男の死に方が参考になるマンガはありませんか?

私の知る限り北斗の拳など原哲夫さんのマンガに登場するA級格闘家、A級武士などの
死に方が大いに参考になると考えてきましたが、それだけでは井の中の蛙と申せましょう。

ほかの作家でこれらに匹敵する男の死に方が描かれているマンガはありませんか?
凄絶さ、カッコ良すぎる、ところが参考になる、とか。
又はさりげないところが参考になる、とか。

マンガタイトル、及び死に様を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

映画化が発表されて思い出したのですが、


「愛と誠」の太賀誠。
小生が読んだのは、中学生の頃でした。
リアルタイムではなかったのですが、それでももう30年以上経ちます(汗)

思い切りネタばらしになってしまうので死に様を書けないのですが、最終ページに続く場面を想像すると、正直言って、やりきれなくなります。
あまりにも残酷すぎて、中学生だった小生は、あのまま姿を消したほうがよかったのではないかと思ったりもしました。
それでも誠と早乙女愛との関係を考えた時、あの行動は正しかったと、今では思えます。
「かっこいい」とは決して言いたくありませんが、あれは絶対に「男の死に様」であったと言い切れます。

曖昧な表現で、申し訳ありませんでした。
長い物語ですが、もしも機会があれば、ご一読していただければ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや「男の死に方」には古いも新しいもありません。
私は「男の・・」の研究を始めてほんの10年、あと少なくても40年掛けたい。

もちろん読んだことはあって、私的にはこのマンガの主役級の脇役が
岩清水君だと思ってました。
「愛君、僕は君の為なら死ねる。」これは覚えています。
今なら大変興味のある「男の・・」が見られたかも、(で死んだのでしたっけ?)

肝心の二人の最後が覚えていません。愛も、誠も。

ブックオフ行ってきます。ブックオフがないと「男の・・」の研究は出来ません。

どうもありがとうございました。





ストーリーは

お礼日時:2011/07/01 19:36

「大市民」柳沢きみお


いわゆるエッセイマンガのようなものですが、老いて最後を迎えるときの話があって
「年をとったら、自然の中で暮らすことで死を自然なものと受け入れることができる」
「山の中で、犬と古いクルマと住んで、木が朽ちるようにゆっくりと最後を迎えよう」
てなことを言っていました。

「野望の王国」雁屋哲×由起賢二
権力を得るために戦って戦い抜いて、友を、家族を失い、自らも傷つきながらも野望を達成した主人公。
彼の行く先にあるものは豊穣な楽園か、索漠たる荒野なのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、怖ッ

柳沢きみおさんって「飛んだカップル」の?

雁屋哲氏。
氏の作品を読まずして「男の・・・」は語れないでしょう。
でも読んでません。恐らく読んでますが認識していない。

沢山読まなくてはならなくなりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 20:08

キャラの死に様に人気がある・死に様が有名なキャラが多いというと


個人的には「るろうに剣心」に思い至ります。

幕末モノで戦闘描写が多いので、雑魚からいわゆる幹部級~ラスボスクラスまで、
男の死に様、侍の死に様が様々満載です。
その代わり「良い死に様で死んだと思ってたら生き残ってたキャラ」もとても多いですが…。


特に作中最大の適役にして作者いわく「自身の悪の美学の集大成」と言わしめた、
『志々雄真実(ししおまこと)』の死に様は、漫画好きの間では語り草かと思われます。
(故にとっくにご存知でしたら申し訳ありません)

主人公・剣心を唯一最後の瞬間まで圧倒し追い詰めましたが、自身の体が
戦い続ければ発火し壊れてしまう『特異体質』である事を解っていながら戦い続けた結果、
いざ止めを刺すその寸前、燃え上がり、墨を通り越して気体となって消失するまでの間ずっと
素晴らしく楽しそうに高笑いしたまま、死んでいきます。

