プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一か月前から太ってきたことに危機感を抱き少し食べる量や物に気を使ってきました。
例えで挙げるならば、
・サラダを食べる時はドレッシングをかけずに塩を振ったり、メインである肉類と一緒に食べたりする
・ご飯など炭水化物は朝ごはんに食べ、夜は炭水化物や糖分をとらないようにする
・カフェインは多めにとり、食欲を抑えるようにする
・間食は出来る限り避ける。その代わり昼等食べるときに沢山食べ、間食しないようにする。
といった感じです。

しかしここ三日はレポート等に苦悩したためか夜にチョコレートを食べてしまったり、大量に炭水化物を夜ご飯の時食べてしまったり、昼に沢山食べるといっても周りから「そんなに食べて大丈夫なの?」といわれる程食べてしまったり。
何故か食欲が抑えられないです。
どうすればいいでしょうか?

ちなみに走ったり筋トレはちゃんとスケジュールを作ってやっています。
走る時間は1時間~1時間30分を二日に一度、ウォーキングはほぼ毎日30分以上やっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんと運動しているなら筋肉の重みだと思います。

すこしは脂肪も付きますが、食欲を抑える事は簡単その壱一度の食事を小さくする理由は血糖値があまりあがらなくなるので下がる時が苦しくない。きっと空腹が怖いんだと思いますから、その弐食前野菜ジュースを飲む血糖値上昇が緩やかになます。我慢も楽です。 その参肉もとる甘いものや間食も無くす事が出来る、暴飲暴食したくなると言うことはダイエットにより栄養が足りてないと言うことだから、肉の種類は赤身とかレバーです。脂身はぜんぜん意味無いです。
季節は夏がいいですね。
乾燥麺とか常備しておくといいですよ。あんまり買い物に行かなくていいから。
    • 0

人間は今の体重を維持しようとするんだそうです。

今まで減らしてきた分を一生懸命取り戻そうとしている最中で、特に食欲が暴走しているわけでもなく、いたって普通の食欲だと言えます。

誰だって一時的(3カ月以内)な努力なら出来るんですよね・・・
でも長期となると我慢の限界がきたり、また長期休みや旅行等のイベント日にはつい食べ過ぎてしまう。

本当に痩せたければ、
・爆発した時の威力をいかに抑え込むか
・イベント日(長期連休、年末年始、旅行、誕生日等)にいかに食べずに済むか
この2点をしっかり考えていく必要があります。

私は以下の方法を取り入れました。

1、普段の我慢はほどほどに、適度に息抜きをして爆発を防ぐ。
2、買う量を減らす。(なるべくお菓子コーナーは見ない)
3、爆発内容を考える。チョコではなく甘い飴にするとか、小袋にしておくとか。
4、どうしても食べてしまったら次の食事は抜き。

あくまでこれは私に合った方法です。
他にも趣味に没頭するとか、身体を動かすとか、歯を磨くとか色々あるようです。
自分に合った方法を取り入れていくといいですよ。

大切なのは長い目で見てトータル摂取カロリーを減らすことです。
頑張って下さい。
    • 0

無理しすぎのりバンドだと思います。

体が炭水化物を求めています。
夕飯も炭水化物をちゃんと食べましょう。

御飯茶碗1パイ程度ば体に必要な栄養です。

炭水化物はインシュリンにより中性脂肪に分解されます。
炭水化物から先に食べるといっぱいインシュリンが分泌されます。
野菜や肉を先に食べた後、炭水化物を食べるようにするとインシュリンが押さえられます。
    • 0

食欲とは言いますが、何のために食べるのか?また、何故今これを食べなければいけないかを考えることですね

お腹が減ったから食べるというのは理由になりません

何故なら人は1週間くらいなら食べなくても生命を維持できるからです

それなのに食べなければいけないと思い込んでしまうのは何故でしょうか
思い込みは全て行動につながります
根拠ない思い込みは予想だにしない結果をもたらします

結果は正直です
どんな思い込みをしようと太ってきた結果はあなた自身の経過が誤りであることを指摘しているわけです

ならばどうするか、試行錯誤し、色々試してみることです

これが健康に良いと言われていれが正しいかどうかもまた結果が物語ります
正しいと信じてしまえば、非常識なことだって自分にとっては常識と映ります

ですから試し、試すために自身を性悪説で考えるのです
    • 0

実家住まいの学生さんでしょうか。

一人暮らしだったら食べる量を抑えやすいと思うのですが、難しいですね。

まず、走ったり筋トレしたりすれば、普段以上に食欲がわくものです。
体を鍛えたいわけではないのなら必要ないのでは?

それよりできるだけ早く就寝してしまうことで
寝る前に食欲が起こらないようにすることができますよ。
夕食が七時だとしたら十二時前には睡眠に入りたいですね。

私の場合、これには賛否あると思いますが、
間食をしたいと思ったら我慢しません。
昔からそうでした。
間食をした次の食事では当然、いつもほどたくさん食べられません。
毎日のように間食をとることによって、胃が小さくなったようです。
今まで太った経験はありませんが、理由は定かではありません。
麺類でさえもよく噛む癖と、体を動かすことが本当に嫌いだということが
功を奏しているのではと自分では思っています。
    • 0

何か食べたくなってしまった時、自分の太った姿の写真をみるとある程度食欲抑えられますよ。

あと食事の前に寒天を食べてお腹を膨らませるなんてのもあります。
    • 0