プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳半の娘なんですが、毎回ご飯を必ず残します。

食事を工夫したり、量を減らして完食できた喜びを味わわせてみたり、ありとあらゆる事を試行錯誤しながらやっても、ほぼ毎食残します。ちなみに幼稚園では、おかわりする事もあると聞いた時はビックリしました。

そんな娘に、『残すのはもったいない』事を教え様にも、残す事が当たり前になっている娘には何を言っても響きません。

皆様はお子さんが食べ物を残した時、なんと声をかけますか?どんな対応をしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちはー


NO4です

繰越は
残した朝食を昼食に回すという意味です
2種類食べられなければ次にそのまま2種類+あたらしく1品とか

夜食べなかったら次の朝
朝食べなかったら昼、昼が幼稚園のときはお弁当で傷みとか怖いんで夜に
ちょっと調理法変えたりとか(ヒジキ煮→ひじきまぜごはんとか)

結局これ食べないといつまでも出てくんのかって感じになります
前回残した分から普通にたべてましたけどね
大人が夕飯の残りを翌日お昼ごはんに食べるのと同じです
でもこんなに暑いと、そんな何日もは無理ですが
残すのもったいないという話ならどういう形でも食べ切れればいいと思っていたのです、が、

おばあちゃん絡んでるんですねぇ
ババ嬉しいの分かるけど、
母親一家に二人もいらんちゅうねん

やっぱお腹がすくから食べるが自然と思うのですが、
そういう環境作りづらそうですね

お弁当作って出たり、バーベキューとか
外で食べてみるのはどうですか

おやつの質を換えて
おにぎりとか果物とかサツマイモとか
ご飯ちょっと食べられなくてもいいかって思えるものに最初からしてもらうとか?
でもそれだと一緒に楽しくご飯食べるのが難しくなるかな、おなかいっぱいですもんね

根本的に生活習慣の話だと思うので時間かかると思います
子どもの幸せと健康を守るためには
食べたもので体ができるってゆっくりでもわかってもらうしかないですよね
娘ちゃんにも、ほかのご家族にも

食育関係でこんな話もありますし
http://www.fujitv.co.jp/sports/sports_column/ois …
http://www.dent8020.net/shokuiku.html
ちょっと極端だなって気はしますけどね

あとは市役所尋ねて地域の栄養士さんや保健師さんに話を聞いてみるとか

うーん、やっぱおばあちゃんだよな~根が深い!
「二世帯同居でのしつけ」とか「義母が与えるおやつに困ってる」とかのタイトルで
その道のプロ(?)に相談されてみるのもいいかなと思いました
これといった解決策を提示できず、長々と失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

繰越すとは、次の食事に同じ物を出すという事なんですね。それはやっていませんでした!上の子は片付ける時も『後で食べる』と言って冷蔵庫に自然としまうのですが、娘は片付ける=シンクに持っていくので、すでに食べられない状態になっていましたが…なるほど!言われてみれば娘にもそう教えれば良かったのですね。すごく参考になりました。

義母については、やっぱり義母も可愛がってはくれるので、ただの甘やかしでしょ~思いながら、私が厳しめに育てているつもりなので、逃げ場として必要かなと思う部分もあるんです。主人は子供たちと関わる時間が少ないので…。

でもやっぱり長い目で見ると、娘の為にはちゃんと食べれる様にはなって欲しいです。また新しくその辺りは質問を立ててみます。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/06/29 18:28

3歳年少男児の母親です。



>皆様はお子さんが食べ物を残した時、なんと声をかけますか?どんな対応をしていますか?

夕飯だったら「明日おやつ無いからね」
朝食だったら「お弁当つくってあげないよ」(うちは幼稚園にお弁当持参です)
です。

基本的にうちは、出されたものは文句言わず食べる事、を徹底しておりますので、
嫌なら食べなくて結構、その代わりおやつはありません。
で、息子にはいまのところ通じているようです。

3歳くらいでは「もったいない」を言葉で伝えても難しいと思います。
ですのでやはり、行動で示すほうが手っ取り早いです。
おやつ無いといったら無い。そのかわりきちんと食事を摂れれば、明日の3時のおやつは何がいいか本人のリクエストを叶えてあげたり、週末にはアイス食べに外出したりします。

幼稚園の給食というのは、基本小さなこどもが好む内容を中心につくられてると思います。家庭でつくるお弁当よりもパッと見そこそこ彩りもよく考えられてるのではないでしょうか。そして給食を通して食べる喜びを感じてもらったり、時間内に完食する事も一部目的としてあると思います。
あと、幼稚園だと周囲の雰囲気でお友達が食べてるからつられて食べちゃうとか、おうちで小食なら単純に幼稚園の活動でお腹が空いた状態でお昼を迎えるのでしょうね。

3歳ならアイスくらい食べさせてるかもしれませんが、この時期の冷たいモノはカロリーも高く、アイスクリーム食べて夕飯抜かしたとしても急に体力が無くなるって事もないと思います。こうなるとホントに好きなものしか食べなくなるので、やはり数日おやつ無しを実行してでも食事をきちんと食べさせる事が先ではないかなと思います。
あと夕飯を極力早く済ますようにして早く寝かせれば普通に朝お腹が空くような気がするのですが、夕飯は何時くらいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夕飯だったら「明日おやつ無いからね」

皆さん結構これなんですね。うちだけだと思っていましたし、やはり『もったいない』という根本を学ばせるには、まだまだ時間がかかりますね。物がない時代とはまた違いますから、難しい所です。

上記を毎回実行する事はないのですが、頻繁に残すので、よく『じゃあ今日はおやつなしだよ』と言っても、娘も『はーい』と言って、お兄ちゃんが食べているのを、指を加えながらも本当に食べない頑固者なんです。で、あげなかった夕飯もまた食べません。ちなみに夕飯は6時で、朝食は7時半です。

3時のおやつを抜きにして、5時に食べる作戦もしてみましたが、幼稚園が始まってから、どうも眠たいらしく食べながら寝てしまう日もよくあります。

ですので、帰って来て、おやつを食べて、少しだけ昼寝をして、お風呂の後に夕飯という流れに今はなってしまっています。

更にうちは義母と同居で、私が『おやつなしね!』と言っても、ばあちゃんの所で結局ジュースやおやつも夕飯後に食べさせてもらっていると思うんです。

主人と義母には『子供だから残すのは仕方がない。おやつ抜きなんて可哀想』と虐待まがいな事を言われ、また『お兄ちゃんが食べてるなら妹だって欲しくなっちゃうよね~』なんて無責任なんです。(怒)

主人には『そうでもしないと食べないじゃない』と徹底をお願いできても、義母にはなかなかそうも言えず…。

夕飯前にはあげないで、とは言ってありますが、この前、バナナを一本食事前に食べてきたと上の子から聞いた時は、私の努力も無駄にされてると本当に腹が立ちました。

すみません、愚痴になってしまいました。

お礼日時:2011/06/29 14:25

もう試したかもしれないですけど


食べたいと思うものを、食事の最後に出したりとか?
これ(出された食事)食べたら、こっち(おやつ)ねって
おやつというよりか、デザートで

お昼もりもり食べて、おやつもたべたら、お腹いっぱい仕方ないかも

うちは幼稚園に入ってからは
残したら、基本的に次の食事に繰り越しでした
「残す?いいよ。でもお腹いっぱいだから次のご飯までオヤツたべられないね~。」
「残したのから食べてね、つぎはハンバーグでもポテトサラダでもいいよ。」みたいな
いじわるじゃなく、怒らず、にっこり当たり前のように言うのがみそ

明らかに嫌いなものはなるべく出さず
栄養のバランスあるていど取れれば好きな食材から出せばいいかって感じでした
日本は結構色々食べられて贅沢すぎるくらいだし

そういえば幼稚園行ってた時、けっこう残す女の子がいました
奥さんは悩んでたけど、そのわりには甘々で
家にいっぱいお菓子の買い置きがありました
お母さんがお菓子好きなので止められないと言ってましたが、そういうのではないですか?

残すことが当たり前って言っても
ほかに食べるものなければ食べるのでは

いつまでもハンストできないし
好き嫌いが原因なら後から何とかなるのでガチガチの食事バランスとかにこだわらず
おやつできるだけ減らすよう見なおすのがいちばんではないでしょうか

お母さんの想いが届くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「残す?いいよ。でもお腹いっぱいだから次のご飯までオヤツたべられないね~。」

これは既に実行済みで、後から泣く娘に心を鬼にしてやっています。

おやつについては、ストックはあるものの、『食べていい?』と確認させてから、時間などを考慮してあげる様にしています。なので、おやつが響いている感じではないのかなと思っています。


次に繰越すとの事、何度読んでもよく意味が分からなかったのですが、例えば残した朝食を昼食に回す、という事でしょうか?それとも、これが食べれないならこっちのおかずだけでも食べなさい、という事でしょうか?

