現在カンタスカードを持っているのですが
利用度が少ないので新しくマイレージカードを
作ろうと思っています。

でいろいろ調べているうちに、
JALはワンワールドのグループに入っている(マイル提携している)とか?タイ航空、キャセイパシフィック航空(スターアライアンス?)ともマイル提携しているとか?
本当ですか???

今かなり頭がこんがらがっちゃってるんですが
それによって作るカードが変わってきます、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JALのマイレージは敷居が高く、JALの場合でも、ディスカウントチケットだと50%しか加算されません。

さらに提携している他社の場合、ディスカウントだと全く加算されないことも多いです。

十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/24 00:37

えーと・・・日本航空はワンワールドの一員ではありません。

また、特にどこのアライアンスに加盟している、というわけでもないと思います。
JALマイレージバンクにマイルを積算可能な航空会社は
アメリカン航空
エールフランス航空
ブリティッシュ・エアウェイズ
キャセイパシフィック航空
エミレーツ航空
香港ドラゴン航空
の6社とJALグループですね。
あとは、ノースウエスト航空やKLMオランダ航空などの「ワールドパークス」というマイレージプログラムがありますが、このワールドパークスの特典旅行としてJALの国内線が利用できるようです。ただし、JALのフライトをマイルとしてワールドパークスに貯めることはできません。

一応こんなところでしょうか。
私もマイレージプログラムにはそんなに詳しくないので、マイルの達人のみなさん、補足をよろしくお願いします(_ _)


(りく)

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/index02.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~
僕もそう理解していたのですが、そういう投稿が何件かあってやたら目に付いちゃって・・・
間違いないですよね!

お礼日時:2003/10/20 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本航空かシンガポール航空か??

今度シンガポールに旅行に行くことになったのですが航空会社を日本航空かシンガポール航空かで悩んでいます。
いつも海外へは日本航空を使っていたのですがここのところ日本航空の飛行機は少し怖い気もします。
シンガポール航空は世界でもいい航空会社だと評価されているという話はよく聞くのですがしかしシンガポール航空は乗ったことがないため機内での映画などが日本語字幕などがあるのか不安です。
どちらのほうがいいとおもいますか??

Aベストアンサー

基本的に日本航空(以下JAL)とシンガポール航空(以下SQ)で、安全性については、SQが常に最新鋭の飛行機をそろえて、古いものは売却することによるメリット以外は、個人的にはそれほど考えていません。また緊急時の対応は、やはり日本人には日本人スタッフが多い方が安心ではあります。とはいえSQの方がイメージはいいですね。

機内サービスは、ビジネスであればSQ,エコノミーであれば、一度SQに乗ってみてもよいでしょう。
人によって、フライトによって評価は異なると思います。SQは、便数も多くて選べますから、たとえば閑散期の平日早朝成田発は、すいてたりしますので、のんびりできます。JALは、だいたい満席。

映画は、日本語字幕ものもあったと記憶してます。
私はほとんどゲームで、過ごしました。^^;)

SQを他のアジアの航空会社といっしょにしてはいけませんし、米国では、米国以外は肩身が狭いオペレーションをしいられますね。

シンガポール・チャンギ空港もターミナル2を一度利用してみるといいですよ。まだ部分的に工事中だったかな。それとSQの半券で、観光巡回バスの割引とかがあったと思います。

行きの機内で早速シンガポール・スリングを飲んで、酔っ払わないように注意は必要です。(笑)

基本的に日本航空(以下JAL)とシンガポール航空(以下SQ)で、安全性については、SQが常に最新鋭の飛行機をそろえて、古いものは売却することによるメリット以外は、個人的にはそれほど考えていません。また緊急時の対応は、やはり日本人には日本人スタッフが多い方が安心ではあります。とはいえSQの方がイメージはいいですね。

機内サービスは、ビジネスであればSQ,エコノミーであれば、一度SQに乗ってみてもよいでしょう。
人によって、フライトによって評価は異なると思います。SQは、便...続きを読む

Qキャセイパシフィック航空   マレーシア行き乗継便の燃油サーチャージ

マレーシア行きの航空券を探していて、色々なサイトで比較しています。
キャセイパシフィック航空の香港乗継便がありますが、燃油サーチャージの総額(成田→香港 + 香港→マレーシアの総額)がわかりません。

キャセイパシフィック航空のホームページを見ると、
日本→香港のサーチャージは2400円と書いてありますが、
香港→マレーシアの燃油サーチャージはわかりません。
(香港 ⇔ 南西太平洋、北アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南アジア亜大陸は6700円と書いてありますが、マレーシアは該当するのでしょうか)

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャセイパシフィックの燃油サーチャージは、短距離と長距離に分かれており、香港→マレーシアは短距離に入ります。
よって、香港→マレーシアの燃油サーチャージは2400円です。
他に、航空保険料、1区間当たり150円が掛かります。

なお、9月1日発券分から改訂され、日本→香港、香港→マレーシアとも、燃油サーチャージは3200円になります。
キャセイパシフィックのプレスリリースで確認することができます。

Q日本航空大学校について

学校法人 日本航空学園の日本航空大学校についての質問なんですが、この日本航空大学校を卒業すれば、旅客機の操縦をすることができるようになるのでしょうか?この大学校を卒業して、ANAやJALのパイロットになれるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本航空学園のHPを見たところ、取得可能ライセンスに「事業用操縦士 陸上多発 計器飛行証明」とあるので、答えとしては、旅客機の操縦をすることは「できる」ということになります。(実際はこれプラス機種別の限定の免許が必要になりますが)
No.2の人が書かれている「定期運送用操縦士」はいわゆる機長になるために必要な資格ですので、会社に入っても取得するのは大分先の話になるでしょう。

また、JAL、ANAなどのパイロットを目指すのであれば、可能であればまずは、自社養成、航大などのソースで努力されるのをお勧めします。
(費用の面や実績の面からも…)

「独立行政法人航空大学校」(いわゆる航大)と学校法人 日本航空学園の日本航空大学校は名前は似ていても教育体制やその他色々違うところがあると思います。
No.3の方が書かれているのは「独立行政法人航空大学校」の方だと思います。

今後パイロット不足の時代が来ることは明らかなので(もう来ている面もありますが)
状況は変わってくるかもしれませんね。

Qマイルのためれる提携航空会社

日本の航空会社で海外提携航空会社の利用でマイルをためれる航空会社を教えて欲しいのですが。ちなみに今回はエールフランスなのですが、どの航空会社でマイルがためれますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
航空会社のマイレージって結構たまるもんですよね。
意外と、この系列、グループでマイルをためていく場合は、値段は少しくらい高くても結局はお得と言うことになります。

下記のホームページを参考にしてみてください。
それでは良い旅を!

http://www.mile-tatsujin.com/

参考URL:http://www.mile-tatsujin.com/

Q日本航空は”空の国鉄”か?

大赤字を抱え深刻な経営危機に陥っている日本航空。
組合が8つもあるという。
経営側が出すであろう大リストラ策は、これら複数の組合が猛反発するのは必至で、解決は容易ではない。
日本航空に勤める私の知り合いは「組合同士がいがみあっており、協調性が全くない。今の職場は地獄だ。」と言っている。
複数の組合が存在し、労使対立ならぬ”労労対立”をするのは、昔の旧国鉄(現JR)を思い出す。
全日空も経営状態は厳しいが、日本航空ほどひどくはない。
なぜ日本航空は、こんな深刻な事態に陥ってしまったのか?

Aベストアンサー

>なぜ日本航空は、こんな深刻な事態に陥ってしまったのか?

元、日本航空は「国営」でした。
ですから、この「親方日の丸体質」から抜け出す事が出来ないのです。
「エリート意識が強く、官僚意識が強い社員が多い」です。
毎年何百億円の赤字を出しても、日本政策銀行を経由して、「税金がジャブジャブ湯水のように流れてきて、平均2000万円の年収が保証」されています。
赤字を出しても、経営には一切問題が無い会社なのです。
ですから、彼らは「絶対倒産しない」と今でも信じています。

経営体質改善を目的とした現経営陣が「所得を10%カットする」と発表した途端「1800万円に年収が下がると、生活が出来ない!」と、堂々とストを行なう社員です。

まぁ、一度「民事再生法適用」で「倒産」した方が良いですね。
日本だけでなく「世界中の金融機関は、日本航空は倒産企業(会社版ブラックリスト入り)」と見なしていますから、政府系金融機関である日本政策銀行を除いて融資を行なう会社・機関は存在しません。

ところが、日本航空労働組合の支持を受けた民主党新国土交通大臣は「現在の日本航空経営改善機関を廃止する」と発表しました。
無駄な支出はしないと言いながら、今以上に税金をジャブジャブ日本航空に投入するようです。
投入しないと、次の選挙で民主党は日本航空労働組合の支持を得る事が出来ないからね。

>なぜ日本航空は、こんな深刻な事態に陥ってしまったのか?

元、日本航空は「国営」でした。
ですから、この「親方日の丸体質」から抜け出す事が出来ないのです。
「エリート意識が強く、官僚意識が強い社員が多い」です。
毎年何百億円の赤字を出しても、日本政策銀行を経由して、「税金がジャブジャブ湯水のように流れてきて、平均2000万円の年収が保証」されています。
赤字を出しても、経営には一切問題が無い会社なのです。
ですから、彼らは「絶対倒産しない」と今でも信じています。

経営...続きを読む

Qデルタ航空のマイル、提携、色々質問

今週、北米へ出張へ行きます。西海岸です。
下記デルタ航空についていくつか質問があります。
全部でなくて良いので分かる範囲でアドバイスを下さい。
1.今後、ほぼデルタには乗らないと思います。
JAL,ANAのマイレージにはポイント付く方法ないでしょうか?
2.デルタ航空(成田から)で映画(日本語字幕)など
のサービスはあるでしょうか?
3.デルタのマイレージの使い道は飛行機以外に有りますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイレージ加算要件に関しては、ちょくちょく変わります。
なので現時点での情報です。

まずアライアンスと言われているものがあります。
マイレージを共用したり、共同運航をする仲良しグループだと思ってください。

他の回答者さんのご指摘の通り、世界には3つ大きなグループがあります。
1.One World; 日本航空,アメリカン,ブリティッシュエアウェイズなどが所属
2.Star Alliance; 全日空, ユナイテッド,ルフトハンザなどが所属
3.Sky Team; デルタ, エールフランス/KLMなどが所属

ただこれはあくまでも大枠で、アライアンスを超えた提携があります。
>1.今後、ほぼデルタには乗らない
アジアや欧州方面に行く可能性ありますか?

残念ながらJALのJMB、ANAのAMCはDELTAと提携はありません。
Deltaと同じSky TeamのAir France/KLMのFlying Blueは
アライアンスを超えてJALと提携があります。

Flying Blueマイレージ加算/利用要件
https://www.flyingblue.com/partners.html?ssotoken

Sky Teamの航空会社でマイレージ加算クラスを20か月に1回利用すれば
マイレージは失効しなのが、日系のマイレージプログラムより優れているところです。
上述各社、チャイナエアライン(台湾)、ガルーダインドネシア航空、大韓航空などもSky Teamです。
利用する機会がありそうなら、Flying Blueでためてみるのも良いかもしれません。
JAL利用でFlying Blueのマイレージ加算も可能です(パッケージツアーはNGですが)

今後は国内線しか利用しないなら、米国へ1往復して得られるマイレージは知れています。
デルタのマイレージは諦めるしかないかもしれません。

2.すべての映画ではないですが、日本語吹き替え(字幕)あります

3.何クラスを利用で、今回のご利用で何マイルたまるか分かりませんが、
Sky Milesの特典案内ページでご確認ください。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/use-miles.html

マイレージ加算要件に関しては、ちょくちょく変わります。
なので現時点での情報です。

まずアライアンスと言われているものがあります。
マイレージを共用したり、共同運航をする仲良しグループだと思ってください。

他の回答者さんのご指摘の通り、世界には3つ大きなグループがあります。
1.One World; 日本航空,アメリカン,ブリティッシュエアウェイズなどが所属
2.Star Alliance; 全日空, ユナイテッド,ルフトハンザなどが所属
3.Sky Team; デルタ, エールフランス/KLMなどが所属

ただこれはあくまでも大枠...続きを読む

Q日本航空と全日空によると、火山噴火や台風など天災による欠航は会社側の責

日本航空と全日空によると、火山噴火や台風など天災による欠航は会社側の責任ではない。
欠航便の航空券は別便や他社便に振り替えることができるが、格安航空券の中には記載便名しか
乗れない場合や、予約変更ができないものもあります。そうなると、天災が理由でも
格安航空券の場合、手数料や新たな料金が必要となりますか?

Aベストアンサー

同じ航空会社で普通運賃と割引航空券の違いは、キャンセルや払い戻しの条件が異なります。
普通運賃あれば変更は容易にできますが、割引航空券の場合さまざまな運賃規則が
絡んで、払い戻しができない場合や、できても取消料や払い戻し手数料が発生する場合が
多いです。

さて、上記は通常の条件であり、自然災害や航空会社が判断する事案の場合は特例措置が
施されます。
今回の火山の噴火の場合がそうですし、私の経験時は新型インフルエンザが発生した直後
でした。この場合は、航空会社の判断で運賃規則にかかわらず無料キャンセルが可能な
措置が取られました。
これは、ANAやJALなどメガキャリアでは当然の措置といえます。
したがって、航空会社が判断する特例措置の場合は、航空券の種類(ブッキングクラス)や
運賃規則に関係なく手数料は不要となります。
ただし、これは航空会社から直接購入した場合で、旅行代理店を通した場合は、他に
条件が付く場合もあるでしょう(おおよそ、航空会社の判断に近いものになりますが、
会社によっては何かしらの負担を課すこともあり得ます。)
チケットの購入先に確認するのがベストです。飛ばないと思っていて、実際に飛んだ場合、
連絡なしに搭乗しなければお金は帰ってこないこともありますし。

ちなみに、ローコストキャリアの場合、航空会社の責任で飛ばなかったときにもお金は返さない
という条件も珍しくありませんので、確認が必要ですね。

同じ航空会社で普通運賃と割引航空券の違いは、キャンセルや払い戻しの条件が異なります。
普通運賃あれば変更は容易にできますが、割引航空券の場合さまざまな運賃規則が
絡んで、払い戻しができない場合や、できても取消料や払い戻し手数料が発生する場合が
多いです。

さて、上記は通常の条件であり、自然災害や航空会社が判断する事案の場合は特例措置が
施されます。
今回の火山の噴火の場合がそうですし、私の経験時は新型インフルエンザが発生した直後
でした。この場合は、航空会社の判断で運賃規則にか...続きを読む

Qスターアライアンスのマイルを貯めるカードはどうやって作るの?

近いうちに海外に行くので、マイルを貯めるカードを作ろうと考えています。

国内を経由していくので、複数の航空会社が提携されているスターアライアンスのカードを作ろうと思っています。ちなみに、今回利用する航空会社はANAとUNITEDです。

スターアライアンスのページ http://www.staralliance.jp/
を熟読していたのですが、どうもカードを作る方法がわかりません…。どうすればよろしいのでしょうか???

後、実は出発が今週中なのですが、遅すぎますでしょうか? 教えてGooで検索して過去ログを読んでいると、機内でも仮登録が出来るそうなのですが、スターアライアンスはどうでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> (国内か海外かが気になりますが…)
とのことですがどちらでも大丈夫です。というか、クレジット機能付きのにしてしまえばそのカードで3年に1回でも買い物をすれば無期限です。

また何かありましたらどうぞ。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Qアメリカン航空のマイレージをJALへ加算する方法

アメリカン航空で貯まったマイレージを、
JALのマイレージへ加算したいのですが、
具体的な方法が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。
出来ればアメリカン航空のホームページなどで、
簡単に処理出来たら良いのですが、
当該ホームページを参照すると結構面倒臭そうなんですよね。
あくまで具体的な方法を前提としたアドバイス限定でお願いします。
一つ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカン航空で「貯まった」マイレージを、JALのマイレージへ加算することは、できないと思います。
統合したいということなのですよね?それはできないです。
もし、アメリカン航空の飛行機を利用した直後(または、利用前で航空券を持っている状態)で、アメリカン航空のマイレージプログラムにマイルが加算される前なら、JALマイレージバンクへマイルを加算することができます。


人気Q&Aランキング