「荷物が荒らされる」だとか「入国審査に時間が掛かる」だとか、何かと悪名高いヒースロー空港ですが、今回「成田 → ヒースロー → ダブリン」と、アイルランド入国のためのトランジットとして利用します。
そこで質問なのですが、ターミナルの移動は地下道(徒歩)とシャトル(バス?)とどちらを利用した方が早いのでしょうか?
また当方は海外旅行初心者なのですが、空港利用や入国手続きに関してアドバイスがありましたら教えてください。スーツケースにはリボンなど目印を付けない方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

荷物があらされる件については、イギリス(ヒースロー)に限らず、


どこの国でも危険性はあります。ただし、政情不安定なところほど
危険度は高くなります。これと関連して、スーツケースのリボンの
件ですが、私としてはつけておいたほうが良いと思います。
一つには、ターンテーブルでの荷物の取り間違えを防ぐという目的
もあります。が、リボンをすることによってスーツケースを開けに
くくするということも目的です。同じようなスーツケースがあった場合、
リボンがついていて開けるのに少しでも手間のかかるものよりも、
リボンがなく簡単に開けられそうなもののほうが狙われると思います。
また、リボンのかけ方によって、荷物が荒らされたかどうかもわかり
やすくなると思います。

ちなみに私が旅行する際は、常にスーツケースにはリボンをつけています。

スーツケースのことについてもう一つ。飛行機で預けるスーツケースには、
名前と住所などのタグをつけ、誰のものかわかるようにしておかなければ
なりません。しかしこのネームタグで狙われたりします。通関した先の
ところで、ネームタグの名前を見て「○○さん」などと声をかけてくる人
がいますが、そのような人は完全に無視してください。ちょっとでも話を
聞くそぶりをするとつかまってしまいます。

入国手続きについてはいろいろと聞かれます。イギリスは空港ではかなり
不法入国者・労働者に目を光らせています。ですので、イギリス国内での
滞在先、目的、ははっきりとさせておき、それと帰りの航空券を見せるなど
しても良いかもしれません。イギリスの入国審査では、他のヨーロッパ
諸国のように、日本人だから優遇してくれると言うことはありません。

乗り換えについては、申し訳ありませんが私はヒースローで乗換えをした
ことがないのでわかりません。ごめんなさい。

イギリス滞在で一番気を付けて欲しいのが、街中で親切そうに声をかけて
くる人です。田舎ではそんなことはないのですが、ロンドンやエディンバラ
グラスゴーなどの大きな町になると、おじさんが親切そうに声をかけてきて
「いかにも趣味で写真とってるから君の写真とって後で日本に送ってやるよ」
という用なことを言うのですが、写真をとり終わった後にお金を請求してきます。
しかも法外な値段を!10ポンドくらい取ろうとします(日本円で2000円。
日本には100円くらいで手紙が送れます。)これは一例ですが、その他にも
何とかしてお金を騙し取ろうと狙っている人が結構います。

まあ堂々としていれば、あまり狙われることはないと思います。
ところで、アイルランドではどこにいかれる予定なのですか?
北のほうはやはりテロの関係でイギリス人も危ないと言っていましたが、
南の方は、私の英語の先生いわくとてもきれいだと言うことです。
そろそろヒースの時期にもなってくるので、ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。アイルランドは平和そのもので、とても穏やかな都市でした。北アイルランドは行っていないので分かりませんが……。

お礼日時:2001/05/07 10:59

1. 審査官に、軽く、Hello! くらいは言う。


  (私は、少なくとも、コンニチワ の態度を見せます。)

2. 審査官の眼を睨み付ける(眼を反らさない)。
  (私は、必ずします。)

3. パスポートを受け取るときは、Thank you! と言う。
  (私は、必ずします。)

3. バス待ちの列に並んだら、(なるべく先の方の)人に行き先を聞いて確認。
  (私は、したことは有りませんが...)

