プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の質問に広く皆様からご回答を頂きたいのです。

私は真剣に悩んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。

自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。

それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。

上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。

プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。

腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。

みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか?
話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。

こんなことがあり、顔を合わせるのも嫌でなるべく関わりを持たないようにしています。

挨拶をしても不快になります。自分から挨拶をすると、何で自分のほうから挨拶しなければならないのかとやはり不快になります。

事情を知らず一方的な話を聞いた同僚には、自分のほうが大人気ないとうつっているのかもしれません。

自分が大人になり和解するべきでしょうか。

それでも変わらなければ、縁がなかったとあきらめて、この件に関しては気にせず、ほっとこうかなと思うこともあります。

みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?

和解するとしたら方法がありますか

A 回答 (12件中1~10件)

あと、もう一点。


同じような人がたくさんいて、それぞれ、色んな対策を考えています。

ここで「陰口」と検索してみてもそれがわかります。
自分だけではなく、こんなにたくさんの人が悩んでいるんだと
分かるだけでも、少し、救われる気がすると思います。

陰口 検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?IE=U …
    • good
    • 2

私もかなり同じような状況です。


共通の友達のなかでは完全に無視する人までいて、
一方的に私が悪者になっている人もいます。
一方で、そんななかでも気さくに話しかけてきてくれる人もいます。
その人に話を聞いてもらうと少し、すっきりしましたが、
まぁ、でも状態は継続するので、やはり鬱ですよね。
正解は分かりません。これはいじめ、です。
集団で、一人をいじめるようなものです。
人は、人の悪口が好きなのかもしれません。
それを話していれば、少なくとも、自分はターゲットにされず、
みせかけの連帯感は生まれますからね。
反撃ではなく、相談をしてみてはいかがでしょうか。
相手の攻撃をするのではなく、自分はこんなことで困っている。
相手やまわりはこう言っているけど、私が思っている事実とは違う。
私が思っている事実はこうである。

ここまでだったら、反撃にならないし、相手のレベルに落ちるわけではありません。
人によっては、無視してくるかもしれないし、相手にされないかもしれません。
でも、思いもよらない人が、親身になって相談にのってくれることがあるかもしれません。
そうしたときに、今までにはなかった絆が生まれるかもしれません。

人の悪口ばかり言う人に、心底、共感する人はいません。
人の悪口が本当に楽しいかといえば、他に楽しいことがないのではないでしょうか。
彼らの結束なんて、たかだかそんなものです。
命を張って、相手を守ろうとか、そういう仲間ではないはずです。
また、そういう話を、本人に確認もせず、相手にして、更に行動を起こしてくるような人は
もともと、そういう人なのですから、早くにわかってよかったのではないでしょうか。
その人に許してもらう必要もなく、むしろ、そういう人はあなたにとって友達失格と言えるかもしれません。

と、同時に日々の中で、コミュニケーションは大事かもしれませんね。
同じようなことに悩んでいる人がまわりにいるかもしれません。
そのひとたちの相談にのってあげてもいいでしょう。

なんであれ、常ならず、無常ですから
同じ状態は続きません。

今はつらいでしょうが、必ず、おわりがきます。
せめて、そこに希望をもたれては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

露骨な嫌がらせがどういうものかがわからないですね。


ここにある、プロジェクトを一人だけはずされたこと?
それはきっと、あなたがその職場で浮いているからではないですか?
チームに入れるとさわりがあると判断された。
それが彼女の勝手な言動の影響と、あなたは感じて嫌がらせと思われているんだと思います。

どうでしょうね、一々どっちが正しかと呼び寄せて判断すると思いますか?
成果を上げるためにはどっちの人材が有利かしか考えないのでは?

仮に、その彼女をはずして、あなたを入れたら、すごく円滑に行ってるのでしょうか?
行きそうだったら、しかもあなたのほうが有能だったら、絶対そうしてると思います。

きっと、どちらを取るかという段階で、迷うことなくあなたが切られたということは、露骨な嫌がらせではないでしょう、現在のあなたの評価ですよ。
その評価の元が彼女との経緯だったとしても、もう何年も経っているのですから、何故風化しないのかを考えないと出口はないですよ。
    • good
    • 1

ちょっと気になったんでもう少し検索してみたら、、、



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5239432.html
○彼女の真意は?
質問者:yourbest 投稿日時:2009/08/26 22:31
アプローチしていたのが、自然消滅になりました。それから数年がたちました。同じ職場なのですが、その数年の間は、無視されたり、避けられたりで挨拶もままなりませんでした。数年後、彼女に頼まれて仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールが来ていました。ところがここにきて、露骨に避けられています。彼女の真意と自分の対応はどうしたらよいのでしょうか?


