プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの領域変更をするため、ファイルのバックアップとドライブのバックアップをしたいと思います。
いま使っているバックアップソフトは、NECパソコンにプリインストールされていた、バックアップNXというのをファイルバックアップ用に。easymediacreatorのtotal restoreをCドライブやDドライブの丸ごとバックアップ用に。

しかしバックアップNXは単純な作りで、きちんとバックアップされるか少し不安が残ること。
totalrestoreも市販品ではないらしいので、実際試していない今、不安です。

他にお勧めのバックアップソフトはありますか?
上記のソフトを削除しないで、不具合は出ませんか?(パソコン組み込みで他のプログラムとの連携があるためです)。
またacronisのtrue imageは以前はソースネクストから安価に出ていた記憶がおぼろげにありますが、今は高価なバージョンしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も昔は Acronis を愛用してましたが


O/S が変わるたびに バージョンアップするので
最近は ずっと フリーのツールで バックアップ
クローニング、パーティショニングを賄ってます。
一度も失敗や 問題を起こしたことはありません。
(どのバックアップファイルだったか忘れることはありますが)
試してみて 気に入らなければ 有料、というのが正解でしょう。
>上記のソフトを削除しないで、不具合は出ませんか?
根拠はありませんが、外さなくても大丈夫でしょう。
(そのツールがバックアップしたファイルや領域が HDD上にある場合は
それがバックアップできないと言う可能性は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なtrue imageも、そういうことがあったんですね。
実のところ有力な候補に入れておいたのですが、まずは仰るとおりフリーソフトを使ってからそれが合わないなら考えることにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:17

ハードディスクの領域変更をするため、ファイルのバックアップとドライブのバックアップをする必要はありません。


フリーソフトで、Cドライブもそのまま変更できます。

詳細は
FreeのPrtition Manager EASEUS Partition Master を使ってみる
http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/ptman …

なんどもC、Dドライブ変更していますがトラブルはありません。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利そうですね。
バックアップしてもDドライブ全部を消すと、不整合など出るかもしれないですし。
一応バックアップはとりますが、この方法を試してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:18

予算は幾らですか?


Windows7対応ではお勧めは以下の2種です。前者はダウンロード版も出ています。ダウンロード版は割安です。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
http://www.lifeboat.jp/products/ib10/ib10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
OSはビスタですが、回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/30 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!