24歳の女性です。
子供時代に好きだったものが、現在でもやめられなくて困ってます。
1番気になっているのが、愛読してる雑誌です。
女の子は小学校低学年くらいから「りぼん」などのふろく付きの少女雑誌を買い始めて、
中学生くらいになると少し大人っぽい「少女コミック」などの雑誌に移ったりしますよね?
私は、今でもそれが続いてるんです。
発売日になると、わくわくして買いに行ってしまいます。
ふろくも作ったり、大切にしまっておいたりしちゃうんです。
自分より10歳以上も下だろうなって女の子がりぼんを持ってるのを見たときは、
本当に恥ずかしてイヤになりました。
年相応のファッション雑誌を買ってみたこともあります。
でも、何の興味もわかなくてやめました。
ほかに気になることは、ファンシーグッズが大好きだってことです。
かわいいものを見ると、欲しくてたまらなくなって買ってしまいます。
ラブリー系のファッションも大好きだったんですが、
これはなんとか大人っぽい洋服を買うことに成功しました。
このことを2年まえに付き合ってた彼氏に言ったら、
「おまえ、大丈夫かよ!?」と軽蔑されてしまったんです。
自分のことをわかってもらいたくて話したんですが・・・。
それ以来、他人に本当の自分を話すのもこわいです。
そのままの自分でいいんじゃないかって思われる方もいるでしょう。
でもいろいろとつらい思いをしたので、どうしても直したいんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30代前半の女性です。

私の場合現在子供がいるので、堂々と買ってます…が子供はまだ4歳。でも「ちゃお」とかはアニメになってるものが多いのでたまに買いますよ。私が見たくて。
小学生向けのファッション雑誌も買います。主婦向けの雑誌は面白く無くて買いません。

確か私も24,5の時仕事帰り上司と一緒だったのですが、いつも読んでる雑誌(確か「別冊少女コミック」だったかとおもいますが)を購入したんです。そしたら「アンタそんな子供みたいなもんまだ読んでるの!?」と言われ、非常に腹が立った覚えがあります。
私は当時漫画家になりたくて、その雑誌に投稿したくて(結局してないのですが)読んでたんです。そう言う人だっているんです。

どんな子供向けの漫画でも、描いてる漫画家さんは大人です。下手したら40歳も越えた人が描いてる事があります。30代など当たり前ですよね?
ローティーン向けのファッションも大人が発信してるんです。無理してまで治したいならば、そういうものに触れなければ良いと思いますが、自分の趣味が何かに生かせることがあるかもしれないことは覚えててください。
子供に受ける物を作るのは大人ですが、子供と同じ目線で楽しめる人でないと、そういうものは作り出せません。今は子供にお金をかける市場ですからね。子供に関わる仕事をしてみると、今の自分の趣味がどんなに役に立つかわかりますよ。変えてしまうのはもったいない気もします。

私も無理して自分の趣味を隠し、周りに合わせていた時期がありました。でも最終的に戻ってきてしまいました。本当の自分に嘘はつけません。今では恥ずかしげもなく公表してます。同じ趣味を持つ友人は「恥ずかしい」と言いますが、「自分が好きでやってることなんだから、恥ずかしいと思うのは失礼じゃないか?」と思います。
恥ずかしいと思うことが逆に「子供だから」なのかもしれません。大人になったら自分の趣向には自身を持つようになりますし、人の趣味趣向をバカにする人は「視野が狭い人」と逆に軽蔑します。
どちらかというと少女漫画雑誌やファンシーグッズを辞めて大人になる、のではなく「人には色んな趣味があるって事を自身を持っていえる大人になる」と言う方向で考えてみてはいかがでしょうか。

はっきり言って人の趣味趣向で「大人」「子供」を決め付けてしまう人のほうが子供のような気がしますよ。本当の意味での「大人」になって欲しいと思います。
    • good
    • 0

私と似てますねー。

私はminmin_mihoさんの2つ年下ですが、りぼん読みますよ。ファンシーグッズも好きですし。私の場合、10歳下の妹がいるから影響を受けているんだと思います。

りぼんは買うまではいきませんけど、漫画はもちろん、ふろくも結構魅力的なんですよねぇ☆ 最近好きなのは「愛してるぜベイベ★★」です!
ファンシーグッズは○ン宝石とかの類ですか? だったら私もいまだに買ったりしてますよ。ってゆーかファンシーグッズは好きな人結構多いと思います!
さらに、私はローティーン向けのファッション雑誌も好きです。年齢からすれば絶対こんなの着れないだろうって感じですが、カワイイのでついついじっくり見入ってしまいます。

友達にも「え~マジで? 変!!」と言われました。それで、ちょっと気にしてしまって、最近はあんまり見てませんが、実家に帰ったときに妹に見せてもらってます。。

>他人に本当の自分を話すのもこわい
だったら話さなくていいと思います。私だって一番の親友にも打ち明けられない部分があります。何もかもさらけ出すことが必ずしもイイというわけではないと思うんです。minmin_mihoさんが打ち明けた元彼氏さんがたまたまそういう反応をしたというだけで、minmin_mihoさんを理解してくれる人は絶対います。だからそんなに気にしないほうがいいと思います。

逆に、無理に好きなものをやめてしまうとminmin_mihoさんらしさが失われてしまうんじゃないでしょうか? 気にする気持ちは私も経験済みですので非常によくわかるんですよ。

子供っぽいか、大人っぽいか、年相応か、なんてことは、読んでるものや好きなものだけで決まることではないと思います。その人の中身とか、身のこなし方や話し方、考え方で判断されるものだと思うんです(^^)

もしそれでもやめたい~って思われるのでしたら、他の回答者の方々も書いていらっしゃいますが、オークションやフリマで売るとイイと思いますよ。で、ここは意志を強くもって、もう買わない! と決めることです。毎号「この付録ほしいな~」とか「あの漫画の続きが気になる~」ときっかけを作ってしまうと、やめれないと思うので、本当にやめたいのなら未練はすっぱり断ち切った方がいいですね。

そのきっかけとして、音楽鑑賞とか映画鑑賞とか、何か他に夢中になれるものを見つけるのが近道だと思います!

なかなか難しいことだと思いますが、がんばって乗り越えてくださいね!(私はやめない方をオススメしますが…)
    • good
    • 0

どうしても直したいのなら、イメージ療法をおすすめします。



「りぼん」以外のその手の本で、「くだらない」「読む気がしない」と思う本があると思います。お堅い雑誌でもいいですが「これは死ぬまで読まないだろう」という本があると思います。

「りぼん」の表紙だけを見ながら、そのつまらない本をイメージして、「りぼんはつまらなくなった」と強くイメージするといいです。

さらに、ページをめくって「つまらない」「くだらない」と思って本を読んでいる自分をイメージします。

実際には、表紙だけを眺めて、あとは全部イメージの中だけで否定的に、強く、繰り返し浮かべます。

これを毎週、毎週、続けていると、きっと卒業できると思います。


でも、逆に自信を持って読み続けることが「成熟した大人の選択」と言えるのではないでしょうか。
世間に迎合するように、自分をまげてしまう気持ちこそが、子供なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

一発で止めようとすると失敗すると思うので、ちょっと時間をかけて止められてみてはどうでしょうか?



今から、少しずつ成長されてみてはどうでしょう?

要するに、時間をかけて、少しずつ対象年齢が上になるようにしていくのです。

そして、最終的に(何年かかけてもいいのではないでしょうか?)年相応になる様にされてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


私も無理してあなたの中にある「年相応の女性」に無理して合わせなくてもいいと思います。
そんなのに合わせていたら、いつか自分が無くなって
しまいます。
世間が言っていることよりも、自分の個性を大事にしてほしいと思います。
私は27歳ですが、漫画もゲームも大好きです。
無理して自分を変えようとしても苦しいだけです。
もっと自分を認めてあげたらいいんじゃないでしょうか。「これはやばい」と自分で思っているからだと
思います。
けっこう隠れ漫画好きとかいると思いますよ。
そういう人は、「これでいい」と思っているからだ
と思います。
無理して自分を変えようと思わないでくださいね。
    • good
    • 0

どうしても直したいんですか?子供っぽいところを。



そうすると多分、感情や気持ちに素直になるより「頭で考える」「打算的になる」という気がします。
 これは決して表面的にそう見えるようにするというのでなくて、純粋に可愛いと思うものでも「これはみんなの目からしてどうなのか?」とか「これにお金をかけて価値はあるのか」とか頭の中で分析してその上で「社会的に今の年齢の人がやりそうなことを選んでゆく」ということを繰り返すしかないと思います。
 中にはこういう分析の上で「男性に可愛いと思われたい」という判断をして「子供っぽい行動を選ぶ」人もいますが。
 今の質問者さんが、世の中の定規に合わせ続けることは、自分の気持ちを抑え続けることになりませんか?つらくないですか?
 今の彼だからあわせなきゃということでなくて、他の人と話していても「子供っぽい自分」が嫌なのですよね。

ならば、つらいかもしれませんが「可愛いものや自分の素朴な言動は笑われるかもしれない」という前提のもとで、周りを気にしながら言動を調整するしかないと思います。
それか全く反対に「こういう自分でどこが悪い」と完全に開き直る勇気をもつか。
 ちなみに私は後者です。周りも子供っぽいことをじゅうじゅう承知してくれていますし、そういう私がいいと思ってくれています。本当は質問者さんにも後者を選んでいただきたいのですが・・・
 
