1歳1ヶ月の女の子の母です。

最近少し年上(月上?)のお友達と遊んで刺激を受けたらしく、自分でスプーン・フォークでゴハンを食べたがります。

当然まだまだ出来ないので、私も手を貸したりしていますが、本人はとにかく1人でやりたいみたいでちょっと怒ったりしていますσ(^^)

今はとにかく「こぼして汚しても怒らない」「出来たらすごく褒める」を心がけてやってますが、親が手伝いつつ、子供も「自分で食べてる!」と満足出来るような上手いやり方をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

元保育士です。私の保育園では、1才から給食時にスプーンを使用していました。家庭とは多少異なるかもしれませんが、回答させて頂きます。

同じ1才児でも兄姉がいる子は早いですね。月齢(同じ年で月違い)によっても、もちろん異なります。集団生活では友達から刺激を受けることばかりで、「自分で」は、どの子もそうでした。

お子さんに合わせて、待つことは時間もかかるし根気
も必要ですよね?食事の途中で遊びに移行してしまう時もありますし・・・hutaemabutaさんは素晴らしいと思います。

保育園では遊び(ままごと、砂場遊び)の中で、正しいスプーンの持ち方(下手持ち)や茶碗に手を添える
などを伝えました。子どもは模倣をして覚える時期なので、保育士が見本を見せたりすると遊びの中で、自然に覚えていきます。そうすると、献立にもよりますが、給食中は意外と上手に食べていました。1歳1ヶ月の子は、もちろん手で食べる子や保育士が食べさせる子もいました。無理強いはしていません。

hutaemabutaさんの今の進め方で良いと思いますよ。
いろいろな事に興味のある娘さんでしたら、近々、箸に興味が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marine7さん、アドバイスありがとうございます。

砂場遊び!これは考えつきませんでした。娘は砂場遊びが大好きみたいなので、上手くコツをつかんでくれるといいなと思います。

コップ飲みなんかも私のをじーっと見てマネしたりしているので、同じ要領でやってみます。

かなり好奇心が旺盛なタイプで、しかも食いしん坊なので、けっこう早く出来るようになるかもしれません。

お礼日時:2003/10/20 11:04

こんばんは。

4歳・1歳の二児の母です。子供ってなぜか出来ないときは、自分でやりたがるのに、できるようになるとやらなくなる生き物であるなあ・・と最近しみじみ感じます。長男のときは、わりとやっきになって食事のしつけ(?)みたいなのをしていましたけど、2人目ともなると、なんかいつのまにか スプーンもフォークも使いこなしていたり、コップで飲んだりして・・・って感じです。

しかも もう一人で食べれるはずの4歳児が時々「ママ~食べさせて~」ですもの。一体なんなんだ!ですよ。

子供が一人だと割と目が行き過ぎてしまうことも多いのかもしれません。自分でやりたがるうちは、どんどんやらせてあげて、楽に食べれるものと ちょっと難しいものを上手に献立に組み合わせてあげるといいかもしれませんね。

うちの場合は、お味噌汁でもちょこっと片栗粉でとろみをつけて、スプーンですくいやすくしたり、パンを軽くトーストしたものをスティック状に切って、もって食べれるようにしたりしてます。

キッチンバサミは、かなり使えます。なんでも かんでもチョコチョコ切って、スプーンにのっかるサイズにしちゃってます。
これからの時期、洗濯もなかなか乾かなくって大変ですけど、服全体を覆えるスモックを活用したり、下には新聞紙やレジャーシートの小さいやつを敷いたりして、乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bableboomさん、アドバイスありがとうございます。

最近よく私のマネをするので、かなりわざとらしく芝居ッ気たっぷりに手本を見せたりしてます。なので食事時かなり疲れます(; ;)

とにかく、私自身がキリキリこないように対策をとって、好きなようにやらせてみます。

お礼日時:2003/10/21 22:18

お友達から刺激を受けて自分から食べたがるなんてえらいですねー!