これが登録日と同じ日だから一番ふるいと思われ。
あのな、これ、まずいよ。2年近く前か、それでも結構昔かと思ったら、更に数年前????
それがさ、ホテルに何度も行ってセックスの限りを尽くしたとか言うんじゃないんだろう?二人きりでデートもしたことがあるんか?
融通を利かしたって、女なんてそんなものだわ。君だけにではないぞ、そういう女は。まさか、社の金300万誤魔化したというんじゃないんだろう?

いくらなんでもその程度でここまでってのは完全にまずいぞ。俺が上司ならプロジェクトからはずすのは勿論、どっかに飛ばしたいわ。

あのな、もう、和解だの何だの段階じゃないぞ。
いいか、真面目に言う。
これから、必死になって、婚活でも結婚紹介所でも行け。それで何が何でもその女より、1歳でも若く、可愛い子を探せ!それでさっさとプロポーズして結婚しろ!それから悠然と移動願いを出せばいい。移動のほうが先になるかもしれんが、自分から出すんだよ。

こりゃぁ、下手すると、永久にやばくなるぞ。もう、その女のことなんぞどーでもいい。
名誉回復には、ともかくその女より、見栄えが良くて若い子だ、いいか、絶対にそうしないと手遅れになるぞ。
    • good
    • 2

質問者さんに質問ですけど、



告白してふられただけですか?
それでも一縷の期待をしたのが馬鹿馬鹿しくなったのですか?
それで何か変わってきてしまったのですか?
もう少しわからないところがあるのですが、1年以上前のことが未だにということなら、ちょっと怖いです。
ストーカーされるのではないかと、恐れる人も出ますよ。
そういうことでよからぬ噂が尾ひれがついてしまったのではないでしょうか?

こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、告白してもふられるのはよくある話です。それですっぱりあきらめないとこういうことが起こります。ちょっと気持ちを引きずりすぎたみたいです。

難しいかもしれませんが、他の人と同じ態度が取れませんか?
それが本来のルールのはずです。
特別無視もおかしいし、腹を立てるのもおかしいと思います。
それができないようなら、社内の毎日顔を合わせる人に告白なんかしないことです。
    • good
    • 0

yourbest_001 さんは yourbest さんと同じ方ですね。

質問内容が同じです。

それで、こういういきさつだったみたいですね。

◇30代前半の女性に告白をしました…
質問者:yourbest 投稿日時:2010/12/18 21:52
告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。
でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。
彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか?
女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか?
この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。
質問番号:6393076


はっきり言って、お断りですよ。婉曲に傷をつけない言い方です。職場の人だから、気を使ったのでしょう。でも、あなたは望みを持ってしまったの?


◇相手が勝手だと思うのは自分だけ…?!
質問者:yourbest 投稿日時:2010/12/20 20:16
告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。
つきあっている人がいて、自分を好きな相手に言うべきではないと思います。
未練や期待を残してしまい、気持ちの整理ができません。
相手は勝手だなと思います。
ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。
気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。
無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、
こちらも同じ対応になってしまいます。
職場の同僚たちがアプローチを知っていて、「がんばってね」なんて言われて、
面白おかしくみんなに話していたのかなんて思うと腹が立ちます。
「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。
こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、
軽蔑していました。
でも職場で毎日顔を合わすと、腹が立ってしまいます。
皆さんの経験談や感じたことを教えてください。
質問番号:6396941


友達として気を持たせるようなことは、潔くないと思うのなら、誘わなければ良かったのではないですか?彼女のほうからも度々誘ってきたようには思えませんし、なんだか、一方的に相手を責めるような自体には思えませんよ。
告白してふられる、友達でといわれてそれは気を持たせる言い方だと腹を立てつつ誘うほうもどうかしてます。

もしかして、彼女は婉曲に断ったのが通じてないと、周囲に相談したのかもしれません。ばらしたのではなく、あなたの態度に困惑したのかもしれませんよ。
更に、ぎこちなく、挨拶もままならないとなれば、それはチームとしてもそういう、空気読めない奴というレッテルを貼られてしまったのかもしれません。

ともかくもう、過ぎたことです。ポーカーフェイスでもして、知らん顔です。
社内の場合は、それくらいはあるのだから、しつこくしないのが良かったのです。しつこいと見られたんですよ、絶対に。実際に、もうかなり前のことにこだわってるし、しつこい性格なのでしょう。ここにもかなりの回数質問している所からもわかります。

はっきり言って、あなたが気にしているうちは解決策はないです。あなたが気にしてるから、好転してないのです。
    • good
    • 0

たびたびすみません。



あなたは男性だったんですね。。内容が内容だったので、てっきり女の子かと…。。確認もせずごめんなさいね。

男子ならなおさらッッ。
もっとたくましく男性のプライドを取り戻してください。。

私は人から教わりましたが、周りの人が悪く見えるときは、たいてい自分の思い込みという見えないメガネで見ている姿にすぎないそうです。


悪口を言っているんだろうなと思えば、そう思えてくるものだし、ちょっと目があっただけでも、自分の噂されてる?とか思い込んでいると、絶対今、自分の噂されてた!と思い込んでしまうものだし…。


