プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社を設立したのですが、毎月の従業員への給料支払い方法や、代表取締役への報酬の計算方法などが分かりません。
行政書士の先生に相談するのか、税理士に相談するのかも分かりません。

A 回答 (3件)

質問の内容からして基本的な知識をまったく勉強されていないと思われます。

地元の商工会に相談されてはいかがですか?
各方面からいろいろ教えてくれると思いますが、法律上どうしてもしなければいけないことだけに注力ください。
初めから立派な会社と同じことをしようとするのは無理があります。
    • 0

そのような状態では、従業員の雇用後の状況で、労働基準法や関係する法令にも抵触するような状況になるかもしれませんよ。

顧問の専門家がいなければ、税理士と社会保険労務士がいるような総合事務所へ相談された方がよいと思います。顧問の専門家がいるのであれば、相談すれば良いでしょう。顧問の専門家の範囲外であれば、別な専門家を紹介してくれることでしょう。

給与計算や支払方法などは、法律で最低限の条件がある以外には、経営者と従業員などとの間での葉試合ですからね。
    • 0

役所の窓口ですね。

やり方位しか教えてもらえませんが。
それから、税務署、法務局、で勉強して下さい。
    • 0