友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。
予算は1万円です。相手もそのことは知っています。
1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね?

1万円の予算で座布団を購入というのがそもそも無理なんでしょうか?
品質にピンからキリまであるのはわかります。気になっているのは、「どの程度の質(値段)のものから多少のお客さんにも対応できるのかな?」ということです。友達に対してであればどんな座布団でも「座布団でさえあればいい」という気もしますが、ちょっと気の張る親戚などでしたらそういうわけにもいきませんか?
今まで意識したことがなかったのですが、座布団カバーをかける座布団と、そうじゃない座布団ってかなり存在に違いがあるのでしょうか。普通のご家庭でまずそろえるのはどんなタイプの座布団ですか?
もし予算的に無理なら、別な要望に応えたいと思ってます。

座布団に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

座布団に詳しくはないのですが。



友人なら無理して数万円の座布団セットをもらっても恐縮したりするのではないでしょうか?

良さそうな座布団2枚と笑点の座布団カバー\1,600を2枚というのはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/sho-ten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万円の座布団セットは……あげたくっても物理的に無理です(^_^;)。先立つものがナイ。
2枚なら確実に予算内だと思うんですが。しかも普段使いならそれこそ単価がぐっと下がるだろうし。でもそれなら本人たちが買えるんですよね。特に記念品としてじゃなくても。
最近座布団を購入した方なんかいらっしゃらないでしょうかねー。……って、考えてみれば座布団てあんまり購入することないかも(^_^;)。
新婚さんはどうしているのかなー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座布団のサイズ

先日、母の依頼で、ネットから座布団を購入しました。
内容を見ると「55X59cm」となっていました。
今まで、てっきり正方形だと思っていたのですが・・・(正方形の物もありました)。
見た目はほとんど正方形に見えます。
サイズの決め方についてご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらに、様々なサイズと、呼び名、どうして長方形かという由来がありました。

うちの座布団は八端判と呼ばれるサイズですが、一番良く見かけるのは、銘仙判と呼ばれるお買い求めになられたサイズの物ですね。
なので、うちでは、座布団カバーを新しく買うときに、あまり売っていなくて、ちょっと苦労します。

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/tanabe/zabu/

Q予算1万~2万円でデスクワーク、リラックス用の椅子

予算1万~2万円でデスクワーク&リラックスしてゲーム、テレビ、パソコンが出来る椅子を買いたいです。(キャスター付きでリクライニングが出来るといいかもしれません。)
そこでおすすめの椅子を教えてください。
ネットでも店頭でもいいです。
出来れば店頭で確認してから買いたいので、神奈川か東京でおすすめのお店があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.yukonsite.com/products/detail.php?product_id=1763

Q事務椅子にちょうどあう座布団

http://www.garakutaya.com/isu%205.htm
もっともよくありふれたタイプの事務椅子で仕事をしています。
グレーで、スチールの事務机とセットのキャスター付きの椅子です。
この椅子におさまる=はみ出ない、ちょうどいいサイズの座布団を
探しています。円座でも低反発でも、い草でも構いません。
40センチだとはみ出るので、30センチ程度のサイズの座布団を
ご存じの方、丸でも角でも構いません。おしえてください。
キャスター付きの椅子で使用するのでつるっとすべらないタイプの
座面において椅子で使うのに適した物をおすすめ下さい。
サイトのURLまたは販売店名をおしえてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
ちょっと小さめの椅子につける紐付きの座布団は、100円均一で売っていますよ。
100円のですから、低反発の様なのは無理かもしれませんが・・・。
気楽に使い捨て出来て便利ですよ!

Q1万円以下のベッドを探しています。

マットもついたベッドを緊急で見つけないといけなくなりました。
予算は1万円以下です。
もう4時間ほど検索しているのですが、見つかりません。
通販で買える1万円以下のベッドを扱っているサイトをご存じの方いませんか?

Aベストアンサー

脚付マットレス シングル
9,600円(税込)
http://tansu-gen.jp/SHOP/3919000400.html

Q痔に電気座布団(ホットクッション)は効果的ですか

電気カーペットの座布団サイズのものがありますよね。
イスにひいたり、足元に置いたりして体を温めるものですが、
痔の悪化防止にも効果があるのでしょうか。
よく、座浴や半身浴でお尻を温めるといいと聞くので、
よさそうに思うのですが、ネットで調べても、あまりそういった
情報は出てきません。(お風呂は、足湯しか習慣がないので、
電気座布団を検討しています。)
経験のある方や、情報をお持ちの方がいれば、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

 電気座布団は使った事がないのでわからないのですが、私の体験からの情報です。

 肛門は消化器官の延長と考え、消化器官に良い食生活などをすると良いと思います。日常生活、中から外から温めるようにいろいろ気をつけることで、悪くならなくなりました.。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、ねばねば食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やすほうです。
 
 天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補う。
サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが体を冷やさないのでお勧めです。
ビタミンCが不足すると便が硬くなります。また、果物だけで摂ろうとすると体を冷やしてしまい、下痢したりもして痔に悪いです。

 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると体全体の血行に良いそうです。
 休養をたっぷり取る。

