はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

我が家の振り子時計は安価な電池式ですが、
時間が狂ったり、時計自体が止まったりする
ことはないのですが、振り子が勝手に動いたり
止まったりするのです。止まったかと思うと
また動きだしたり。しかも、動きが早くなったり
遅くなったり、怖いくらいガシャガシャと音を
立ててすごく早く動いてて、ちょっと、恐怖感
を持ったほどです。前に、地震が起きた時に
地震前におかしくなったのを見たことがあるの
ですが、地震が起こってない時もなります。
私が普通にホームセンターで買ったものだし
霊現象とかではないと思いますが、原因が
知りたいので、同じような現象について何か
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、電池式なので振り子と針の関係は
ないようで、振り子の異常があっても時計が
遅れたりって事はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかして外見はレトロ調でガラスにREGULATORと書いてるやつですか。

うちもそれですが振り子を止めるネジがゆるんで外れかけていたらそうなるかもしれません。振り子を外して動かしたらシャカシャカシャカと動くんです。おもりがあってちょうど良く動くようです。
時計が真っ直ぐかどうか、左右だけでなく前後に、つまり前屈みみたいになってたら振り子がどこかに当ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ品物のようです。しかし振り子は
ひっかけるタイプなので、ねじで固定には
なっていないようなんです。微妙に仕様が
違うのでしょうか?時間があるときに詳しく
見てみます。

お礼日時:2011/06/30 13:46

振り子ではなく、時計の針が暴走したり止まったりするのですか?。

。その疑問としてお答えします。


電気式時計の場合二通りあります。
電気で一定周波数を発信させ、それに合わせて針を動かしている場合。
この場合は、周波数を電気的に針の移動に使っているので、質問のような異常現象を起こすことはまずありませんし、起きても音はしないのが普通です。
この場合は発信素子が正常に一定周波数を発信できなくなった場合です。例えば一分間に60Hzであれば、60個目の波が来たときに針を一分進めます。しかし発信素子が壊れて50Hzしか発信しない場合は1分を越えて更に10個の波が来なければ張りが進まず、結果的に時計は遅れます。

もう一つの種類は、電気でモーターを回すかぜんまいを巻くタイプです。
この場合、時計の中に回転数を一定にするための円盤や一つずつが車を回す、一定間隔で一コマずつ歯車を進めるための“はずみ車”あるいはテン輪。ガンギなどがあります。

このネジが緩んだり歪んだりすると、歯車が滑る、飛ぶ。引っかかるなどの障害が起きます。
歯がうまく引っかからず滑ると、歯同士がすれてガリガリとガシャガシャなどの音が出て、針がズズズっと暴走していきます。そして引っかかったところで針の暴走が止まるわけです。
歯が欠けた場合も似たような現象を起こす事があります。

振り子の方は飾りの場合が多いですが、以前は電気で時期を起こし、振り子を止まり難くする時計がありました。
この場合、電気は振り子を振る為に使用し、時計自体は振り子でぜんまいを巻いたり歯車を回す頃で動きます。
電磁石や振り子側の永久磁石が老化するなどがある場合も振り子が止まる事が多くなります。
時計と振り子が連動していると時計自体も遅れていきます。
この場合、時計が進むのはごく稀です。進む場合は調整ネジで調整できると思いますが、振り子が原因でガシャガシャという音は通常は出ませんので、その音が出て暴走するのなら歯車の不具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な事詳しくてすごいですね。
異常なのは振り子だけで針は全く問題
ないのです。ガシャガシャ音は通常の
カチコチという振り子の音が高速で振れる
事でガシャガシャと大きな音で聞こえる
ようなのですが・・・。

お礼日時:2011/06/30 13:51

私が買った時計には振り子の動きと針の動きは連動


してませんの説明が有りました。
秒針と振り子の動きが合わないと、気分的に、なんだか
よくないので買い替えようか思案中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家のも連動していないタイプのようです。
振り子はお飾りで付いてるだけみたいな。
安価なので買いかえれば済むことですが
原因がわかれば知りたかったので、質問
させて頂きました。なんだか気持ち悪いです。

お礼日時:2011/06/28 23:25

こんばんは



まっすぐ掛かっていないとか斜めになっているとかないですか?
一度確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まっすぐ掛かってるんです。
何度も確認してるんですけど、
不思議なんですよねえ。

お礼日時:2011/06/28 23:22

私も同じ経験を持っております。


私の場合、多少ですが電気の知識があるので、振り子に付いている磁石を外し、壊れたアンプから取り出したスピーカーの、後ろの強力な磁石にくっつけたら、正常に動く様になりましたhttp://ask.kotaryuya.com/askso.php?key=%E9%9B%BB …
ホームセンターには大小様々な磁石が売られておりますから、比較的大きな磁石を買って来て振り子の磁石にくっつけると直ると思います。ありがとうございました。早速東急ハンズに行って磁石を買ってきてもとの磁石に追加して振り子につけたところ、今のところ快調に動いています。とってもす~っきりしました。振り子が動かない振り子時計なんて振り子時計とは言いませんからねぇ。本当にありがとうございました。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振り子に磁石をつけるのですか?
良く分からないのですが、手持ちの
磁石があるので試してみます。

