ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は家電メーカーではシャープが一番好きなんです。ブランド力からいうと、他にも色々なメーカーがありますが、シャープの凄いところはいつも新しい物を考え出すのはシャープというイメージがあります。それと、なによりも堅実な経営をしているという感じが伝わってきます。皆さんの中で一押しの企業はありますか?また、その理由をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

好きなメーカーではありませんが、自分の中ではSONYのブランドイメージは強いです。

やはり、ウオークマンやハンディーカム等の小型化=技術力ある。デザインも垢抜けている。おしゃれ。車でいうホンダ的かな?ナショナルはSONYの対局するメーカーで、東芝は冷蔵庫や洗濯機のメーカー。
で、一押しの企業はありません。よく、モーターを使うのは、XXがいいとか、ブラウン管は所詮XXだとか聞きますが、私的には関係ないかな?
そう言えば液晶のシャープというイメージもありますね。
同じカテゴリーでも、この価格帯なら、この商品がいいけど、この価格帯ならこの商品という様に考えています。
注:この価格帯ならこのメーカーではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 07:34

これから欲しいと思う電化(コンポとかポータブルになると思いますが)は松下でいこうと思っています。


何となく商品がしっかりしてそうなイメージがあるからです。あと消去法的に。
ソニーは今っぽくて好きですが、3年使ったら壊れそう(長くは使えなさそう、すでに使用中のテレビ半壊れ)
シャープはすぐ壊れそうというイメージがあります。(でも携帯はシャープです。2年もてばベスト)
ビクターもしっかりしてるイメージがあるので今コンポ等使用中ですが無駄にデカいイメージが・・・(父はビクターお気に入りです。)
Nakamichiのプレーヤーもちょっと気になってます。(HMVとかで試聴機で置いてあって好きなので)
パラパラと書きましたが、以上です。
一応20代前半女性です。
友人の同年代の人もだいたいこんな意見が多いかも。
    • good
    • 0

東芝…かな?


音のしない洗濯機、空気清浄エアコン、引き出す冷凍+自動製氷、大型画面表示FAXのような役立つアイデアを編み出してきますし、
3次元Y/C回路や2画面テレビ、DVD、DVDハイブリッド録画機の言い出しっぺでもあります。

シャープは…過去に電器屋だったとき、あまりの故障率にちょっと…。
    • good
    • 0

家電業界では「シャープとソニーとが先行して、○○○が続いて、×××がでてきたらもうおしまい」と言われています。


確かにシャープは先進的なイメージがありますね。
私はソニーが好きです。
「世界のソニー」という圧倒的な知名度が理由です。
    • good
    • 0

ミーハー的ですが、私はやはりソニーとホンダというメーカーには独特な魅力を感じます。



で、シャープ。いいですね。私も好きですよ。ソニーとは何となく違っているような共通点があるような。同じ関西の松下と違い、物まねをせず、失敗を恐れない独自の製品作りをしているように思える点に共感を覚えます。

振り返れば、私もメビウス、ワープロ書院を愛用していましたし、ザウルスは初代機からずっと使い続けています。

これから先、小型化、省電力化というキーワードを語るとき、液晶デバイスが得意というのはかなり優位に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 07:32

私のイメージだけですが・・・


テレビはSONY
オーディオはオンキョー
冷蔵庫、洗濯機、照明等は日立、松下電気
ビデオはビクター、パナソニック
パソコンは富士通、NEC
シャープと言えばシャープペンシルと電卓
と言う感じですが・・・
理由は特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/20 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較

 シャープのクワトロンとパナソニックの液晶テレビの性能比較
 今回、初めてデジタルテレビを購入します。いろいろと悩んで、シャープのクワトロン(LC-40LX3)か最近発売されたパナソニックの液晶テレビ(TH-L42D2)のうち、どちらかにしようと思います。どちらのテレビがよいか教えてください。映画やスポーツに偏ることはないので、プラズマでなく液晶テレビを購入します。ブルーレイはパナソニック製のを購入します。いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

まず 質問者様が、販売店で2台の映像を見比べて直観的にどちらが、好みかで決められれば良いと思います。

シャープとパナですと、画の作り方が全く違います。

クワトロンは、色の変化は滑らかに出せるのかもしれませんが、素人目には色が薄く見うけられます。

パナソニックは鮮やかですが、作った色みたいな感じがします。
(上記私の個人的感想)

ブルーレイがパナソニックとの事なので、テレビとの連動操作性を考えると、よっぽどシャープが良いとおもわなければ、パナソニックに軍配が上がるのではないでしょうか???

Q世界最大家電メーカー鴻海iPhoneもアジア発売から作る実力があるのにシャープを買収した訳は?教えて

世界最大家電メーカー鴻海iPhoneもアジア発売から作る実力があるのにシャープを買収した訳は?教えて!goo

Aベストアンサー

No.3です。 先の回答にも書いたとおり、知名度を上げる、すなわち有名ブランドを持つと言うのも買収の目的の一つです。 SHARPのLCDは以前からiPhoneに採用されています。

Qテレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。 ブルーレイディスクレコ

テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。
ブルーレイディスクレコーダーを、買い換えるなら、やはり、同じシャープが良いですか?

Aベストアンサー

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シャープだけの機能
 その下に書かれている便利機能は他社でも同じ機能が働く
・他、HDMI CEC の連動機能は他社との組み合わせでも殆ど動きます。
 シャープのテレビとDIGAでの例
 - DIGAの一部の操作でテレビの電源が入って、入力切替がDIGAに変わる
  テレビの電源をオフにするとDIGAもオフになる
 - テレビのリモコンを使って、DIGAを操作する(多くの機能が動作する)
    先の予約ですが、テレビのリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して、
    予約する事が可能。(DIGAのリモコンに持ち替えたほうが早いけど)
 DIGAを例にしましたが、他社のレコーダーでも同じです。

尚、独断と偏見のお勧めメーカーの順番
東芝>パナ>シャープ
購入してはいけないメーカー
SONY(の現行機)
 SONYは、現行機でシステムLSIを一新したのですが、
 ファームの出来があまりにも悪く、まだ、未完成の状態で発売されています。
 何度かのファームのアップデートでマトモになりつつありますが、
 まだまだ、未完成(トラブル続き)です。

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。
シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
・http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シ...続きを読む

Qどうして日本の家電メーカーは北米市場で白物家電を.

どうして日本の家電メーカーは、北米市場で白物家電の分野に積極的に参入してこなかったのでしょうか?
自主的に参入しなかったのでしょうか? 参入できない理由があったからなのでしょうか?

Aベストアンサー

タイミングの話となります。

アメリカでの普及率が低い段階でなら、参入する。普及率が高ければ参入しづらい。
これは日本の家電メーカーという国での特徴ではなく、市場参入の問題です。

http://akiraishii.blogspot.com/2009/06/blog-post_05.html

一般に普及率が低い段階では利益率が高い
飽和市場は利益率が低い

昨今の例で言えば、世界的に見てカラーテレビは飽和市場なので、強いところだけが残って撤退していますよね。

で、上のブログの図で言えば、1960年以降が日本家電メーカーのアメリカ進出となりますが、冷蔵庫はすでに飽和市場になっています。
http://www.sayuu.net/blog/2011/12/002160.html
対して 日本の1960年 電気冷蔵庫は まだ10%の普及。まだまだ日本市場の成長のほうが期待できた。

白物家電はアメリカのほうが断然早く普及して、日本企業が日本市場に普及させた段階ではもう完全な飽和市場だった。
それに対してカラーテレビなどは、
1975年において 日本市場 90% アメリカ市場65%の普及であり、日本での成長よりアメリカでの成長のほうが期待できたので、積極的に進出したという構図になります。

タイミングの話となります。

アメリカでの普及率が低い段階でなら、参入する。普及率が高ければ参入しづらい。
これは日本の家電メーカーという国での特徴ではなく、市場参入の問題です。

http://akiraishii.blogspot.com/2009/06/blog-post_05.html

一般に普及率が低い段階では利益率が高い
飽和市場は利益率が低い

昨今の例で言えば、世界的に見てカラーテレビは飽和市場なので、強いところだけが残って撤退していますよね。

で、上のブログの図で言えば、1960年以降が日本家電メーカーのアメリカ進出とな...続きを読む

Q就活中です。「お問い合わせ」の返事について。

先日、企業の新卒用マイページからお問い合わせフォームを通して質問したところ、その返事が返ってきたので、そのお礼をしたいと思ったのですが、その企業はメールではなくその「お問い合わせフォーム」からしかやり取りを受け付けていないようなのです。

この場合、お礼の返事はすべきでしょうか?
「お問い合わせ」からお礼をするのは違和感があるのですが。

Aベストアンサー

う~ん・・・

そのお問い合わせもマイページ宛に来るんですかね?
それに返信機能が有るなら書いても良いと思います。
向こうも時間が無いので文章が長いと嫌がられます。2行3行程度のお礼にしましょう。

返信機能が無い場合、新規でお問い合わせを立てる事になりますよね?
それはやめておいた方が良いでしょう。

Q【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじ

【中国産業が衰退しているんじゃなくて】日本の家電メーカー、重工業メーカーが衰退していってるだけなんじゃ?

だって、中国メーカーが自前で作れるものばかり日本のメーカーは作ってるんだから輸送費分高くなる。

そりゃ現地メーカーで自国で作った方が安い上に、中国メーカーは輸送費分以上に人件費が安く日本に輸出までして利益を出してた。

けど、いまじゃ中国メーカーも日本市場はマーケット規模が小さすぎて儲からないので中国も韓国も東の日本側じゃなくて、陸続きの西側の国々に製品を卸すことにして日本には中国や韓国の最新家電が入って来ない状況になってしまった。

日本海に囲まれているので輸送コストが高く人口もいないので商売にならないマーケットってことで手離れされた。

日本の家電が良質なので日本の家電量販店での販売委託を辞めたわけじゃない。

日本人は勘違いしているけど、日本の家電製品の品質は低い。

Aベストアンサー

ご自由に言ってください。

ただ、日本の家電製品の品質が中国製より劣っているとしたら、なぜ中国人は日本に爆買いをしに日本に来るのでしょう?
言ってることと矛盾しません?

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q家電メーカーの奇妙な関連会社

パイオニアは東北パイオニア、
富士通は山形富士通、
三洋電機は鳥取三洋、というように、
大手家電メーカーにはこのような関連会社がありますが、
何の為にあるのですか?

Aベストアンサー

分業です。

それぞれの専門分野に分けて、開発や生産を行った方が効率的な生産が出来るからです。
1つの工場で全く違う部品を生産する事になったら、生産も管理も非常に非効率になります。

Qシャープの液晶テレビ LC-37GX3W

シャープの液晶テレビ LC-37GX3W の購入を検討していますが、他社の37V液晶同等機と比較して優位な点もしくは劣っている点を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に言えることとしてシャープ製の液晶ディスプレイは描画エンジン(表示ドライブ回路)が他社製品に比べ劣り、黒の締まりが悪いです。37Vを購入予定なら、松下、日立、パイオニアのプラズマディスプレイのほうが綺麗に見えるはずです。

Qウォンの暴落→韓国家電メーカー製品の値下げ!?

円高ウォン安が大分進行していますが、これによってLG電子やサムスンなどの韓国家電メーカーの製品が安くなったりしないのでしょうか?

あまり、安くなった!という印象が無いのですが・・・。

仕入れや決済の関係で現在のレートが価格に反映されるまで相当時間がかかるということですか?

Aベストアンサー

韓国の電機製品の内製化率は低い。
単純化して考える。日本製の部品を韓国でくみ上げて輸出していると考え、ウォンの対円相場が半分になったとする。
韓国の輸出品の原価を部品代80円 組み立て労賃20円 利益10円(10%)日本での販売コスト20円とすると、130円となります。これがウォン相場の変化で、部品代は円建てで考えると80円そのまま、組み立て労賃が10円になり、利益を10%のまま確保とすると 90円×0.1が利益で9円、日本での販売コストは20円のママなので、119円。
130円が - 11円だけとなります。
これは極端な仮想価格ですが、
http://enkayoroku.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_9d9d.html
ここにあるように、韓国の電化製品の内製比率は50%を切っているので、(実際、日本部材メーカのシェアは、ほとんどの部材で50%以上。)ウォンによる価格低下による販売製品の価格低下はあまり望めないと言うことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報