プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「平成○○年のコインは価値がある」とかいいますが、
どこに持って行けば買い取ってくれるのでしょうか?
 景気のいい値段をテレビではみますけど、現金に出来るのかな…?

 せっせと探して楽しんでいる母に、お小遣いにしてあげたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのような淡い期待は抱かれない方がよろしいかと。
確かに平成22年(昨年)の年号の付いた5円玉、50円玉は古銭商ではそれぞれ2000円程度で売っています。5円や50円が2000円ですよ。それでも買う人がいるから売っているのです。
理由は発行枚数が少ないからなのです。どちらも51万枚程度です。51枚じゃないですよ。510000枚です。それだけあるのです。だから確かに少ないといえば少ないですが、言うほどの希少価値などありません。それに業者が売っている物は新品で一度も使われていない物ですが、そのような物を業者に持ち込んでも、仮に買い取ってくれるとしても数百円でしょう。まして一度人の手に渡り指紋などで汚れていたら業者は買い取りませんね。

テレビや雑誌などではそういう面白い話を話題にして煽るだけですから、信じてしまうとバカを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はぁ~やはりそうですか。
時期もそうですけど、あまり良い反応を聞いたことがないですし、お年をめした古銭の方に聞いてもいい返事ではありませんでした。
 素早いご返答にびっくり、そして有難く思っております。
母には、趣味で楽しんでいてもらいます。内緒…にして。

お礼日時:2011/06/27 22:36

「古銭 買取」で検索すれば出てくると思います。



私も古銭があり、換金を考え業者に相談しました。

「この5円が200円で売ってるけど、200円の価値があるの?」

「この5円を売るまでの経費(人件費・家賃・包装代)などのトータルです」と。

よって、よっぽど希少価値のあるものでないと売ってもびびたるもの、あるいは買取不可⇒銀行で両替になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんお詳しい。
確かに、背景を考えるといろいろなことが考えられますし。
ちょっとテレビでも大げさに言いすぎるところがありますものね。

 ありがとうございます。未使用のものもないので、趣味にとどめておきます。

お礼日時:2011/06/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!