全てのIEが強制的に閉じられたり、WMPで曲が飛ばされたり)
なので768Mに増やそうと考えているのですが(256+256→512+256)、十分な効果が出るでしょうか?

Aベストアンサー

>>768Mに増やそうと考えているのですが(256+256→512+256)、十分な効果が出るでしょうか?

A.やらないよりかマシ。でもダメでしょうね。
私の環境はWinXP(sp2)、ノート、PenM1.73、1Gですが、オンラインゲーム使用時やっぱりカクカクしますよ。
オンラインゲーム以外ではほとんどのソフトで快適環境です。
オンラインゲームやる時は、デスクトップ(2G)を使うようにしています。 

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qタスクマネージャが応答しない

知人のパソコンのことですけど。
使用しているパソコンはSONYのBIO PCG-FX33S/BP。
エラーは、
「taskmgr.exe アプリケーションエラー」
で、「ctrl+alt+del」でタスクマネージャが立ち上がっていますが、タスクマネージャが応答していない状態です。

タスクマネージャの中は
「taskmgr.exe アプリケーションエラー 実行中」が一番上に出ていて、他は
「Windows タスクマネージャ応答無し」が続いています。

もともと、「Media Player」を起動中にメーラー(Outlook・バージョン不明)を立ち上げ、
送受信をクリックしたら「サーバに繋がらない」と出て、それを閉じようとしたら、
何か(良く覚えていないとのこと)が繰り返し出てきたので、電源を切ったそうです。
その後、再び電源を入れたら、上記のエラーが出てきたそうです。
ハードディスクには常時アクセスしているような状態です。
終了させるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい( ・・)( -.-)( _ _)
「前回正常起動時の構成」を選択して
起動してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報