色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

正規表現で何文字目から何文字目までのヒット

正規表現を使い、何文字目から何文字目までをヒットさせたいです。

例えば、下記の英字があります。

abcdefg

6文字目~7文字目をヒットさせたいです。この場合は、「fg」にヒットさせたいです。
先頭から何文字目までヒットというのならわかるのですが、特定の文字数から文字数まで
ヒットさせたいという場合、どのような正規表現を組めばいいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

抜き出すんじゃなくてマッチさせたいとなると戻り読みですかね・・・肯定戻りも否定戻りも個人的に苦手なんですが



# サクラエディタ(ver 2.0.2.0) + bregonig.dll (ver 2.03)
(?<=^.{5}).{2}
「正規表現で何文字目から何文字目までのヒッ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!これこそやりたいことです!どういった原理になっているか理解するまでに時間がかかりますが、学んでみます!ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/29 01:13

「正規表現」と言いますが、Perlの正規表現とgrepコマンドの正規表現は微妙に違うので、ご質問内容ならご質問する言語などの環境を明示しないと適切な回答がないように思います。




>例えば、下記の英字があります。
>abcdefg
>6文字目~7文字目をヒットさせたいです。
べたな表現ですが・・・Perlなら /^.....[f][g]/ と /^......[f][g]/ では?
意味
『.』・・・・・・・・改行文字を除く任意の1文字にマッチ
『[任意の文字]』・・・[ ]の中の任意の1文字にマッチ
『^』・・・・・・・・行頭を表す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。秀丸orサクラエディタで正規表現を使おうと思っていました。

お礼日時:2011/06/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング