普通にファミリーカーに乗るものです。現在の愛車に5万キロ乗ったのですが、そろそろ足回りの収まりがひょこひょこし出し、ショックを交換なのかな?と考えています。ショックアブソーバーは消耗品とはわかっていますが、今の車に乗る前は、スポーツ走行をしていたので、へたるよりも先に不具合が出たり、もの足りなくなって交換していました。ですからファミリーカーの交換時期がぴんときません。どなたかショックをへたりが理由で交換された方、どんなタイミングで交換し、体感できるほどの効果があったのか、それほどでもないのか等教えて下さい。(ブッシュやマウントまで交換しないと体感できないとか・・・そのへんのことです。)
なお大変申し訳ありませんが、スポーツ走行をなさる方以外の意見がお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

5万キロなら確かにそろそろ考えだす頃かもしれませんけど、


もうちょっと乗ってからでもまだいけると思いますよ。
同形式がまだ市販されているんでしたら、ディーラーでそれを試乗させてもらって
違いを比べて見てからでもいいでしょうし、
モデルチェンジしてても同一車種・グレードならさほど乗り味は変えてないでしょうから、
比較対照になると思いますよ。
単なる街乗りだったら、交換時期は自分の感覚で妥協できなくなった時点ですからね。

ファミリーカー+純正品と言え、“完全にへたり切った”ショックから
新品に交換すると全く雰囲気が変わってしまいます。
以前、8万キロまで無交換で乗ったU11ブルーバードのショック(ストラット)交換しましたが、
クルマ乗り換えたぐらいにキビキビした走りになりました。
ちなみにブッシュは交換してませんが、ブラケット、スプリングは同時に交換しました。
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この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。ディーラーの件は、私も漠然とやってみようかなぁと思っていただけに、後押しして頂いたような気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 23:11

私も似たようなことを悩んで交換しました。


下記URLを参考まで

私の場合22万kmで純正から純正ショックに交換しました。それなりに効果はあったのですが、あまり感激するほどではありませんでした。(良くなったとは感じました)

ただ、その当時の質問には「あきらかなショックぬけはありません」と書いていましたが、わずかに気にしていた一本は抜けていましたので、結果としては交換してよかったと思っています。

ショックが抜けているとフワフワするものと思っていたのですがそんなこともなく装着状態ではわかっていませんでした(それでも感激するほどではなかったとは…お恥ずかしい)

その際、ブッシュの一部を交換してはいたのですが、その後のホイールアライメント調整の際に他のブッシュの交換を薦められ(変形していると指摘され)それを交換した時はブッシュも効果あるな~と関心したのを覚えています。

5万Kmでは私の場合は交換はしないですね。(違いのわからない男の私ではなおさら?)
22万kmでは、「いまさら交換しても…」の感も出てくるので、いま思うと14万Kmくらいで交換してもよかったかな…と思っています。(いま思うと。の結果の話ですが…)

最近はあまり車を運転しないのでオドメータは25万kmくらいに成りました。
スプリングは交換していません。
余談ですがオルタネータもウオーターポンプも交換していません…どこまでつかえるのでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183540
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この回答へのお礼

22万キロまで大事に乗られたとは・・・スプリングが持つとは聞いていましたが、ここまでとは驚きました。スプリングは良いかな・・・と思いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/21 23:24

普通の軽自動車に乗るものです。


 7万キロで ばね以外 マウント類も
含め交換しました、ただし お金の点から
純正ではなく 外品です。
(当該車種の 欧州バージョン用に
作られた海外メーカー製で 少し硬めに
設定されているとのことでした。)
 なのでどこまで参考になるかわかりませんが
経験談を書きます。

 変えたきっかけは いろいろあったのですが
まずは リアのストラットのカバー(硬質ゴム製)が
蛇腹部分で破損し交換が必要となり
交換となると ストラット脱着作業が必要となり
ストラット交換の際と同じ作業となることに
なったためです
 あと 体感的には 助手席に乗っている際
70キロくらいを超えたあたりで なんともいえない
恐怖心(不安定感)を 時折感じたためです。

 交換後 全然印象は変わりました。
前述したように 純正よりも硬めのものということも
有り また マウント類まで変えていますので
かなり硬めになってしまいました。
 ただ高速、カーブ等での安定度はかなり増しました。

 これは想像ですが 純正への交換で
マウント類を変えなくとも 相当印象は変わる
はずです。
 交換後に交換前のダンパーを見ると
特にリア側のへたりはひどく ほとんど抜けていました。
 
  


 
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この回答へのお礼

前の方同様、お礼が遅くなり済みませんでした。

>お金の点から 純正ではなく外品です。
純正よりも安いんですね、驚きです。マウントはストラットの(?)上の部分のものだけだったのでしょうか?

お礼日時:2003/10/21 23:18

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画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
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限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
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無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

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○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km)

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目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です!
やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか?
また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

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 ただし、減衰力の大きなショックアブソーバをつけると、細かいショックは拾い易くなります。
 その辺は、目的や好みに応じ、どこでバランスを取るか?と言う所なんですが。
 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
 その後、同じ車にカヤバの代りにつけたコニのスポーツショックは、減衰力自体はカヤバ製の物の倍くらい高いのですが、ゴツゴツ感ははるかに少ないものでした。
 ただし・・・お値段も、コニ製はカヤバ製の5割り増し・・・高かったです。(^^;

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 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになり...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qショックアブソーバー左右で減衰に差

通販でショックアブソーバーを購入しました。
届いた二本を体重をかけて縮め、伸びきりまでの様子を観察すると、必ず片方が早く伸びきります。。。
車につけても問題ありませんか?
単純に考えて、左右オイルの粘度が違うか、たまたま片方が暖まっていたか(多分これはない)。。
実際につけたらどうなるか教えてください。
伸びが速いほうを右につける(自分は右コーナーの方がスピードが速いです)とか、考えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

殆どそんなものですよ、カヤバでもモンローでも「伸びきりまでの時間差」なんて・・・
取り付け直前には、押し引きしてオイルを落ち着かせ、立てて置くだけですね。
今まで交換したダンパーで「同じ時間」で伸び切った事なんて経験無いですョ


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