    • good
    • 0

『りぼん』懐かしいです。

この間、好きだった『ハンサムな彼女』のコミック(小さいの)が出て5冊とも買っちゃいました。(笑)
私も好きですよりぼんの漫画。
でも、『りぼん』を止めたいんですよね?
#1,#2の方のおっしゃるように好きな連載終了で止めるというのも良いきっかけだと思います。
あとはそうですね、もう少し大人っぽい雑誌?(決してHシーンがいっぱい!という意味ではありませんので)を本屋で立ち読みでもして、その中に好きな漫画や作者さんなんかができると自然とそちらに移るのではないでしょうか?
私はそうしてりぼんから卒業しました。といっても2年ぐらい両方買っていた次期もありましたが・・・。
でも、うちの旦那はヒマだからといって私の少女漫画のコミック読んでいます。(笑)
ファンシーグッズ、私も大好きですよ。キティちゃんも今でも買っているし(旅行すると必ず地域限定を探している・・・)
ぬいぐるみも持っているし。
こんなでも一応結婚してます。(笑)
世の中、軽蔑するような男性ばかりでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大人っぽい雑誌(成年向けなども)を読んでみたこともあります。
好きな作品もありますが、少女向けの雑誌はやめられないってカンジでしょうか。

男性に軽蔑されたから気にしてるわけじゃないです。
恋愛経験が豊富なためいろんな男性を知ってますから、そのことに関してははご心配なく。
質問はあくまで「子供っぽい自分から卒業したい」ですので、ご理解くださいね。

お礼日時:2003/10/20 05:18

全然いいと思います。

というか、人それぞれじゃないですか。私も似たような年ですけど、マーガレット買って読んでますよ。ただ今は外国にいるので大都市に行って日本の本屋がある所にいかなくては買えませんが、行ったときはまとめがいします。母に送ってもらったりとか。だって漫画っておもしろいじゃないですか。私の彼氏は一緒になって読んでいますよ。だから年齢とか関係ないと思います。
目当ての漫画が終わってもなかなか止めれないのはわかる気がします。だって、他のも全部読んでるわけだから続きが気になりますよね。という事で私もやめれません。友達とかでたまに笑ったりしますけど、あんま気にしてませんよ。だって笑ってる本人も読んでますから…。彼氏にも一回みせてみて一緒に読んで見ては!?自分の趣味の一環として読み続けてもいいと思いますよ!でもお金がかかってどうしても止めたいのであれば、きっぱり諦めて単行本にするとか…。頑張ってください!私は読み続けます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「別にいいじゃないですか」などの回答をされる方がいらっしゃるだろうなって思って、
「どうしてもやめたい」って書いたんですが・・・(^^;
彼氏と趣味をわかちあいたいとか、お金がかかるからやめたいというわけじゃないです。
私の場合、「やめて単行本にする」では意味がないんですよ(^^;

お礼日時:2003/10/20 05:07

りぼん・・・私も25歳くらいまで買ってましたよ。


連載ものって・・・なんかやめられないデスヨネェ。
とりあえず、このままじゃダメだと思ったので。
目当ての漫画が終わった時点で買うのやめました。
(確かこどものおもちゃとかあたり。(笑)
花とゆめは最近まで買ってました。それもとりあえず、Wジュリエットの連載が終わったところで買うのやめました。
いつまでもだらだら買い続けても・・・と言うのもあり、雑誌代が勿体無いとかも思ったので・・・。
(金銭に余裕があればコミックス買いあさりたいところですが。(笑)

目当ての漫画が終わるところは一つのきっかけです。
どうしても恥ずかしいし、止めたいのであれば、そこで買うのを止めればいいのです。
でも、可愛いものが好きとか、少女漫画が好きとか、
それは個人の趣味なので、ぜんぜん構わないと思います。
けして恥ずかしいことではないのに、そこで軽蔑する彼氏は理解の無い方なのですね。

最近、娘が小学生になったので、またりぼん買ってます。
もちろん付録は子供に取られちゃいますが。
漫画の方は、子供が見た後で「ママに貸してー」って言って読ませてもらってます。
もう30になりますが、この歳でも読みたいものは読みたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
雑誌代がもったいないからっていう考え、いいですね!
私も金銭に余裕があるほうではないのでw
早速、試してみます。

私も気にしてはいましたが、別に恥ずかしいことじゃないって思ってました。
minamoさんのおっしゃるように、読みたいものは読みたいですから。
でも好きな人にそう言われて、だんだん悩みに変わってきてしまったんですね。

参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/20 03:13

こんばんわ、リボン私も読んでました。


小学生の時です。
やめたきっかけはお目当てだった漫画が最終話で
終わったからです。minmin_mihoさんは付録が
お目当てですか?それとも漫画ですか?
もし漫画がメインなら私のような感じでお気に入りの
漫画が終わったらいったん辞めるとか・・
でも私は構わないと思いますよー。
だって好みって千差万別だし、付録かわいいですし。
私だって三十路寸前までコギャル雑誌の「ポップティーン」
必ず買ってましたよー。
それに今多にききららとかキャラクターの小物
買ってます。(超うきうきしません?)