4. とにかく広いので、幾つもの長大な動く歩道を利用しても時間が掛かります。
  (ので、時間にはくれぐれも余裕をもって。まさか Gatwick <-> Heathrow
   ではないでしょうね。要確認。)

  Connecting between terminals (Heathrow)
  =======================================
  Terminal 1 to Terminal 2: Short walk between terminals
  Terminal 1 to Terminal 3: Coach service every 8 minutes
  Terminal 1 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 2 to Terminal 1: Short walk between terminals
  Terminal 2 to Terminal 3: Coach service every 8 minutes
  Terminal 2 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 3 to Terminal 1: Coach service every 8 minutes
  Terminal 3 to Terminal 2: Coach service every 3 minutes
  Terminal 3 to Terminal 4: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 1: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 2: Coach service every 3 minutes
  Terminal 4 to Terminal 3: Coach service every 3 minutes

5. フィルムとフィルム入りカメラは、旅行ケースには入れず、機内持ち込み
  手荷物の中へ。更に、市販のX線防護ケースへ入れる。(Check-in では
  Hand check してもらうようにするのがベストですが、煩雑ですし、検査
  官は余り許してくれず、検査機を通すように指示されてしまいますが。)
  (最近のX線検査は強力になっています。特に、英国は IRA 絡みですし、
   往復計4回もX線検査を受けなければなりませんので。ホームページ
   でも、明確に警告されています。)

6. 目印は Theif へも目印になるという意味でしょうか?
 (私は、寡聞にして知りません/聞いたことが有りません。)

7. 馴れ馴れしく話し掛けてくる者(特に子供)には気を付ける。
 (私は、経験者を知っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい手順を教えてくださって本当にありがとうございました。とても役立ちました。

お礼日時:2001/05/07 11:00

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Heathrow」
キャリアー(航空会社)はどこでしょうか?

このページから、
http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/term …
(Terminal Information)
ここで「Air Line」を選択。

http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/term …
(Connections)
ここでターミナル間の交通手段と時間が表示されてます。

スーツケースにリボンではなく、シールを付けてます。荷物を探すのに便利です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.baa.co.uk/main/airports/heathrow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを教えてくださって本当にありがとうございます。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2001/05/07 11:02

こんにちは。


ヒースローは2度ほど行った事がありますが、私が今まで行った10カ国中では一番厳しかったです。よって時間がかかります。まぁ、その時の状況とかにもよるので一概には言えないとは思いますが。
ターミナルの移動はシャトル(バス?モノレール?どっちか忘れました)を利用したので、地下道の方は解りません。空港内は広いので私的には歩く気はしません。
入国手続き等はもちろんすべて英語ですが、入国審査は片言の日本語と英語を交えて話し掛けられた覚えがあります。
スーツケースの目印は付けても付けなくても大して変わらないと思いますが・・・。女性や年配の方は付けてる人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に厳しい入国審査でした……。前もって心構えが出来て良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスのヒースロー空港入国審査について

少し先ですが、イギリスに観光目的で1ヶ月程、滞在を予定しています。
イギリスは、入国審査がとっても厳しいと聞きました。
簡単な質問であれば、単語で答えられそうですが、
・女一人
・1ヶ月の滞在という事
・帰りの航空券がイギリス発ではないという事(フランス)
・英語力が十分でないという事

が、ひっかかって、入国審査がとっても怖いです。
イギリスの入国審査の厳しさは、ヒースローと、
他の空港では、違ったりしますか??
「ヒースロー空港が比較的厳しい」
といったことは、あるのでしょうか??

よろしければ、教えて下さい!

Aベストアンサー

もう十数年前のことなので参考になるかどうかわかりませんが、私も日本の会社を退職直後の無職状態で約一ヶ月の一人旅でヒースローからイギリス入国、ドーバー海峡(当時ユーロトンネルは工事中)をバスごと船で渡って、オランダ、ベルギー、フランスと鉄道で移動し、帰りはドゴール空港(パリ)から成田に帰ったことがあります。

ヒースローの入国審査でまず聞かれたのは、ロンドンでのホテルは予約してあるのか?、帰国便はパリ発になっているが、ロンドンからパリまではどう移動する予定なのか?バスはどこのターミナルから出発するのか知っているのか?、ということでした。

ですからもし英語に自信がないのなら、旅行の予定表(日程順にホテル名、交通手段、訪問予定施設名等)を英語で書いてあらかじめ用意しておき、質問されたらその予定表にしたがって、正直に説明することに限ると思います。

私の場合、ロンドンには夕方4時着で、当日のホテルも予約していなかった(到着してから電話をかけて空室を探そうと思っていた。現在なら最初の1泊だけは日本から予約しておくべきでしょう。)ので、ホテル名を聞かれたとき、ガイドブックの中の適当なホテルの名前を言ってしまおうかとも一瞬思ったのですが、予約確認書を出せとかつっこんだ質問をされてウソがばれたら大変だと思い直しました。それで正直に、予約はしていないがこのガイドブックのこの安ホテルに今から電話して予約するつもりだと答え、無事入国できました。またロンドンから大陸に渡るバスもガイドブックであらかじめ調べておき、質問されたときはすかさずその日本語のガイドブックの該当するページを指し示し、誠意をもって説明しました。