hutaemabutaさんがやっていらっしゃるように「怒らず褒める」でいいと思います。
でもまだスタートされたばかりとのことなので、出来るだけフォークで刺し易いものを出してあげるといいと思いますよ。「すくう」という動作より「刺す」動作の方が子供にはやりやすいみたいなのでスプーンよりもフォークで食べれるものメインに出してあげると子供も食べやすいと思います。
うちの場合、最初はフォークで刺し易いもの(煮物とか茹で野菜)を一品子供の前に置いて自分で食べさせ、ご飯や汁物、他のおかずなどは私が食べさせるようにしていました。
私の持っているお皿を見せると「それも自分で食べる!」とばかりにフォークを持った手を伸ばしてくるので、なるべく子供に見えないようにスプーンですくって子供が自分の皿から食べる合間に口に持っていくようにしていました。
フォークで食べ物を刺そうと頑張ってる瞬間って集中してて他のことに目がいかないみたいで、子供も怒る事無く口を開けてくれるんです。
一ヶ月もすれば食べる速度もかなり早くなってくると思うので、そうしたら子供用のおかずを一品増やすとかラップでくるんで丸くした一口大のオニギリを出すとかして徐々に自分で食べる量を増やしていくといいと思います。
フォークで刺しにくい小さいものをすくって取ろうとする動作が出てきたらスプーンの練習を始めてあげてもいいかもしれませんね。

うちの子は今1歳7ヶ月でhutaemabutaさんのお子さんと同じ位の時にフォーク食べを始めたのですが、今は食事全て自分で食べられるようになりました(たまに気が緩むと手づかみ食べになってたりもしますが…)。
しばらくの間は離乳食後の後片付けなど大変だと思いますが、すぐ上手になりますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiwarinさん、アドバイスありがとうございます。

娘は大根の煮たのが大好きなんですが、あれは水分が多くてせっかくフォークが刺さっても逃げちゃうんですよね~。今度カボチャとか刺さりやすそうなので試してみます。

食事の後に床を見るとびっくりします。ベビーチェアもビショビショだし‥なので特大スタイを作りました。今朝から使っていますが、食べこぼしをかなりキャッチできるので、これで私も優しく?!見守れそうです。

お礼日時:2003/10/20 11:13

赤ちゃん用のスプーンとフォークはお使いですよね。


とにかく、手を絶対に出しませんでした。
子供って自分で試行錯誤しているうちにこつをつかむものです。
兄弟がいれば見本があります。
お母さん、お子さんが自分で食べている時に一緒に食べてください。できれば、スプーン、フォークで・・・。あなたが見本なのです。
はじめは難しいので、じれたりもするでしょう。手で食べたりもすると思いますが、好きなようにさせてあげてください。スプーンやフォークを離しはじめたら、「手伝おうか?」って声をかけて食べさせて上げてくださいね。また、スプーンを持ち出したら任せる。
それと、私はご飯をスプーンでちょっと形にして盛ってあげました。(わかりにくいかなぁ~ちっちゃいスプーン型のおにぎりがたくさん盛ってあるっておもってください)運良くスプーンの上に乗れば・・・本人はご機嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

banana777さん、アドバイスありがとうございます。
ベビー用のスプーン・フォークも使いやすそうな物をいろいろ試して、気がついたらスゴイたくさんあります(^0^;)

確かになかなか出来ないと手づかみで食べ始めて、気が済むとまたフォークをつかんで挑戦してます。
みていると「あ~っっ!!」とジリジリしますが、なるべく手を出さずにいたいとおもいます。

お礼日時:2003/10/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドの猫はカレーを食べる?

