下の左奥の虫歯(親不知の前の歯)を削る時に、痛くないようにして下さいと言い、麻酔をかけてもらいました。その時、表面麻酔をかけ3箇所うったのですが、そのうちの1箇所うたれた時すごく痛かったんです。その後、麻酔が2~3時間後に切れてきたのですが、5時間たっても痺れが残っているような気がするのです。うたれた所を押したら痛かったのです(根元あたり)
このまま痛みと痺れはとれないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

麻酔は注射をするわけですから、ヒトによっては(体質やそのときどきの免疫系の強弱にもよると思いますが)ときとして周囲の組織に損傷を与えて炎症を起こす場合もあります。

その場合は近傍にあるリンパ節が多少腫れて痛むと思います。そのままでも数日(長くても一週間程度)で腫れは引くと思いますが、抜歯したということは翌日(今日抜歯されたのなら明日ですが)に消毒のための受診をなさると思いますので、その際に歯科医師に申告してはいかがですか?炎症がひどそうなら抗生物質を処方してくれるはずです。今まだ痛むようでしたら、緩く冷やすとよろしいと思います。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なん

親不知で7針くらい縫いました。抜糸って痛いですか?抜糸のために麻酔なんてしないですよね?
今まだ糸でつれてるような微妙なか痛みがあります。

Aベストアンサー

抜糸はほとんど痛くないです。麻酔注射の方がよほど痛いです。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Q5歳子供、麻酔をすれば削っても痛くないでしょうか?

5歳の子供が奥歯が虫歯になってしまい初めて歯医者に行きました。
レントゲンなどをとり、結果「少し深いので次回麻酔をして削りますね」との事でした。
そちらでは、初めてで削ると歯医者嫌いになる子が多いとの事で、初めての子は当日削らない方針だそうです。

毎日仕上げ磨きしてたのですが、奥歯で見えにくい&ブラッシングの仕方が違ってたようで・・・。子供に申し訳ないです・・。


初めての歯医者で麻酔というのも少し戸惑ってしまったのですが、
麻酔をすれば削る際痛くはないものなのでしょうか?

同じくらいの年齢のお子様で麻酔の経験された方など、ご意見いただきたいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6歳の息子がいます。
この春から夏にかけて虫歯を根こそぎ治療しました。
以前他の医院で治療した所が酷くなっていたりと、
小児専門の歯科医院で見てもらった方が良いと私は感じました。

さて、本題ですが、
治療中は痛くないようです。
治療後・・この違和感はなんだろう??と言わんばかりに唇を噛みます!
うちは注意され、タオルを噛ましていたにも係らず、
下唇が腫れ、噛んだ為にできた口内炎が痛そうでした。
上の歯を治療した時は噛むのが難しいようで大丈夫でした。
下の歯を治療される場合は気をつけてあげて下さい。
もし、治療後に痛みを感じるようであればとん服薬を出してくれる所も
あるので相談してみてはどうでしょう。

麻酔の針を刺す時に痛みはあるかもしれませんが、うちの子は「トムとジェリー」を見入ってました。
過剰歯の前歯を抜く時の麻酔の針はさすがに痛かったようです。

歯科医には永久歯に虫歯を作らないこと!だそうです。
乳歯なので今は気を楽に、永久歯が生えたら気をつけてあげて下さいといわれました。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q歯を削るための麻酔注射箇所が後日痛む事

3日前に右側下の虫歯を削る為麻酔の注射をされました。
前の週も左上の歯を削る為麻酔したのですが今回は下の歯の近くで
麻酔の刺さる位置が深い?ように痛く感じたのですが
上と下で痛みが違うんだな、程度に思っていました。
治療は途中まで終わっていてあと1度行くのですが
今日顔を洗って化粧水・乳液などを顔につけあごからエラにかけてマッサージしたところ、3日前に麻酔した箇所が触るとぼこっとしていて違和感があり、(見た目はわからない)押すと痛みます。
これってそのままにしておいて治るものですか?(何日くらいでなおるでしょうか?)
それともちょっとした医療ミスですか?
次回の診察で‘痛い’と言えば余計な検査費用や薬代を払わなきゃいけなくなりますか?
先生自体はいい先生で普段腕は信用してるのですが歯科医と美容師は失敗してもポーカーフェイス!と教えられている気がして上手くごまかされないか心配です。どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