でも質問はどうしても止めたいんですよね?
では今まで集めた付録は全部捨てる又はオークション
やフリーマーケットで売ってしまいましょう!
本は全て捨てましょう!
本屋でその本が売っているコーナーには決して
行かないようにしましょう!
参考になれば嬉しいです、ならないですよね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
りぼんは、マンガとふろくの両方が目当てです。
1番好きなマンガが終わったらやめようっていうのは試し済みです。
でも、全部のマンガを読んでるのでキリがないです。
ふろく&マンガを全部捨てたりもしました。
でも、またすぐにたまっちゃうんですよ(^^;
usaloveさんにも(というかほかの女性にも)、私と同じ部分があるんだなってわかってうれしかったです。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/10/20 03:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Qうつっぽくてもできる仕事?

うつっぽくて、4,5年心療内科に通っています。
その間でも一時期働けていたことがあるのですが、今はもうすっかり臆病になっています。
でもお金は必要。わかっていても、腰が重くて周りに頼りきりです。
気分の波が割と激しいのですが、こんな状態でも気楽に(なんて欲張りかもしれませんが)、続けてできる仕事なんてあるでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

皆に共通する話ではないと分かってはおりますが、
わたくしの体験談でお役に立てば・・・。
鬱になり仕事も辞め、家にこもっていました。が、症状が軽かったこともあり、「社会に復活したい」と思い始めました。やりがいのある仕事をと思い老人ホームに就職しました。必要な資格は持ってませんでしたが、人手がなかったのでしょう、すぐ就職できました。
でも、一足飛びにはなかなかいかないものです。
薬の副作用で吐き気もありましたし、初めてのことばかりで精神的にも体力的にも続きませんでした。(お試し期間中でしたので、簡単に辞められました)
2ヶ月ほど無職が続きました。
障害児の放課後保育のパートの求人があり、昼から6時間だけのお仕事でした。
「資格必要なし・保育士の資格があればなおよし」ということでした。
保育士の資格をもっていた私は、生かした仕事がしたいとは思いつつも、責任ある仕事は怖かったので、このパート6時間のみ。に惹かれました。
人を相手に、また資格を生かしつつ、だんだん元気になっていき、半年後には職員として雇われ・・・
いつしか鬱だったことも忘れるくらい仕事に生きがいを感じはじめたものです。

下手な文章でごめんなさい。
のんびり気長に・・・やる気・根気・のんき♪
そんな風に是非ゆっくり社会に復活されることを応援します!!

皆に共通する話ではないと分かってはおりますが、
わたくしの体験談でお役に立てば・・・。
鬱になり仕事も辞め、家にこもっていました。が、症状が軽かったこともあり、「社会に復活したい」と思い始めました。やりがいのある仕事をと思い老人ホームに就職しました。必要な資格は持ってませんでしたが、人手がなかったのでしょう、すぐ就職できました。
でも、一足飛びにはなかなかいかないものです。
薬の副作用で吐き気もありましたし、初めてのことばかりで精神的にも体力的にも続きませんでした。(お試...続きを読む

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Qさみしくてさみしくてしょうがない。

最近、本当にさみしくてしょうがないです。小さな事から大きなことまで。
学校では留年のため友達もいない。バイトの人間はみんな裏があり、
影で誰のことも悪く言ってるような環境だし、店長は必要以上に新しいバイトを
雇うから、稼ぎたい人間同士の中もよりギスギスしてくる。私は普通に接してて
も敵意を感じたり、(働く時間は譲ってるはずなのに)・・・。 私は、ただ
遊ぶ為だけのお金を稼いでるわけではないのにこの仕打ち・・・。留年した分の学費を貯める為の金を稼いでいるのに親は、”当然だ。自分が卒業できなかったんだから。2年間一生懸命働いた金を、お前は全部無駄にしたんだ!!”と、
確かにそのとおりだし、親には申し訳ないと思ってるけど、自分の現在の
努力を見てもらえないのは、本当につらいです。友達もみんな、社会人なりたて
で忙しく、私の相手をできる人はいません。毎日が重いです。稼げないバイトでは、
さんざん神経使い、家に帰ってくれば、バイトだったのに遊んでる扱い・・・。
彼氏も自分の生活で手一杯だし。付き合って1年たったのにもかかわらず、
私の存在は秘密にされてるし・・・。いくら自分の過去を反省しても、前向きに
頑張っても、不幸な人は不幸なのかな・・・。ぬぐえないのかな・・・。
って最近思います。思い返せば私はいつも要領のいいこの影になって生きてきたな
~って思う。かといって自殺する勇気すらもない私は本当に情けなくて
いやになります。イライラします。 

