プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料(振り込まれた口座)が全額差し押さえされてしまい生きる糧を失いました
どうすれば・・・・

金曜日に給料が振り込まれて、今日全て支払いをしようと思ったら、残高0円になってました
家賃や携帯、各種支払いも全て出来ない状態になってしまいました
今日昼に電話をかけて、今日は間に合わないので明日行きますと答えましたが
「返金は出来ませんので」と念をおされました・・・・

身から出た錆で自業自得なんですが・・・・・・
携帯も止まり、食費も無く、仕事にも行けそうに無く人生諦めかけてます・・・・・

内縁の妻がいるから夜逃げもできず
無理心中で担当者を道連れとも考えてしまう状態で・・・・・

臓器を売れればとも思ったのですが、コネクションがないから解らないし・・・
サラ金じゃ借りれない状態で・・・・

疲れました・・・・

A 回答 (9件)

推測ですが、内縁の妻の収入もカウントして全額差し押さえたのでしょね?


たぶん差し押さえ根拠にしてると思います。

憲法25条、にある「人間として最低限度の生活」を根拠に弁護士などを仲介に入れて返済可能な計画を考えた方が良いと思います。
市役所側は、貴方に対して信頼していないので現状だと話し合いは平行線だと思います。
法律を盾に強行する方を相手にする場合、法律で防衛する必要があるので思案しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

色々調べて、共産党の市議会議員が立ち会ってくれるみたいです
差押禁止債権が原資と解る場合、差押禁止債権の範囲の変更になるみたいです

他からの入金とか多発してると駄目で、禁止債権と明らかな場合は可能みたいです
取りあえず相談してきます

追伸:少額の食費と携帯代は周囲に頼み込み借りれました

お礼日時:2011/07/04 23:35

なんという優しさのない行動でしょうか




せめて一ヶ月なんとか生きる糧だけでも残して何回かに分けて差し押さえれば良いのに


もし相手がお役所様ならやかましく逆ギレしてみるのも有りかと


私は10年前ですが800万の年収から無職になり


翌年800万の年収分の市民税を請求されて役所に逆ギレした事がありますよ


貯蓄なんてまともになかったですから・・・


「無職なのに払えるかー!」って数日に渡ってやっかましく切れ続けたら


最終的に職員さんから耳打ちされまして


「3年は請求書が来ますが3年以降は請求しません」


「???!!3年逃げれば踏み倒せるって事ね!」


本当に3年でピタっと請求来なくなりましたよ


役所や担当者によっても対応ちがうでしょうし10年前の話ですから


あまり参考にはならないかもしれないですが


最近の話だと私の知人は無視していたら勝ってに口座を差し押さえられて感心していましたよ


「石垣島の役所やりおるな!」って


抑えられた口座は山口県ですからね怒鳴り込みにも行けないですよね(笑)


諦める前にやけくそでやっかましく逆切れしてみても良いかも?


何もしなければ何もかわりませんからね
    • good
    • 12

住民税の滞納で給料全額差押えですか?一体どれだけ滞納したらそうなるのか…三、四年くらいじゃなりませんよ


携帯止まってもネット書き込みはできるんですね。
サラ金で借金が出来ないってことは、相当ブラックですね
当座の生活費があればいいんですか?
なら臓器など売らずに日雇いの飯付きの仕事とか寮つきとか、食事付きとか探せばどうでしょう

この回答への補足

サラ金から借りたら、その債務で更に圧迫する可能性がたかいので
安易に借りる事は出来ません

補足日時:2011/07/04 23:30
    • good
    • 11

激務と病気で何も判断でき無い状況だったこと、


明日からの生活にも困ること、
預貯金もないこと

ストレートに伝えて、謝罪してみては。
何らかの進展はあると思います。
進展があるまで諦めないで。
    • good
    • 9

少し落ち着きましょう。



なんで全部給料差し押さえられたの?

そこから話さないと形が見えません。

アンサーのしようがありません。

            爺の独り言より

この回答への補足

滞納は住民税です

去年話し合いで、収入が少ないため待ってもらっていたのですが
副業でバイトを見つけ働き出したのは良かったのですが、
睡眠時間4時間以内、完全な休日が1日有るかないかって感じになって
2か月で、中度のうつ病、動悸めまい、胃潰瘍、原因不明の低血圧(上89下59)
でドクターストップでバイトを辞めて、本業のみを軽めにして治療をしていました

市役所に連絡する月ににしなくて(ごはんすら食べる気力なく)はがきも全く見ない生活でした
こんな感じで住民税の事はすっかり忘れてしまっていて・・・

最終差し押さえ予告所も見て無くて・・・
全て私の自業自得で・・・もうどうにもなりません・・・・

補足日時:2011/06/27 21:42
    • good
    • 4

>今日昼に電話をかけて、今日は間に合わないので明日行きますと答えましたが....


事前に法律の専門家に相談してから対応された方が良いと思います。
一人で出向くなりしても電話しても難癖をつけて追い返されるだけでかなと.......
    • good
    • 12

質問に質問で返す失礼をお詫び申し上げます。



その引き落とされたお金は、何のお金でしょうか?(差支えがなければ、詳細を載せてください。)

それによって対応が変わってきます。

この回答への補足

滞納は住民税です

去年話し合いで、収入が少ないため待ってもらっていたのですが
副業でバイトを見つけ働き出したのは良かったのですが、
睡眠時間4時間以内、完全な休日が1日有るかないかって感じになって
2か月で、中度のうつ病、動悸めまい、胃潰瘍、原因不明の低血圧(上89下59)
でドクターストップでバイトを辞めて、本業のみを軽めにして治療をしていました

市役所に連絡する月ににしなくて(ごはんすら食べる気力なく)はがきも全く見ない生活でした
こんな感じで住民税の事はすっかり忘れてしまっていて・・・

最終差し押さえ予告所も見て無くて・・・
全て私の自業自得で・・・もうどうにもなりません・・・・

補足日時:2011/06/27 21:42
    • good
    • 7

全額差し押さえは法律的に問題があるので返還は可能かなと思います。


何で全額差し押さえられる事態になったのか疑問ですけど.......
経緯が判らないので何とも言い難いが......

法律的に問題がありそうなので、無料で相談できる弁護士さんなどに相談しましょう。
http://www.toben.or.jp/

この回答への補足

状況は上の方に書きましたが

法的には問題ないみたいです

補足日時:2011/06/27 21:43
    • good
    • 4

少し眠った方がいいです。



その後また考えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!