最近フットサルをやってみて楽しさにはまってしまいました。が、初心者中の初心者なので、まともにボールを蹴れるようになりたくて大人でも参加できるフットサルもしくはサッカースクールを捜しています。出来れば女性のためのスクールがあればいいのですが。都内かその近郊のスクールご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


都内でしたら下記のようなフットサル教室があります。


大人のためのサッカー教室
http://home.att.ne.jp/blue/supportista/clinic/in …

ミズノフットサルプラザ
http://www.mfpnet.com/


『大人のためのサッカー教室』は、基礎の基礎から練習できます。コースにもよると思いますが、『まずはボールと友達になろう』っていうような感じのコースもありました。

『ミズノフットサルプラザ』の方は、普通は個人またはチームで登録して参加し、ひたすらゲームをするという感じですが、個人参加プログラムには女性だけのプログラムや、初心者のみのプログラムがあります。この2つのプログラムは『基礎練習→応用練習→ゲーム』というように、段階を踏んで進めていくみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大人のためのサッカー教室が私の希望に合いそうなので、詳しく調べて見ようと思います。ミズノの方も気軽に参加しやすそうなので組合せてがんばって見ようと思います。助かりました。ペコリ

お礼日時:2003/10/20 23:27

ALL ABOUT JAPANというサイトですが


このサイトでさがすのが良いと思います。


http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/subj …

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超初心者でも参加できるレベルの都内個人フットサル探してます。

当方ボールを足裏で止めて、パスだすのを最近覚えたレベルです。

先日、個人フットサルに参加したらあまりのレベルの違いに
場違いな空気が漂って気まずかったです。

ので、超初心者でも参加できる個人フットサルを探しています。
都内であればどこでも構いません。

平日、土日も問いません。

ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は各コートで『初心者限定個人フットサル』などを開催してるようです。
各コートのHPを見て『初心者限定個人フットサル』を開催してるところを探してみてはいかがでしょうか。
あとは、『レッスン』や『クリニック』や『スクール』に参加するのも良いと思います。
『レッスン』や『クリニック』や『スクール』でも基礎練習+ゲームを行いますので、ゲームができると思います。

参考URLの「フットサルコート」をクリックすると各コートのHPのリンクが表示されます。

※そうですよね、個人フットサルに参加するような人達のレベルは高いですね。
自分も個人フットサルに参加する為、知り合いのチームで練習してから個人フットサルに参加しましたから。

参考URL:http://www.enjoyfutsal.com/

Q大人のサッカー教室

東京・神奈川・千葉辺りで、大人向けにサッカーを教えてくれるところはないでしょうか。
出来れば平日の夜やってるところがいいです^^

Aベストアンサー

大人・親子のフットサル教室
http://tokyu-sports.jp/j-frontage/staticpages/index.php?page=otona_oyako_futsalschool

社会人向けサッカー教室
http://otonano.biz/

技術レベルにもよりますが、まずは、
お手軽にフットサルから始めてもいいのでは
ないでしょうか。
個人でサッカーの試合に参加するとなると、
チームに所属しないとなかなか難しそう
ですが、フットサルであれば個人参加OK
のところがレベルに合わせてたくさんあります。

Qフットサルが上手くなる方法を教えてください!

私は22歳の男です。
職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。
他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。
フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

後ろに張って、チームのためにクリアに徹したり、カウンターを食らっても攻撃を遅らせることです。決してボールにつっこんではいけません。上級者にはかわされますから、相手の動きにあわせて抜かれないようにするだけです。

こうすることで体力がついて、味方からも感謝されます。
明日からでもチームに合流できるでしょう。


ここからは中級テクニックです。

ドリブルについては、なるべく実践で技を試すことです。
私はYoutubeでクリスティアーノロナウドの技をいくつか実践で習得しました。

抜き技については、ダブルタッチができれば十分でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=HUcRfhFhZeQ
上の動画の1:10あたりがダブルタッチです。

イニエスタという選手はダブルタッチの名手で、これ一本で相手を抜き去ります。
ちなみにドリブルについては前線でのみトライすることです。
後方でトライして失敗するとメンバーに疎まれます。

シュートについては私もシュート力がありません。

ただ、フットサルではシュートはサッカーほど重要ではありません。

なぜならゴールにパスすればよいからです。

サッカーのように強いシュートを打ってゴールを入れるのではなく、キーパーを揺さぶって外してからゴールにけりこめばよいです。

私はサッカーでよく使うインステップは使いません。
インサイドで軽くこするだけです。
たまにミドルからトーキック(※シューズ選び重要)で四隅を狙います。
簡単に得点できますからお試しください。


最後にポジショニングです。

上級者同士になると、ボールをもってないときの動きが重要になります。

スペースに走りこんだり、相手をブロックして味方を進ませてあげるのです。

上級者同士だとボールが自由に回りますし、スペースにボールを出しても必ず
味方が回り込んで拾ってくれます。

また、味方がボールを失ってもすぐにカバーリングされて、ボールを奪い返し、
カウンターを食らわせることができます。

個人的には真ん中に張ってしまう人が困ります。

下の動画のようにグルグルとみんなが動き回り、相手にマークさせないのが理想です。
http://www.youtube.com/watch?v=Oa9C7IIWrYI


