アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚染された腐葉土で作った野菜は危ないの?
なんかネットで腐葉土が汚染されてるとか騒いでるけど。

A 回答 (3件)

ちなみに、デマが広まらないように補足しておきますが、、

核実験やチェルノブイリ事故で日本に来た放射性物質と放射能と放射線は、このたびの福島第1原発事故のソレと比較すれば、比べようもないほど少ない。
日本人は核実験時代に生き延びて、チェルノブイリ事故でも生き延びてきたから、福島原発事故でも生き延びられるという考え方は、バカ・・・だよ。
一分の原発御用学者や原発作業員や原発推進派がそのような■デマ■を流していたが、それに影響されるほどのバカが日本には沢山いましたよね。
中学生以下…

それで、
腐葉土はこの前の事故での放射性物質を蓄積させやすいので、関係者は注意が必要。落ち葉や藁類には蓄積されやすい。
また、腐葉土に限らず土壌(つまり耕作地の地面)そのものの汚染の度合いによれば、そこで栽培される作物は放射性物質濃度が基準値を超えていきますよ。

例えば水田の土壌が5000Bq/Kg(乾燥土)で放射性セシウム汚染されていると、そこで栽培された米はそれを吸収して規制値越えの500Bq/Kgの放射性セシウムが含まれるとされている。
なので高濃度汚染が予想される水田の土壌検査を行い、5000Bq/Kg以上の汚染地での米の作付けは禁止(指導?)される。
作っても出荷制限・摂取制限が掛かる可能性が高い。そうなると当然加工用・飼料用にも使用が禁止される。

米以外にも各種作物で同様に、土壌・腐葉土がそれなりに汚染されていれば、作物がそれを吸収して放射能汚染してしまう。
セシウムはカリウムと似ているので、カリウムを吸収しやすい作物は特に危険。
土中の放射性物質を吸収する為、葉菜類だけでなく根菜類が危ない。
    • 0

>汚染された腐葉土で作った野菜は危ないの?

放射能で汚染された肥料ですからそりゃ危ないでしょう、ただ その汚染された量次第ですがね

>なんかネットで腐葉土が汚染されてるとか騒いでるけど。
それは元々下水処理した汚泥を肥料にするシステムがあったんだが原発後下水の汚泥に放射能物質が確認されたので今の所下水処理場の判断で今スグに出回る事は無いけど
後の政府側の説明、このくらいの放射線程度は使えますなん説明したからからでしょう
この政府基準に納得できない人達が放射能汚染された汚泥を腐葉土に混ぜていて流通(させようと)している・・・放射能物質は0でなければいけないのだと、うろたえている人が書き込んでいるんでしょうね
ふと思う、世界中で行われた現水爆実験とチェルノブイリ等の事故の後でも生きてるのよね、私達、何が心配なの?。
    • 0

無責任なマスコミやネットの不安をかきたてる同じみの言葉です。

気にする事は有りません。

確かに汚染された野菜類は種類によっては放射性物質を取り込みます。これは他の栄養素と勘違いする為です。

詳しい説明は避けますが、良く耳にするヨウ素やセシュウムは半減期も短く(エネルギーが半分に成る期間 大体これらは7~9日)気にするほどの事は有りません。

ついついイラク戦争なんかでの劣化ウラン弾による影響か?という発ガン率や出生異常と結び付けがちですが、あれはウラン235等のもっと強力なものを直接吸い込んだ場合です。

特にマスコミは安全性は伏せて危険性や不安をあおるのが仕事ですので余り真に受けないで下さい(新型インフルエンザでマスクが貴重品に成ったのは記憶い新しいでしょう)。
その上を行くのはネットの発言です。

今報道されているレベルでは問題ないと思ってください。

なお、ここにストロンチュウムと言うのが絡んでくると厄介です。コレの半減期は26年ほどあるので危険度がまします。
    • 0