お世話になります。
平成9年式ハイエースレジアスの2700ガソリンに乗っています。(エンジン:3RZ-FE)
先日、アーシングをホーンやエンジンヘッドにアーシングを施しました。(エンジンヘッドは純正と共締め)
でも、肝心のオルタネーターの区別がつかず困っています。
エンジンの左右それぞれに似たような形のものがあって、ベルトが張ってあります。
細い金属製のパイプ(エアコンガスのパイプ)が通っている方が、コンプレッサーだと分かるんですが、両方
とも近くにパイプが通っているので、区別がつきません。
ボンネットから覗いて、下でパイプが繋がっているかもしれないので、さらに区別がつきません。
下から覗くにしても、ローダウンしていて頭が入らない+アンダーカバーで見えにくいです。
さすがに車載ジャッキじゃもぐるのは危険すぎるし…。
クルマの取説書を見ても、ベルトのたわみ量しか書いてなくて、肝心の図が書いてありません。
 (1)オルタネーターの区別の仕方
 (2)オルタネーターのマイナス端子の見つけ方
上記2点、教えて下さい。

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A 回答 (2件)

オルタネーターの見分け方は#1の方のお答えで区別できるでしょう。

ちなみにオルタネーターにはちょっと太目の配線(通常は白白です。これがB端子)とそれよりやや細い配線(これがアースで、通常は黒または白色に黒のストライプ)と樹脂製のコネクターで接続される配線が来ているはずですので、これも目安になります。

オルタネーターのアース端子にはEの刻印がありますので判別できます。また、オルタネーターのケース全体がアースに接続されていますので、特にアース端子にこだわらなくても取り付けボルトでも同様です。ただし間違ってもB端子(BまたはBATの刻印あり樹脂またはゴム製の絶縁カバーあり)には接続しないでください。接続するといきなりショートしてメインヒューズ(ALT)が溶断します。それから、作業は必ずバッテリーのマイナス端子を外して行ってください。オルタネーターのB端子やスターターモーターのB端子にはキースイッチとは無関係にいつでも電気が来ています。誤ってショートさせると、メインヒューズの溶断や配線の焼損などの危険があります。
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この回答へのお礼

こちらにもご回答頂きありがとうございます!
アース端子にこだわらなくても大丈夫なんですね!適当な穴がないか探してみます!
マイナス端子を外す=電装をイジる時の基本中の基本ですね!今後も怠らないように
したいと思います!オルタネーターとバッテリーは、電装の心臓部ですからね。

お礼日時:2003/10/21 10:13

その2つはエアコンコンプレーサーとパワステのポンプじゃないのでしょうか?



ほかにもう一個どっかにあるとか?
オルタネーターは発電器ですのでモーターみたいに、銅線がぐるぐる巻きにされた物が中に入っています、本体の隙間から見えると思いますが。

エアコンは冷房を入れるとそのプーリーが回り始めると思います。(普段は空転)あと水滴がつきやすい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンプレッサーとパワステポンプですか!なるほど。
モーターみたいに銅線がぐるぐる巻きに…、やっぱりそちらですか!
マイナス端子の特徴というか、見分け方があれば教えて下さい!

お礼日時:2003/10/20 14:02

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QDTM,コンプレッサーの使い方が、本を買ったけれどわからない。

DTM,コンプレッサーの使い方が、本を買ったけれどわからない。

DAWソフトはDigital Performer 5を使っています。


音圧をあげる為に、
コンプレッサーを使いたいのですが、
使い方が分かりません。

「音を大きくする本」というのを買って、
コンプとはどいうもので、
スレッショルドや、
レシオのこともなんとなく理解しました。

だけど一番初歩的なことが書いていなくて。

コンプレッサーは、
(1)どこに、
(2)どの段階で使うのでしょうか。

マスタートラックに入れればいいのですか?
AUXトラックに入れればいいのですか?
2mixにして、その両トラックに入れればいいのですか?
ミックスダウンしたデータがあるトラックに入れればいいのですか?

コンプをかけてから録音するのですか?
録音したデータにコンプをかけるのですか?

☆*:・°★:*:・°

Digital Performer に付属のコンプレッサーには、
インプットゲインと
アウトプットゲインがあるのですが、

どう違うのですか?
どうやって使うのですか?