当時と今では国際状況も全く異なるのでこれと同様の対処で無事入国できるかはわかりませんが、上記の程度の準備は必要だと思います。

もう十数年前のことなので参考になるかどうかわかりませんが、私も日本の会社を退職直後の無職状態で約一ヶ月の一人旅でヒースローからイギリス入国、ドーバー海峡(当時ユーロトンネルは工事中)をバスごと船で渡って、オランダ、ベルギー、フランスと鉄道で移動し、帰りはドゴール空港(パリ)から成田に帰ったことがあります。

ヒースローの入国審査でまず聞かれたのは、ロンドンでのホテルは予約してあるのか?、帰国便はパリ発になっているが、ロンドンからパリまではどう移動する予定なのか?バスはどこ...続きを読む

Qアメリカ入国の際 入国カード記入

最近は滞在先のホテル名を正確に記入する必要があると聞きました。
以前、友人宅を訪問する際、滞在先の町の名前まで記入したのですが、
入国管理官が気を利かせてlocal hotelと書き加えていました。

そこで、次回、友人宅を訪問する場合、どのように記入したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

【正確に相手先の住所を書く必要】があります。
「友人に迷惑がかかるから住所を書かないほうがいい?」という質問なのでしょうか。すべての情報は当局に送られるそうですから、正確に。

No2さんのように、私も世帯主名と番地を含む住所を書いています。

それと、複数訪問する際は「最初に泊まるところ」を記入するそうです。3ヶ月友達の家にいても、最初の1日だけはホテル宿泊だったらホテルの住所を書くみたいですよ。


住所は友達の家でも良いのですが、その際「観光です」と言い添えることをお忘れなく。「彼に会いに行きます」と行ったら取り囲まれたことがあります(^^;)。住所よりも入国の目的の方が重要みたいですね。

参考URL:https://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/faq.html

Q入国カード記入と入国審査について(アメリカです)

タイトル通りなのですが、質問させて下さい。

今月末に1人でボストンに行く予定です。
最近のアメリカは特に、入国審査が厳しいと聞きますので少し不安です。

私は今回、観光目的で1週間程滞在します。滞在先は友人宅です。
入国カードの記入も、友人宅の住所を記入させていただくことになっているのですが、記入すると入国審査で友人との関係なども含め、詳しく質問をされるというような事もよく聞きますが、実際そうですか?

スムーズに入国する為に、どこかのホテル名を記入した方が良い、というような話も聞きますが、でも、それは虚偽の記入をしたということになりますよね?
それって、もしも記入した内容が偽りであったことが分かった時には、非常にまずい状況になりますよね。

また、友人が名所を案内してくれる予定になっているのですが、入国目的は?と聞かれたら、「観光」と答えても差し支えないでしょうか。
入国目的が、「友人と会う為」や「友人宅訪問」ということであると、あまり好ましくないみたいな事も聞いたりしますが...

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光については、巡る場所等について質問されたり、不愉快な気分になるような質問をされるのでしょうか。

上記の2で、『なぜそんなところに一人で行くのか』と聞かれました。
メジャーではないとはいっても、超ド田舎というわけではありません。ガイドブックにも掲載されている街ですし、日本からのパックツアーでも周遊するコースの一部に入っていることもある街です。
なので、なんでこんなことを言われたのかいまだに疑問です。
また別の機会ですが、当時は適当なホテル名を書けばよいということも知らずに、友人宅訪問と答えてしまい、さらにEDカードの滞在先になんと知人の勤務先の住所を書いてしまったのです。バカですねぇ~(苦笑)
自宅の住所も知っていたのですが、到着後すぐに勤務先に電話を入れることになっていて、すぐに取り出せるところに名刺が入っていたので、あまり深く考えもせずに書いてしまいました。
日本からの出張者や駐在員は多くても、観光客は少ない都市で、勤務先は幹線道路沿いにオフィスビルが立ち並ぶところで、個人宅なんかないエリアだったので、『何しにこんなところに行くのか?』と聞かれてしまいました。
確か『友人の勤務先で泊まるところは別のところ』と答えたような気がするのですが、今思うと我ながらよく入国させてもらえたな~なんて考えてしまいますね。

>アレコレ...どのような事を聞かれるのですか?

