先日つんくさんがakbについて大やけで初めて発言したという記事をみました。早速YouTubeにアップされていて観ました。

簡略化すると

・akbの総選挙という順位付けは評価できる


・芸能界、アイドル界で一つのグループが占めているのは停滞しているということ。なのでライバルが必要だ。

・ライバルは姉妹グループ(SKE・MNB)ではなくハロプロのような別のグループが理想。


これについてどう思いますか?感想や意見考えなど自由に書いてもらえるとうれしいです。但しつんくさんのその映像を観たという方のみ回答をしてください。YouTubeの検索ワードは「つんく akb」です。お礼は必ずします。


私は個人的につんくさんがまた新しい流れを作って益々アイドル界を盛り上げてくれたらいいなと思います。それにこのままでは終わらないというオーラを感じましたし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検索 YouTube」に関するQ&A: YouTubeの検索語

A 回答 (1件)

私も概ね同じですね。




あの総選挙は運営が儲けつつ、競わせてメンバー個人のやる気を常に失わせないという
商売としてもアイドルとしても素晴らしい仕組みだと思います。

モーニング娘も売れるまでは必死に頑張る人達によるグループでしたが、
売れてから入った子らは「入った時点でゴール」だったので
どうしても必死感に欠けていて、いくら可愛くても応援する気になれませんでした。


ライバルが存在することはその必死感をさらにアップさせる良い要因です。


ただ、つんくがそれを出来るか、というとどうでしょうね。

実際、モーニング娘ももともとはオーディション落選組のグループで、
そのオーディションに合格した平家みちよは全然売れなかったぐらいですし、
つんくの意図してない偶発的な要素が強かったわけです。

ですからつんくが「流れを作る」のは難しいと思いますね。


アイドルというのは必ずしも大きなグループである必要は無いので、
1人または3人程度の大型新人が急に出てくる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つんくがライバルが必要だと言ってまだ時間が経ってない中、秋元がもう新しいプロジェクトをはじめていますね。恐らくakbはハロプロのような衰退の道を歩まないのではないでしょうか。ハロプロを含め過去の足りなかったものを補っていく秋元康はすごいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNMB48山本彩のライバルはAKB48前田敦子?

発足して間もないNMB48ですが、リーダーで一番人気の山本彩さんのライバルはAKB48前田敦子さんだそうです。AKB48のトップだから、それに追いつき追い越したい一心でレッスンなど励んでいるそうですが、前田敦子さんをライバルにする理由は何があるのでしょうか?
できれば詳細な解説をお願いします。

Aベストアンサー

nagoya_tomato さんこんにちは。彩ちゃんのことですが、僕は自然な心理だと思っていますヨ。

 例えば、オスカープロモーションの若手タレント/女優さんに目標とする人の名前を挙げてもらうと、同じ事務所の先輩の名前が良く出てきます。米倉涼子さんとか、上戸彩さんとか。ホリプロしかり、スターダストしかり。
お芝居専門とも歌メインとも方向がはっきり定まっていない出始めの頃に、いきなり他のプロダクションのベテランさんを持ち出す子ってあんまりいないんです。
(例えばシンガーソングライターなど、方向性がはっきり見えている人の場合は、この限りではありません)
僕は、こういうのは"視野が狭い"のではなくて人間の心理として普通だと思っているんです。
やっぱり、業界の先輩の中でも身近な人、身内みたいな人っていうのは、自分自身がその人のことをある程度よく知っているから名前を持ち出しやすい。それにある意味"身内"ですから駆け出しの者が名前を挙げる際に遠慮しなくていいと言いましょうか、気兼ねしなくていいと思うんですね。

 で、翻って彩ちゃんの件ですが、必ずしも彼女の目標とするタイプが今のあっちゃんと被るというわけではないと思うんです。必ずしもあっちゃんと同じタイプの芸能人になりたいというわけじゃないんだね。
彩ちゃんはまだ出たてだから、具体的にこんなタイプの芸能人になりたい、こういう活動をしたいという確固たる方向性は見えてないと思うんです。
なんたって、NMB48はまさにスタートしたばかりのグループだから、当面はこれを軌道に乗せて大阪・なんばを賑わせていかないといけないわけよね。
そうなると、AKBグループの”新参者"であるNMBのキャプテンとしては、大先輩のAKBのオリメンでありメイン看板のあっちゃんの名前を”当面の目標”として出すというのは、とても分かりやすいし、自然なことだと思うのです。(^^

