win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?



もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りでした。。お恥ずかしいかぎりです。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 00:44

こんにちは



現在のパーテイションを削除しても良いなら・・・

BIOSでCD-ROMブートに設定します。
Win2kのCD-ROMを挿入してPCを起動します。
新規インストールの要領で操作します。
途中でどこに入れるか聞かれますので、現在のパーテイションを「削除」します。
削除、フォーマット後、新たにパーテイションを切りなおします。
「C」に10GB欲しいなら「10240」と入力すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 00:43

ドライブの内容を全て抹消しても構わないのなら、OSのインストール時にHDDを分割するように指定すれば、複数の領域を設定できると思います。



もし、先のデータを残したいのなら、パーティションマジックなどの市販のディスクツールを使って分割してください。

この回答への補足

>ドライブの内容を全て抹消しても構わないのなら、OSのインストール時にHDDを分割するように指定すれば、複数の領域を設定できると思います。

消えてもかまわないんですが、それができないのです。。
インストールされているドライブを削除しようとしても、うんともすんともいわないのです。。

補足日時:2003/10/19 23:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティションをwin2kに割り当てたい

HDDの中に余分にとっておいた空のパーティションをwin2kのドライブとして割り当てたいと思いますが、以前どうやっていたのか忘れてしまいました。どうやるのでしょうか??(以前やったときは迷った記憶はないんですが…)
windows のヘルプも参照してみましたが、そのような解説を見つけることができませんでした。

Aベストアンサー

win2kのドライブ って NTFSとかで使える状況にしたいってことと見ると、

コンパネ -> 管理ツール -> コンピュータの管理 -> ディスク管理。

以上で分かりますか?

それとも OS 自体を入れたいのかな・・???

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

Qwin2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

パーティションが2つに分けられているディスクを、
OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、
CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、
win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、
新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、
win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。
ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、
サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。
そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

Aベストアンサー

Win2000のセットアップ時にまずCとDを削除します。(「D」を押すとドライブを削除できます)

次に新規作成でドライブのサイズを最大にしてあげればCドライブのみになります。(「C」を押すと新規作成)

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?

Qwin2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

皆さんこんにちは。
今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。

(1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。
(2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。

達人の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ADSVのパッケージがアップグレード版だったら、NT4.0 Enterprise Editionからでないとアップグレードできないと思いますけど。たしか・・・
では。


おすすめ情報