☆*:・°★:*:・°

リリースの
「290ms」は「2.90sec」で合っていますか?

☆*:・°★:*:・°


馬鹿ですいません!


初歩的なことすぎて、
どこにも書いていなくて。


誰か詳しく教えてください|

DTM,コンプレッサーの使い方が、本を買ったけれどわからない。

DAWソフトはDigital Performer 5を使っています。


音圧をあげる為に、
コンプレッサーを使いたいのですが、
使い方が分かりません。

「音を大きくする本」というのを買って、
コンプとはどいうもので、
スレッショルドや、
レシオのこともなんとなく理解しました。

だけど一番初歩的なことが書いていなくて。

コンプレッサーは、
(1)どこに、
(2)どの段階で使うのでしょうか。

マスタートラックに入れればいいのですか?
AUXトラックに入れれ...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレッサーは、


(1)どこに、
(2)どの段階で使うのでしょうか。


どこに使うかはケースバイケース

大きくわけると


(1)楽器にかける
(2)まとめトラックにかける
(3)マスターにかける


です。

(1)楽器にかける

は楽器の特性を強調したり、アタックを揃えたり、リリースを出すのに使います。
各楽器のトラックにインサートで入れます。普通はAUXは使いません。
録音する時にかけたり,後でかけたり、またその両方もありで色々です。


(2)まとめトラックにかける

はドラムトラックをまとめたものやコーラストラックをまとめたものにかけます。
全体でレベルを揃えたり,アタックを揃えたり,音圧を出したり。
普通はまとめトラックにインサートで入れます。


(3)マスターにかける

全体でレベルを揃えたり,飽和感を出して音圧を出したり。
普通はマスターステレオアウトにかけます。
トラックダウンではあまりかけず,マスタリングでやる事もあります。


Digital Performer に付属のコンプレッサーには、
インプットゲインと
アウトプットゲインがあるのですが、
どう違うのですか?
どうやって使うのですか?


アウトプットゲインはボリュームです。


リリースの
「290ms」は「2.90sec」で合っていますか?


0.29secです




初歩的なことすぎることはありません。
むしろ非常に専門的で,難しい問題で一概に「正解」は言えません。


こういう事はよくsound&recordingマガジンに載ってます。

コンプレッサーは、


(1)どこに、
(2)どの段階で使うのでしょうか。


どこに使うかはケースバイケース

大きくわけると


(1)楽器にかける
(2)まとめトラックにかける
(3)マスターにかける


です。

(1)楽器にかける

は楽器の特性を強調したり、アタックを揃えたり、リリースを出すのに使います。
各楽器のトラックにインサートで入れます。普通はAUXは使いません。
録音する時にかけたり,後でかけたり、またその両方もありで色々です。


(2)まとめトラックにかける

はドラムトラックをまと...続きを読む

Qオルタネーターのベルトの緩み

古いダイハツ ミラL200Sを所有しまいます。
オルタネーターのベルトの中央付近を指で押すと3~4センチほどのたるみがあります。
これではベルトの張りが緩いと思いますが、この程度のたるみでもオルタネーターから充電はされていくのでしょうか?
アイドリング状態でのぞいてみると一応オルタネーターは回転していました。
走行中になるとベルトが滑って充電されない事は考えられますか?

また、ベルトの張りを調整してもらうにはどの程度の金額になりますか?

Aベストアンサー

 確かに3-4センチとなると、たるみすぎという感じがしますが、走行中にメーター内の充電ランプが点灯しないのであれば、充電されていると思われます。あとベルトの滑りですが、ベルトが滑ると(特に加速中にに出易い)キュルルルルと鳴くのですぐに分ります。滑ったままにしておくといずれは切れますので、早めに交換してしまいますが、上記の症状が無い場合は、私でしたらそれほど気にせず乗ります。

Qコンプレッサー・リミッターの使い方について

dbx 1066の2chコンプレッサー・リミッター・ゲートを購入したのですが、あまり詳しくないので、使い方について質問しました。
いろいろ試して見たのですがよくわかりません。
私がやりたいのは、ボーカルを伸びのある音にし、がなる声をある程度押さえて聞きやすくしたいと思っています。今はマイク音声をコンプレッサーを通した後に、ミキサーに入れています(それでよいかと?)。
また、ミキサーのマイクのラインのゲインも、コンプレッサーを通すときには、変えなければいけないですか?
まったくやり始めたばかりの素人なので、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今は、インサートケーブルを使って、コンプレッサーのイン・アウトからPA12のラインのインサートにさしています。

