学校の行事で必要なんですが「オーケストラ」で「壮大な感じ」で「エンディングにふさわしく」て「曲の終わり方がかっこいい感じ」の曲を探しているんですが何かそれっぽい感じのがあれば是非教えてください!!また全部あてはまらなくても「エンディングにふさわしく」て「オーケストラ」であるだけでも全然構いません!宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

チャイコフスキーの


交響曲第4番 第4楽章
大序曲「1812年」

どちらもとても派手で終わった!って感じのフィナーレです
URLはチャイコフスキーの4番の4楽章がmidiで聞けるお部屋です

参考URL:http://www.imanari.com/tchaikovsky/sym.4-main.html
    • good
    • 0

そういう行事に使えるか疑問ですが、「壮大」「曲の終わり方がかっこいい」ときて思いついたのが、、、



サン・サーンス交響曲第3番「オルガン付」の終楽章。

オルガンの響が壮大で、かっくいいー。
    • good
    • 0

ショスタコーヴィッチの交響曲第5番の終楽章はぴったりだと思います。


ただ、どれくらいの長さの曲をどういった形で使用するのがわからないので、アドバイスも難しいと思います。
ちなみに私のお気に入りを・・
レスピーギのローマの松より「アッピア街道の松」
ストラビンスキーの火の鳥の「終曲」
マーラーの交響曲第1番より終楽章
シベリウスの交響曲第2番より終楽章
などです。
    • good
    • 0

学校行事で必要とのことですが、どんな使い方をされるんでしょうか。



既に紹介のある曲ですが、結構長い曲も多いですし、
曲の最後は壮大でも途中はいろいろなのがあります。

加工して曲の一部を抜き出して使うならいいんですが。

また、時間的な問題とか、繰り返して使うとかそういう条件もあったほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


クラシックの中でも有名な交響曲に絞りますね。
(1)ベートーヴェンの曲
   ・交響曲第9番 第4楽章
   ・交響曲第7番 第4楽章
   ・交響曲第5番 第4楽章
(2)チャイコフスキーの曲
   ・交響曲第5番 第4楽章
(3)ベルリオーズの曲
   ・幻想交響曲第5楽章
(4)ラヴェルの管弦楽曲
   ・ボレロ
 これらの曲は本当に壮大で、全て最終楽章の終結部(コーダといいます)ですが、アップテンポでかっこいいですよ。ちなみに上の曲はほとんどCMに使われました。とにかく一度聴いてみてください。
    • good
    • 0

たくさんあると思いますが、今思いついたものを書きます。


ムソルグスキー「展覧会の絵」の「キエフの大門」
ベートーベン 交響曲第五番の第四楽章
チャイコフスキー 交響曲第五番の第四楽章

・・・って、どれも終曲やん。
    • good
    • 0

有名なところでは、



エルガー/威風堂々1番

なんかはどうでしょう?あとは、

リスト/交響詩「前奏曲(レ・プレリュード)」

のエンディングは壮大な感じでかっこいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラ楽器のサイズについて

自分のHPで、背景画像として、室内にオーケストラ楽器を複数配置したイラストを書いています(イラストレーターにて)。

楽器の画像を個別にWebから拾って、それを参考に1つずつ描いているのですが、全ての楽器を実際に見たり持ったりしたことはないため、それぞれの楽器の大きさの比較を正確にできず、困っています。

楽器がずらりと並べられたような画像を探しても、なかなか見つかりません(遠距離からのオーケストラ風景などはあるのですが、楽器が小さすぎてよく見えません)。

金管楽器、木管楽器、擦弦楽器、などなどを書いています。

これらの標準的なサイズに関しての情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

映像で宜しければ、日曜日の夜九時からのN響アワーをご覧になったら如何でしょうか。オーケストラがメインの番組ですし、各楽器奏者のアップもありますよ。ただ動画ですからね。
日曜日の朝九時にもテレビ朝日で題名の無い音楽会が放送されていますがこちらは指揮者のアップが多いかな。

Q壮大な感じのする曲を教えて下さい

例として挙げさせて頂くと、
「志方あきこ」さんの「祈りの彼方」、「Contrasto」
「KOKIA」さんの「大事なものは目蓋の裏」、「光の中に」
「kalafina」さんの「君が光に変えていく」

などのようなテンポがゆっくりで壮大な感じの曲を探しています。女性ボーカリストの曲のみを挙げましたが、男性ボーカリストの曲でも構いません。

Aベストアンサー

日本の曲しか分かりませんが、いいですか?