しかも彼に惚れ、地獄まで着いて行くと誓った女(美人)を抱きしめたまま、
本当に共に燃え尽きる。という羨ましいオマケ付きで。

そのうえ死後は本当に地獄(らしき場所)に辿り着いたのち、その女と、
自分の為に戦って先に死んでいた彼の右腕である忠臣との3人で

「現世での世界征服が叶わなかったなら、地獄を征服すりゃいいだけだ。」

的な台詞を実に楽しそうに吐き(うろ覚えです、本当はもっとカッコイイ事を言ってました)
地獄の髑髏の山を、忠実な右腕と女とだけを連れ、高笑いで颯爽と越え消えていきます。

作者自身は彼の死に様を「死んで勝ち逃げした」と称していました。



史実を基にしつつ戦闘要素などにややファンタジー・フィクションのある作品ゆえに
身体が発火する等その「やりすぎ感」まで含めて、しかし漫画のラスボスとしては
史上最高の死に様だ!と語る人もよく聞きますね。

もっと細かく詳しく、Wikipediaに記載されていますのでネタバレ可なら
そちらも参考にして下さい。
とりあえず「死に様の詳細解説がウィキペディアに載っちゃう程のキャラ」ではあると言えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E3%80%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョジョも「るろう」も知らないのです。井の中の蛙でした。

気体となる死に様が参考と出来るかどうか、美人を抱いて。
検証する価値はあると思います。

ラスボスってなんですか?

確かに生き返ると言う人も居るみたいで。
男の死は1回だと認識している私にはちょっと理解に苦しむところです。
でも回想シーンぐらいには登場したいと考えています。

「るろう」って長いんですよね、揃えられないか?
ブックオフで「るろう」をマジ読みしているヤツがいたらそいつは
スルーして下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:29

・・・・・・・!!!!


私もプロシュート兄貴を書こうとしてましたが・・・・
もう書かれてましたね。

仕方がないので
同じ作品ですけど違うキャラで!
ジョジョ二部の「ワムゥ」です
真の戦いとは何たるかを誰よりも理解していた奴です

終始 敵として書かれていますが最後は 主人公のために・・・・・

くぅっ!
「そこにしびれるッ!憧れるッ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ジョジョがどれだかも解らないのです。

うん、最初は悪い方で、途中いい方になって、そう言うヤツは
長生き出来ません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 20:50

ジョジョの奇妙な冒険 第5部の プロシュート(敵対ギャングチームのメンバー)



敵キャラですが、彼にはしびれました。
「『ぶっ殺す』なんてセリフは終わってから言うものだ」 
「一度敵に食らいついたら、何があろうと離さない」
と弟分のペッシに、厳しく教えていました。
そして、その言葉通りの死にざまをペッシと我々読者に見せてくれました。
カッコ良すぎます。

第5部の動画がありましたので貼り付けておきます。



↑1:59からがプロシュートの見せ場です(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと昔連載当初に少し読みました。
いまではどれがジョジョなのかも解りません。

あれ、電車に挟まってる人ですか?

技の名前を言うとことか、掛け声とか、似てますね北斗の拳に。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 20:46

「お前はまだ死に方を選ぶほど強くない」(→幽遊白書)



と言われてみてはいかがですか?
きっと死んだときに満足できるほどの生き方をしたなぁ
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、幽遊白書も知らないし、コメントも理解出来ません。

あっ、我が生涯に一片の悔いなし 的なことかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Qトラック運ちゃん向けマンガ。北斗の拳とか。

トラックの運転手をやってるダンナの為に、好きそうなマンガ(いつも休憩時間に車内で読んでるから)を集めてみようと思いました。そこで思ったんですが、北斗の拳とかはまぁだいたい知ってたんですが、ほかにどんなのがいいですかね。なんか、ヤクザものとか戦闘ものとか学園抗争ものとかが好きみたいなんです。あと、そういうのが得意なマンガ家さんで、まだ発表されていない方とかでおもしろいから読んでみ!みたいなのもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

バキ外伝 疵面-スカーフェイス-
秋田書店 チャンピオンRED連載中 現在3巻
喧嘩ヤクザ花山薫の戦い

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q北斗の拳。トキの有情破顔拳

トキの「有情破顔拳」って
どんな技なんでしょうか?