最近、本当にさみしくてしょうがないです。小さな事から大きなことまで。
学校では留年のため友達もいない。バイトの人間はみんな裏があり、
影で誰のことも悪く言ってるような環境だし、店長は必要以上に新しいバイトを
雇うから、稼ぎたい人間同士の中もよりギスギスしてくる。私は普通に接してて
も敵意を感じたり、(働く時間は譲ってるはずなのに)・・・。 私は、ただ
遊ぶ為だけのお金を稼いでるわけではないのにこの仕打ち・・・。留年した分の学費を貯める為の金を稼いでいるのに親は、”当然だ。自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、kouchakinokoさん。
いえ、おっしゃる状況なら辛いでしょうね、自分なら泣いてまいますよ。
彼氏がいるはいいけど、って所なんですよね、
季節も暖かくなってほんとなら、もっとうきうきしてもいい時期なのに、
、、せつないですね。

自分が招いたことだとおっしゃったって、
あんまりご自分を責めても仕方ないですよ。
辛くなっちゃって、前に進めなくなるだけで、いいことありませんもの。

「私は毎日夜色々なことを反省して寝るの」
って言う人がいます。
でも、個人的には、それ、あんまりいいこととも思えないです。
何故かというと、「反省」って1回きちんとしたら、
その次に進まないといけないんであって、
ずっとずっと反省ばかりしてるのって、
逆に前に進まない逃げなんだと思うからなのですよ。
ということで自称「反省する人」に疑いのマナコを
向ける自分の話はさておき、

kouchakinokoさんは十分進んでいらっしゃるようにお見受けします。
今はちょっと八方ふさがってみえる状況かも
知れませんが、大丈夫だと思いますよ。
人間関係は、ライフサイクルが変われば変わるもんです。
ご両親だって、考えが違ってもいつかはそこから巣立つから、
いつまでもしがらみに捕らわれる必要はありません。
変わらない状況なんて、ありません。

くだらない、と思われるかも知れませんが、
笑える本や、ビデオなんかを見て、ちょっと、体を先に笑わせて、
楽にしてあげて、お風呂もゆっくり入りましょう。
美味しいものを食べて(よくひとに言ってるんですが自分へのご褒美を
あげましょう)、頑張った自分にプレゼントしてあげてください。
学年の違っちゃった友達に手紙でも書いてみてはいかがですか?
それか、もっと前の友達、もしくは新しい友達を作ろう!
植木を飼って可愛がろう!おしゃれしよう!
少しでも気分が上向いて、周りを見る余裕ができたら、
kouchakinokoさんにほほ笑んでいる世界が見られると
思いますよ。

それでもそれでも、ずっと、ずっと辛かったら、
またここへ来てください!
悩んでいる人も、救われた人もたくさんいるよ!

こんにちは、kouchakinokoさん。
いえ、おっしゃる状況なら辛いでしょうね、自分なら泣いてまいますよ。
彼氏がいるはいいけど、って所なんですよね、
季節も暖かくなってほんとなら、もっとうきうきしてもいい時期なのに、
、、せつないですね。

自分が招いたことだとおっしゃったって、
あんまりご自分を責めても仕方ないですよ。
辛くなっちゃって、前に進めなくなるだけで、いいことありませんもの。

「私は毎日夜色々なことを反省して寝るの」
って言う人がいます。
でも、個人的には、それ、...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q外に出れなくて、普通に生活できなくて

不登校。
外出れない。
人がこわい、自分が変に思われてないか気になる、男の人がこわい…

自意識過剰。
でも無理。




父子家庭。
家事を全部やらなきゃいけない。
めんどくさい。

やらなかったら怒る。

最近はご飯も作れない。

体が動かない。

お皿洗えない。
ゴミ捨てに行けない
虫が飛んでる。
お風呂入れない
片付けられない



親じゃない。
こんなの親じゃない。

でも働けない。
外出れない。


毎日仕事の帰り
パチンコいって
お金なくなる

何ももらえない。
何も買ってくれない。


誰もわかってくれない。

親としてやらなきゃいけないことをやってくれない



もうわからない


もう無理
しにたい

Aベストアンサー

最高のアイデアを出したい際に、
先ず、最悪のアイデアを出してみて、
それを逆転させることで
最高のアイデアを出す方法があります。

とにかく、
思考停止、思考の節約、思考の吝嗇とは
縁を断って、極限思考を習慣化しませんか。
とは言え、いまいまは、
強迫性障害(=強迫神経症)の一種である
社会不安障害の症状である広場恐怖や
対人恐怖などっぽい感じがしますので、
お早めに、
精神科医の診察をうけませんか。
外に出られなければ精神科医に往診に
来てもらいませんか。

なお、家事は、
外出できずに、運動不足になっている質問者さまには
良好なエクササイズになりますよ。
汗をかく位の熱意で、テキパキと家事をしませんか。
そうすることで脳髄の働きもよくなって、
やわらかアタマで、いろいろなことが
適切に考えられるようになります。

期待心、依頼心、依存心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、
自己中心主義などが有るのであれば、
お早めに消滅させませんか。
それだけでも、環境が変わって
見え始めますよ。

お父さまに
病状をキチンと、話すことです。
それが無理なら、
電話で、親戚の人に話しましょう。
それが無理なら、
やってはいけないのですが
死にたいということで
緊急ですので
110番か、119番に電話して、
相談してみてください。
〈いのちの電話〉に電話することも
考えてみませんか。

どこに連絡するにせよ
事前に整理して、
いま何をしたいのか
優先順位を決めて
箇条書きするなどしてから
進めてみてください。それには、
とりあえず、
一部、この質問に見られるように
嫌なこと、不快なこと、不満なこと、怒りを感じること
をすべて書き出して、それが済んだら、
こぅしたい、あぁしたい、こぅだったらいいのに、
あぁだったらいいのに、こぅして欲しい、あぁして欲しい。
といった願望をすべて書いてみませんか。

質問者さまの
《誰もわかってくれない》という嘆きにしても
何を、どのように
わかって欲しいのか
正確、精確に伝えることができなければ
それこそ、誰も何も、わかりませんよ。
超能力者ではありませんのでね。

最高のアイデアを出したい際に、
先ず、最悪のアイデアを出してみて、
それを逆転させることで
最高のアイデアを出す方法があります。

とにかく、
思考停止、思考の節約、思考の吝嗇とは
縁を断って、極限思考を習慣化しませんか。
とは言え、いまいまは、
強迫性障害(=強迫神経症)の一種である
社会不安障害の症状である広場恐怖や
対人恐怖などっぽい感じがしますので、
お早めに、
精神科医の診察をうけませんか。
外に出られなければ精神科医に往診に
来てもらいませんか。

なお、家事は、
外出できずに...続きを読む

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

QPTSDか鬱病っぽい友人について

2年前から留学中なのですが、留学生仲間について相です。彼女にとって最初の数ヵ月は本当に辛く、ホームシックに悩まされ精神的にかなり疲蔽していたそうです。

それでも半年後には何とか自分のペースを持ち直し、希望も見えてきたかのように思えてた矢先、去年の春に欠陥自動車に乗っていて事故に遭ったんです。幸い軽傷で済んだのですが、自動車会社の不誠実な対応や、慣れない医療システム、孤独感やら不安やらそれまでのストレスやらで、すっかり勉強への集中力を失ってしまったそうです。で、それからもう10ヵ月にもなるのに、いまだグルーミーで勉強が手につかないそうです。最近になって、このことを初めて私に相談して来ました。

彼女が事故に遭った時、私達は既に知り合っていました。すごくショックを受けてはいましたが、軽傷だったし(2週間の自宅療養)、笑顔で振舞っていたし、まさか学業に困難をきたすほどだったとは気付いていませんでした。そのことは、アドヴァイザーなどにも相談していなかったそうです。「言い訳したくなかったし、話したところで何の解決にもならないと思った」って。これを聞き、私の方が泣いてしまいそうでした。

大学には彼女の出身国の学生がいなく、私がよく話を聞いているのですが、こちらまで暗くなってしまいどうしたらよいのかわかりません。カウンセリングを勧めたのですが、そこまで重症ではないから、と行きたがりません。辛くても、本人は何とか頑張っているようです。よくわからないのですが、これって事故が原因のPTSDってことはあり得るのでしょうか。大切な友人なので力になりたいのですが、私にはちょっと重すぎてどうしたらいいのか分からなくなって来ました。無理にでもカウンセリングに連れて行きたいのですが、何か私に出来ることなどあれば、アドバイスお願いします。

2年前から留学中なのですが、留学生仲間について相です。彼女にとって最初の数ヵ月は本当に辛く、ホームシックに悩まされ精神的にかなり疲蔽していたそうです。

それでも半年後には何とか自分のペースを持ち直し、希望も見えてきたかのように思えてた矢先、去年の春に欠陥自動車に乗っていて事故に遭ったんです。幸い軽傷で済んだのですが、自動車会社の不誠実な対応や、慣れない医療システム、孤独感やら不安やらそれまでのストレスやらで、すっかり勉強への集中力を失ってしまったそうです。で、それからも...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか・・
>鬱うつとした友人のことを疎ましく思う時もあり、少し自己嫌悪気味に感じていた
のですね・・

私も自分が、頑張っているのに、近くでうつうつと
されていると、何、うつうつしてるんだよ!考えても
しょうがないじゃん!!
疲れるんだよ!楽しくやろうぜ!
気持ちがすっきりするような事を自分でやってみろよ!!と言いたくなってしまう時があります^^;

そういう時は、自分自身も精神的に疲れている時だと
私は思いますので、相手を傷つけてしまわないよう
また、自分自身を守るためにも、少し距離を置き
自分が落ち着いてから、改めて話を聞いたり、アドバイスしたりします。

>こういうこともどうにかしてあげたいと思っているのですが、、、。

ご友人は、大学や現地人への不信・奨学金の件・故郷(親類)からの期待、責任感・義務などから
休めず、苦しんでいるのでしょうね・・・

本当のカウンセラーが居るなら、(アドバイザーではなく)民族バッシングの件も・ホームシックの件も
話を聞いてもらえますので、ご友人も見えてくるかも
知れません、

受けさせる方法ですが、

montse様が少し大変ですが、カウンセリングの話題を
出していただき、その時に相手の言葉をさえぎらず
うんうん、そうだね!とご友人のカウンセリングに対する気持ちを聞いてあげて下さい、

{話の途中説得したり、相手の意見を否定したり、
自分の意見を話したりしないで、そうね~うんうん・・
と聞くだけにして下さい。}

そして、最後に・・そういう不安分かるな~
とした上で、きちんとしたカウンセラーならそれは
無いそうよ!と伝えて
少しでも楽になるなら、一緒に受けてみましょうよ、
私も相談したい事があるの・・
位に、気軽に誘って見て下さい。

これでダメなら、先に受けて来て・・
そんな事全然無かったよ~よかったよ~
楽になったよ~と方便で良いので言ってみたらいかがでしょうか?


ご友人が、抑うつを克服し
montse様も、楽しい学生生活を送れますように・・

そうですか・・
>鬱うつとした友人のことを疎ましく思う時もあり、少し自己嫌悪気味に感じていた
のですね・・

私も自分が、頑張っているのに、近くでうつうつと
されていると、何、うつうつしてるんだよ!考えても
しょうがないじゃん!!
疲れるんだよ!楽しくやろうぜ!
気持ちがすっきりするような事を自分でやってみろよ!!と言いたくなってしまう時があります^^;

そういう時は、自分自身も精神的に疲れている時だと
私は思いますので、相手を傷つけてしまわないよう
また、自分自身を守...続きを読む

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

QPTSDか鬱病っぽい友人

2年前から留学中なのですが、留学生仲間について相です。彼女にとって最初の数ヵ月は本当に辛く、ホームシックに悩まされ精神的にかなり疲蔽していたそうです。

それでも半年後には何とか自分のペースを持ち直し、希望も見えてきたかのように思えてた矢先、去年の春に欠陥自動車に乗っていて事故に遭ったんです。幸い軽傷で済んだのですが、自動車会社の不誠実な対応や、慣れない医療システム、孤独感やら不安やらそれまでのストレスやらで、すっかり勉強への集中力を失ってしまったそうです。で、それからもう10ヵ月にもなるのに、いまだグルーミーで勉強が手につかないそうです。最近になって、このことを初めて私に相談して来ました。

彼女が事故に遭った時、私達は既に知り合っていました。すごくショックを受けてはいましたが、軽傷だったし(2週間の自宅療養)、笑顔で振舞っていたし、まさか学業に困難をきたすほどだったとは気付いていませんでした。そのことは、アドヴァイザーなどにも相談していなかったそうです。「言い訳したくなかったし、話したところで何の解決にもならないと思った」って。これを聞き、私の方が泣いてしまいそうでした。

大学には彼女の出身国の学生がいなく、私がよく話を聞いているのですが、こちらまで暗くなってしまいどうしたらよいのかわかりません。カウンセリングを勧めたのですが、そこまで重症ではないから、と行きたがりません。辛くても、本人は何とか頑張っているようです。よくわからないのですが、これって事故が原因のPTSDってことはあり得るのでしょうか。大切な友人なので力になりたいのですが、私にはちょっと重すぎてどうしたらいいのか分からなくなって来ました。無理にでもカウンセリングに連れて行きたいのですが、何か私に出来ることなどあれば、アドバイスお願いします。

2年前から留学中なのですが、留学生仲間について相です。彼女にとって最初の数ヵ月は本当に辛く、ホームシックに悩まされ精神的にかなり疲蔽していたそうです。

それでも半年後には何とか自分のペースを持ち直し、希望も見えてきたかのように思えてた矢先、去年の春に欠陥自動車に乗っていて事故に遭ったんです。幸い軽傷で済んだのですが、自動車会社の不誠実な対応や、慣れない医療システム、孤独感やら不安やらそれまでのストレスやらで、すっかり勉強への集中力を失ってしまったそうです。で、それからも...続きを読む

Aベストアンサー

また失礼します。

本当にお友達の事を心配していらっしゃるんですね。そのお友達は、montseさんを友人に持つことが出来て幸せだなあ、心強いだろうなあと感じました。

ただ、繰り返すようですが、本当にmontseさんまで倒れてしまわないように、気をつけて下さいね。やはり、専門家ではない人が手を差し伸べるには、悲しいけれど、限界があると思うんです。ましてや、montseさんにとっても、学業に励まなければならないのは同じ事。支障をきたすようにならない様に、それだけは気をつけて下さいね。

私も勿論、専門家ではないので何もいえないんですが、慎重にならないといけないんですが、何だか鬱病というよりはPTSDっぽいですね。断言は出来ませんし、勿論しません。だから鵜呑みにだけはしないで、さらっと聞いて下さい。
お友達が「事故以来」そういう状態になった、と仰っているからです。でも、食欲もあり、出席も出来るんですものね。
やっぱり、一般人には診断も対処法にも限りがあるように感じます。お友達の場合、奨学金、スポンサーとの関係によるプレッシャー、自国からの唯一の留学生、いろいろと状況は複雑なようです。
どうしても、ご本人がどこにも相談しない、というのであれば、そしてどうしても、montseさんが力になりたいという気持ちを抑える事ができないなら、お友達の了解を得た上で、まずはmontseさんやお友達が信頼してる共通の友人もう一人くらいが、カウンセラーにお友達の事で相談に行ってみる、というのはどうでしょうか?