志方あきこさんの
「軌跡」
「遥かな旅路」
「Harmonia~見果てぬ地へ~」
「片翼の鳥」
「うみねこの鳴く頃に」
「晴れすぎた空の下で」


平原綾香さんの
「Voyagers」


FictionJunction YUUKAさんの
「暁の車」
「焔の扉」


などがあります!
結構壮大な感じはあると思います(^▽^)
ぜひ聴いてみてくださいね♪♪

Qバンド、オーケストラの良さ・・・・

オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、
聴き手や楽器の演奏者達から見れば、
それぞれ何なんですか?

バンドには無いオーケストラの良さ、
オーケストラには無いバンドの良さ、
と言うのは、
それぞれあるのですか?
実際、
バンドをしないでオーケストラをされてる方、
オーケストラをしないでバンドをされてる方は、
その理由は何ですか?

Aベストアンサー

僕はクラッシックのオーケストラと、ロックバンドを経験したことがあります。

オーケストラをやって嬉しいことは、マエストロの元で大勢が結束し、大掛かりな音楽を作り上げる一部を担うことができる…ということかな?

バンドでも計算づくで楽譜どおりの音楽を演奏することはありますが、少人数なので“対話”を楽しみながら演奏することもできます。演奏しながら繰り返しの回数を調節したりすることは日常茶飯事で、突発的に発生する新しい音楽の発生に驚いたり喜んだり、時にはみっともなく失敗して落ち込んだり…。

現在の僕は、Macを使って「ひとりオーケストラ」とか「ひとりバンド」をよくやります。もともと演奏より作曲志向の人なので。
僕が学生のころには、どんなにがんばってオーケストラのスコアを書いても演奏されることはなく、実際に聴くことは諦めざるを得なかったのです。いい時代になったもんだ。

あくまで僕自身の考えですが、僕はバンドでもオーケストラでも、どちらも好きですし、機会があればどちらにでも参加したいですね。

Q幻想的・壮大に感じる曲を探しています。

幻想的・壮大に感じる曲を探しています。
雰囲気としては、

BABEL/love solfege
トルキア/菅野よう子
ガラスの森/ZABADAK

上記のような曲が好きです。

姫神や猫叉Master、志方あきこ、SoundHorizon
などの曲もよく聴いています。

ジャンルは問いませんし、
上で挙げた love solfege、菅野よう子、ZABADAKの、
この方たちの曲でも構いません!
実は最近知ったばかりなので…

思い当たる曲やお勧めの曲がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

i do/菅野よう子(ご存知だと思いますが)
http://www.youtube.com/watch#!v=HoroHeBQxd8&feature=related
Ace Combat Zero
http://www.youtube.com/watch?v=SQsWpcwvmI0
My Name is Lincoln/映画「ISLAND」より
http://www.youtube.com/watch?v=tvdMVkgZgi8
The Last Crusade/Epica
http://www.youtube.com/watch?v=TTcLnBGWZkM
情熱大陸/葉加瀬太郎(録音されたもののが好きです)
http://www.youtube.com/watch#!v=BHzdSq9Tk14&feature=related
ブエノスアイレスの冬/Piazzolla(演奏者は高嶋ちさ子がおすすめです)
http://www.youtube.com/watch#!v=hbL_OCpAnc0&feature=fvw
Hard To Say I'm Sorry/David Foster(これも録音されたもののが好きです)
http://www.youtube.com/watch?v=sLBUDbPjvg0