はい、それで正解です。
しかしまぁ、初心者が持つには手に余る機材選定ですな。
若葉マークの人がF1カーに乗るくらい…とまでは言わないが、オートマチック車限定免許を今朝取った人が、いきなりマニュアルミッションのポルシェに乗って「平均時速250kmで走ってきなさい」と言われるくらいの難易度の差がある組み合わせですな。

インサーションケーブルでマイクチャンネルに繋いでいるなら、とりあえずスタートの設定としては、
・最初は、PA12にdbx1066を繋がずにマイクのみを繋いで、PA12のチャンネルGAINを「がなり声」の音量でクリップしない設定にする。
・dbx1066をOUTOUT GAINだけゼロ(真上)、他のツマミはすべて左一杯にした状態で、インサーションケーブルで繋ぎ、PA12の音量がdbx1066無しの時と同じになるように、dbx1066をOUTOUT GAINを調整する(普通の声でよい)。以後、原則としてPA12のチャンネルGAINは触らず、音量調整はチャンネルフェーダーで行う。
・EXPANDER/GATEのTHRESHOLDは、とりあえずは「OFF」に、RATIOは後の事考えて、暫定で2:1あたりに(だいたい適当でよい)
・LIMITERのPeakStopPlusは、これも暫定で+4dBuに
・COMPRESSORは、まずRASIOを3:1くらい、ATTACKは.15と.35の間くらい、RELEASEは125あたり(ここはAUTOボタン押しても良い)

これで、がなった声と普段の声を交互に出しつつ、COMPRESSORのTHRESHOLDを-40から少しずつ右に回して、「あきらかにがなった声が少し抑えられた」(がなり声が押さえられはじめた)と感じられるポイントを探す。この間、ミキサーからの音量が変わると思うが、ミキサー側のフェーダーで普通声とがなり声の音量比較ができる程度に微調整しながら進める。

「がなり声が代わり初めた」ポイントがわかったら、その位置から1目盛り半くらいの位置にCOMPRESSORのTHRESHOLDを決める。
そして、普通声を出しながら、フェーダーを普段使う位置にしてちょうど良い音量と音質になるように、PA12のチャンネルイコライザとdbx1066のOUTPUT GAINを微調整。

これで試してみて、まだ「がなり声」が十分押さえられてないと感じたら、COMPRESSORのRASIOを上げる。
ただし、RASIOを6:1にしてもまだ不十分となると、機械に頼る以前に歌い方があまりにも下手すぎの証拠なので、歌い方を見直す方が先決。
悪くても4:1程度で収まらないとおかしいね。

と、こんな感じでためしてみたらどうかと思うけど、1回で決めるのは難しいでしょうな。
あとは、とにかくそれぞれのツマミの意味がわからない事には、説明もしようがないし理解も不可能なので、勉強して下さい。そうしないと宝の持ち腐れ。

参考書として、もちろんdbx1066のマニュアルと、あとはここらでどうかな?
http://www.soundhouse.co.jp/download/sonota/comp.pdf

辛口だけど、これでわけわかんない状態では、そもそもコンプなんか使えないッす。もちろん1回読んですぐわかれとは言わないが、まずはこの程度のモンがスラスラ読めるようにはならないとダメッす。
それほどコンプは難しいです。ましてdbx1066なんてプロ仕様ならなおさらです。

>今は、インサートケーブルを使って、コンプレッサーのイン・アウトからPA12のラインのインサートにさしています。

はい、それで正解です。
しかしまぁ、初心者が持つには手に余る機材選定ですな。
若葉マークの人がF1カーに乗るくらい…とまでは言わないが、オートマチック車限定免許を今朝取った人が、いきなりマニュアルミッションのポルシェに乗って「平均時速250kmで走ってきなさい」と言われるくらいの難易度の差がある組み合わせですな。

インサーションケーブルでマイクチャンネルに繋いでい...続きを読む

Qアーシングの弊害?

