【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

レターパック500と切手を交換するのに、手数料40円と聞いていたので、
540円分の切手(少額切手6枚)を持ってゆきました。
すると
「540円に手数料がかかるので全部で565円必要」
などと言われました。
仕方なく、切手490円ぶんと現金50円を出しました。
すると、20円おつりがきました。
計算の仕方がよくわかりません。
不慣れの局員で、何度も計算し、交換に5分かかりました。
今回はレターパック1枚との交換でしたが、
複数枚の場合は枚数分の手数料がかかるのでしょうか?
例えば、3500円の切手でレターパック350を10枚交換とレターパック500と交換
では手数料が違ってくるのでしょうか?
手数料を切手で払うのは損なのでしょうか?
あるいはそもそもできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

切手490円分って、何枚でしょうか? 4枚ではないですか? そうならば、30円の支払いでOKです。

切手490円分(4枚)+交換手数料20円(@5円×4枚)+不足分10円

交換手数料は、あくまで持ち込んだものに対してかかります。
持ち込んだのが切手なら、1枚あたりの手数料は5円と決まっていますので。

40円というのは、レターパック(特定封筒)を交換するために持ち込んだときの1枚あたりの手数料です。

交換手数料を切手で払うのは、確かできなかったような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切手1枚ごとに手数料がかかるとは思いませんでした。
少額切手多数で払うと損をしますね。

質問文がおかしくないですか?

>>レターパック500と切手を交換するのに、手数料40円と聞いていたので、540円分の切手を持ってゆきました。
手数料が40円なら、40円分の切手でいいのでは?

>>540円に手数料がかかるので全部で565円必要などと言われました
>>仕方なく、切手490円ぶんと現金50円を出しました
540円しか払っていない?

レターパック500は、40円の手数料でまちがいありません

>>複数枚の場合は枚数分の手数料がかかるのでしょうか?
そのとおり

3500円切手(存在しないので、1枚5円の手数料が必要)

少し意味不明なので・・・
    • 0