思いついたのはこんなのですかね。基本的に全て壮大な感じだと思います。
下から3つはCDに録音された物はみつかりませんでした。

i do/菅野よう子(ご存知だと思いますが)
http://www.youtube.com/watch#!v=HoroHeBQxd8&feature=related
Ace Combat Zero
http://www.youtube.com/watch?v=SQsWpcwvmI0
My Name is Lincoln/映画「ISLAND」より
http://www.youtube.com/watch?v=tvdMVkgZgi8
The Last Crusade/Epica
http://www.youtube.com/watch?v=TTcLnBGWZkM
情熱大陸/葉加瀬太郎(録音されたもののが好きです)
http://www.youtube.com/watch#!v=BHzdSq9Tk14&feature=related
ブエノスアイレスの冬/Piazzolla(演奏者は高嶋ちさ子がおすすめです...続きを読む

Q現代オーケストラと古楽器オーケストラの違い

ブリュッヘン指揮の18世紀オーケストラベートーヴェン第九を聴いていたのですが現代オーケストラと古楽器オーケストラの違いはなんですか?
古楽器オーケストラのほうがピッチが低いような感じがしました。

Aベストアンサー

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケストラでなくても、たまに、昔の曲を低目のピッチで演奏してます。
それだけピッチが違うと別の調ですよね


楽器の構造、編成と人数

まず、楽器が、当時と今では格段に違います。

まず、木管楽器と弦楽器はNo2の方におまかせです。
クラリネットも、名前は忘れましたが、今は、普通の、木ではない、と思います。

次に金管楽器
トロンボーンのようにスライドを使うものは別として、
ホルンやトランペットは、バルブ(ピストン)の無いものを使っていました。ですから、使われている音に限りがありますし、曲の調が変わると、調の違う楽器に持ち替えていました。

今、昔の曲を演奏する場合には普通に用いられているテューバですが、作られたのは、かなり最近です。
当時は、名前は忘れましたが、違う楽器を使っていました。金管楽器なのに、木管楽器のように、穴を押さえてさまざまな音程の音を出す仕組みでした。
そのため、大きな音もあまり出なかったようです。
楽器としての完成度が低いので、あまり使われていないか、使われてもこった使い方はされていません。
今、その楽器のかわりにテューバが使われるのが普通です。
当時、もし、テューバがあったら、大作曲家たちは、どういう使い方をしたでしょうか?


打楽器
詳しいことは知りません。
ただ、今と比べて、使われている楽器の種類が格段に少ないと思いますが。


編成
楽器自体の違いもさる事ながら、人数と楽器数も、昔は格段に少なかったはずです。
当然、全体の音量も小さいです。
作曲家によって、個人差もありますが。


映画「アマデウス」なんか、参考になるのでは。
私自身、細かな知識が無いため、検証できませんが。


音楽の解釈は、人それぞれで、法律と違って、どれが正しい解釈か、を追及する、っていうのはない、と思います。
ですから、人によって、さまざまな解釈があって、良いと思います。

その中で、作曲家が生きていた当時の楽器や編成で演奏する、っていうのは、作曲家の意図を知る上で、大変興味深い試みと思います。
ただ、当時の楽器やその他の環境の制限の中で、作曲家たちは作曲したわけで、そのころの作曲家たちの意図を忠実に再現している、とは必ずしも言えない、と思います。
もし、モーツアルトに、シンセサイザーを使わせたら、どんな音楽をつくるでしょうか?わくわくします。

吹奏楽の経験があります。(ホルン・テューバ)


ピッチの話し。
時報で用いられるラの音は440ヘルツ(サイクル/秒)ですが、最近のオーケストラは、442とか443くらいが普通のようです。
しかし、モーツアルトやベートーベンの時代は、438とか、今より低目が、普通だったらしいです。

どこのオーケストラかは知りませんが、古楽器オーケストラは、一般に、作曲された当時のままの演奏を再現したい、という目的のものが、通常でしょうから、ピッチも低めにするのでしょう。
古楽器オーケスト...続きを読む

Q「和」「四季」を感じられる曲を教えてっ!