うちは好き嫌いはない方で、しかし気分によって食べる食べ物と食べない食べ物にムラがある状況です。

お礼日時:2011/06/29 11:22

こんばんは。

2人子供がいる者です。

私自身、離乳食のころから食の細い子供でした。
母はとても苦労したそうです。
小学校に入ってからも食べられず、給食を毎日残していました。
先生には毎日注意されていました。
おかげで、給食の時間が近づくと、毎日本当に腹痛が起こるようになりました。

口が達者な子供ではなかったので、
先生に叱られながら心の中で、「皿に盛る量を半分にしてくれたら残さないのに」
と思っていました。
質問者さんは、すでに量を少なくしているとのことですが、
本当に食べられる量まで減らすことはしていますか?
もしかしたら、このくらいは食べてほしい、という理想量ではないでしょうか。
別の質問者さんの回答にも書いたのですが、
子供の1口は、大人の3口です。
小児栄養士の先生に言われました。
私の子供の離乳食が進まなかった時、私を安心させるために言ったのかもしれませんが、
その言葉のおかげで、私はとても安心して、
「どうして食べてくれないの!?」ときつく当たることはしなくなりました。
用意する量は、各お皿に1口ずつにしてみてください。
お皿3つなら、3口です。

幼稚園でしっかり食べてくれているので、大丈夫ですよ。
私の子は、家でも幼稚園でも食べない子でしたが、
普通に健康に育っています。今は給食を毎日残している様子です・・・
食べないことをどうか責めないでください。
残すことはいけないことを説くことは大切ですが、
最初から食べきれる量だけ、用意してあげてください。

私は、学生時代ずっと、食べることに喜びを感じることができませんでした。
食べるって楽しい!、食事万歳!と思ったのは、妊娠後期でした。
1日3回もある食事ですから、お子さんに楽しいと感じてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね…食事の時間が苦痛になってしまっては、余計に悪循環だと思いつつも、だからと言って残すのが当然という状況に、果たしてこれでいいのか?と非常に悩む所ではあります。


量も、すっごい少なく(ご飯だとしゃもじに乗る程度、大人の2口くらい)ですし、おかずは大人の一口を三種くらい、味噌汁はお椀に一センチくらいなので、3歳半には十分食べれる量なはず…という『はず』がいけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 22:40

我が家の20歳の二人の娘は、小さい時から食事を残すことはありませんでした。


理由は、小学生のころまでは、食事以外にお菓子などを食べさせることが無かったからかも知れません。
それが普通と思っていたようです。
お蔭で、虫歯も一本もありません。
それで、無理に食べさせることもなかったです。

食事の量を少なくして、残した時は残した理由を聞くのはどうでしょう。
その内容によって、対応を変えたり、食べないといけない理由を教えたらよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お菓子を与えない、はもう今更無理かもしれません…。初めから『与えない』が一番でした(汗)。

多さを調整しても、どちらも結局残す量は変わらない気がします。

今まで『もったいないよ』『せっかくママが作ったんだから食べてよ』『お野菜泣いてるよ』『もったいないオバケくるよ』『残すならおやつなしね』『食べたいのに食べられない人もいるんだよ』『パパが頑張って働いて買った材料なんだから無駄にしたらパパ悲しむよ』などを、優しく言ってみたり、きつく怒ってみたりもしましたが、いまいちな反応です。

一緒に作ったり、型抜きにしてみたりもしてきましたが、結局『もういらない』と言い、その理由が『お腹いっぱい』か『眠たい』(たぶん言い訳なだけ)と残してしまいます。

『じゃあ寝なさい』と言うと、残した事も気に止めず『はーい』と食器を片付け、本当に寝てしまう時もありますが、基本的には寝ません。

なので『眠いんじゃなかったの?』と聞くのですが『もう目が覚めた』とか言う始末で…。『じゃあご飯の続きね』と言ったりもしましたが、それでもやっぱり『お腹いっぱい』と残します。


