アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
自転車を買ってから半年たちました。
このごろブレーキをかけると「ギギィィィ」とか「キキィィィ」ってものすごい音がするんです。
この音ってどうにかならないものでしょうか?
自転車は普通のママチャリで後ろのブレーキから音がします。
あれって故障じゃないですよね?たまに町で同じような音出している自転車を見かけます。
どうか皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通の自転車の後輪ブレーキにはたいてい二種類有ります。

交換不要なローラーブレーキと、ゴムベルトを使ったドラムブレーキです。

ローラーブレーキ式は比較的高級な自転車に使われていて、本来調整のみでかなり長く使えますが、水が入ったりするので、たまに調整とグリスアップが必要です。
、ドラム式は子供用やママチャリに多い方式で、磨耗するので数年ほどで交換する必要が出ます。

ドラムブレーキは磨耗していないのに音がするということは結構あります。調整すれば良くなることが多いですが、調整の仕方は説明が難しいので割愛させてください。

半年程度なら磨耗していることは少ないと思いますので一度自転車屋さんで見てもらいましょう。多分調整するだけで具合が良くなります。良心的なお店意なら無料で見てくれます。
    • 0

リムブレーキの音は、昔は白墨(チョーク)の粉をつけて、音を消しました。

効きは変化しませんので、安全です。研磨作用であたりが均等になり、音が出なくなります。ダメ元でお試し下さい。
    • 0

ローラーブレーキは元からグリスを使用していますので大丈夫ですが、バンドブレーキは雨水でも効きが悪くなります。

グリースなどさしたらブレーキが効かなくなって危険です。
    • 0

こんばんわ。

自転車のことはよくわからないのですが、私も以前そのようね経験をしました。
そのときには、ホームセンターに行き油(グリス)みたいなものを買い、音のでている所にさしました。すると、音はなくなりました。

簡単で申し訳ありませんが、私の体験談でした。
    • 0

キーキー音がするのは、バンドブレーキといいます。

金属性のドラムにバンド状のブレーキライニングを巻きつけるような形で制動します。このバンドが実に振動を起こしやすいんですね。それが、あのキーキーいう音になるわけです。故障ではありません。

最近人気のあるタイプで、ローラーブレーキというキーキーいわないものがあります。バンドブレーキよりもスリムな形状をしています。

というわけで、説明だけでちっとも解決になってませんね。m(__)m

次に買うときはローラーブレーキをお選びください。
    • 0

へんなところから出ていれば危険でしょうが、自転車でブレーキをかければ音はするものです。

• 0