まず思い込みを捨ててみてください。周囲は、あなたが思っているほど、あなたの話はしないと思います。噂はただの噂かも?ほんとは、そんな噂すらないかもしれないですし。
プロジェクトをはずされたのも、恋愛絡みではずされたんではなく、たまたま偶然が重なっただけかもしれません。
色々な事情が世の中にはありますからね…。

なんだか、一時の被害妄想なら安心ですが、常にマイナスのオーラの中にいるのでは、ご自分自身が疲れ果ててしまいそうで、ある意味心配です。


まずは無理せず、ゆっくり少しずつ心を癒していかれてはどうでしょうか…。


気のきいたことが言えませんでしたが、いつか素敵な方とめぐり合い、質問者様が幸せな心を取り戻せる事を祈っています。
    • good
    • 1

前のをみたらさ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6414768.html
○一年経ってもなかなか落ち着きません。
質問者:yourbest 投稿日時:2010/12/29 21:15 困り度:
告白をしてふられた相手に避けられて一年ぐらいになります。
職場の中で、お互いに気まずさが残っています。
誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。
平静を装って、仕事上は何事もなかったように接している
つもりなのですが、避けられたりすると、
どうして良いのか自分でもわからず。
腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。
皆さんだったらどうしますか?


まぁ、辛い所だ、でもだ、1年もその状態は情けなくないか?しかも、、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6396968.html
○もうメールや食事をやめたほうが良いですか?
質問者:yourbest 投稿日時:2010/12/20 20:
告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。
相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。
友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。
話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、
なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。
それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。

なんだ、元々彼氏持ちか、そりゃぁ、言われるわさ。彼氏がいるのに横恋慕、未練たらたら、挙句ふられて、、、、で、ずるいとか言いふらされたとか。。。
あのな、彼氏持ちを略奪する気ならそんな根性じゃぁ無理。

さっさと、別の女を見つけろ。彼女ができたら誰も何も言わなくなる。いつまでも新しい女に向かわないから言われるだけ。
まだ、気があるんだねぇ、、、、それじゃぁ、永遠に続くだわ。
    • good
    • 1

同じような事が以前あったので、私の経験ですがお役に立てたら幸いです。




仲直りしたら、すべて丸くおさまるんじゃないかな…とか、周囲の人は何を思っているんだろうって、不安や怒りや、色々な感情は、私にもありました。

けど、質問者さんも、もちろん当時の私も悪いことなんてしていません(社内恋愛がいいか悪いかは色々な考えの方がいらっしゃるので別の話ですが…)
仮にも一度は好きで付き合った相手の事を、噂したり悪くいうなんて、男のくせにどんだけ小さい器なんだよぉッッ?!!…と思います。冷静になったら、底が浅い男だなって思いませんか??
だから、無理に謝ったり、和解を求めたり、仲良くする必要はありません。女としてのプライドを取り戻しましょ!??
もちろん仕事場なので、仕事の事は周囲に迷惑をかけないように接する必要はありますが、それ以外で関わる必要はありません。


あと、ある時思ったんです。


どれだけ悪い噂をされようと、どんだけ悪く自分の悪口を言われようと、自分自身が、人から好かれるような人間であれば、『あの子はそんな子じゃないよ』って周りも思ってくれるんじゃないかって。


気付いた日から、私は、いつも以上に周囲に気をくばり、いつもニコニコ、愛想よく、オシャレにも気をくばり、仕事もテキパキこなして、上司や同僚から信頼され、好かれる人間を目指して相当努力しました。


すると、なんと!
元カレが私の周囲をウロウロするようになり、チラチラ、チラチラとみてくるようになりました。


始めは、そんな子じゃないと周囲に言ってもらえるために頑張ってましたが、結果として、自分磨きになり、明るいオーラを出せていたんだと思います。


やはり、暗いオーラでは、ますます面白がって言われちゃいますし、元カレの思うツボですよ…。


負けちゃいけません!
泣き虫だった私もちゃんと立ち直りました。むしろ、この事があったから、人として成長し、一つ大人になれたと思います。
あなたも明るく前向きに頑張りましょ☆
女は強しッッ!!
応援しています。
    • good
    • 0

#2です。


もう少し補足します。

あなたは社内恋愛だと言われてますが、実際に恋愛だったのですか?
今まで見た質問では、告白して振られただけしかありませんでした。食事に2回くらいは行ったの?
それくらいの出来事でいつまでも人が関心を持ち続けることはありません。
あなたがその後もその方に、妙なそぶりをされるから、未だに言われているのではないですか?

振られたことが原因ではない、いつまでもあなたが気にしてるから、皆も気にしてしまう。
きっぱり、すっぱり、もう気持ちがない、見込みもないとあなたが思えたら終わるのです。
それができないというのも奇妙すぎるから皆さんが噂するんでしょう。

もしかして、私の検索が漏れているかもしれません、それ以上の関係、恋愛だったのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A