数ヶ月前にアーシングをしました。
車は初期型イプサム(SXM10G)で、シリンダーヘッド付近2箇所、ボディ2箇所、オルタネーター1箇所、インジェクション1箇所、トランスミッションケース1箇所です。
改造後は「何となく全体が軽くなったかな?」と感じていたのですが、どうも加速&最高速の伸びが悪くなったような気がするんです。
走行中にアクセルを急激に踏み込むと自動的にシフトダウン(キックダウンでしたっけ?)して加速しますよね?
それがなかなかシフトダウンせずに「グーン」とジワジワ加速していきます。
それと、最高速が以前はメーター読みで170km/h程出ていたのですが、今では140km/h程度が限界です。
吹け上がりは好調ですので、ひょっとしてATフルードのヘタリかなとも思ったのですが、アーシング後に症状が顕著になったので非常に気になります。
ちなみに燃費は全く変わりません。

実際に見ないとわかりにくいと思いますが、アーシングによるものなのか、またどうしたらいいのかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いましす。

数ヶ月前にアーシングをしました。
車は初期型イプサム(SXM10G)で、シリンダーヘッド付近2箇所、ボディ2箇所、オルタネーター1箇所、インジェクション1箇所、トランスミッションケース1箇所です。
改造後は「何となく全体が軽くなったかな?」と感じていたのですが、どうも加速&最高速の伸びが悪くなったような気がするんです。
走行中にアクセルを急激に踏み込むと自動的にシフトダウン(キックダウンでしたっけ?)して加速しますよね?
それがなかなかシフトダウンせずに「グーン」とジワジ...続きを読む

Aベストアンサー

プラグは交換を一緒にしましたか?寿命が来ているプラグでは駄目です。プラグは普通の物ですと1万キロで寿命です。またアーシングにより火花が大きくなるので車種によってはプラグの熱価を1つ冷え型にする必要が有ります。日本製のプラグは熱価の数値を1つ大きな数値に外国の物は逆に小さい数値にです。但し熱価の大きいものはなかなか売っていません、あったとしてもレース用の見たいなイリジュームだったりして大変高価です。熱価をあまり無視していると最悪はヘッドが溶けることが有ります。
それと症状からもう一つ考えられるのはエアクリーナーです汚れていませんか?
ATのミッションは電子制御式の場合反応(応答)が速くなります。MTには関係有りません。
アーシングを趣味で6台程施行しましたが、この様な症状は聞いたことが有りません。
ボディ2箇所と有りますが、これは1つはオーディオ用でしょうか?もしそうであればマフラーの先端にアーシングをするとノイズ低減と車種によってですが燃費(power)も変わります。(これはマフラー内部の静電気が関係するため)

Qオーディオのコンプレッサーの使い方(初心者)

オーディオデータの音量を平均化するためによく
コンプレッサーを使っています。つまりピークは
クリップせず、小音量の部分は音量を増して
平均化するということです。全体に太い音にしたいと
思います。

さて、その手順なんですが、Outputを上げておき
大音量はクリップさせ、小音量は適切な音量
にします。

つぎに、スレッショルドとRATIOを使って
クリップしているところを適当な音量に納める
ようにしています。このような使い方は普通なんでしょうか?
それとも邪道でもっとよい使い方があるんでしょうか?

それから、アタックとかリリースなどのパラメータは
触っていませんが、初心者の場合で上記のような用途
であれば、特に触る必要なないと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

コンプは難しいですねぇ。
なにが邪道で・・・なんてのはないです。
http://metamor1.zouri.jp/magician1_1.html
こちらを参照。

Q車のエンジンタイミングベルトが何故切れる?

最近の車のエンジンはタイミングベルトをほとんど止め、タイミングチェーンがほとんどですが、
ほんの数年前までタイミングチェーンがほとんど主流でした、確かタイミングベルトには芯線に
鋼鉄固いケブラーが入っていました、やはり切れますよね私は2ど車の走行中にタイミングベルト
切った経験があります。確かに車のマニュアルには10年または10万キロのどちらか早いほうに
交換となっていましたが、私の場合、5年走行距離5万キローメートルで切れてしまいました、
もちろんメーカーの保証は効きましたが、やはり芯線にケブラーを使っていてもゴム製品だからでしょうか?やはりタイミングベルトが何故切れるのか?知りたいのです

Aベストアンサー

ベルトの突起部(凸)とベアリングの受け部(凹)が所定の位置で噛み合うことで正常に動作する訳ですが、経年劣化の他には水・油がベルトに付着することによってベルトの柔軟性が失われます。その結果、ベルトが山飛び(山ズレ)を起こしてしまい、その衝撃でベルトが瞬間破断します。

