アジアンコードなどで作るブレスレットで、長さが調節できる結び方を質問したところ、『トートランヒッチ』だと教えて頂いたのですが、調べたらアウトドア関連の事が多く、教えて頂いた方には申し訳ないのですが、よくわかりませんでした。アジアンノットにはないのでしょうか。わかりやすいサイト等、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アジアンノットですが、これはサイトを見るよりも、本を購入した方が分かるかもしれません。



参考までにサイトを貼っておきますのでご覧になって下さい。

このサイトからからでも本が購入できそうなので、参考になれば幸いです。

素敵なブレスレットを作られますように願っております。

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/asianknot-7/s-asi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、本を購入しました。頑張りたいと思います!!

お礼日時:2011/06/30 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジアンノット 玉房結びの作り方

解説書を見てもどうしてもうまく作れません。
コツとかうまく作る方法をおしえていただけませんか。

Aベストアンサー

1冊の解説書でわからなければ、他の解説書を見るのもいいかもしれません。
ロープの結び方などの本が出版されていますので、本屋さんで読み比べてみたらいかがでしょうか。
同じ結び方でも表現の仕方が微妙に違うと思いますので。

きっと質問者さんにあった本がありますよ。

Q手芸用 アジアンノット、組紐、ひも等、が安く売っているネットショップ

手芸用の紐色んな種類がたくさん売っていて、安く買えるネットショップを探しています。子供用着物の帯締めや髪飾りなどを手作りするのに使用します。ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

アジアンノットが1mで26円でした。
http://www.rakuten.co.jp/sha29/

Qアジアンノットと縁起?

アジアンノットとか、中国結び、飾り結びなどと呼ばれる結びについての質問です。
弔事にも使えるように、黒とグレーの3~4本どりのバレッタを作ろうと思って、どんな結び方にするか考えていたのですが、ちょっと気になることが出てきまして。
あわじ結びの組み合わせにしようかと思っていたのですが、「縁起のいい結び方」と書かれた本があり、じゃあ髪飾り結びにしようかと思うと、これも「縁起のいい結び方」と書かれた本があります。
そもそも結んだものを身に付けるのは「厄除け」になるようですが、「厄除け」はいいとしても「縁起のいい」結び方というのは、弔事用にはよろしくないかと思いまして・・・。
考えすぎかなーとも思うのですが、一度考えだすとどうにも気になりまして。
そこで質問です。
弔事に使われるような結びなんかがあるとしたら、教えていただけないでしょうか。特に縁起がいいというわけではない結びでもかまいません。
神道系と仏教系でも違うかな、とは思うのですが。紅白水引を使う神道系では縁起のいい結びでいいような気もする・・・。そのへんのところもお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

アジアンノットとか、中国結び、飾り結びなどと呼ばれる結びについての質問です。
弔事にも使えるように、黒とグレーの3~4本どりのバレッタを作ろうと思って、どんな結び方にするか考えていたのですが、ちょっと気になることが出てきまして。
あわじ結びの組み合わせにしようかと思っていたのですが、「縁起のいい結び方」と書かれた本があり、じゃあ髪飾り結びにしようかと思うと、これも「縁起のいい結び方」と書かれた本があります。
そもそも結んだものを身に付けるのは「厄除け」になるようですが、「厄...続きを読む

Aベストアンサー

水引き工芸の先生から聞いた話ですので
結び全般に共通するのかはわかりませんが・・・

淡路結びは普通、右側からもっていく水引きを
上に重ねていくのですが
それが逆、つまり左側からもっていく水引きを
上に重ねていくと縁起が悪い、と教わりました。
もしも人目を気にしての事ならば
その程度は誰も気がつかないと思います。

Q中国結び ネックレスの長さ調節

以前中国結びでネックレスを作ろうと思い、作り方を教えていただいたのですが、その作り方で分からないところがあり、質問しました。
ネックレスで、表側に結びだまがあり、これを左右にスライドさせてネックレスの紐の長さを調節する。という紐の作り方がわかりません。詳しく書かれているサイトなど探してみたのですが見つかりませんでした。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ方法はあると思いますが、
紐の端は8字結びやあわじ玉結び。 調整する部分は、別の紐で平結び4回程度orまとめ結びで良いと思います。

参考URL:http://www.zamalek-jp.com/accessory/01hiramusubi.htm#kihon,

Q二重叶結びの結び方

こんにちは。
今私はお守りを作っており、あとは紐を通すだけ!のところまで来たのですが、二重叶結びの方法がわかりません…
色々なHPを探して挑戦したのですが、どれを見てもいまいちわかりません。
どなたかお守りなどに使われている二重叶結びの方法をご存知でしたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのぅ~ヒマなおせっかいババですが(^^ゞ
↓のサイトを見て私もやってみました(^_^)v

左側の輪は右ひねりする。ソレはしっかり左手でもっていて
右がわの輪も右手で1回右ひねりし、左側の尻尾(小さい輪)の下に置く
4番目の図のようになったら小さい輪は右の大きな輪に入れておきます
左側の大きな輪の中に2本の糸はしも入れ込んでおきます
そうして全体を裏返して小さい輪の中に糸はしの2本を入れて引っ張ります
これで、できるように思います。
要点としては右側と左側の大きな輪は絶対に崩さないことです。
出来上がってから形を整えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報