いきなりですが
「和」や「四季」を感じられる曲を教えてください。
歌はダメです。
少しくらい入っててもよいのですが歌ではなく曲がメインのものに限ります。
自分は歌を聞くのが嫌いなので。

動画サイトで聞けるものだと喜びます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

「姫神せんせいしょん」で挙げてみます。
春「杜」
http://www.youtube.com/watch?v=sEgQOacuYLE
夏「風の大地」
下記のCD2の8曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3562213
秋「行秋」(ライブ演奏ですけど)
http://www.youtube.com/watch?v=ZQFiCZug9e4
冬「雪野」
http://www.youtube.com/watch?v=eB5RX5h1GuI
もっと春夏秋冬にあっているものもあるんですけど、試聴箇所がありませんで、上記にしてみました。

お次は松岡直也でいってみます。
春「フィエスタ・フィエスタ」歌だけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2722697
夏「夏の旅」
http://www.youtube.com/watch?v=jcY_qo6UdDk
晩夏「ラストサマーデイ」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y
秋「見知らぬ街で」か「9月の風」
http://www.youtube.com/watch?v=WSE0YNedVpY
http://www.youtube.com/watch?v=D6Ty73ukUDk
冬「 Long For The East」
http://www.youtube.com/watch?v=xKHpy0l8hR0
うーん、これも残念ながら試聴箇所がない……

「姫神せんせいしょん」で挙げてみます。
春「杜」
http://www.youtube.com/watch?v=sEgQOacuYLE
夏「風の大地」
下記のCD2の8曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3562213
秋「行秋」(ライブ演奏ですけど)
http://www.youtube.com/watch?v=ZQFiCZug9e4
冬「雪野」
http://www.youtube.com/watch?v=eB5RX5h1GuI
もっと春夏秋冬にあっているものもあるんですけど、試聴箇所がありませんで、上記にしてみました。

お次は松岡直也でいってみます。
春「フィエスタ・フィエスタ」歌だけど。...続きを読む

Qオーストリアのオーケストラ

オーストリアのオーケストラについて教えてください。
英語でN.O. Tonkunsler Orchestra(ニーダー・オーストライケン・
トンクスラー・オーケストラ?)というオーケストラがあるようですが、は日本語ではどのように呼ばれているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
少しだけ補助資料を見つけましたので
載せてみます。

これを取っ掛かりにご存知の方からの情報があればいいんですが・・・

*オーケストラの名称の手がかりになるかもしれないブログ
(結構下のほう・・・4分の3くらいのところ)
http://noma.s4.xrea.com/clog/cat_classic_radio.html

*レコ芸別冊「世界のオーケストラ」の記事より抜粋
【ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団】
1907年、オスカー・ネドバルによって組織されたが、22年楽員の大部分を
ウィーン交響楽団に吸収され、一時壊滅状態に陥ってしまった。その後復興して、クラウスやクナッパーツブッシュが指揮台に立ったが、ナチのオーストリア併合によって消滅し、別にニーダー・ドナウ県交響楽団が組織されたが、第二次大戦後、後にN響の指揮者をつとめたクルト・ヴェスを常任に迎えて再建された。63年からはハインツ・ワルベルクが指揮者をつとめている。

Q「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか? この二つは広

「君の名前の風が吹く」や「月が満ちる前に」みたいな異世界?って感じの曲ってありますか?
この二つは広告とかで知ったんですが、みなさんが知ってる曲で何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

何を持って異世界と感じるかわかりませんが

私はこの曲が好きです
https://www.youtube.com/watch?v=bQd4kBghF6s

Q国営のオーケストラってありますか?

国営なり、市営・県営のような、オーケストラってありますでしょうか?
また、日本は国営オーケストラはありませんが、どこか地方には県営のようなオーケストラってありますか?

Aベストアンサー

たとえば、下記のページに行って「国立」や「州立」で検索すると、けっこうな数がヒットしますね。これらは国や州が運営しているのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
また、「市立オーケストラ」でgoogle検索をかけても、かなり多くの団体がヒットしますよ。
県営は、私は知りませんが、同様に検索してこまめに見ていけば、見つかるのかもしれません。

Qこの曲名を教えてください! スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな? テッ

この曲名を教えてください!
スペインっぽい感じの勝負の時などに流れる曲です!オーケストラかな?
テッテレてってってってってってれてってってっててー
こんなかんじです笑
なんかこれかなーって思うのでいいので教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ビゼー 歌劇『カルメン』第4幕間奏曲『アラゴネーズ』では?
https://www.youtube.com/watch?v=PCCLiuOQF88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報