PS2について、全くの素人なんですけど、近々買おうと思います。
質問は、「SCPH」の後に15000などの数字があるんですけど、どういう意味があるんですか?

それと、PS2はDVDが観れるんですよね?
PS2のDVDのことについて教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

以前と言っても先月まで

ゲーム機・ソフトを取り扱っているお店でバイトしてました。
DVDレンタルも取り扱っているところなのですが・・・

型番についてはみなさん書かれているので
違うことについて。
PS2でDVDを見ようとして見れなかったというお客様、
結構います。
最近多いトラブルでした。
DVDに傷があってという場合はこちらも納得いくのですが、
無傷なのにまったく読みこまないというトラブルがありました。
で私の家のPS2でDVDを確認するとまったく問題なし。
こうなると本体に問題があるとしか思えない。
でお客様に
動作チェックしましたが、DVDは動いたので
本体を一度ソニーの方へ見ていただいたほうが・・・
と伝えました。

ここで言いたいのは安物買いの銭失い。
中古は一応動作確認&クリーニングをします。
ただDVDを読み込みするレンズまで
きちんとクリーニングすることは難しいです。
市販でよく売っているもののクリーニングではある程度しかとれないので、
解体しないと・・・
お店は解体できません。
保証がきかなくなるためです。

ちなみにSCPH-10000に関してはソニーからも
いくつかのソフトは動かないという通達があり、
うちのお店では買取してません。
つまり販売してません。

もし買うのであれば新品をお勧めします。
それでも安いものをというのであれば、
レシートを必ずとっておく事が重要です。
(新品でも初期不良はあるので必ず!)
うちの店では一週間以内なら
事故品は交換返品可能でしたが、
お店によって異なるのでご注意下さい。

もし事故品であったとしても
これこれこうだったのですがと
冷静に状況説明してください。
ごくたまにですが、
説明書を読まなかったことによるトラブルもあるので・・・
それをやったお客様、あとですごくすまなそうにしてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps …

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_his …

もしback14さんがオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2003041 …

●それと、PS2はDVDが観れるんですよね?
PS2のDVDのことについて教えてください。

DVDは見れます。それと今年の年末についにPlayStation2機能付でHDD付DVDレコーダーの【PSX】が160GB搭載で定価\79,800-で販売されます。もしお急ぎでなければ今年の年末までお金を貯めて待つのも1つの手ですね。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

ところでXbox購入はしなかったのでしょうか?

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

前のXboxについての回答はありがとうございます!   >ところでXbox購入はしなかったのでしょうか?     

結局、購入やめました^^;

ありがとうございます!

番号に関して間違いがありました。

http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/
にすべての答えが載っています。DVDに関しても。

参考URL:http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/playstation/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

番号の説明は、前の人達がしてらっしゃるので省きます。

10000→15000→30000→50000

の順番で出ました。
今買うなら50000番買いましょう。
50000番には、ブロードバンドアダブターとHDDがセットになった、BBパックというものもあります。
オンラインを視野に入れているなら、こちらを買いましょう。
あと、最低限公式HPを見ることをオススメしますよ。
DVDに関しても書いてありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あれはPS2本体のバージョンみたいなものです。

PS2は最初の発売からいろいろな仕様変更がされており、
(DVD操作用リモコン追加、HDD内蔵ベイ搭載…等)
その度に数字が大きくなっていきます。
確か今の最新は35000くらいまでいってたような…
誰か詳細な回答希望!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんばんは、「SCPH」の後の15000などの数字は機種番号です。

携帯で言えば504や505のようなものです。初期のPS2は市販のDVD-ROMのみ再生が出来てました。今はDVD-RやDVD-RWまで再生可能になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!