win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りでした。。お恥ずかしいかぎりです。。ありがとうございました。

こんにちは

現在のパーテイションを削除しても良いなら・・・

BIOSでCD-ROMブートに設定します。
Win2kのCD-ROMを挿入してPCを起動します。
新規インストールの要領で操作します。
途中でどこに入れるか聞かれますので、現在のパーテイションを「削除」します。
削除、フォーマット後、新たにパーテイションを切りなおします。
「C」に10GB欲しいなら「10240」と入力すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。

ドライブの内容を全て抹消しても構わないのなら、OSのインストール時にHDDを分割するように指定すれば、複数の領域を設定できると思います。

もし、先のデータを残したいのなら、パーティションマジックなどの市販のディスクツールを使って分割してください。

この回答への補足

>ドライブの内容を全て抹消しても構わないのなら、OSのインストール時にHDDを分割するように指定すれば、複数の領域を設定できると思います。

消えてもかまわないんですが、それができないのです。。
インストールされているドライブを削除しようとしても、うんともすんともいわないのです。。

• 0