プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳半の娘なんですが、毎回ご飯を必ず残します。

食事を工夫したり、量を減らして完食できた喜びを味わわせてみたり、ありとあらゆる事を試行錯誤しながらやっても、ほぼ毎食残します。ちなみに幼稚園では、おかわりする事もあると聞いた時はビックリしました。

そんな娘に、『残すのはもったいない』事を教え様にも、残す事が当たり前になっている娘には何を言っても響きません。

皆様はお子さんが食べ物を残した時、なんと声をかけますか?どんな対応をしていますか?

A 回答 (6件)

こんにちはー


NO4です

繰越は
残した朝食を昼食に回すという意味です
2種類食べられなければ次にそのまま2種類+あたらしく1品とか

夜食べなかったら次の朝
朝食べなかったら昼、昼が幼稚園のときはお弁当で傷みとか怖いんで夜に
ちょっと調理法変えたりとか(ヒジキ煮→ひじきまぜごはんとか)

結局これ食べないといつまでも出てくんのかって感じになります
前回残した分から普通にたべてましたけどね
大人が夕飯の残りを翌日お昼ごはんに食べるのと同じです
でもこんなに暑いと、そんな何日もは無理ですが
残すのもったいないという話ならどういう形でも食べ切れればいいと思っていたのです、が、

おばあちゃん絡んでるんですねぇ
ババ嬉しいの分かるけど、
母親一家に二人もいらんちゅうねん

やっぱお腹がすくから食べるが自然と思うのですが、
そういう環境作りづらそうですね

お弁当作って出たり、バーベキューとか
外で食べてみるのはどうですか

おやつの質を換えて
おにぎりとか果物とかサツマイモとか
ご飯ちょっと食べられなくてもいいかって思えるものに最初からしてもらうとか?
でもそれだと一緒に楽しくご飯食べるのが難しくなるかな、おなかいっぱいですもんね

根本的に生活習慣の話だと思うので時間かかると思います
子どもの幸せと健康を守るためには
食べたもので体ができるってゆっくりでもわかってもらうしかないですよね
娘ちゃんにも、ほかのご家族にも

食育関係でこんな話もありますし
http://www.fujitv.co.jp/sports/sports_column/ois …
http://www.dent8020.net/shokuiku.html
ちょっと極端だなって気はしますけどね

あとは市役所尋ねて地域の栄養士さんや保健師さんに話を聞いてみるとか

うーん、やっぱおばあちゃんだよな~根が深い!
「二世帯同居でのしつけ」とか「義母が与えるおやつに困ってる」とかのタイトルで
その道のプロ(?)に相談されてみるのもいいかなと思いました
これといった解決策を提示できず、長々と失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

繰越すとは、次の食事に同じ物を出すという事なんですね。それはやっていませんでした!上の子は片付ける時も『後で食べる』と言って冷蔵庫に自然としまうのですが、娘は片付ける=シンクに持っていくので、すでに食べられない状態になっていましたが…なるほど!言われてみれば娘にもそう教えれば良かったのですね。すごく参考になりました。

義母については、やっぱり義母も可愛がってはくれるので、ただの甘やかしでしょ~思いながら、私が厳しめに育てているつもりなので、逃げ場として必要かなと思う部分もあるんです。主人は子供たちと関わる時間が少ないので…。

でもやっぱり長い目で見ると、娘の為にはちゃんと食べれる様にはなって欲しいです。また新しくその辺りは質問を立ててみます。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/06/29 18:28

3歳年少男児の母親です。



>皆様はお子さんが食べ物を残した時、なんと声をかけますか?どんな対応をしていますか?

夕飯だったら「明日おやつ無いからね」
朝食だったら「お弁当つくってあげないよ」(うちは幼稚園にお弁当持参です)
です。

基本的にうちは、出されたものは文句言わず食べる事、を徹底しておりますので、
嫌なら食べなくて結構、その代わりおやつはありません。
で、息子にはいまのところ通じているようです。

3歳くらいでは「もったいない」を言葉で伝えても難しいと思います。
ですのでやはり、行動で示すほうが手っ取り早いです。
おやつ無いといったら無い。そのかわりきちんと食事を摂れれば、明日の3時のおやつは何がいいか本人のリクエストを叶えてあげたり、週末にはアイス食べに外出したりします。

幼稚園の給食というのは、基本小さなこどもが好む内容を中心につくられてると思います。家庭でつくるお弁当よりもパッと見そこそこ彩りもよく考えられてるのではないでしょうか。そして給食を通して食べる喜びを感じてもらったり、時間内に完食する事も一部目的としてあると思います。
あと、幼稚園だと周囲の雰囲気でお友達が食べてるからつられて食べちゃうとか、おうちで小食なら単純に幼稚園の活動でお腹が空いた状態でお昼を迎えるのでしょうね。

3歳ならアイスくらい食べさせてるかもしれませんが、この時期の冷たいモノはカロリーも高く、アイスクリーム食べて夕飯抜かしたとしても急に体力が無くなるって事もないと思います。こうなるとホントに好きなものしか食べなくなるので、やはり数日おやつ無しを実行してでも食事をきちんと食べさせる事が先ではないかなと思います。
あと夕飯を極力早く済ますようにして早く寝かせれば普通に朝お腹が空くような気がするのですが、夕飯は何時くらいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>夕飯だったら「明日おやつ無いからね」

皆さん結構これなんですね。うちだけだと思っていましたし、やはり『もったいない』という根本を学ばせるには、まだまだ時間がかかりますね。物がない時代とはまた違いますから、難しい所です。

上記を毎回実行する事はないのですが、頻繁に残すので、よく『じゃあ今日はおやつなしだよ』と言っても、娘も『はーい』と言って、お兄ちゃんが食べているのを、指を加えながらも本当に食べない頑固者なんです。で、あげなかった夕飯もまた食べません。ちなみに夕飯は6時で、朝食は7時半です。

3時のおやつを抜きにして、5時に食べる作戦もしてみましたが、幼稚園が始まってから、どうも眠たいらしく食べながら寝てしまう日もよくあります。

ですので、帰って来て、おやつを食べて、少しだけ昼寝をして、お風呂の後に夕飯という流れに今はなってしまっています。

更にうちは義母と同居で、私が『おやつなしね!』と言っても、ばあちゃんの所で結局ジュースやおやつも夕飯後に食べさせてもらっていると思うんです。

主人と義母には『子供だから残すのは仕方がない。おやつ抜きなんて可哀想』と虐待まがいな事を言われ、また『お兄ちゃんが食べてるなら妹だって欲しくなっちゃうよね~』なんて無責任なんです。(怒)

主人には『そうでもしないと食べないじゃない』と徹底をお願いできても、義母にはなかなかそうも言えず…。

夕飯前にはあげないで、とは言ってありますが、この前、バナナを一本食事前に食べてきたと上の子から聞いた時は、私の努力も無駄にされてると本当に腹が立ちました。

すみません、愚痴になってしまいました。

お礼日時:2011/06/29 14:25

もう試したかもしれないですけど


食べたいと思うものを、食事の最後に出したりとか?
これ(出された食事)食べたら、こっち(おやつ)ねって
おやつというよりか、デザートで

お昼もりもり食べて、おやつもたべたら、お腹いっぱい仕方ないかも

うちは幼稚園に入ってからは
残したら、基本的に次の食事に繰り越しでした
「残す?いいよ。でもお腹いっぱいだから次のご飯までオヤツたべられないね~。」
「残したのから食べてね、つぎはハンバーグでもポテトサラダでもいいよ。」みたいな
いじわるじゃなく、怒らず、にっこり当たり前のように言うのがみそ

明らかに嫌いなものはなるべく出さず
栄養のバランスあるていど取れれば好きな食材から出せばいいかって感じでした
日本は結構色々食べられて贅沢すぎるくらいだし

そういえば幼稚園行ってた時、けっこう残す女の子がいました
奥さんは悩んでたけど、そのわりには甘々で
家にいっぱいお菓子の買い置きがありました
お母さんがお菓子好きなので止められないと言ってましたが、そういうのではないですか?

残すことが当たり前って言っても
ほかに食べるものなければ食べるのでは

いつまでもハンストできないし
好き嫌いが原因なら後から何とかなるのでガチガチの食事バランスとかにこだわらず
おやつできるだけ減らすよう見なおすのがいちばんではないでしょうか

お母さんの想いが届くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「残す?いいよ。でもお腹いっぱいだから次のご飯までオヤツたべられないね~。」

これは既に実行済みで、後から泣く娘に心を鬼にしてやっています。

おやつについては、ストックはあるものの、『食べていい?』と確認させてから、時間などを考慮してあげる様にしています。なので、おやつが響いている感じではないのかなと思っています。


次に繰越すとの事、何度読んでもよく意味が分からなかったのですが、例えば残した朝食を昼食に回す、という事でしょうか?それとも、これが食べれないならこっちのおかずだけでも食べなさい、という事でしょうか?

