アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代、女性です。元々はまったくのストレートで、ウェーブにあこがれて今まで何回かパーマをかけたことがあるのですが、美容院でセットしてもらったときにはちゃんとなってるのに、そのまま頭を洗わずに次の日起きるともうパーマ取れかかってて・・、2,3日洗髪しないほうがいいということを聞いて、今回は3日洗髪せずにいましたが、洗髪した後にはほとんど元のストレートにくせ毛っぽいのが残っただけ。。
美容院では1週間以内だとかけなおしてもらえるのを知ってかけ直してもらったこともあるんですが、髪の毛がとても痛んで、ひどい状態になってしまったことがあるんです。
パーマがかからない髪質ってあるのでしょうか?
かかりにくいってわかって、強めにかけてください、ってお願いしてもダメなんです(T_T)
こんな私は一生パーマヘアにはなれないですか?
こんな髪質の人でもこのパーマ液だったら大丈夫、とか、
こうするとパーマかかりやすくてもちやすくなるよ、など
そういう情報あったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

> 最近、”システイン形状記憶パーマ”などというウリのパーマコースを見つけたのですが・・・

このシステムは導入する予定がないので,私はよくわかっていません。
ただ,髪の毛と言うものは,普段生活しているだけで乾燥していきます。
コールドパーマは,水分を与えますとカールが戻る性質があり,アイロンパーマは乾燥するとカールが戻る性質があります。
この2つのことから考えますと,たぶん,アイロンパーマの部類に入るのではないかと思います。

まぁ,これは私の勝手な想像から出ていませんので,予約時や来店時に,まず,どのようなものかを聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございますm(__)m
システインのこと、図々しく聞いてしまってすいません。。
そうですか~、コールドパーマは水分を与えるとカールが戻って、アイロンパーマは反対なんですねえ、ムース類が苦手な私にはやはりコールドよりはアイロンパーマのほうが向いてるみたいです。また美容院に行ったときに詳しく相談してみようと思います。
今回は本当にありがとうございましたm(__)m

ただ単に「パーマ」と言っても,実は,いろんな種類のパーマがあります。

まぁ,PermanentWaveを作る化学作用で大別しても,3種類になると思います。

1.コールドパーマ
髪の毛をロッドに巻き付け,1液と2液の酸化還元反応によってカールを作ります。
2.アイロンパーマ
ロッドの変わりにヘアアイロンを使用します。
3.イオンパーマ
ヘアアイロンは熱でカールを作りますが,これは電子の力でカールを作ります。昔は「電気パーマ」と呼んでいたものです。

この中で,3は,もしかしたら,日本国内ではやっていないかもしれません。

たぶん,yyyuukaさんは,1のコールドパーマをかけたのだと思います。
非常に希ではありますが,コールドパーマがかからないという人はいます。
髪の毛には,親水性のものと非親水性のものがあります。
たぶん,yyyuukaさんの髪の毛は,非親水性であると思われます。
コールドパーマは,私たちは「水」と考えていまして,親水性の髪の毛の人の場合,大変よくかかってしまいます。
逆に,非親水性の髪の毛の人の場合は,コールドパーマがかかりにくいのです。

また,親水性の髪の毛の人でも,一番最初にかける場合,意外とコールドパーマがかかりにくいことがあります。
毎月コールドパーマをかけていれば,非親水性の髪の毛の人でもかかるようになってくることもありますが,yyyuukaさんの場合は,たぶん,かなり間が開いているのではないかと思われます。
そうしますと,どうしてもかからないことがある可能性は高くなってしまうと考えられるのです。

「翠の黒髪」や「天使の輪」は,ストレートヘアの人だけの特権なので,本当はパーマをかけないのが1番なんですが,やはり,好みや希望はあります。
コールドパーマでかかりにくい場合は,アイロンパーマをかければ良いと思いますよ。
問題は,yyyuukaさんが希望するカールを作れる,太さを持ったロッドのヘアアイロンと,担当者の腕があるかと言うことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、ありがたいです。
そうですね、今まで私がかけたパーマはコールドパーマ
というものだけだと思います。それだと私の髪質には向いてないんですね。。
アイロンパーマだと大丈夫だったりするんですか~。
今までパーマの種類とか見ないで決めてたので今度は
そこらへん気にしてみようと思います。
最近、”システイン形状記憶パーマ”などというウリのパーマコースを見つけたのですが、これは1や2や3とは違うものなのでしょうか?形状記憶、なんて書いてあるといくらかかりにく私の髪でもOKなのかも、と期待しちゃったんですが。もしご存知であれば教えていただけるとうれしいですm(__)m

こんにちは、

私も同じく、、、です。
基本的にパーマって一度髪の毛の内部に薬剤を浸透させて作るものなので、健康な髪の毛ほどキューティクルがしっかりしていて薬剤が浸透しにくいんです。

何度かかけていると、最初ほどかかりにくくはないですけど、やはりとれやすいですね~。でも、昔ほどじゃないです。

それでも、以前、一度ぐりんぐりんにかけたことありますよ。しっかりかかりましたけど、かなり髪はいたんだかな。でも、パーマ液も随分よくなっているので、痛みに関しては今のもののほうが痛みにくくなっているはずです。きつめのロッドでかける分はそれなりに、かかるとおもいますよ。

ただ、今のトレンドっていわゆるボディパーマ系のナチュラルなものですよね。ああいった、クセ毛風のパーマだと難しいかもしれませんね。

それと美容師さんのうでによるものもあるみたいですね。また、初めての担当者だと、髪質を把握することが難しく、うまくかからないことがあるみたいです。
私も今の担当者さんになってから、随分、イメージに近くかかるようになりました。

あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
私もパーマは何度目かのチャレンジですが、どうもかかりやすくなっているようにも思えなくて。。
でも担当者のことはあるかもしれないですね。
ころころ美容室を変えていて、同じ人にやってもらったこと、ないので。。
今回のところは最初のスタイリングはかなり気に入ってたので、また同じところでトライしてみようと思います(^^)

初めまして!

私も若かりし頃そうでした。
で、美容師さん曰く私の髪質は水をハジくそうで、パーマがかかりにくいと言われました。
(黒髪のストレート、髪はボリュームたっぷりの多めです・・笑)

ブリーチをする様になった後からは、何故かパーマが長持ちする様にはなったけど、やはりダメージの方が大きかったかも。
(私の場合だけかも・・・。)

美容室等に行ったときに美容師さんに髪質を相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やっぱり同じような方もいらっしゃるんですね(^^)
ブリーチ、私もかなりしてるんですけどねえ。
今回も美容師さんにも相談したしたんですけど・・なんです(T_T)
料金がムダになったのも悲しいけど、結局髪を傷めただけ、っていうのがもっと悲しいです。。