前に、日本の猫が魚を食べるのは
日本人が魚を好きだからで、
インドではカレー、イタリアではパスタを猫が食べる
と、いうことをテレビで見たのですが
もし、知っている方がいましたら
回答して頂けるとうれしいです!
もし、どこかに記載されていましたら
そのページのURLも載せて頂けると、うれしいです

Aベストアンサー

インドの猫でなくてもカレーは食べます
我が家の犬猫もカレーを食べますが葱類は食肉獣にはよくないそうです
硫化アリルという硫黄化合物がいけないそうです

Q出産までまだまだ?

出産予定日が6月12日です。
ですが本日の検診ではまだ赤ちゃんも下がってきていないし、子宮口もがっちり閉まっていると言われました。

先生には「まだまだだなぁ、まあ、焦ってもしかたないから!」とは言われたものの、私は内心すごく焦ってます(-_-;)
いちおう毎日ウォーキングをしてはいるものの効果が表れない~・・・(T_T)/~~~

そこで質問ですが、赤ちゃんが下がってきていなくて、子宮口も閉じている間は、出産につながる兆候(例えば、破水、おしるし、陣痛)はまだあり得ないのでしょうか?
私の通っている病院は、問題が無ければ42週までは自然にまかせて待つ方針らしく、赤ちゃんがどんどん大きくなっていきそうで、それも心配です。(本日、既に3,100グラム・・・)

う~ん・・・早く赤ちゃんに会いたいです!

Aベストアンサー

私の経験ですが、予定日の3日前に診察に入ったときに貴方と同じように言われたのですが、予定日1日前におしるしがきて、予定日に出産しました。自分自身まだまだといわれていたので、ちょっと気を抜いていたので“おしるし”があったときはもうビックリ。でもおしるしがあっても出産がすぐ始まらない人もいると聞いていたので、自分もたぶん1週間くらい先かなぁなんてのんきに考えていました。ただ、臨月に入ってからは、もともとよく歩いていましたが、本当に良く歩きました。1時間以上歩くなんて当たり前でした。
最後にあくまでも、私の場合ですが、お腹の赤ちゃん
3500グラムはあるよ。といわれていましたが、生まれた子は2700グラムでした。(そのため、出産直後先生が2700ね。)といったとき、何の数字を言っているのかピンときませんでした。
そんなこともあるので、赤ちゃんの大きさはあくまでも、参考程度であまり気にしなくても、いいかもしれません。

Q新宿のパスタ館で、1000円以内でもんじゃ食べることできますか?

新宿のパスタ館で、1000円以内でもんじゃ食べることできますか?

Aベストアンサー

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13025906/dtlmenu/

一番安いのが1058円ですから、食べれないです。

Q粉ミルクの計量スプーンについて

入院中に、○永さんの粉ミルク専用の100ml用の計量スプーンをいただきました。現在、粉ミルクは違うメーカーのものを使っているのですが、違うメーカーでも、○永さん専用の計量スプーンは使っても大丈夫なのでしょうか?もし、大丈夫なら、便利そうなので使いたいと思っています。ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

100mlスプーンはとても便利ですよ。
粉ミルク付属の1さじ20ml用スプーンでチマチマ計っているとよく途中で何さじ入れたか分からなくなっていました…(~_~;)

粉ミルクはどこのメーカーもだいたい同じ分量なので使って大丈夫だと思います。

森永、ビーンスターク、和光堂は分量同じです。

明治は100mlで13.5gとほんの少しだけ多いのですが、小さじで少しだけ足すとかお湯の量を加減するとかで良いと思います。

ただでさえ忙しくて大変な育児ですから、便利グッズは大いに活用しましょう!

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Qスプーンのしつけどうしています?