最近では、いらないという娘に『じゃあ、あと三回食べたらごちそう様ね』と私もなんだか残す事を了承してしまっている言い回しになってしまってます。その時は、ちゃんと三回食べてはくれるのですが…。

お礼日時:2011/06/28 21:10

5歳の娘も、小さなころから食が細く、よく残したい、といいます。



ご飯はなぜ食べないといけないのかをいつも説明していて、
残したいといった日は、
残したら、今日1日果物もお菓子もジュースもあげない。けどいい?
おかあさんとお父さんが食べててもあげないよ。
というと、
娘は必死で食べます。


それでも残して、その後果物等ねだられても、泣き叫ぼうがなにしようが絶対あげません。
と言っても、過去に1度しかありませんが。。。(それがわが娘には効いたようです^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残したら、今日1日果物もお菓子もジュースもあげない。けどいい?


私も試したのですが、その時は『分かった』(それでも残したい気持ちが強い)と言い、結局『おやつ食べたい』『次は残さない』と泣き…それでも私も心を鬼にしていたら、負けん気が強い子ですので、指を加えて見るだけになってしまいました…。

でも若干の効果がある時もあるので、無駄ではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を残す長男が許せません。

もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、

将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。

まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。
でも一人で生きていく勇気もなく、結婚し家庭を持つことを決断しました。

そして、直ぐに妊娠し男の子を出産。そして2年後に女の子を出産しました。

長男は寝ない、飲まない、泣き止まない、とっても手の掛かる子でした。
性格は神経質で頑固者、細かいことばかり目に付くようで、私からしたら「どうでもいいじゃん!」と思うところが気になって仕方ないみたいで・・・・只今4歳。保育園に通っています。今までに発育に問題はありません。

長女は良く寝て、よく飲んで、あんまり泣かない、本当に手が掛からない子でした。
性格は天真爛漫、楽しいことが大好きで人を笑わせることが得意な2歳児です。

問題は、もともと男の子が好きじゃないのに、長男と本当に合わなくて、、、、辛く当たってしまうことです。

今日は、休日ですが主人は仕事に行っていて、昨日から長男と1日一緒にいることに不安を感じていました。というのも先週長男がおたふくになり1週間保育園をお休みしたので、私に余裕がなくなっていて、今週毎日長男に辛く当たってしまう傾向になっていたからです。

そして今日、お昼ご飯をまったく食べない長男にぶち切れてしまいました。
こっちは食べないとイライラするので、わざわざ大好きなラーメンにしたのに、麺を3本ほど指で取り食べた後「もうお腹がいっぱいだからいらない」と言うのです。「朝ごはんのあとおやつも何も食べていないのにお腹がいっぱいのはずないじゃん」というと、「だってお腹がいっぱいなんだもん。ポケモン見たいからDVD観る」と言うのです。
「出されたお昼ご飯も食べられない子にDVDなんて見せられません。」と言うとうそ泣きをし始め、「嘘泣きなのばれてるよ」というと笑い出し、椅子から降りて平然としていて、、、ここでぶち切れてしまったのです。
残されたラーメンを処分し食器を洗っているとどんどんイライラが頂点に達してきて、「何であんたは私が嫌な思いをすることしかしないの!大っ嫌い!!」と一言言ってしまったら歯止めが利かなくなって「お母さん、もうあんたと生活していく自信がないから、誰か優しくしてくれる人にあげるわ。お母さんの目の前から消えて!」と言ってしまいました。それを聞いて長男は号泣しながら眠ってしまいました。

ご飯を全て残すことなんて日常茶飯事なのですが、、、これが一番私には許せないことで、今まで何度もぶち切れています。
それ以外のことでぶち切れることはないのですが、どうしたら食べてくれるか?を考えて作っているだけに本当に許せません。

よく食べる長女は、当たり前に完食したので、長男に見せ付けるようにデザートをあげました。
「残したんだからデザートもおやつもなしだよ。」というと「いらないもん。」と言います。これまた可愛げがなくて、、、長女はデザート食べたさに苦手な物も頑張って食べるので可愛くて仕方がありません。

しかも、号泣しながらの昼寝から起きたときに丁度長女がお煎餅を食べていたら、「僕もお煎餅食べる」と平然と言うので「あんたはご飯残したからおやつはないの!」というと返事もしないでおもちゃに夢中になっています。こういう態度も気に入りません。