これまで長々と話してきましたが、結局フットサルがうまくなる一番のポイントは、技ではありません。

体力です。

下手でもいいから、走り回ってくれる人が一番上手いのです。

kyohei0511さんが運動経験者で、体力があれば、技とかはどうでもいいので走り回るとよいでしょう。

フットサルはボールに触る機会も多く、身近にすぐできるスポーツなのでぜひ個人フットサルにも参加して、日々ボールに触るとよいでしょう。

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

...続きを読む

Q背番号7、11の意味

背番号10はエースという意味ですよね?
ではマンUのときのベッカム、日本代表のときの中田がつけている7って何を表すんでしょうか?

また11(バスケでしたっけ?)やほかの番号にも何か意味などあったら教えてください。

Aベストアンサー

サッカーでの背番号10が司令塔(=チームの中心選手)を意味する起源は「サッカーの神様・ペレ」が10番をつけていたことだと言われています。
もともとペレのプレーに憧れて多くの人が10番をつけたがったのが、やはりチーム内の実力のある人がつけることによって「10=司令塔」として伝承しているのではないでしょうか。
そう言う意味で7や11も個人的な何かしらの思い入れがあっての番号だと思います。マンUでの7はカントナから引き継いだと思いますがベッカムがカントナをリスペクトしていたかは定かではありません。
9番11番はエース(ポイントゲッター)がつけることが多いようです。
ちなみに私の年代では「10」に並んで「14」が憧れの番号です。74年ワールドカップで活躍したオランダのヨハン・クライフの番号です。

参考になるH.Pを見つけたのでURLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/tyattya999/football/number.html

Qフットサル(スポーツ)が趣味の男性って…

偏見かもしれないのですがフットサルが趣味の男性って、
自分の趣味優先で、彼女に時間をかけることが少ない気がするのです。

過去に「フットサルが趣味」という男性とお付き合いした事が
何度かあるのですが、共通して言える事は「休日は試合」なんです。
私としては1週間に1度くらい、会いたいと思うし、普段の日でも2~3日に1度くらいメールでもやりとりしたいのですが、ほったらかしにされるケースが多かったです。

ここ数ヶ月で合コンで知り合った男性がちょっと気になっているのですが、フットサルにリーグ選とか(よく分かりませんが)かなり本気で取り組んでいるようで、休日は試合です。
ちょっと良い感じ?と思える節々もあったりするのですが、彼氏からほったらかしにされるのが嫌いな私としては、お付き合いに発展できたとしても不満が出て来てしまいそうです。

その彼は彼女を欲しがっているそうなのですが、デートをする時間もなく趣味に入れ込んでいるし、連絡がマメなわけでもないのになんで彼女が欲しいの?むしろいない方が面倒でなくていいんじゃない?(特に私のようなタイプでは)と疑問です。

フットサルに限らず、スポーツが趣味の人に共通で言えると思うのですが、男性の心理が良く分かりません。

私が理解あれば良いのでしょうが、やはり上記述べたように1週間に1度は会いたいと思うし、連絡だって取りたい気持ちがあります。
それがいつも私からの誘いだったり発信であるのは辛いです。

男性心理と、アドバイスなどあれば下さい。
よろしくお願いします。

偏見かもしれないのですがフットサルが趣味の男性って、
自分の趣味優先で、彼女に時間をかけることが少ない気がするのです。

過去に「フットサルが趣味」という男性とお付き合いした事が
何度かあるのですが、共通して言える事は「休日は試合」なんです。
私としては1週間に1度くらい、会いたいと思うし、普段の日でも2~3日に1度くらいメールでもやりとりしたいのですが、ほったらかしにされるケースが多かったです。

ここ数ヶ月で合コンで知り合った男性がちょっと気になっているのですが、フットサ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女とろくに会わず連絡もとらないのに何故彼女を作りたいかと言われれば、例えば自分の場合は1~2ヶ月に一度会えばいいかなという感覚
だからだと思います。
自分もフットサルではないですが熱心な趣味があって、週1でデートという形で拘束されると結構困ります。
メールも基本的には義務感に駆られて書いてるのがほとんどです。
個人的に日記みたいなやりとりが結構大変。
平たく言うと「面倒」なのですが、だから彼女はいらないにはなりません。
何故ならこれは時間の費用対を考えた損得でもなければ、何かの利害が
あるわけでもなく、ただ好きな人がいて、その気持ちを正しく伝えたいという顕れでもあるからです。
例えば例え親であっても子のためにすることの全てが面倒臭くないというわけでもない、けれども子のためであるなら大抵の事はするでしょう。
ただ恋愛の場合、特に男の場合は性欲が大きく絡みます。
そしてここには確かに損得勘定もあります。
適度に関係持ちさえすればよし、飽きたら終了という損得だけしかないような付き合い方をする人もいるでしょう。
つまり相手が仕事で忙しいとか趣味に没頭してるという点に関係なく、
自分に対してどんな形で接してくれているかが重要かと思います。
例えばフットサルをやる日でもその日の間に時間を作って会うとかも
やろうと思えばできるはず。
それをしない行為こそあなたに対して向けられてる気持ちそのものかと思います。

