アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近ともだちの
SR400にのせてもらったんですけど
鼓動ってゆーか振動?

下からのドコドコ感が
スゴくきもちよくて
たのしかったんですけど

振動とか鼓動があるバイクって
エンジンでかわるんですか?

あと鼓動をかんじられて
新車でかえるバイクを
おしえてください(^з^)-☆

A 回答 (4件)

所有されている免許もお財布の都合も解らないので直接回答は避けますが、探すヒントとして。


まず並列4気筒は問題外です。理論的に鼓動をもっとも感じにくいエンジンです。

鼓動感に欠かせないのはピストンのストロークと1気筒あたりの排気量です。

まずエンジンスペックの「ボアxストローク」を見てください。ストロークよりボアの方が長ければいわゆる「ショートストローク」です。選ぶ際はストロークの方が長い「ロングストローク」なエンジンを探しましょう。

次に排気量を気筒数で割って1気筒あたりの排気量を計算します。
400ccの2気筒なら200cc、1500ccの2気筒なら750ccです。排気量が大きいほうが鼓動感が出やすいです。

ここまでである程度絞られるはずなので、あとは実際にお店なりで触らせてもらい、できれば試乗してみます。同じようなエンジンでも実際には結構感じ方に差は出ます。例えば同じような並列2気筒でも、180度クランクか360度クランクかによって全く別のフィーリングになります。またリジッドマウントかラバーマウント化によっても変わってきます。またキャブ(インジェクション)のセッティングによってもかなり変わります。


ハーレーは鼓動を感じやすいエンジンですが、バランサーが入っているタイプもあるのですべてというわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

バイクの諸元表の
「ボアΧストローク」のとこで
ストロークのほうが数値があれば
ドコドコになるんですね(°д°;;)

それとバイクの排気量を
エンジンの気筒数でわるんですね↑

クランクの違いとかわからないので
しらべてみます(*^^*)

いいカンジのバイクがみつかったら
試乗してみます☆

くわしく
ありがとうございました!!

スゴくお勉強になりましたし
うれしかったです(^з^)

お礼日時:2011/06/28 10:04

ロイヤルエンフィールドはどうですかね


500ccのやつ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

はじめて聞きました(°д°;;)

しらべてみます↑

お礼日時:2011/06/28 09:50

教えてもらうんじゃなくて


自分の体感センサーをフル活用するんだよ。
それがバイク界の「出会い」です。
君の一台を見つけに時間をかけ(時間がなければ作り出し)
さまざまなショップを巡り、
ファーストインスピレーション感じるものを探しあてる。
「これだ !」と思った商品が新車だろうが中古だろうが
ましてや輸入車だろうが関係なくなっているはずだ。
それがたとえば高額な車輛だった場合、
「高くて手が出ねぇ」なんて感じちまったら
君はまだまだ頑張りがたらないってこと。
バイク選び程度に他人に相談してると
これから始まろうとしているバイクライフに
心から泣けるような感動的な出来事を
見失ってしまうよ。
自分の目を、感覚を信じて
いいバイクライフをスタートしてください。
心より応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あなたの思いが
つたわってきました(°д°;;)

自分のバイクぐらい
自分でみつけないと
ダメですよね↓

他の回答者さんから
エンジンのことを
おしえてもらったので
あとは自分でえらべそうです☆


ありがとうございました(^з^)

お礼日時:2011/06/28 10:08

鼓動なら自分なりにハーレーですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

音もいい音しますよね(^з^)-☆

お礼日時:2011/06/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!