 これがね、AKBグループとは関係ない、もっと外の世界の人の名前が目標として出てくるようになったら、その時は彩ちゃんが一段成長したということです。ハイ。(^^v
あるいは、彩ちゃんの目指す路がもっと具体的に定まってきた時、その道の先にあっちゃんが走っていてね、本当にあっちゃんが目標となる可能性もありますけどね。(^^v

 以上まとめますと、女優志望のあっちゃんが彩ちゃんの目標とする芸能人のタイプであるのではなくて、
NMBを発進・加速させていくためにどうしてもお手本としたい人、意識せざるを得ない人、それがあちゃんなんでしょう。
たかみなじゃなくて、絶対的エースのあっちゃんだというところがいいですね。

 ☆余談ですが、AKBの主力メンバー達は系列内に目標とする背中がありません。したがって、おのずと外の世界にそれを求めるようになるようです。

nagoya_tomato さんこんにちは。彩ちゃんのことですが、僕は自然な心理だと思っていますヨ。

 例えば、オスカープロモーションの若手タレント/女優さんに目標とする人の名前を挙げてもらうと、同じ事務所の先輩の名前が良く出てきます。米倉涼子さんとか、上戸彩さんとか。ホリプロしかり、スターダストしかり。
お芝居専門とも歌メインとも方向がはっきり定まっていない出始めの頃に、いきなり他のプロダクションのベテランさんを持ち出す子ってあんまりいないんです。
(例えばシンガーソングライターなど、...続きを読む

QAKB、アイドルアンチ

どうして嫌いなんですか?他のアイドルについてもそうでしたら、どうしてなのか理由を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はAKBもその他のアイドルも好きでも嫌いでもないですし、
売れる売れない、人気が有る無し共にどちらでも良い人間ですが、周りにAKB嫌いが多数いて、何が気に入らないんだろ?と、疑問を持ったことがありました。飲み会の時に、ちょうどそんな話になったので、いろいろ聞いてみたことがあります。

AKBのみ嫌いな人は、既に出た販売方法の他に、他のアイドルと比べて可愛くない(個人の好みの問題かな?)のに売れてるところが気に入らない‼、皆で唄うので歌下手でもできる‼、誰でもなれる‼等々。(誰でもなれる‼は、好きな理由にあげる人も)

AKB嫌いではなかったものの、AKBファンに好きなアーティストを馬鹿にされて嫌いになった人もいました。売上などで。道歩いてたらいきなり知らん奴に殴られた感じ…とのことでした。そらムカつきますよね。

とにかくアイドル全般嫌いな人は、大した曲唄ってない(ようにみえる?)、芝居も下手(にみえる?)、なのにルックスだけでチヤホヤされるのが気に入らない‼とのことでした。嫉妬も入ってるようでしたが、こちらはルックスは認めてるんですかね?


一方的に嫌う人、報復的に嫌う人、感情的に嫌いな人、嫌いな根拠がある人ない人、いろいろいるみたいですね。基本的にNo.1さんの意見に賛成です。ずーっと分かり合えないと思いますので。

あと、関係ないことですが・・・、No.4(6)さん‼
「やから」って現代語的には個人にも使えますよ。「チンピラ」「反社会的な人」のような意味で「あいつはやからだ」みたいに。元々は関西方面で使用してたみたいですが、芸人さん達の影響か、今では全国で通用しますよ。使用しないまでも、意味はわかりますよ。あまり外で話されないのかな?言葉って、どんどん増えて変わりますよ~。

私はAKBもその他のアイドルも好きでも嫌いでもないですし、
売れる売れない、人気が有る無し共にどちらでも良い人間ですが、周りにAKB嫌いが多数いて、何が気に入らないんだろ?と、疑問を持ったことがありました。飲み会の時に、ちょうどそんな話になったので、いろいろ聞いてみたことがあります。

AKBのみ嫌いな人は、既に出た販売方法の他に、他のアイドルと比べて可愛くない(個人の好みの問題かな?)のに売れてるところが気に入らない‼、皆で唄うので歌下手でもできる‼、誰でもなれる‼等々。(誰でもなれる‼は...続きを読む