彼女とろくに会わず連絡もとらないのに何故彼女を作りたいかと言われれば、例えば自分の場合は1~2ヶ月に一度会えばいいかなという感覚
だからだと思います。
自分もフットサルではないですが熱心な趣味があって、週1でデートという形で拘束されると結構困ります。
メールも基本的には義務感に駆られて書いてるのがほとんどです。
個人的に日記みたいなやりとりが結構大変。
平たく言うと「面倒」なのですが、だから彼女はいらないにはなりません。
何故ならこれは時間の費用対を考えた損得でもなければ...続きを読む

Q28歳からサッカーを始めます。

<質問>
28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか?

以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか?
どうかよろしくご教授ください。

<自己紹介>
すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。
チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。
だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。

右利き。172cm, 64kg.
リフティング可能回数:10回

<サッカートレーニングに対する予算>
月3万円

<ポジション>
右サイドハーフもしくは右サイドバック。

<自分が判断する自分の強いところ>
チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。

<自分が判断する自分の弱点>
ボールコントロールの下手さ。
視野が極端に狭すぎる。
ボールを簡単に失う。

<自己練習内容>
ランニング5km 週3回
体幹トレ 週3回

Aベストアンサー

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけどサッカーだけは今一だった。シロートさん何が目立って違うかというと、インステップキックとトラップができない。こればかりは集中訓練必要です。
 トラップの基本としてのリフテ;ボール投げ上げ、足甲固定して球の中心に、最初は当てるだけ。次に足引いて空中に一瞬ボールをストップ静止させる感覚、次はインサイドで同様。これ全ての基本です。足引かず止めずちょっと蹴り上げればリフテです。
 インステップ;おそらく土グランドだと芝上のようにボール浮いてないので、中心と甲をインパクトさせるには体、軸足側に倒して真っ直ぐ蹴る事、そうしないとダフるでしょう? 最初は足首反さず蹴り上げず、低い弾道で前に押し出す感じ。前傾で体かぶせたり、後傾だと弾道どうなるか?色々試して。 最初にインフロントでカーブ掛けたりすると癖になるので後にして下さい。一月集中でかなり改善可能。
 <ボールを簡単に失う> ボールが足に付かないでしょう? すぐ体から離れてっちゃう。
 ドリブル練習にはコーンを使った左右両足でのスラロームは必要で、これは回答No1様の言う通り、少年教室参加も良いかも、大抵コーンでやってますから。なければ代用工夫して、南米では路上でやります。 次に足裏での引き球コントロール、これ憶えると次元変るよ。
 利き足インサイド足裏で球上を撫でるようにボール一回転進めて、それを連続して前進あるいは円周描いて戻ってくる。これは時間掛かるかも、だから慣れるには日頃から足裏にボール置く事です。
 <右サイドで、走力有り>ならば、単なるランニングではなく、トップスピードでボール使ったロングドリブル錬、その方が早く馴れます。ボールの突き出し方はクリスチャノ・ロナウド参考に。
 キック練習;ある程度の広さ必要、壁打ちできる所ありますか? 思いっきり蹴れればトラップ練習にもなるんだけど。 近場で蹴り仲間募集したら如何? 東京の公園でやってると大抵誰か一緒にやろうよ、となります。 代表試合前のアップで、W中村それぞれ二人組になって近距離から段々離れて黙々とキックしてました。2タッチ、ワントラップ、ダイレクト、と全てのキックで確認、二人は別次元でしたね。
 <右サイド>だとセンタリングやロビング必要ですか? インステップ憶えたら、インフロントでボールを上に上げるには、インパクト後フォロースルー時に足首返すと良い(土グランド)。
サイドバックで簡単に抜かれない為には細かいステップ・フットワークでの準備(cf、マリノス中沢の練習)。フェイント予測して、掛かったフリしても重心と意識は逆足にも残して置いて、足出して対応できる準備しておく。全て細やかなフットワークは必須(cf,テニスのスプリットステップ動画)
 <視野が極端に狭>;TVや映画など見る時、一点集中でなく何となく全体を一ぺんに見る、で一瞬で細部に何があったか憶いだす。 TVサッカー試合でも、ボール集中でなく逆サイドとか敵DFラインの配置とか同時に把握する、何となくで結構。 小笠原選手は顔挙げた時、最初に見ると言うか眼に入るのは、一番遠くで動いてるモノだそうです。
 キック瞬間は必ずボール見ないとダメですが、馴れれば視線落としてても、何となく周囲も把握できるようになります、意識は向けてないとダメですが。逆に視線上げてても、蹴る一瞬だけボール見れるようにもなれます。
 後は、お荷物でも楽しんでやって下さい。リフテ巧くいったら又どうぞ知らせて下さい。 
 
 

参考URL:http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/1612/17/

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報