Aベストアンサー

有情は情が有る、ということで情けをかける技です。
この奥義を受けたら体が破裂して死ぬのですが、死ぬ瞬間に幸福の絶頂を感じることができる技を有情拳と称しています。
破顔拳はケンシロウがトキと再会した時に自分を捕えていた(実は実力的にいつでも脱出できたらしい)ラオウの部下二人に闘気で秘孔を突き倒した技です。

他にもサイザーの部下複数を有情拳で一瞬で倒すなどトキの技はラオウもうならせるほどでした。

ケンシロウはサウザーに有情拳でとどめを刺し、人の心を死ぬ直前に取り戻させていました。

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

蒼天の拳って北斗の拳の続きなんですか?

Aベストアンサー

続きではなく、過去の話ですね。
北斗の拳は世紀末である199×年が物語の舞台ですが、蒼天の拳は1935年の上海が
物語の舞台になっている。
ちなみに、北斗の拳の主人公であるケンシロウは第64代北斗神拳伝承者。
そのお師匠さんである、リュウケンは第63代北斗神拳伝承者。
このリュウケンの兄が、第62代北斗神拳伝承者である、蒼天の拳の主人公の霞拳志郎
(かすみけんしろう)です。

北斗の拳は、核戦争によって荒廃した地球が舞台で、ケンシロウやらラオウなどが、
人間離れした技を繰り広げて展開していくのに対して、蒼天の拳は1930年代という
こともあり、ある程度史実を基にした舞台で物語が展開します。青幇や中国共産党、
日本軍、馬賊など、戦時中に魔都と呼ばれた上海で実際の歴史上の人物なども登場
します。

北斗の拳とくらべると、北斗神拳に固執してない点が特徴的です。

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q原哲夫先生の絵

原哲夫先生の、陰影をトーンを使わず線を巧みに使い
筋肉や服の質感を描く綺麗で迫力のある絵にとても憧れています。
北斗の拳以前の作品は拝見したことがないのですが、
北斗の拳連載当初22歳とお若いですよね。
いつ頃からそのような絵を描かれ始めたのでしょうか?
また原哲夫先生の絵に大きな影響を及ぼしたであろう人やものなど
は何が考えられますでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

原哲夫先生はデビュー作品の「鉄のドンキホーテ」からこの画風でした。
(ただ、さすがに「北斗の拳」ほど洗練されてはいませんでしたが。)

原哲夫先生はもともと劇画に興味があったのだと思いますが、
絵は師匠筋からの影響だと思います。
具体的には、

本宮ひろ志(ジャンプ創刊時から「男一匹ガキ大将」を連載)(後に「サラリーマン金太郎」)
  ↓
高橋よしひろ(「銀牙-流れ星銀-」)
  ↓
原哲夫

の流れで順に線の濃密さが増えていっています。
高橋先生は犬の絵がメインで比較がわかりづらいのですが、二人の絵のタッチは似ています。
又、「魁!!男塾」の宮下あきら先生も高橋先生のアシスタント出身であり、原先生と宮下先生は兄弟弟子の関係にあります。
なお、この系統は原先生のアシスタントの森田まさのり先生(「ROOKIES」)に引き継がれます。

又、画風の事だけでなく、あの綿密な絵を週刊連載で書ける事が出来たのは、
ジャンプ創刊時から引き継がれてきた作画作業システムがあったからだと言われています。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Aベストアンサー

無理だと思います。
まねてやったとしても似て非なるものになり、時間の無駄になるでしょうし、下手をすると身体のどこかを痛めるかも知れません。
ちゃんとした指導者の下でやるべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報