プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、転職に伴い料金の引き落としが引っ掛かってしまいそうです。

引き落としがされない場合、すぐに利用停止になってしまいますか?また、すぐにショップに行って支払いをした場合でも延滞料などかかりますか?宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 すぐには止まりませんよ。


 残高不足などで引き落としに失敗した場合、まず数日後に再度の引き落としが行われます。この時点で引き落とせれば、何事もなかったかのように利用の継続が可能です。
 再度の引き落としも失敗すると、こんどは郵便で振込用紙が送られてきます。振込用紙に記載の期日までに振込手続きをすれば、やはり問題はありません。ここまで、特に延滞料は掛かりません。
 振込用紙の期日にも間に合わないと、いよいよ回線の利用停止ということになります。利用停止が掛かると、それ以降携帯電話が使えないのと同時に、延滞料が掛かってきます。ただし、ここで支払えば特にブラックリスト入りとかはありません。
 利用停止の状態が続くと、今度はやはり郵便で通告の後、料金未納による強制解約が待ち構えています。ここで支払えば「料金支払いを遅らせたことがある」くらいの情報は残ると思われますが、ブラックリストには入りません。強制解約が行われるとブラックリスト入りです。料金未納の情報は携帯・PHSの全キャリアで共有しているので、ブラックリストに入ったが最後、以降の新規契約に何らかの制限がかかることになります。

 ちなみに、ドコモの窓口で引き落としに失敗した料金を支払う場合、再度の引き落としが行われた後でないと、すでに払った分に対しての引き落としが行われてしまい、2重払いになってしまうので注意が必要です(窓口でもその旨伝えられる)。払い過ぎた分はストックされて、翌月以降の支払いで相殺されていきますが、返金はされないのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 13:21

>すぐに利用停止になってしまいますか?



利用停止する時は事前に、コンビニ等で支払える請求書が届きます。 「この請求書で「○月○日」までにお支払いください。 お支払の無い場合は「○月○日」より利用停止させていただきます」 という通知が届きますので、それまでに払っていれば利用停止されることはありません。

概ね支払い期限後20日に設定されてます。
止められていた場合「コンビニ支払」だと数分後に開きます。

延滞利息については「支払い期限の翌日から起算し支払い日の前日まで年率14.5%の割合」で計算された額が翌々月に課金されます。
ただし支払い期限後10日までに支払った場合は課金されません、11日以降の支払いについて支払期限日に遡り計算されます。

契約約款には延滞利息と利用停止については「・・・・・の場合があります」と書かれていますが何日からとかは「営業指針」で決められております。

因みに質問者さまとは関係ないですが。
滞納常習者については、毎月○○日までに支払うとの約束(電話又は郵便)をさせられ、約束日に支払いが無い時はいきなり止められる事もあります。
予告なしで止められたとクレームを言っても、お客様データベースには「○月○日○○様(電話又は郵便)で約束済」と記載されているため、その月は逃れられても翌月からは厳しくなります。
またそういうお客さまは「止められた日が支払日」と思ってるんだそうです(~_~)。

これはD者に勤務している知人に聞いた確かな話です。
必要の無いことまで書きましたが参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 13:22

2カ月延滞しなければ大丈夫です 延滞料も微々たるものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 13:22

私も通帳から引き落としです。

以前引き落とし通帳に入金たつもりがしてなかったらしく、引き落としにならず、1週間後くらいに振り込み依頼書が届きました(^_^; 支払い期限前には払いましたが、携帯は止まる事なく延滞金もつきませんでした。参考までに私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!