過去は、タイミングチェーン式が主流でしたが、主にチェーンが駆動する際の騒音を解消する目的でベルト式に変更されました。10年又は10万キロの使用に耐え得るベルトが開発された結果です。が、工業製品ですから、個々の当たり外れはあるでしょうし、使用状況によってはメーカーが想定した年数・距離数以下でも不具合が発生します。

今現在、ご存知の様にベルト式からチェーン式に回帰していますが、これはチェーンの品質が向上したことにより破断したり伸びたりしなくなったこと、技術的に騒音の問題も解消されたからです。

Qエアコンプレッサーの選び方と、便利な使い方を教えてください

エアコンプレッサーが欲しくなり、ネット上で情報検索していますが、こちらでの回答も参考にさせて頂きたいと思います。
車の整備(タイヤの空気入れ、ホイールボルト取り外し・取り付け、固く締まったボルト外し等)や、自転車の空気入れ、車庫に積もった葉っぱや埃飛ばしが主な用途になりますが、どの程度(馬力、最大圧力、タンク容量等)のコンプレッサーが必要でしょうか?
現在、12V電源の空気入れがありますが、「ドッドッドッドッ」というような感じで時間が掛かるのが嫌なのです。
整備工場のように「プシュ」というような、一発で空気入れやボルト外し出来るのが理想です。
またオイルレス仕様等もあるとのことですが、メリット・デメリットは何でしょうか?
最後に便利な使い方があればお教え下さい。
色々と長くなりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけかもしれませんが。

CP-1500はカプラ、カールホース、エアガンが付属して13000円程度で売っている店もありますので、店を見つけることができれば結構お買い得かと思います。

締めるのにはインパクトは使わないほうがいいですよ。たとえ仮止めでも、うっかり設定を間違えると泣くことになりますから。緩めるつもりで締めてしまっても悲惨でしょうけどね。

オイレスは高いですね。塗装でもやるならどのみちトラップ(フィルター)は付けるでしょうから、こだわらないのであれば普通のもので良いのではないかと思っています。

ナカトミのCP-1500を使ってます。
最初は某工具店のオリジナルブランドの1500W(2馬力ですね)のものを買いましたが、消費電力が大きすぎてきちんと回すことができませんでした。つくりも悪かったです。やはり値段だけでなくそれなりのものを選んだほうが良いようです。ちなみに16000円でした。

アネストイワタの500Nm、150L/minくらいのインパクトを使っていますがCP-1500でもホイールのボルトを外すくらいならエア待ちも無いといっていいくらいです。2本目を外す頃に回りだす感じです。私の作業が遅いだけか...続きを読む

Q緊急・ベルトが切れてエンジンが止まりました。すぐ行うべき対応は?

たった今、遠距離の彼女の車ががトラブルになりました。

買って半年の新車ですが、走行中、急に浮き上がるような衝撃とともにエンジンがストップしたそうです。

彼女は今、冷静さを少し失っており、私も知識不足と状況が把握できないことでアドバイスし辛い状態です。

幸い、単独トラブルであり、彼女の身体にはまったくダメージがなく、他に迷惑をかけるような交通事故ではないようです。エンジンは動きませんが、広い道で、路肩によっており、停止版も出させました。

近くにいた親切な自動車工場勤めの方が、ボンネットを開けたところ、ガソリンくささとともに、何かしらのベルトもしくはチェーンが切れているとのことです。

今、彼女にコンビニで水を飲ませ、心を落ち着けさせています。この後、どのような対応を行うべきでしょうか?

・警察への届出は必要ですか?
・JAFを呼ぶべきですか?(JAFカードは紛失した模様)呼んだら自宅まで持っていってもらうのが良いのでしょうか?
・任意保険の会社にも連絡すべきでしょうか?
・その他すべき対応は?