Q元アイドルグループ レモンパイ について

タイトルの通り「レモンパイ」について知ってる方いらっしゃいますか? たぶん私の世代ではないので、情報ください。知名度とかメンバーを知りたいです。あと参考になるようなHPもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

懐かしい~。中学時代、大好きでした。30年位前ですね。当時はまあまあ有名でしたよ。ラジオ1本レギュラーを持っていて、テレビもたまに出ていたと思いますが???あの頃はビデオが無かったので、声のみカセットにとったりしてましたね。レコードは今でも持っています。アルバム4~5枚リリースしてます。
エレックレコードでした。もう廃盤でしょうね。歌はいい歌が多かったのですが、残念ながら、歌唱力の方が。。。。中居くんレベルの方もいました。(失礼?)
メンバーは、コージ、アイちゃん、カズ、ヒデの4人で、コージはかっこよく、カズがお笑い担当って感じ
だったかな?アイちゃんは、ちょっとクール。ヒデはやさしい感じでしたね。フルネームは忘れました。

Q80年代に活躍した男性アイドル&グループ

1980年代にデビュー、活躍した男性アイドル&グループを教えてください。
女性アイドルは何人か思い出せるのですが、男性アイドルはどんな人たちが人気があったんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出せる人を・・・。

田原俊彦、近藤真彦、野村義男(いわゆる”たのきん”ですね)

シブがき隊(薬丸裕英、本木雅弘、布川敏和)
少年隊(錦織一清、東山紀之、植草克秀)
光GENJI

チェッカーズ
吉川晃司

沖田浩之、ひかる一平、中村繁之

Q次にプレイクしそうな女性アイドルグループは・・・。

次にプレイクしそうな女性アイドルグループは・・・。

どれ?なんだと思いますか
理由を添えて教えてくださるようお願いします
但し、メンバーが女性のみのアイドルグループで
あとネット系、声優系は除いてお願いします。

よろしくおねがします

Aベストアンサー

 No.4の者です。少し補足させてください。

 なかなか難しいという意見が目立つようですが、それはその通りだと思います。
 何しろ30年に及ぶ日本のアイドル史のなかでも、グループとして大きな足跡を残した人たちといえば、デュオを含めても、キャンディーズ、ピンクレディー、おニャン子クラブ、Wink、SPEED、それにモー娘。くらいです。つまり、グループとしてブレイクするということはソロで活動するのに比べていかに難しいかということです。

 なぜ難しいかといえばいろいろあるかと思いますが、最大の要因は、グループであることのメリットは楽曲のヒットに寄与できるか否かにかかっているからでしょう。極端に言えば、ドラマや映画に出演するのにグループである意味はありません。演技するのは個々人だからです。音楽で勝負する以外の選択肢が基本的にふさがれている以上、大ヒット曲を出せないグループはグループであることの存在意義を失ってしまいます。

 こんにち音楽業界は大変な不況ですから、ますますもってグループでの活動には逆風が吹き付けるでしょう。となると、すでに指摘されているようにプロデューサーブランドや番組企画に依存して「一発」を狙うか、あるいは「見本市」的な集団戦法を取るかくらいしか方法がないように思えます。

 ただ、そのなかでもZONEあたりが孤軍奮闘しているのを見ると、いい楽曲を提供して丹念に育てていけばある程度の評価は得られるものと思います。新たな方法論が示され、良い意味で裏切られるのもアイドルを見る上での楽しみの一つですから、逆境のなかで新しい種が芽吹くのを心待ちにしています。

 長々と本論から外れ申し訳ありませんでした。

 No.4の者です。少し補足させてください。

 なかなか難しいという意見が目立つようですが、それはその通りだと思います。
 何しろ30年に及ぶ日本のアイドル史のなかでも、グループとして大きな足跡を残した人たちといえば、デュオを含めても、キャンディーズ、ピンクレディー、おニャン子クラブ、Wink、SPEED、それにモー娘。くらいです。つまり、グループとしてブレイクするということはソロで活動するのに比べていかに難しいかということです。

 なぜ難しいかといえばいろいろあるかと思いますが、最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報