私はすっごいせっかちな性格で、長男はのんびり屋のマイペース。何を言っても動じないというか、人の気持ちをまったく考えないで自分の意思だけを通そうとします。

これまた長女は、こんな長男とこんな私の会話を聞いて育ったからか?とっても我慢強く、いろいろ頑張れる子です。私は次女で、やっぱり母親を喜ばせようと無理をしていたので、長女が不憫でなりません。

長男は保育園でもこんな感じらしく、毎日お昼ごはんの時に泣いて、泣き出すと何をしても泣き止まないと先生も手を焼いています。お昼ごはんは1時間以上掛けるときもあるそうです。

なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、どうしたらご飯を食べない長男にイライラしないで済むようになりますか?はっきり言って長男に愛情はまったくありません。。。。

もともと子供は苦手で、特に男の子に嫌悪感を抱いてしまうくらい苦手でしたが、、、、

将来子供はいらないと思っていましたが、30歳を過ぎて、9年間同棲していた彼と入籍することにしたことで、いつまでも子供みたいな我侭は言ってられないと思い、妊娠、そして出産しました。

まず、愛情のない家庭で育ち、母親に「結婚は墓場」だと教えられてきていて、入籍する前の日に「頼むから入籍はしないでくださいぃぃぃ」と号泣して頼むほど結婚願望がありませんでした。と言うかマイナス150%でした。
でも一人...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。
丁寧なお礼をありがとうございました。

ああやっぱりなぁという感じです。
後だしじゃんけんみたいな感じですけど。
最初ね、迷ったんですよ。「ひねくれもの」って書こうか、「あまのじゃく」って書こうか、「完璧主義者」って書こうかってね。

でもどうやら、「あまのじゃく」で「完璧主義者」が近いのかしら。

なんていうか、「まぁいっか」「しょうがないか」ができないんですよね、性格的に。

うちの主人は、発展途上国出身です。それはもう、極貧生活で、一日一食なんて日もざらだったそうです。
けれど大人になった今、おちゃわんにごはんつぶが残っていたりします(苦笑)。

「あなたねー小さいころ苦労したんでしょ?ごはんつぶ残して、心が痛まないわけ?」
なんて聞くと、
「あーそうだよね~ ごめんごめん 笑」
なんてヘラヘラ笑っております。

能天気なんですよ。
小さいころはとてもとても貧乏だったけれど、それでも、いつも明るくたくましく生きていたようです。

呪文のように「まぁいっか」を唱えてみるとかどうでしょう。

「なんでできないの?」「これができなきゃいけないのに」そう思ったときに、

必殺決め台詞、「まぁいっか」ですよ。

これが意外と効くんです。
人間、笑えないときに、鏡を見て、まずは表情だけ笑顔を作っていると、自然と笑えるようになるって聞いたことありませんか。
寒い冬に、「寒い」「寒い」と言っていると、もっと寒くなるって聞いたことありませんか。

だまされたと思って、形から入ってみてはいかがでしょうか。言葉は魔法ですよ。

そうそして、ストレスをためない方法っていうのを以前テレビでやっていました。
4つの角度があって、忘れちゃったんですが(苦笑)、確か「現実逃避」「ストレス元を解決する」「好きなことに熱中する」「何もしない・考えない」だったかなぁ?
そんなようなものがありました。

質問者様の場合は、「ストレス元を解決する」ことにばかり意識が向いているんですよね。
だから、イライラっとしたら、自分の好きなことに熱中してみるとか、現実逃避してみるとか、ボーっとしてみるとか、そういう時間を作るといいかもしれませんね…。

No.12です。
丁寧なお礼をありがとうございました。

ああやっぱりなぁという感じです。
後だしじゃんけんみたいな感じですけど。
最初ね、迷ったんですよ。「ひねくれもの」って書こうか、「あまのじゃく」って書こうか、「完璧主義者」って書こうかってね。

でもどうやら、「あまのじゃく」で「完璧主義者」が近いのかしら。

なんていうか、「まぁいっか」「しょうがないか」ができないんですよね、性格的に。

うちの主人は、発展途上国出身です。それはもう、極貧生活で、一日一食なんて日もざらだったそう...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q残さず食べなさい、という躾