何もわからずお恥ずかしい限りですが、どうか遠くの彼女へ的確なアドバイスができますよう、知恵をお貸しいただけないでしょうか。心よりお願いいたします。

たった今、遠距離の彼女の車ががトラブルになりました。

買って半年の新車ですが、走行中、急に浮き上がるような衝撃とともにエンジンがストップしたそうです。

彼女は今、冷静さを少し失っており、私も知識不足と状況が把握できないことでアドバイスし辛い状態です。

幸い、単独トラブルであり、彼女の身体にはまったくダメージがなく、他に迷惑をかけるような交通事故ではないようです。エンジンは動きませんが、広い道で、路肩によっており、停止版も出させました。

近くにいた親切な自動車工場勤...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険の契約によってはレッカー移動無料でやってくれるところがあります。まずはそちらを確認し、車を道路以外の安全な場所に移動しましょう。

事故ではなく故障なので警察の届出は必要ありません。

買って半年の新車でベルト切れであればクレーム対象ですので、修理等はしてはいけません。夜ですのでメーカーは明日以降の対応になると思います。安全な場所に移動して明日メーカー連絡しましょう。

QDTM(Cubase)でのコンプレッサーの使い方

私は初心者ながらCubaseを使って
自作曲を編集しているのですが、
ベースパートを演奏録りしたときに
どうしても4弦の音は波形が大きくなり、
弦が細くなるにつれて波形も
小さくなってしまうことに悩んでいます。

構造上、当たり前のことですが
これをエフェクトのコンプレッサーやEQを使って
GAINを整えたいと思うのですが、初心者のため
イマイチ使い方が分かりません。

どなたかDTM、マスタリング、
エフェクトについて詳しい方、
ぜひともその使い方の詳細をお教えください!

Aベストアンサー

#2です。
私はコンプは掛け録りをお勧めします。
音はあくまでコンプを掛けた上で音作りして対処します。
音質の劣化は掛け録りの方が少ないと思います。
というのもコンプは音を圧縮して全体のレベルを上げますから、小さい音は最初の段階で持ち上げて録音出来ます。
それに対して掛けないで録音する場合、どうしてもピークに録音レベルを合わせないといけないので、小さい音は小さい音のまま録音されてしまいます。
それを後からコンプで持ち上げる事になるので、音質(SN比)の劣化に繋がります。
テープレコーダーで録音レベルが小さいモノを無理やりボリュームを上げた聴いた時の事を想像してみて下さい。

またギターは歪ました時点でコンプと同じ効果がありますので、あまり必要ありません。
逆にボーカルはベースよりも遥かにダイナミックレンジが広いので、コンプの掛け録りが基本です。

歪み系やコンプ等は掛け録り、空間系はPC上で後掛けというのが一番音質劣化が少なく、また処理がしやすいと思います。
その後のMIX時にもとにかくコンプは多用しますので、まずは良質なコンプを探しましょう(^ ^;
宅録が前提ならVST等のプラグインエフェクトでも十分です。
むしろ外部のエフェクターだとセンド、リターンを使用することになるので、D/A(デジタル→アナログ)とA/Dを繰り返す事になるのに対し、プラグインエフェクトはPC上でのデジタル処理のみで済みますので、センド、リターンを繰り返すよりは音質的にも有利なはずです。

おわかりとは思いますが、レコーディング(特に宅録)と普段の生音は別物と考える必要があると思います。
実際に良い音でも、MIXしたら埋もれてしまったなんてことが良くありますからね(^ ^;

また何かありましたらお気軽にどうぞ。。。

#2です。
私はコンプは掛け録りをお勧めします。
音はあくまでコンプを掛けた上で音作りして対処します。
音質の劣化は掛け録りの方が少ないと思います。
というのもコンプは音を圧縮して全体のレベルを上げますから、小さい音は最初の段階で持ち上げて録音出来ます。
それに対して掛けないで録音する場合、どうしてもピークに録音レベルを合わせないといけないので、小さい音は小さい音のまま録音されてしまいます。
それを後からコンプで持ち上げる事になるので、音質(SN比)の劣化に繋がります。
...続きを読む

Qエンジン付けっぱなしだとヘッドライトを付けっぱなしでもバッテリーは上がりませんか?

車で新聞配達をしていて疑問に思うのはエンジンを付けっぱなしにしていればヘッドライトを付けっぱなしにしていても大丈夫なのかどうか心配しています。

Aベストアンサー

ヘッドライト(その他のマーカーや、テールランプ、ナンバー等などを含む)だけなら問題なしです。

エアコンやオーディオ、その他の灯火、ワイパーなどを複合して、アイドルでの発電量を上回るような場合は上がる可能性があります。


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