うちは好き嫌いはない方で、しかし気分によって食べる食べ物と食べない食べ物にムラがある状況です。

お礼日時:2011/06/29 11:22

こんばんは。

2人子供がいる者です。

私自身、離乳食のころから食の細い子供でした。
母はとても苦労したそうです。
小学校に入ってからも食べられず、給食を毎日残していました。
先生には毎日注意されていました。
おかげで、給食の時間が近づくと、毎日本当に腹痛が起こるようになりました。

口が達者な子供ではなかったので、
先生に叱られながら心の中で、「皿に盛る量を半分にしてくれたら残さないのに」
と思っていました。
質問者さんは、すでに量を少なくしているとのことですが、
本当に食べられる量まで減らすことはしていますか?
もしかしたら、このくらいは食べてほしい、という理想量ではないでしょうか。
別の質問者さんの回答にも書いたのですが、
子供の1口は、大人の3口です。
小児栄養士の先生に言われました。
私の子供の離乳食が進まなかった時、私を安心させるために言ったのかもしれませんが、
その言葉のおかげで、私はとても安心して、
「どうして食べてくれないの!?」ときつく当たることはしなくなりました。
用意する量は、各お皿に1口ずつにしてみてください。
お皿3つなら、3口です。

幼稚園でしっかり食べてくれているので、大丈夫ですよ。
私の子は、家でも幼稚園でも食べない子でしたが、
普通に健康に育っています。今は給食を毎日残している様子です・・・
食べないことをどうか責めないでください。
残すことはいけないことを説くことは大切ですが、
最初から食べきれる量だけ、用意してあげてください。

私は、学生時代ずっと、食べることに喜びを感じることができませんでした。
食べるって楽しい!、食事万歳!と思ったのは、妊娠後期でした。
1日3回もある食事ですから、お子さんに楽しいと感じてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね…食事の時間が苦痛になってしまっては、余計に悪循環だと思いつつも、だからと言って残すのが当然という状況に、果たしてこれでいいのか?と非常に悩む所ではあります。


量も、すっごい少なく(ご飯だとしゃもじに乗る程度、大人の2口くらい)ですし、おかずは大人の一口を三種くらい、味噌汁はお椀に一センチくらいなので、3歳半には十分食べれる量なはず…という『はず』がいけないのかもしれませんね。

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2011/06/28 22:40

我が家の20歳の二人の娘は、小さい時から食事を残すことはありませんでした。


理由は、小学生のころまでは、食事以外にお菓子などを食べさせることが無かったからかも知れません。
それが普通と思っていたようです。
お蔭で、虫歯も一本もありません。
それで、無理に食べさせることもなかったです。

食事の量を少なくして、残した時は残した理由を聞くのはどうでしょう。
その内容によって、対応を変えたり、食べないといけない理由を教えたらよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お菓子を与えない、はもう今更無理かもしれません…。初めから『与えない』が一番でした(汗)。

多さを調整しても、どちらも結局残す量は変わらない気がします。

今まで『もったいないよ』『せっかくママが作ったんだから食べてよ』『お野菜泣いてるよ』『もったいないオバケくるよ』『残すならおやつなしね』『食べたいのに食べられない人もいるんだよ』『パパが頑張って働いて買った材料なんだから無駄にしたらパパ悲しむよ』などを、優しく言ってみたり、きつく怒ってみたりもしましたが、いまいちな反応です。

一緒に作ったり、型抜きにしてみたりもしてきましたが、結局『もういらない』と言い、その理由が『お腹いっぱい』か『眠たい』(たぶん言い訳なだけ)と残してしまいます。

『じゃあ寝なさい』と言うと、残した事も気に止めず『はーい』と食器を片付け、本当に寝てしまう時もありますが、基本的には寝ません。

なので『眠いんじゃなかったの?』と聞くのですが『もう目が覚めた』とか言う始末で…。『じゃあご飯の続きね』と言ったりもしましたが、それでもやっぱり『お腹いっぱい』と残します。


最近では、いらないという娘に『じゃあ、あと三回食べたらごちそう様ね』と私もなんだか残す事を了承してしまっている言い回しになってしまってます。その時は、ちゃんと三回食べてはくれるのですが…。

お礼日時:2011/06/28 21:10

5歳の娘も、小さなころから食が細く、よく残したい、といいます。



ご飯はなぜ食べないといけないのかをいつも説明していて、
残したいといった日は、
残したら、今日1日果物もお菓子もジュースもあげない。けどいい?
おかあさんとお父さんが食べててもあげないよ。
というと、
娘は必死で食べます。


それでも残して、その後果物等ねだられても、泣き叫ぼうがなにしようが絶対あげません。
と言っても、過去に1度しかありませんが。。。(それがわが娘には効いたようです^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>残したら、今日1日果物もお菓子もジュースもあげない。けどいい?


私も試したのですが、その時は『分かった』(それでも残したい気持ちが強い)と言い、結局『おやつ食べたい』『次は残さない』と泣き…それでも私も心を鬼にしていたら、負けん気が強い子ですので、指を加えて見るだけになってしまいました…。

でも若干の効果がある時もあるので、無駄ではないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!