普通にファミリーカーに乗るものです。現在の愛車に5万キロ乗ったのですが、そろそろ足回りの収まりがひょこひょこし出し、ショックを交換なのかな?と考えています。ショックアブソーバーは消耗品とはわかっていますが、今の車に乗る前は、スポーツ走行をしていたので、へたるよりも先に不具合が出たり、もの足りなくなって交換していました。ですからファミリーカーの交換時期がぴんときません。どなたかショックをへたりが理由で交換された方、どんなタイミングで交換し、体感できるほどの効果があったのか、それほどでもないのか等教えて下さい。(ブッシュやマウントまで交換しないと体感できないとか・・・そのへんのことです。)
なお大変申し訳ありませんが、スポーツ走行をなさる方以外の意見がお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5万キロなら確かにそろそろ考えだす頃かもしれませんけど、

もうちょっと乗ってからでもまだいけると思いますよ。
同形式がまだ市販されているんでしたら、ディーラーでそれを試乗させてもらって
違いを比べて見てからでもいいでしょうし、
モデルチェンジしてても同一車種・グレードならさほど乗り味は変えてないでしょうから、
比較対照になると思いますよ。
単なる街乗りだったら、交換時期は自分の感覚で妥協できなくなった時点ですからね。

ファミリーカー+純正品と言え、“完全にへたり切った”ショックから
新品に交換すると全く雰囲気が変わってしまいます。
以前、8万キロまで無交換で乗ったU11ブルーバードのショック(ストラット)交換しましたが、
クルマ乗り換えたぐらいにキビキビした走りになりました。
ちなみにブッシュは交換してませんが、ブラケット、スプリングは同時に交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。ディーラーの件は、私も漠然とやってみようかなぁと思っていただけに、後押しして頂いたような気がしました。ありがとうございました。

私も似たようなことを悩んで交換しました。

下記URLを参考まで

私の場合22万kmで純正から純正ショックに交換しました。それなりに効果はあったのですが、あまり感激するほどではありませんでした。(良くなったとは感じました)

ただ、その当時の質問には「あきらかなショックぬけはありません」と書いていましたが、わずかに気にしていた一本は抜けていましたので、結果としては交換してよかったと思っています。

ショックが抜けているとフワフワするものと思っていたのですがそんなこともなく装着状態ではわかっていませんでした(それでも感激するほどではなかったとは…お恥ずかしい)

その際、ブッシュの一部を交換してはいたのですが、その後のホイールアライメント調整の際に他のブッシュの交換を薦められ(変形していると指摘され)それを交換した時はブッシュも効果あるな~と関心したのを覚えています。

5万Kmでは私の場合は交換はしないですね。(違いのわからない男の私ではなおさら?)
22万kmでは、「いまさら交換しても…」の感も出てくるので、いま思うと14万Kmくらいで交換してもよかったかな…と思っています。(いま思うと。の結果の話ですが…)

最近はあまり車を運転しないのでオドメータは25万kmくらいに成りました。
スプリングは交換していません。
余談ですがオルタネータもウオーターポンプも交換していません…どこまでつかえるのでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183540
    • 0
この回答へのお礼

22万キロまで大事に乗られたとは・・・スプリングが持つとは聞いていましたが、ここまでとは驚きました。スプリングは良いかな・・・と思いました。参考にさせて頂きます。

普通の軽自動車に乗るものです。

7万キロで ばね以外 マウント類も
含め交換しました、ただし お金の点から
純正ではなく 外品です。
(当該車種の 欧州バージョン用に
作られた海外メーカー製で 少し硬めに
設定されているとのことでした。)
 なのでどこまで参考になるかわかりませんが
経験談を書きます。

変えたきっかけは いろいろあったのですが
まずは リアのストラットのカバー(硬質ゴム製)が
蛇腹部分で破損し交換が必要となり
交換となると ストラット脱着作業が必要となり
ストラット交換の際と同じ作業となることに
なったためです
 あと 体感的には 助手席に乗っている際
70キロくらいを超えたあたりで なんともいえない
恐怖心(不安定感)を 時折感じたためです。

交換後 全然印象は変わりました。
前述したように 純正よりも硬めのものということも
有り また マウント類まで変えていますので
かなり硬めになってしまいました。
 ただ高速、カーブ等での安定度はかなり増しました。

これは想像ですが 純正への交換で
マウント類を変えなくとも 相当印象は変わる
はずです。
 交換後に交換前のダンパーを見ると
特にリア側のへたりはひどく ほとんど抜けていました。

• 0
この回答へのお礼

前の方同様、お礼が遅くなり済みませんでした。

>お金の点から 純正ではなく外品です。
純正よりも安いんですね、驚きです。マウントはストラットの(?)上の部分のものだけだったのでしょうか?