うちの子はもう一歳半をすぎていますが、スプーンを上手く使えないというか使っていません。手づかみで今の所食べています。
前にNHKのすくすくネットワークで子供がスプーンをきちんと使える様になるのは身体的にみても2歳過ぎからなどと言っていたので私もあまり焦っていないので特に教えたりはしていません。
それより楽しんで食べる方が大事だよなぁ、何て考えています。
でも、周りの子供が上手く使って食べているなどと聞くと何となく気にはなります。
みなさんはどういう考えでしょうか?
また、私の考え方ってどこかおかしいですか?
はじめての子なのであまり自分の育児に自信はありません。

Aベストアンサー

はぃ。1歳9ヶ月児の母親ですがウチの子もやっぱり下手です(笑)
主に手づかみで食べてます。
スプーン、フォークは すくっておいておくと食べるとか。
唯一の例外は ヨーグルトで、これは自分で上手にすくって食べます。
プリンとかゼリーの類は、予め グズグズに崩しておくとすくえます。

家族も一緒に使っているのを見せないとダメみたいで、むしろお箸に興味を持って握りたがります。

上のお子さんが一緒だと競うようにあっという間に覚えるみたいですね。だから、ちょっと食べづらいけどお母さんも一緒にスプーンで食べてみせて、使い方をみせると言うのも有効だそうです。
また、早いお子さんは1歳前からすこしずつスプーンを使えるようで。
近所の子ですと、歯がはえるのが遅かった子が、離乳がなかなか進まなかった分、トロトロのご飯を食べる期間が長くて スプーンが早く進んだ子がいました。
まぁ、ここのお宅はもともとお母さんも「教える」のが好きで上手なお宅なのでその影響もあると思います。

でもまぁ。我が家もいつもスプーンを出しておいて、ちょっとすくってあげたりする程度で 本人が使おうとしたら「上手だねぇ」とおだてる程度です。
我が家もそうですが、お母さんが気にならないなら 急いで教えなくてもと思います。

子供どおしで競うことも多いので、たまに一緒にご飯が食べられるようなお友達がいるといい刺激になりますね。

はぃ。1歳9ヶ月児の母親ですがウチの子もやっぱり下手です(笑)
主に手づかみで食べてます。
スプーン、フォークは すくっておいておくと食べるとか。
唯一の例外は ヨーグルトで、これは自分で上手にすくって食べます。
プリンとかゼリーの類は、予め グズグズに崩しておくとすくえます。

家族も一緒に使っているのを見せないとダメみたいで、むしろお箸に興味を持って握りたがります。

上のお子さんが一緒だと競うようにあっという間に覚えるみたいですね。だから、ちょっと食べづらいけどお母さんも一...続きを読む

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q里帰り出産は当然なのでしょうか?

子供をつくる計画があり、昨日話した内容について疑問があったので質問させていただきます。

・妻の実家は県外で新幹線で4時間はかかる。
・私(夫)の地元に嫁いできた。

【私】そう言えば、里帰り出産どうすんの?
【妻】え?
【私】え?
【妻】え?
【妻】どうするって?
【私】え?帰るの?
【妻】当たり前じゃん
【私】え?
【妻】え?
【私】...........................

色々と妻のサポートをするつもりでしたが....
これって当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

里帰り出産が当たり前ではありませんが、
産後の体力のない状態での不慣れな子育てを実の両親にサポートしてもらう意味の他に、

親は子育てのプロです。
私は子育てを習う意味でも里帰り出産可能ならした方が良いと思っています。

新生児は色々とトラブルがあります。どこまでがヤバイラインなのか新米ママではわかりません。
当然、質問者様も分からないと思います。

そういう意味でも里帰り出産される方が多いのだと思います。


質問者様の一緒に頑張りたい気持ち、可愛い我が子が近くで見れない寂しさはわかりますが、
子育ての成長のためにも、奥さんのためにも、離れていても精神的なサポートが一番良いのではないかと思います^^

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Q少子化は当然の結果ですか。

小さい島国に1億人を超える人間が住んでいる現状は、自然だとお考えですか。

Aベストアンサー

自然ですよ。日本より国土の狭い国でも日本以上の人口がいる国もありますが、

日本は高度経済成長で子供が増えることで結果的に人口も増えたのですから、

自然ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報