上記3の場合は、友人知人との関係やその人について(国籍、性別、職業など)を聞かれました。

まあ、アレコレ聞かれたり、少々入国に時間がかかりましたが、別室に連れて行かれることもなく無事に入国できましたよ。そんなに心配しなくてもいいと思います。

こんばんは。補足拝見しました。
覚えている範囲で回答させていただきますね。

>女性の一人旅はあまり歓迎されない雰囲気があるというか、対応もわりと厳しい...みたいな事も聞きますが、やはり本当なのでしょうか?

私の経験では、厳しく感じられたのは、
1.入国審査官が女性の場合。意地悪な人多いですよ。
2.日本であまりメジャーな観光地ではないところに行く場合。
(航空券を見せるので分かります)
3.友人知人宅訪問とうっかり言ってしまった場合。
と、こんな感じです。

>観光...続きを読む

Qロンドン ヒースロー空港での乗り継ぎ

10月に海外旅行へ行くのですが、目的地までの直行便が無いため、成田→ロンドン→目的地、目的地→ロンドン→成田というように乗り継ぎをします。(利用する航空会社はBAです)

もう航空券は取ってあります。
行きは乗り継ぎの時間が2時間~3時間ほどですのでまあなんとかなりそうなのですが、帰りに5時間ほど空く予定です。

この空いた時間に空港から3時間ほど外出することって可能なのでしょうか。(5時間何もしないで過ごすのは苦痛なので、できれば少し観光したいのですが・・・)
それとも空港内から出ることは不可能ですか?ずっと乗換えターミナルにいないといけないのでしょうか?
(荷物は目的地→成田なのでロンドンでピックアップの必要はありません。)

Aベストアンサー

英国への無査証入国の要件を満たしていれば可能です。

BAからBAへの乗継であれば東京行きの搭乗券も最初の地点で貰っているはずなので、LHRでの手続きは何もなしですね?
LHR空港へ東京行きフライトの1時間前に帰ってくるとして、4時間、入国管理もありますので余裕を見て3時間の外出が可能です。

ではその3時間で何が出来るかですが、ヒースローエキスプレスでパディントン駅まで正味15分ですので、そこから地下鉄を使えば、ピカデリー周辺の散策や買い物、また美術館や博物館1ヶ所程度なら大丈夫でしょう。

地下鉄は便利ですが、時々止まります。
近いのに2回以上乗換えなければならない時など、ちょこっとした移動にはタクシーが便利ですよ。

タクシーを奮発すれば、ウインザー城も不可能ではありません。往復に1時間、見学に2時間ですね。市内とは方向が逆なので、道路渋滞もありません。

Q機内食とスーツケースの目印

この度、海外旅行をする事になりました。
今まで国内線にしか乗った事がないので、国際線の事で教えて頂きたいと思います。

往路 関空17:25発 カナダ バンクーバー11:00着(現地時間)
復路 バンクーバー13:00発(現地時間) 関空15:55着

のカナダ直行便を利用します。

この場合、機内食やドリンクサービスはどのタイミングで出るんでしょうか?

あと、自分のスーツケースを見つけ易くする為にステッカーを貼るとか、バンダナを巻いておくというのをよく聞きますが、皆さんはご自分のスーツケースを見つけ易くする為の工夫としてどのような目印を付けていらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。エアカナダ利用でしょうか?航空会社に問い合わせれば
教えてくれると思います。

以前、同じようなフライトスケジュールで成田=LAを往復した時は
往路:離陸後すぐにドリンクサービス→夕食、数時間後にスナック、
   LA到着前に朝食
復路:離陸後すぐに昼食、数時間後にスナック、成田到着前に軽食
という感じでした。

スーツケースには明るい色のハンカチやバンダナのようなものを巻いている人が多いですね。
私は派手めな色のスーツケースベルトを使っていて、友人は大きめの
ミッキーマウスのステッカーを両面に貼っていますがこれも分かりやすいです(^-^)

カナダは10年ほど前に行ったきりですが、治安もよく、人も優しく、
カナディアンロッキーなどの景色も素晴らしくてとっても
楽しかったのでまたぜひ行きたいと思っています。
どうぞステキなご旅行を!

参考URL:http://www.aircanada.jp/ja/contact.htm?cLoc=jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報