お礼日時:2011/06/28 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り子時計の振り子が止まる

こんばんは。お世話になります。
うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、
今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので
また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして
しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの
でした。これはもう自分では直せないでしょうか。
時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので
ここに質問を載せます。
注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が
鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。
時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの
かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは
垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。
古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という
アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で直せればこしたことがない

失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いますので現状のまま注油だけで様子をみましょう。

4. 機械部分が見えたら、ゼンマイ全体に注油します。 ゼンマイが錆びているとゼンマイの力が歯車に伝わりません。 
5. すべての歯車のシャフトの軸受け部分に注油します。 ガンギ車(escape wheel) と脱進機の爪の部分 (カチカチと音を出しながら動いている部分) にも注油します。
6. 時計を早く動かしてゼンマイの中にまで油が行き亘るようにするために、振子をはずして、振り子の取り付け部分を動かします。 振り子がないので速く動きます。 時計を水平に寝かせたままで動くはずですが、動かないときには、立てましょう。
7. そのまま様子をみます。 「カチカチカチ」音が継続するかを確かめます。
8. 少し時間がたって、ゼンマイが緩んできたら、ゼンマイのバネ板とバネ板の間に入り込むように、軽く注油します。
9. ゼンマイが緩んでくるときに「ググッ」とか「ガガッ」とか音がぢて、ゼンマイが急に解けた時はゼンマイのバネ板の表面が錆びて引っかかっていた証拠です。 音がしなくなり引っかかりがとれたらOKです。
10. ゼンマイがある程度緩んだら、またネジを一杯巻きます。 力を入れ過ぎるとゼンマイが切れることがあります。 注意しましょう。 
11. ゼンマイからはみ出てきた油をふき取ります。
12. 時間がかかりますが、これを数回繰り返せば、これで問題なく動くようになると思います。

時計の仕組みについては、下記の web を参考にしてください。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
 http://www.fhs.jp/Mechanism/mecha/page1.htm

>自分で直せればこしたことがない

失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いま...続きを読む

Q振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm

Q店頭にある振り子のしくみ

よく店頭に飾りとして置いてある「太陽電池を電源に,振り子が減衰せずに揺れ続ける装置」の仕組みをご存知の方教えてください。
振り子の部分はカバーで覆ってあるのですが,振り子の最下点に電磁石らしきものがみえます。

Aベストアンサー

振り子の周期にあわせて電磁石のN極・S極を反転させているのではないでしょうか。

つまり、振り子の重りにも磁石が入っていて、
重りが最下点へ降りてくる過程では引き付けあうように、
また最下点から上っていく過程では反発するように、
電磁石の極性を(流れる電流の向きを変えることで)
反転させているのではないでしょうか。

振り子の周期は振れ幅に関わらず一定なので、
電磁石の極性反転の周期をそれと同じに固定しておけば、
はじめ振り子が静止していても、
いずれ必ず同期して一定の振れ幅で揺れるようになります。

Q弱くなってしまった磁石を復活させるには?

こどものおもちゃになればと思い、東急ハンズで、I型とU型の磁石を買ってきたのですが、日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。いまでは安全ピンすらくっつきません。これって、いったいどうしたら復活させることができますか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 日が経つにつれ、チカラが弱くなってきました。

「減磁」という現象ですね。I 型と U 型をお持ちなら,使用していないときは互いに接続させておき,磁気回路を作っておくと減磁が少なくて済みます。黒色のフェライト磁石は減磁はほとんどないのですが,銀色のアルニコ磁石は,磁気回路を作っておかないとどんどん減磁していくので,保存の際は注意が必要です。

> いったいどうしたら復活させることができますか?

再度磁化する以外に方法はありません。減磁の様子から,お手元の磁石は恐らくアルニコ磁石ではないかと推測しておりますが,アルニコ磁石はほどほどの磁場でも磁気飽和させることができます。大型のネオジム磁石などの強力な磁石を買うか借りるかし,これをお手元の磁石と接続させれば,ほぼ元の状態に戻るでしょう。接続時間は一瞬で大丈夫です。加熱も不必要です。

Q壁掛け時計が変なんです

掛け時計が止まってしまうので新しい電池を補充するのですが、すぐに2.3日後に止まってしまいます。
使っている電池はアルカリ単3電池1本です。
購入時期は2年前です。

「故障?」と思い壁から外し、床において置くと動き始めます。
設置場所はリビング、窓側、カーテンレールの少し上あたりです。
近くにあるのはTV、ビデオです。
(他の部屋も同じ環境ですが、その部屋の時計はリビングの時計よりも4年前に購入したもので今でも元気に動きます)

部屋の環境は電車線路沿いです。振動は若干感じますが、他の部屋の時計が動いているので振動が原因とは思えないのです。

何か情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です
たびたびすいません

そうですね、見るだけだと無料です
機械交換ですと、物にもよりますが
¥5000前後見ておいてください

Q磁石の反発を利用した振り子について

すみませんが、ど素人の質問なので、物理の法則を完全に無視しているかもしれません。その点はご容赦下さい。

床に磁石を固定してそのすぐ上を磁石を先にぶら下げた
糸を振り子のように揺らして磁石の反発の力を利用して
半永久的に外部からの力を必要としないで触れ続ける振り子を
作りたいと思っているのですが、これは無理なことなのでしょうか。

床と糸の磁石がNとSの関係だとお互いにひきつけあってしまって
一番最下点でいずれ動かなくなってしまい、
床と糸の磁石がNとNの関係(もしくはSとS)の関係だとお互いに反発しあってしまって、
最下点でないところで反発してとまってしまい、
いずれにしろ永久に振れ続けることはできないのでしょうか。

そのために電磁石などで糸が降りてくるときには同磁極に、
上がっていくときには異磁極に入れ替える必要があるのでしょうか。

磁石でなくともいいのですが、永久に振れ続けることができる方法が
あるようでしたらお教え願います(太陽電池とかは無しで)

Aベストアンサー

この件の場合、しばらくたつと糸に吊り下げられた磁石はとまってしまいます。
磁石同士の反発力はある距離になると突然発生するの物ではなく、距離が近づくにつれ徐々に強くなる性質を持ちます。
この系において、磁石の反発力・糸につるされた磁石に働く重力・糸の張力の三つの力がつりあうポイントが必ず存在します。

最初磁石を振り下ろしたとき、この釣り合いのポイントに達しても振り子が側を持っているためそこでとまらず、磁石はより近づいてしまい、反発されます。この仮定で振り子と空気の摩擦や振り子自体の摩擦に伴い少し速度が遅くなります。
そのため、反発されて再びつりあいのポイントに達したときには始めに通過したときよりも遅くなってしまいます。
これを何度か繰り返すうちに、最終的には釣り合いのポイントで停止します。

>そのために電磁石などで糸が降りてくるときには同磁極に、
>上がっていくときには異磁極に入れ替える必要があるのでしょうか。
電磁石で向きを入れ替えることで振り子の運動を加速させることは可能ですが、その際には電磁石に電気エネルギーを加える必要があります。

>磁石でなくともいいのですが、永久に振れ続けることができる方法が
>あるようでしたらお教え願います(太陽電池とかは無しで)
外部からエネルギーを加えず、永久に動作する装置は現在の所発見されていません。熱力学第二法則によりそのような装置は無いと言われていますが、この理論は厳密な意味で証明されたわけではありません。
(明確な反例が見つかってはいないが)

この件の場合、しばらくたつと糸に吊り下げられた磁石はとまってしまいます。
磁石同士の反発力はある距離になると突然発生するの物ではなく、距離が近づくにつれ徐々に強くなる性質を持ちます。
この系において、磁石の反発力・糸につるされた磁石に働く重力・糸の張力の三つの力がつりあうポイントが必ず存在します。

最初磁石を振り下ろしたとき、この釣り合いのポイントに達しても振り子が側を持っているためそこでとまらず、磁石はより近づいてしまい、反発されます。この仮定で振り子と空気の摩擦や振...続きを読む

Q電波掛け時計の時刻の合わせ方

GREENWICH (グリニッジ) 掛け時計 電波時計 蓄光文字盤 MJU822N を1年ほど前に購入して使用していたのですが、最近時計が止まり電池を入れ替えたのですが、取扱説明書もなくしてしまい、時刻の合わせ方が判らず困っています。何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

>何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。
おそらく正常です。
初期同期(電池交換)の際は12時で一旦停止します。
そのまま15分くらい放置してください。

なお、メーカーQ&Aにこのような記載がありました。

○新しい電池をセットしても受信しない。または液晶表示がおかしい。
電池交換時、回路内に電圧が残っている可能性がありますので、電池を一旦外し数十分程度後に再セットしてください。 また、受信環境が悪い可能性があります。電池セット後約20分程電波の受信し易い窓際などに置いてください。それでも受信しない場合は受信環境の良い場所で、一晩放置してください。

Qガリレオの振り子が止まる理由

ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を
3つ答えなさいと言う宿題がでました。
小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)

 ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。
 振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた
 運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。
 ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)

 (重力)
 振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

 (自転)
 振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

こんな説明で解りますかね(~_~;) 
ではオヤスミナサイ。 

Qフーコーの振り子の模型を作りたい!

 こんにちは。先日、日本一大きいフーコーの振り子を見たのですが、自分で模型を作って、それを自由研究に(テーマがころころ変わるなぁ)しようと思っています。
 出来れば2mほどの(糸の長さが)を作りたいのですが、一番よく分からないのは、支点(一番上の固定する部分)をどんな形にするか、です。福済寺(フーコーの振り子があるところ)の方は「難しい装置」とおっしゃっていましたが、昔、「フーコーの振り子を作ったよ!」という記事があったような気がして・・・
 
 素人では出来ないのでしょうか?材料、作り方、観察法法などを詳しく(出来るだけ簡単に)教えていただけると幸いです。

 どうか、ご回答をお寄せください。

Aベストアンサー

 2mでもできるよ。フーコー自身も最初は室内の小型で実験していたのをよく調べたね。フーコーがあんなに超大型を作ったのは、貴族や裕福層にアピールする目的が大きかったのです。
あんな超大型にして観測精度が向上したかと言えば、実は駄目だったのです。
 しかし見せ物としての効果は絶大だった。フーコーは自己アピールや世渡りが上手だった事で歴史的に有名です。その後、パトロンに見せるために、振り子をあきらめてジャイロスコープに変えたけど、やはり良い結果は出ないまま終わったのです。このあたりは一般には知られてないけど。

 大型の振り子でも、振動はどんどん減衰します。大きくても朝に動かしたのが夕方まで続くわけが無い。
それをおぎなうために電磁石が使われている。

 教材の実例を見よう。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&method=list&id=109223043522114&sid=109223043522114&sequence=1&page=0&operation=clearpush&keyword=%83t%81%5B%83R%81%5B&price_min=&price_max=&x=0&y=0
 この、フーコー振り子 FF-88T という名前のところを左クリック。
この振り子の長さは1mです。値段がすごいのは理科教材だからなんだけど、電気時計の電子回路が使われてる。これを知らないで作るアマチュアは挫折するみたいです。
君にもこれが壁だと思う。

 試算をしてみると、
長崎市は北緯32度。振り子が1日に回る角度は、360×sin32度=191度。1度うごく時間は1日÷191=(24×60分)÷191=7.5分。 振り子2mの周期は2.8秒。だから約160回振れて1度動く。自然のままの振動は数百回も続かないよね。

支点は、ナイフエッジという方法です。天秤などで普通に使われてるので検索してください。支点の機械摩擦で精度が決まります。自作は無理なのでジャンクから流用するしかないです。君が工作が得意かどうかによるね。

 まとめると、振動の減衰は電子回路でクリアーできる。(アンティークショップによくある数十年昔の、振り子式「電気」時計と原理は同じです。)そして精度は電子回路と支点の両方で決まる。大きすぎて重いのは支点で苦労する。しかし、展示で見栄えするのは巨大な振り子。それはオブジェ的な価値だ。


 フーコーの歴史。
http://www.calacademy.org/products/pendulum/
 最初のページの途中、
Mark II Foucault Pendulum: Mark II Pendulum Specifications (1.0 MB PDF updated 08/10/2004)
に、フーコーの大型マシンの詳細のpdfファイルがあります。円環型の電磁石が、ロープの途中にある鉄円盤を、近付いたときに少しの時間だけ電気を通して、引っ張っています。つまり巨大な電気時計だったのです。そしてこの時代、その電気的な精度が壁だった。

 君にお進めしようか、と思うのは、理科教材サイトの「製作中止 フーコー振り子実験器 A 」なんだけど。
じつは僕が高校の頃「緯度によって回る角度が異なる」のがどうしても理解できないときに、これと同じ、板にピアノ線立てて重りを付けただけの模型を作ってもらって、すごい分かった気分になったやつなんです。おんなじ物が商品になってるんでびっくりした。
 天文とは少しちがい?かもだけど、見る人が見れば立派に天文の分野だと思うんだ。計画して、材料買って、作って、レポート書いて、他の課題もあると思うんで、時間的に丁度かも。

 2mでもできるよ。フーコー自身も最初は室内の小型で実験していたのをよく調べたね。フーコーがあんなに超大型を作ったのは、貴族や裕福層にアピールする目的が大きかったのです。
あんな超大型にして観測精度が向上したかと言えば、実は駄目だったのです。
 しかし見せ物としての効果は絶大だった。フーコーは自己アピールや世渡りが上手だった事で歴史的に有名です。その後、パトロンに見せるために、振り子をあきらめてジャイロスコープに変えたけど、やはり良い結果は出ないまま終わったのです。このあ...続きを読む

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング