プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前カナダに住む知り合いに聞いた話ですが、役所は閑散としていて、障害者などが主に職員として働いている。滅多に行く必要もないとのことでした。日本の役所(都市)はごった返していますし、何かと言えば直ぐ役所で住民票を取ったりする必要が出て来ます。日本の公務員というのは欧米先進国に比べて多いのでしょうか?県職員の課長級で月給50万円くらいとありましたが、日本の公務員の給与・賞与・退職金・年金等は諸外国に比べてどうなんでしょう?途上国の公務員が国民の上にアグラをかいているのは知ってますが、欧米先進国(仏独・北欧など)と比べたいわけです。住民10万人当りの公務員数とかそういう統計どこかにありませんかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人口千人当たりの公務員数比較は,総務省のホームページに掲載されています。

日本・イギリス・フランス・アメリカ・ドイツの5カ国比較ですが。

県職員の課長級の月給が50万円ぐらいとのことですが,若いエリート課長と定年間際の課長では月給は10万円以上違いますので,一括りにはできませんし,平均は50万円を下回るのではないでしょうか。

給与等の比較は,物価水準が違いますので,単純比較ができず,何を水準にするのかによりかなりの差異があります。ですので,ホームページ検索すれば何件かヒットしますが,比較結果は一致しません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/satei_f.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンブズマンなどの市民団体が出している資料はないのですかね?

カナダの例が事実かどうかは存じませんが、独立自尊の意識が高い(過剰?)な欧米諸国と、何でも役所の世話になりたがるわが国では、そもそも行政サービスのニーズが異なると思われます。

わが国の行政機関の職員数は先進国で最も少ない部類に属しています。アメリカが比較的わが国の数字に近似していますが、これは90年代に断行された行政改革の結果です(ほぼ半減)。

客観的に見て、わが国の行政機関は、少ない人員で多様な行政サービスを提供していると言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。beenさんは役所勤めの方のようですね。大いに参考になりました。が、色々な経験から政府の出す情報というのは余りそのままは鵜呑みにはしないんです。手前ミソが多いですから。