AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

商用利用可の画像について質問です。


普段、正社員としてWEBデザインの仕事をしているのですが、
先日、知人経由(会社とは関係なく)で仕事の依頼がありました。


素材等は頂けないようなので、フリー素材の画像を使おうと考えています。

【素材画像を加工し、納品→報酬を受け取る】ので、

商用利用OKの素材を探したのですが、分からない事があります。
(依頼されているのも商用サイトです。)

商用利用OKの告知しているのも関わらず、

(1)営利、非営利を問わず写真素材を、そのまま、または加工して、
  独立の取引対象として、頒布(販売、賃貸、無償配布、無償貸与など)
  することはできません。

との禁止項目があります。

しかし

(2)自己利用の目的あるいは取引先への提供目的として、( ホームページ等のコンテンツ)
  構成要素の一部として使用できます。

(3)商用利用のサイトや広告に使用することは可能です。

とも記載があります。


質問は

・私の用途では使ってもいいのか?

・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例)

の2つです。


初歩的な事だと思うのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・また、(1)はどのような行為を指しているのか?(具体的禁止事例)



・素材集として配布する、
・紹介サイトで、サンプルとして転載・再配布する
・素材紹介書籍などの付属CDに入れて販売する
・拡大・タイリングしただけのもの(またはデザイン的にそれに近い物)を壁紙などとして配布する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に提示していただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 02:57

私もこのようなことで、いろいろ調べたことがあります。


RETEEさんが、商用サイトにどのようにその素材を利用しようとしているのか
分かりませんが、次の通りの解釈だと考えられます。(一般的)

1、商用利用ということは、サイトへの利用、チラシ等への利用については
  問題ないと思われます。(2)
2、(1)の項目に示す、「独立の取引対象」つまり、画像自身の提供(販売)
  配布等はできないと判断できます。

決定的なことはいえませんが、この様な条件をしめしているものと思われます。
あとは、専門である職場の先輩の確認されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も質問を読み返して、説明不足だと気づきました。

WEBサイトのアイコンやバナー素材としての利用が目的ですので
大丈夫みたいですね。

職場の人には、そういった個人的な取引をしていることを
あまり知られたくなかったので聞けませんでした。

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/02 03:01

まず(1)の意味合いですが、おそらく「(加工したものも含めて) 写真そのものを売ったりあげたりしちゃダメですよ」ということだと思います。

簡単に言うと「不特定多数への再配布はダメよ」ということでは。
で、(2)(3)を読む限りでは、WEBページの素材として利用するのはOK、と見えますね。

今回のケースはお取引様への納品になるので、頒布( = 不特定多数への配布)にはあたらず、問題ないと思いますよ。たとえ画像だけの納品だったとしても、広く配ったり売ったりしているわけではないですし。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

なるほど、フリー素材を有料素材として頒布してはいけないという
解釈だったのですね。

参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング