プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の冬から雨の日もバイク通勤をしようと考えています。色々調べてみましたが、ゴアテックスという素材の物が防水性に優れており良いという事がわかりました。
皆さんはどのような物を着て、冬の雨を越していますか?
アドバイスよろしくおねがいします。
今考えているのは、レインスーツの下にダウンジャケット
等、防寒に優れた物を着れないと思うので、防水性に優れ、防寒にも優れた物がいいかなと考えています。

A 回答 (9件)

文中「防止透湿素材」という言葉がでますが「防水透湿素材」が正解です。

    • good
    • 9

バイクウエアー選ぶ条件の順番は


1.安全性
2.快適性
3.耐久性
4.価格対機能比
だと思います。
まずは安全性の高い物を選んでください。パット類が入っている方が良いのは当然です。引き裂き強度とか大事ですよ。普通の素材の衣類なんて紙を来ているのと変わりません。重ね着による着ぶくれは動きを妨げとっさの時に危険です。
ゴアは機能が高いけど高価です。各社色々な名前で防水透湿素材を出してますので機能と値段(予算に合わせて)で選ぶべきでしょうね。
またカッパのように外装に直接、防止透湿素材を使うと風ではためいて痛みやすくなります。
風にはためかない事は非常に重要な事で他の分野の防寒、防水ウエアーがバイクに最適じゃない理由の一番に上げられます。
1.の条件で選ぶと外装の中に別体で防止透湿素材の物が入っている物があります(外せる物もあります)。
保温に関しては保温素材をキルティングしアルミはくでコーティングしたインナーが付属した物が有りますのでそれを選べば完璧です。

まとめますと外装は強度の高い素材、次に防水透湿素材のインナー、次に保温素材が一緒になったバイク専門ウエアーをお勧めします。出来ればアジャスト機能の付いた物がばたつきを押さえられて良いす。下着はブレスサーモなどの吸水発熱の素材がお勧めです。

「通勤だからそこまでしなくても」と思ったかも知れませんが50ccでも1800ccでもバイクは転倒すぐケガです。
お勧めウエアーメーカ(おすすめ順)
http://www.spidi.co.jp/
http://www.kushitani.co.jp/
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/
http://www.rs-taichi.co.jp/
http://www.nankaibuhin.co.jp/
    • good
    • 2

こんばんは、私のお勧めは、ひとつサイズの大きいバイク用のカッパです。

バイク用品店などで売ってる上下で、定価1万以下のモノです。安ければ安いほど風を通しません。つまり、蒸れます。冬ということであれば蒸れてくれたほうが暖かです。 ゴアテックスなど高価なものがありますが、おすすめできません。 手入れをしないと雨水がしみてきて、効果無しです。高価な割には寒いです。足周りはやはり釣具やなどの長靴です。釣具屋の長靴は保温できたりと暖かいものが豊富ですよ。手は手袋よりハンドルカバーですね。(ハンドガードではありません。袋状になっているやつです。)
雨の日は格好より機能重視の快適運転ですね。
皆様も気を付けて雨の日ライドしましょう!!
    • good
    • 5

通勤はしないのですが、雨の日はゴアテックスのジャケットの上にフツーのカッパ(バイク用ではない)です。


防水性とコストパフォーマンスはフツーのカッパが便利ですね。
個人的には手が寒いので、冬でも雨でもバイク通勤なら「グリップヒーター」を装備するといいのでは?と思います。
    • good
    • 1

お住まいの地域が分からないので参考になるかどうか分かりませんが・・・。


THE NORTH FACEのゴアテックス上下着てました。
インナーとしてフリース、ダウンなどセットできる物を選べるタイプの物があって、防水効果のある生地のダウンとセットで使ってました。
買うなら雪山で使うようなやつにしなさいと言われ買いましたが正解だったなぁと思います。
神戸の冬はこれで乗り越えれました。

アウトドア(しかも山系)のお店ならゴアテックス以外にも水に強い素材の物がたくさんありますよ。
スノーボードで使えるようなやつは生地も丈夫だ、と言うような話も聞きました。

私の経験ではインナーの肌着に起毛の物など防寒性の優れた物を着るとだいぶ違いますよ。
上下と靴下あるとあったかです。
男性ならステテコ?モモヒキ?でしょうか?ラクダの毛がいいとか・・・。
男性の肌着はちょっと分かりません。ゴメンナサイです。
ただし肌着は外じゃ脱げないのでバイクを降りられたら汗かくくらい暖かくなることもあります。

雨の日は視界も悪くなりますのでちょっとでも目立つ色を購入されるほうが良いと思います。
くれぐれもお気をつけて通勤なさって下さいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

レインウエアは、ゴアテックスがいいですね。



透湿性の無い素材だと、少し着込むとすぐに内部に湿気が溜まり、冷えてきます。

使用後は、乾かす事に注意をしていれば、結構長持ちします。
現在使用しているのは、5年使っていますが、特に問題は出ていません。雨の中だけでも、7千kmは走っています。途中で雨が止んでも、着たままで乾かすと良いですよ。
ウインドブレーカとしても使えます。

ただ、ダウンジャケットは、風が当るとしぼんでしまい、バイクでは暖かくは無いですよ。
厚手のフリースか、ユニ○○のエアインテック?のように、化繊系の素材がお奨めです。
    • good
    • 1

こんにちは、私の弟はシーズン遅れのスノボウエアを使用しています雨の日は車で行っていますので余り参考になりませんが。



冬山で使用する物なので結構暖かいらしいです。

ちなみにグローブもスノボ用です。
    • good
    • 1

この手の質問にはだいたい真っ当な回答があると思うので、少し斜に構えた意見を・・・


 キーワードは冬(すごく寒い)、雨(容赦なく濡れる)の2つだと思うのです。 従って、寒くても平気&濡れても大丈夫(てゆーかそれが前提)な服(勿論風も通さない)で有ればパーフェクトな訳です。 そこでオススメするのは、ダイビング用のセミドライスーツ(ドライスーツも可)です。 元々冬の海に潜る為の物ですから、防寒防水については申し分有りません。 新品を買うとべらぼうに高いので(単車でこけると不幸になる)Yahooのオークション等で探せば、数千円から有りますよ。 
    • good
    • 3

「ゴアテックス」は


『防水性』が「売り」じゃなくて
『透湿性』が「売り」です。

要するに「蒸れ難い」だけ…。
防水性を優先するなら数千円のビニール製レインウェアの方が優れてます。

真夏の長距離ツーリングや、スポーツライディングなら汗をかくので透湿素材も便利ですが、冬なら汗もそんなに出ないし、蒸れ難いので安価な物でじゅうぶんです。

しかもゴアテックスは高価なうえに手入れが大変です
専用の防水スプレーを要求されますし、選択の際にも生地を痛めない様に細心の注意が必要です。

私はアンダーウェアに汗を吸収しない(発汗性が高い)素材のモノ(ポリプロピレン等)を着て、
中間着には山岳用フリースの上下。

晴れている日(雨の降りそうに無い日)は防水素材の防寒ジャケットとオーバーパンツを着ます。

雨の降っている日は中間着に「ゴアウインドストッパー」のジャケットを着てからバイク用のレインパンツ(安物)とホームセンターで売っているようなレインジャケットを着ます。

通勤で使用すると「あっ」という間に生地が痛んで水がしみこんでくるので、あまり高価な物は勿体無いです。

経験上、「防水透湿素材」を使ったレインウェアを通勤に使うと長くて2年で駄目になります。
ジャケット(上)は「ヒジ」と「肩」部分から、
パンツ(下)は「股」の部分から痛みます。
特にパンツの股の部分は、いくら防水スプレーを塗布しても効きません。

「2年」を「長い」と感じるか「短い」と感じるかは個人の考え方次第ですが、私は2年に一度数万円出費するくらいなら、数千円でもっと長いサイクルで使用できるものを購入します。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このような考え方があるんだなと参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!