うちは田舎で、母の実家が農家だったからなのか、小さい頃は「農家さんが一生懸命作ってくれたものだよ。残さず食べなさい」と、出された食事は残さず食べるように言われて育ちました。
(もちろん、体調が悪い時に、それでも無理して食べろという事はありません)
そのお陰か、好き嫌いもありません。
なので、「出された食事を残すという行為」に少し抵抗があり、勿体無いなあと思ってしまいます。

以前、中国へ旅行した時、出された食事は残すのがマナーだと教えて頂きました。
抵抗がありましたが、郷に入っては郷に従えという事で、それに倣いました。

でも、日本では「残さず食べなさい」というのが普通だと思っていたのですが、最近は違いますか?
ファミレスの家族連れを見ても、小学生くらいの子が残しても何も言わないお母さんを見かけたり(外食だから?)
小学生のお子さんがいるお宅で食事を頂いた時も、子供が食事を残してゲームを始めても親は何も言わないので、最近は「農家さんが~」という躾は古いのかなと思いました。
私が小学生の時は、給食は残さず食べるのが普通でしたが、今は違うのでしょうか?

うちは田舎で、母の実家が農家だったからなのか、小さい頃は「農家さんが一生懸命作ってくれたものだよ。残さず食べなさい」と、出された食事は残さず食べるように言われて育ちました。
(もちろん、体調が悪い時に、それでも無理して食べろという事はありません)
そのお陰か、好き嫌いもありません。
なので、「出された食事を残すという行為」に少し抵抗があり、勿体無いなあと思ってしまいます。

以前、中国へ旅行した時、出された食事は残すのがマナーだと教えて頂きました。
抵抗がありましたが、郷に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

年代もあるかもしれませんが
そのご家庭の考え方、親の考え方によるかなと思いました。

私は30代ですが
自営業、農家、だったので
小学校低学年のころから家事をできる範囲でしていて
(というかやらされて(笑))
農業も手伝っていたので
食べ物が食卓に上がるまでの工程を考えると
それを無駄にするこということが
考えられない、と思っています。
自分が手を出さなければほかの人に回ります。
そこを食べもしないのに止めてしまうのは
無駄でしかありません。
これを明確に意識したのは
一人暮らしを始めた
大学生ぐらいになってからですが。
忙しい家だったので、残したり不満をいうことが
許されなかったというのもあります。
それでも食事の時間は苦痛でなかったし
好き嫌いもありません。

というわけで
自分の子供(現在1歳7ヶ月)には
食事は楽しく、
食べられる量を出して残さないように、を心がけています。
といってもよく食べる子なので出した分だけ食べ
さらにもっとくれとなるので調整をしていますが。

食べるもので身体はできているし
食べ方に生活や性格や価値観はでるし
たくさん頼んで残すのは計画性のなさや
考えの浅さを表します。
なので
きちんと自分にあった食生活ができないことは恥ずかしいことです。
自己管理できてないということなので。
こどもが将来不便を感じないように
適切な食生活の基盤を作るのが親の役割かと思います。

残すのにはその子なりの理由があり
好き嫌いにもその子なりの理由があります。
それをくみ取ったうえでの
促し方が必要になるんじゃないでしょうか。
農家の~っていうのは
ちょっとわかりにくいかなと思います。
実際自分で何か収穫するまで世話したりとか
作ったものを他人に残された時の気持ちとか
そういうのを体験することで
自分の中で何か考えができていく面があると思うので
経験しないことを引き合いに出して
腑に落ちる人と落ちない人はいると思います。

みっともないとかもったいないとか
恥ずかしいとか
そういう基準が時代によっても
個人によっても違ってきていますね。
私は食事など日常生活の中でのそういうことは
すごく大事だと思っているので
仮に古いといわれても
そういう風にわが子は育てたいと思っています。
食べっぷりのいいのはみてて気持ちいいし
さらにそれをきれいに食べられるというのは
本人にとってデメリットはないと考えるからです。

年代もあるかもしれませんが
そのご家庭の考え方、親の考え方によるかなと思いました。

私は30代ですが
自営業、農家、だったので
小学校低学年のころから家事をできる範囲でしていて
(というかやらされて(笑))
農業も手伝っていたので
食べ物が食卓に上がるまでの工程を考えると
それを無駄にするこということが
考えられない、と思っています。
自分が手を出さなければほかの人に回ります。
そこを食べもしないのに止めてしまうのは
無駄でしかありません。
これを明確に意識したのは
一人暮らしを始めた
...続きを読む

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Qおかずを全く食べない4歳

こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。

1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に
食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆
くらいしかありません。

唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。
大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。
2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。

現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。
が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯
だけは食べれるようになりました。
(ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた)
今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは
なかなか食べれないみたいです。

2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で
ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。

1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。
でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、
おやつを食べて満足しているみたいです。
でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。
帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。

と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。
ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた)
この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで
もうダメ。

出口が見えません…。
よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。

1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に
食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆
くらいしかありません。

唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。
大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。
2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。

現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。
が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

娘の小食と息子の偏食に悩んだ者です
偏食小食っ子を持つママ仲間と一緒に悩みながら試行錯誤してきましたが
一般的な食欲増進法(一緒に作るとか)はあまり効果なしでした
うちの息子はごはんが真っ白でないとダメですが
ふりかけが食べられるならのりとかひじき粉末、すりごまなどをこっそり増量するのもお試しください
あとは面倒臭いんですけど肉や野菜をコトコト煮込んだスープを冷まして
そのスープでご飯を炊くという技を編み出したママもいました
(息子は食べなかったけどそのママの子は食べました)
ご飯はかなり味がかわるので麺が食べられるならスープで乾麺を煮る方がいいかもしれません
おやつは甘いものが食べられるなら甘いものもお楽しみで良いと思います
豆腐でレアチーズケーキみたいなものが作れます
息子は食べませんでしたが娘は食べました
ご飯時にたくさん食べられない子はおやつに小さいおにぎりなどもおすすめです
小食な娘にはミニミニおにぎりやハートや星型に抜いたおにぎりをよく食べさせていました
こびりつくと型を洗うのが面倒臭いのが難点です

私を含めどうしても食べない子のママ達は
食べさせることより自分たちの精神衛生を守るように気持ちを切り替えるようにしてきました

合言葉は 偏食小食で餓死する事はないだろう です

ごはんと納豆のコンビネーションは最強です
ビタミンも食物繊維もたんぱく質も豊富です
何が食べられなくともこの二つを食べられるなら大丈夫だと思います
息子は納豆に育ててもらったと言っても過言ではありません(笑)
しかもお子さんはメロンをちょこっと齧ることができた
つまり美味しそうと思ってなくても出されたものに挑戦できるということです
無理強いをせず、かといってあきらめず、上手に育てていらっしゃるなと思います

10人くらいいた小食偏食っ子仲間のうち息子を含む二人は
発達障害による嗅覚や触覚の独特さがあったと後に分かりましたが
他の子達はみんな多少の好き嫌いはあっても
小学校でごくごく普通に食べるようになるか中学で食欲爆発させるかして
元気に育ちました

食べない子って本当に食べないんですよね
こんなんで栄養足りてるのかしらとか
学校給食は大丈夫かしらとか心配は尽きないこととお察しいたします
でも食べすぎる子のママはそれはそれで生活習慣病が心配になるし
普通に食べる子のママだってやっぱり色々な事を悩んでいるし
母親でいるって幸せなことだけど楽じゃないなあってつくづく思います

お子さんは幸いなことに納豆が食べられるのですから
栄養面の心配はいらないと思います
あまり食べさせることにこだわらず
たとえば幼稚園から帰ってきたら「給食食べられたの?」と聞くよりは
「今日はどんなお歌歌ったの?」と聞いてあげた方が
ご質問者様もお子さんも楽しく暮らせると思います

お子さんのために悩むのは良い事ですが
あまり思いつめてお考えになりませんように

こんにちは

娘の小食と息子の偏食に悩んだ者です
偏食小食っ子を持つママ仲間と一緒に悩みながら試行錯誤してきましたが
一般的な食欲増進法(一緒に作るとか)はあまり効果なしでした
うちの息子はごはんが真っ白でないとダメですが
ふりかけが食べられるならのりとかひじき粉末、すりごまなどをこっそり増量するのもお試しください
あとは面倒臭いんですけど肉や野菜をコトコト煮込んだスープを冷まして
そのスープでご飯を炊くという技を編み出したママもいました
(息子は食べなかったけどそのママの子は食べま...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む


人気Q&Aランキング