 電気座布団は使った事がないのでわからないのですが、私の体験からの情報です。

 肛門は消化器官の延長と考え、消化器官に良い食生活などをすると良いと思います。日常生活、中から外から温めるようにいろいろ気をつけることで、悪くならなくなりました.。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、ねばねば食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思...続きを読む

Q【探】アジアンちっくな座布団カバー

お世話になります。

模様替えでリビングをアジアンテイストにしようと考えています。
ローテーブルとソファーも設置予定なのですが
来客用に座布団も購入しました。
(クッションでは座り心地が悪いと思い・・・)
しかし・・・
座布団カバーって和!ですね。
一種類だけ麻100%の素敵な座布団カバーを見つけたのですが、
一枚 \3000弱 Σ(|||▽||| )高いです。
座布団5枚買ってしまったし。合計1万5千円・・・。
出来れば違う物にお金を使いたいのです。。。
そんなわけで
どなたか素敵なアジアンちっくな座布団を売っている所ご存知ないですか?
都内なら買いにも行きます!!

宜しくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

ミシンは使えますか?
なかったら、手縫い(運針)ができますか?
できれば、お気に入りの布、フリークロス、テーブルクロス、ランチョンマットから作ってみませんか?
ファスナーなどつけずに、花結びをつけた紐でくくる、かわった素材のテープでただリボン結びをするだけで、ものっすごくオリジナリティあふれる座布団カバーの出来上がりです。
無地の座布団カバー(フリルなど無いシンプルなもの)に、お好みの布を、接着テープ(100均一にもあります)で貼り付けてしまう、色味がアジアンテイストになるバイアステープを斜めに貼り付ける、それだけでも、来客者は驚くくらいの雰囲気作りが出来ます。
四角い座布団であれば、敵はタダの四角い袋。
初心者さんでも問題なしです。

Q座布団が欲しいんです。

友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。
予算は1万円です。相手もそのことは知っています。
1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね?

1万円の予算で座布団を購入というのがそもそも無理なんでしょうか?
品質にピンからキリまであるのはわかります。気になっているのは、「どの程度の質(値段)のものから多少のお客さんにも対応できるのかな?」ということです。友達に対してであればどんな座布団でも「座布団でさえあればいい」という気もしますが、ちょっと気の張る親戚などでしたらそういうわけにもいきませんか?
今まで意識したことがなかったのですが、座布団カバーをかける座布団と、そうじゃない座布団ってかなり存在に違いがあるのでしょうか。普通のご家庭でまずそろえるのはどんなタイプの座布団ですか?
もし予算的に無理なら、別な要望に応えたいと思ってます。

座布団に詳しい方、よろしくお願いします。

友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。
予算は1万円です。相手もそのことは知っています。
1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね?

1万円の予算で座布団を購入というの...続きを読む

Aベストアンサー

座布団に詳しくはないのですが。

友人なら無理して数万円の座布団セットをもらっても恐縮したりするのではないでしょうか?

良さそうな座布団2枚と笑点の座布団カバー\1,600を2枚というのはいかがでしょう?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/sho-ten/

Q愛媛県松山市の人に質問です。椅子に敷く座布団を売っているところを探しています。

市内で、椅子に敷く座布団の売っているお店は、ありますか。ちなみにフジやホームセンターは、行ってみたけれど、いいものが見つかりませんでした。教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

どういう傾向のものがいいか、そして価格帯によると思います。まず、インテリア・家具の店にあると思いますが、1つ数百円から、カバーだけで5千円以上するようなものまで、幅があると思います。
低価格で無難なものがいいなら、ニトリや無印に行ってみてください。もっと安いのならシマムラにもあるかもしれません。それでいまいちなら、一気に高くなりますがアクタス、unico、cosha、モノクリップ等のインテリア・家具店に行ってみては。

Q法要座布団について

四十九日等の法要に用意する座布団は、絹の来客用座布団ではいけないのでしょうか。法要座布団を用意すべきでしょうか。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
お寺さんの座る座布団のことを質問されているのでしたら、普通の来客用座布団でかまいません。お家によっては、お寺さん用に金襴の布地を使った座布団を用意している場合もありますが、無ければわざわざ購入するまでもないと思います。

Qソファー用の座布団

白いソファの座るところが汚れてきたので、
その上に座布団を置こうと思うのですが、なかなか見つかりません。
3人用のソファーなので幅が結構あります。
普通の座布団を三つ置いてもいいのですが、
できればソファーの座る部分と同じ大きさの長い座布団が理想です。
ネットで購入します。
どなたかご存じの方、是非そのサイトを教えてください。
ヒットしそうな検索キーワードでも構いません。

Aベストアンサー

ソファーのサイズもいろいろなので。
縦横のサイズが分かりませんが、3人掛けという括りで見つけますと。

カバー付のソファー用座布団を作ってくれるサイトがありますが、
3人掛けのサイズが120cmとあり、小さいと思うのですがどうでしょう。
http://www.yoneta.jp/article/15012971.html

あとは、ヌード座布団(座布団の中身だけ)を3枚買って
カバーは自分で作るのはどうでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/eiyu111/nude_zabu/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
好みの布を使って直線縫いだけですし、ファスナー付けが面倒なら
長めに作って、折り込めばいいです。

ベビー布団やジュニア布団もどうかと思ったのですが
サイズが合わないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報