アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エースオンラインと言うインターネットゲーム(フライトシュミレーションMMORPG)があるのですが、
このゲーム内で加速を使ってプレイしている人がいます。所謂チートですがPCのCPUのオーバークロックを使うと追い着く事が出来ない機体に追い着く事が出来ると知りました。が詳細は不明です。
ツール(ゴーストリプレイ他)を使って加速したり弾の発射回数を増やしたりと色々あるみたいです。
そこで、オーバークロックを使ってのゲーム内加速は可能なのでしょうか?
またそのPCの環境はどの様な感じのものになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

50歳♂ 元ゲーマ

> CPUのオーバークロックを使うと追い着く事が出来ない機体に追い着く事
MMO.RPG での手数の増加と移動速度の増加ですね…
http://aceonline.arario.jp/
エースオンライン - 動作環境

この動作環境からするとデュアル・コア使用でも、出来そうですが?
安全な方法は、少し意味が違いますが…搭載するビデオカードの変更
でも、出来ます。

1枚のビデオカードに2つ以上のGPU を搭載した物、特定のメーカ製
デュアル・カードを用いて、添付されているソフトを使用する事で、
ゲーム内で一時的に速度上げる事が可能と成ります。
しかし、所詮チートなので頻繁に使用するとサーバから蹴られるので?
注意しないといけません。

この回答への補足

追記します。
この様な現象は以前からあったようなのですが、1年位前から
グラフィックボード1枚に対して2GPUの物は存在してたのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
なるほど!グラフィックカード1枚に対して、内臓の2GPUですね
チートを使っていても、アカウントの凍結どころかプレーヤーが証拠の動画を上げても
運営が対応してくれないようなのです。
当事者のSNSでの文を抜粋します。

ん~簡単に・・・
速度関連はまだ悔しい思いしてる人もいるみたいですので・・・

早い遅いは普通にみなさんだれがどうとかって分ってると思いますが
とりあえず、前の問題から変更したPCで私が遅くなるわけはないわけで・・・
動画も大分撮ってまして、MG以外のギアはいくらでも検証できまして
良いPC(速い)かどうかというのは丸わかりなわけですが、
そんな人たちが結構多いというのは休止前から分っています、
ただ、早くなったり遅くなったりする人というのが居るのがわかって
(ダウンクロックというのをしてるのか・・・バグしてるのか・・・)
ショックは受けました

AOでの課金で強くなるように、PCでの課金で強く(快適)になるのは
普通と思っていましたので、
速度問題になって、バグ利用しなくても処理速度が上がるように、
前回使用していたOC数値より高いCPUに変えてしまいましたが、
なんて言うか、普通にバグ利用してるのにがっかりです・・・

ただ、そこまでするほど悔しい思いをしていると思いますし・・・
もう、みんなバグ普通に使用しても良いかと思っています
半端に早くしたり遅くしてみたりされるよりかはさっぱりしますw

PC等買い替えや交換してしまった人たちには申し訳ないと思いますが
何もしてなくても言われるよりは良いんじゃないかな~と思います
そこまでの人数いませんしね・・・
(私の場合はバグ知って定格で速くなるようにPC組み替えて
 しまったので何いわれても文句は言えません・・・^^;)

私は検証動画等は公開しないので、安心してください~>< .

といった状況です。困ったものです。

エースオンラインはやったことないですが、

MMORPGの場合、オーバークロックだけでは不可能じゃないかと思います。

まぁ一番の理由はサーバとの同期の問題で、どんなにCPUクロックが早くても結局サーバとの同期のタイミングはソフトで決まりまるからです。(上手にソースをいじれば可能かもしれませんが・・・)

というか、チート等をするとサーバに負荷がかかるので最悪の場合、管理者に消されちゃいますよw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自分自身が加速とかって言うのはないです。
ただゲーム内に使用者がいるもので、どういった感じの物で加速するのかなぁと思い
質問させていただきました。
使用方法が分かっても、自分が使うと言う事はないです。
使用者は未だにアカウント停止くらっていません。
運営に問い合わせをしたのですが・・・・対応してくれていません。
やっている本人はSNSで皆も使えば~と開き治ってる始末です。

オンラインゲームの場合、CPUのオーバークロックよりも、通信データの改ざんが主になると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
通信データの改ざんですか?
素人の自分にはさっぱり分かりませんが、簡単に出来る物なんでしょうか?