局所麻酔の注射の刺入点付近が痛むことはときどきあります。
針を刺しているので、軽度の内出血や感染を起こすことなどがあります。
まれに口内炎を生じることもあります。
この場合頬の外側から触ると少し痛みを感じるしこりのように感じることがあります。
特に治療したのが下の歯の奥歯であれば、筋肉の付着部位も近いため、上の歯よりも深い位置に麻酔をしているように感じることもあるかと思います。

基本的には上記の状態であれば数日経過を見れば軽快します。
あまり心配はないかと思いますが、担当の先生に見てもらうことがもっとも安心でしょう。

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q歯を削るときなんで痛く感じるのですか? 歯を削るだけなら痛くないのに

歯を削るときなんで痛く感じるのですか?
歯を削るだけなら痛くないのに

Aベストアンサー

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織まで削ってしまう事になり 強い痛みを発する事になるんです。普通 象牙質だけを削るよりも、この神経繊維の末端・つまりエナメル質と象牙質の境目を削る時の方がはるかに強く痛みを感じますねぇ~ 痛みを感じない部分から突然痛みを感じる部分に入った瞬間に急激な痛み・あの独特の痛みがあるわけです。
もちろん 歯を削る時の痛みは、神経だけの問題ではありません。タービンと呼ばれる機器・ドリルによって削る事が多いですが、この切削具の振動・回転する摩擦熱等が歯の知覚組織に伝わる事も痛みの原因となります。最近では、タービンを使わないレーザー光線による切削も多くなり、削る時の痛みは大幅に軽減されています。また、機器の振動を抑える工夫もなされており、機器の振動と似た振動を他の箇所に与える事により、痛みの閾値を上げてしまう(わかりやすく言うと 振動で神経を麻痺させて痛みを感じにくくする事)方法も行われています。

さて、通常の治療で歯を削る時は、神経のある歯(虫歯が小さい場合)や 神経を取る処置の場合、麻酔を使うことがほとんどでしょう。
えまく麻酔が効けば 痛みは全く感じなくなります。ただ、歯科の麻酔は歯の神経を麻痺させねばなりません。歯の神経の出口は 歯の根の先端・つまり骨の中にあるんです。
これを麻酔することはなかなかに難しい事なんです。普通 顎の骨は硬く厚い骨が多く なかなか麻酔薬が内部に浸潤してくれません。かなりの力を入れて圧力をかけないと 硬い骨を通り越してくれませんので、歯科の麻酔はそれだけでも痛いのです(^o^;...この時 骨の厚さによって麻酔が効く効かないが別れますね~
実は同じように 歯のエナメル質の厚さによっても削る時の痛みに差があるのです。例えば同じ歯でも、切端部・先っぽの方はエナメル質が厚いので少々削っても痛みません。逆に根元に近い部分はエナメル質が薄く 象牙質がすぐ直下にあるために痛みが感じやすいと言えます。
また、年齢によっても痛み方に大きな差があります。歯は生えたばかりはまだ幼弱で 歯髄が大きく象牙質が薄いのです。それだけ削る時に神経に近くなってしまい痛みが出やすいですねぇ~
逆に生えてから何十年も経った歯は・・・・つまり老人の歯は 多少削っても痛みません。これは長い間に神経が退化したり象牙質が石灰化して硬化したために 痛みを感じる神経が退化して・あるいは無くなってしまったからです。麻酔を使わずにどんなに削っても 全く痛まないことも しばしばあります。

いずけにしても痛みの感じ方には大きな個人差があります。痛いと感じたなら 左手を挙げて・・・・・ヽ(;^^)/ まぁ、歯科医師にお伝え下さい。

歯は基本的に硬組織と呼ばれる硬い結晶で出来ています。一番表面はエナメル質と呼ばれ この硬い結晶成分のみでできています。この部分は削っても痛みは全くありません。
2層目は象牙質(dentin)と呼ばれやや硬い組織で出来ています。そして歯の中央・最深部は歯髄・いわゆる神経と呼ばれる軟組織(普通の神経・血管組織)となっています。
この2層目の象牙質には 歯髄から細い繊維が入り込んでいてエナメル質直下まで 神経組織が伸びています。従って 歯を削る時にこの象牙質を削ると いっしょに神経組織...続きを読む

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報