でも、お友達は今、テスト等、成績はどうなんでしょうか?集中力がなくなったとはいえ、いい成績をキープしているなら、それ程緊急だとは思いませんが、急激に下がっているというなら、やはり深刻なのかもしれないですね。

鬱病は脳の機能障害であるといわれています。気の持ちようで改善するとか、自然治癒はありえないとも。薬は早期であれば特に効果があり、またカウンセリングなどの治療法もあります。どれが合うかは個人差、先生との相性、症状の度合いなどによっても違うかも。
欝は誰でも生じ得る「心の風邪」の状態だと聞きました。こじらせると大変だとも。日本でも最近知られてきましたが、アメリカ辺りだと、まだ偏見も日本よりは少ないのではないかと思います。

バッシングとありましたが、やはり、人種差別はどこの国でも存在すると思います。ましてやお友達は、自国からはただ一人の留学生。という事は、現地の学生のみならず、周りの留学生にとっても、お友達は珍しい存在なのかもしれません。そうすると、やはり、差別も周りが感じられないものがあるのではないでしょうか。
私も人種差別を受け、ものすごく落ち込みました。耐え難い苦痛です。何せ、外見で存在価値そのものを否定、拒絶されるのですから。公共の場であれば尚更です。そこは過敏に反応してしまう(そうかもしれないけれど、それは分からない。現場を見たわけではないので)、というのではなく、出来れば優しく見守り、フォローしてあげて欲しいなと思いました。私はアメリカ史を専攻していました。人種差別による歴史は今も続いています。その現状を、一度、本などで触れてみて下さい。お友達の置かれている状況が少しは理解できるかなとも思います。

montseさんの分析通り、お友達にはプライドもあるのでしょうね。プライドは必要ですが、返ってそれが、お友達をより苦しめている、自分の行動を狭め、改善から遠ざけている、と感じました。辛い状態でも、周りには気丈に振舞う、ホントに辛いでしょうね。

私は鬱もPTSDも経験してます。
でも、発症から時間がかなり経ってしまい、悪化してしまっていたので、参考にはならないかもしれませんが。私も周りに迷惑はかけられないという、一人で頑張り、何でもしてしまうタイプで、情報が無かったために、良かれと思って試したものが全て、適切ではなかった為に、悪化してしまいました。
帰国直前、心身ともにホントにダウンしました。どのような状態かは、ゴメンナサイね、ちょっと控えさせてください。
ただ、ひどくなる前は、キャンパス内にある健康センターの精神科で週に一度くらいでしょうか、相談と薬をもらいに行ったり、留学生のアドバイザーにも定期的に相談に行き、慣れるまではクラスの選び方にも相談に乗ってもらいました。また、地域の催眠療法も受けたことがあります。どれもあまり効果が感じられなかったので、今度はカウンセリングに変え、やはりキャンパス内で受けていました。話を聞いてもらうだけでしたが。何もしないよりはましかなという効果でしたが。
平行して、学生同士の自助グループ(これは鬱病)に参加したり、心理学生のプログラムを利用して参加したり、ありとあらゆる、書ききれない方法を試しました。また、機会があればお尋ねください。
その他、私はアメリカと言う土地柄か、一時期、教会にも出席してました。気持ちのよりどころが欲しかったというか。勿論、いい悪い色んな所があるので気をつけましたが。そこで、ボランティアをしたり、友人を作ったりして、心の安定にはなったかなあ。勉強以外で気が抜ける場所を作るのは大切かと思いました。

何だかまとまり無くなって済みません。
書きたいことが山ほどあり、力説してしまいました。偉そうで済みません。
お友達が少しでも良くなる事祈ってます。

montseさん、優しい方ですよ。出来る限り協力していきたいって、なかなかいえることじゃないです。でも、あなたまで倒れてしまうことの無いよう、気をつけてくださいね。

また失礼します。

本当にお友達の事を心配していらっしゃるんですね。そのお友達は、montseさんを友人に持つことが出来て幸せだなあ、心強いだろうなあと感じました。

ただ、繰り返すようですが、本当にmontseさんまで倒れてしまわないように、気をつけて下さいね。やはり、専門家ではない人が手を差し伸べるには、悲しいけれど、限界があると思うんです。ましてや、montseさんにとっても、学業に励まなければならないのは同じ事。支障をきたすようにならない様に、それだけは気をつけて下さいね。

私も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報