OfficeXPとOffice97の違いなんかを紹介しているサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
XPと97の比較資料を作らなくてはならなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手元にXPの新機能ガイドブックがあって、2000と比較されているので、抜粋しますね。

(97とでなくて、申し訳ありません。)
おまけです。
XP=exPerience(経験)の略称だそうです。

1.右側に作業ウインドウが表示されます。(これが一番変わっている感じがしますね。)
2.万一、作業中に、アプリケーションが異常終了したとき、自動保存されているデータの中から、可能な限り、復元を試みます。
3.インターネットを通じ、さまざまなサービスを提供する、という新しい側面を持っています。

だそうです。

操作の方ですが、例として。(自分の記憶をたどって、97と違うところ抜粋しています。)
1.Excelは、 Wordと同じように、罫線をペンツールで引ける
2.Excelは、 オートSUMボタンの隣に、右下向き三角があって、そこからよく使う関数が選べる。(AVERAGE関数って書いてあるんじゃなくて、日本語で、たとえば、「平均」って書いてあるリストが選べるみたいです。)
3.Wordは、 作業ウインドウには、現在作業している文章の、文書作成に必要な書式設定などの使用可能なスタイルが一覧で表示されるので、思いのままに設定を変更することができる。(長いんで、割愛しましたが、要するに、何回も、メニューバーなどから、複数ウインドウを開かなくても、大丈夫だよってことを言いたいみたいです。)

あと、Hotmailが、Outlookでも使えるようになってたり、いろいろあるみたいですが、個人的には、Excelがエンドユーザーをかなり意識したつくりになっているな~と思います。
    • good
    • 0

Office97との比較になるかは分かりませんが、OfficeXP機能が書かれているサイトを下記にリンクします。


参考になるといいのですが。

参考URL:http://www.ascii24.com/24/news/soft/article/2001 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice97からOffice2007へのバージョンアップで古いファイルが使えない?

教えて頂きたいのですが、
会社のパソコンにて現在使用ソフトの互換性の問題により、
Office97を使用してきましたが、
この度、ソフトバージョンアップに伴い、
Office2007への入れ替えが決定いたしました。
その中で、
現在使用しているAccessデータや、Excelのマクロデータなどが、
Office2007では使用できなくなるという噂が出ており、
ネットで調べてみたのですが良く分かりませんでした。
ご存知の方、お教え下さい。
Office97で作成したAccessファイルやExcelファイルは、
Office2007で開くことが出来、マクロなども今まで通り動くのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office 97-2003のデータは、Office 2007では「互換モード」で直接開くことができます。

マクロについても同様と思われますが、購入予定の業者さんにデモ機を借りてご確認してはいかがでしょう。

「2007 Office Systemで 以前のOfficeで作成した文書を編集する」
http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/0702/01.mspx

QOffice97から Office2000に

Win98のDesktopです。現在Office97が入ってます。
こんどOffice2000に変えようと思うのですが、その場合

1.いったんOffice97をアンインストールしてからOffice2000をインストール
するべきですか?

2.あるいはいきなりOffice2000をインストールしてもかまいませんか?
ただしOffice97とOffice2000が両方HD内に介在するのは避けたいのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ
補足の回答ですが、
97から2000ですが複雑なマクロなど使っていなければ
ほとんど大丈夫だと思います。

英語のやつですが、すみません、やったことないので詳しくわかりません。

QOffice97(Wo,Ex) に Office2000のPhotoEditor

表題のような状態でOfficeのバージョン違いが混在できるでしょうか?

OSはWin98・2nd です。

jpg画像が関連付けられているソフトがどうもPhotoEditorを利用しているようでして、これがなぜかインストールされてないパソコンでしたので、画像が出なくて困っています。

Aベストアンサー

Windows95で実験してみました。
Word97&Excel97と、PhotoEditorは同時に使えました。

Office2000にはインストール時に旧Officeをアンインストールしないオプションがありました。
どうやらOffice2000はOfficeの他のヴァージョンと共存出来る様です。

・「カスタム」でインストール開始
・既存のOfficeとは別のフォルダをインストール先に指定
・「Office97を削除しない」にチェックを入れる
・「機能の選択」画面で、PhotoEditor以外の機能を全て×印(インストールしない)にする
・インストール中に「新しいIMEをインストールしますか」と聞かれたら「いいえ」を選ぶ

QofficeXPとoffice2003の違いについて

現在社内でoffice2000を使用しています。今度officeXPもしくはoffice2003に移行しようと考えています。そこでofficeXPとoffice2003の違いについて教えて下さい。違いについて書いてあるサイトなんかでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いというか、動作環境からすると、

OfficeXPは、98、Me、2000、XPで動作する。
Office2003は、2000、XPで動作する。

それが最大の違いでしょう。
ですから、Meや98が残っている場合には、OfficeXPを使ってください。

なお、来年でOfficeXPのサポートが終了することをマイクロソフト社で宣言してますので、要注意です。
(98やMeも来年でサポート終了します)

QOffice2000からOfficeXPへ

いつもこの掲示板でお世話になっています。
また皆さんに教えて頂きたい事がありまして質問いたしました。

私はMOSの資格を取得したいのですが、私のWIN98SEにはOffice2000がプレインストールされているのでOfficeXPにアップグレードして受験に望みたいと思っています。

そこで私が購入すべきソフトはアップグレード版で良いのでしょうか?メモリ増設も考えているのでOEM版になるのでしょうか?最後にWIN98SEでメモリを増やしてもOfficeXPは重く感じるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office2000がプレインストールされているのなら、
アップグレード版でOKですね。

この間まで98SEユーザーでした。
98ではメモリを増やしても、ある容量以上は
たいした効果が得られないような話を聞いた事があります。

うちは、余っているメモリを全部差して320MBになっていますが、目立った効果は見られないですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報