検査の結果、ほとんどエストロゲンがなく、このまま、多分早期閉経を、迎える事となるでしょうと婦人科で言われました。更年期の自覚症状は特に有りません。(
気のせいか、今シ-ズン風邪が治りにくく、抵抗力がおちている気がしましたが)
先生は、発ガンのリスクより(黄体ホルモン併用により減少)、高血圧、更年期、骨粗そう症の予防などを、考えると、ホルモン治療を勧めてくださいましたが、
特にまだ、更年期の症状ないことと、子宮筋しゅがある事で、治療に踏み切れません。症状が出始めてからでは、ホルモン治療は遅いのでしょうか?
出産経験は2回あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが,「更年期ホ-ムペ-ジへようこそ」というペ-ジ(参考 URL)があります。

御覧になってみてください。

このペ-ジの「更年期のQ&A」の所を御覧下さい。語質問の内容に関しては,「HRTについて」の中の「HRTは、どうして必要なのですか?」や「子宮体がんや乳がんの既往があるのですが...」あたりに説明があります。

で,ここにも書いてありますが,ホルモン治療の目的は更年期に伴う種々の症状が出ないようにする,あるいは,出るのを遅らせることにあります。したがって,症状が出てからでは遅いとも言えます。

ガンに関する御心配ももっともですが,それらの点も考慮してのお医者さんの判断じゃないでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/
    • good
    • 0

症状がでてからでも、


ほてりとか、だるさ、などの自覚症状はおさえられますが、
骨粗しょう症の治療となると、かなり時間がかかるのではないでしょうか。
高血圧については、今特に血圧が高いと言うのでなければ
予防だけのためにわざわざしなくてもいいんじゃないかな、と
個人的には思います。
ただ、塩分をひかえたり、毎日適度に体を動かすなどの
努力はどうしても今までより必要になってくるかもしれません。(予防のためにも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス有り難うございます。
今度の健康診断で、一度骨粗しょう症の検査をしてみようと思います。

お礼日時:2001/04/27 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Qホルモン(小腸)のレシピ

彼がホルモン(特に小腸)が大好きで大量に買ってきます。

今のところ、
もつ鍋にしたり、キャベツやニラと一緒に炒めたりしています。
以前、煮込んでみたら小腸が小さくなってしまって不評でした。
小腸を使ったレシピを探しているのですが、
なかなか見つかりせん。
昨日大量に買ってきたため、今日も冷蔵庫に入っています。
何かいいレシピがあれば教えて下さい。
あと、炒める時も一度下茹でした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋めしの「どて煮」
http://cookpad.com/recipe/4079
http://blog-imgs-13.fc2.com/n/i/a/niagauriko/doteni.html

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q豚ホルモンが1キロあります

私はホルモンというとホルモン煮込みしか
思いつきませんが、
何かホルモンを使ったレシピはありませんか?
調味料などの分量も詳しく教えて欲しいです
(ホルモン煮込みのレシピも)
それから、今あるホルモンは
茶色なので下茹でしてあるって事でしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンってモツですよね。どのへんの部位なのかな?
沖縄の中身汁なんてどうでしょう。
内臓だから中身。わかりやす~い。
手間はかかるけど美味しいですよ。

参考URL:http://cooking.goyah.net/ct/30/

Q乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細

乳がんの多くがエストロゲンによって増殖するとか、エストロゲンが乳がん細胞を増殖させてしまう。
などとよく書いていますが、
逆に、
大豆食品は、乳がんに良い。なぜなら、大豆のなかに含まれるイソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンと似た構造を持つ物質の作用によるもの。
ともよく書いていますよね。

エストロゲンは、乳がんを増殖させてしまうのなら、エストロゲンと似た構造をもつ大豆を多く摂取すると悪いということになりませんか?訳がわかりません。混乱してきました。
教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳がんの増殖プロセスの一つに、エストロゲン依存性というものがあります。
これは、がん細胞内のエストロゲン受容体にエストロゲンが結合して、
あるシグナルが発生し、がん細胞増殖を促すというものです。
ある装置のカギ穴にカギを差し込んで回すと、がん細胞増殖の信号が発信されると考えてください。

そしてイソフラボンはエストロゲンと似たような構造ですが、まったく同じというわけではありません。
エストロゲン受容体というカギ穴にささることはできますが、
その後発生するシグナルはエストロゲンと似て非なるものです。

イソフラボンを多量に摂取すると、本来エストロゲンが結合するはずだった受容体に先んじて結合し、
結果としてがん細胞増殖シグナルを抑えると考えられています。
つまり、カギ穴に「ささるけど回らないカギ」をさし込んで、正しいカギがささるのを阻止し、
結果として扉が開かないようになる、という理屈です。

また、イソフラボンは抗酸化物質でもあり、
細胞ががん化する原因である酸化ストレスを肩代わりするという機能もあります。

ただ、イソフラボンとエストロゲン受容体の結合によって発生するシグナルが、
がん細胞増殖を全く促さないのかどうか、疑問視されている部分もあります。
「回らないはずのカギ」が扉を開けてしまう可能性も完全に否定されていないということです。
それに、イソフラボンの構造がエストロゲンに似ているということは、
それは「環境ホルモン」であるということでもあります。
少なからず内分泌系を擾乱することが推測されているので、過剰摂取は危険です。

乳がんの増殖プロセスの一つに、エストロゲン依存性というものがあります。
これは、がん細胞内のエストロゲン受容体にエストロゲンが結合して、
あるシグナルが発生し、がん細胞増殖を促すというものです。
ある装置のカギ穴にカギを差し込んで回すと、がん細胞増殖の信号が発信されると考えてください。

そしてイソフラボンはエストロゲンと似たような構造ですが、まったく同じというわけではありません。
エストロゲン受容体というカギ穴にささることはできますが、
その後発生するシグナルはエストロゲンと似...続きを読む

Qホルモンの臭い取り

昨日、家で焼き肉をし、牛肉やホルモンをスーパーで購入しました。
パックからホルモンを出して焼いていましたが途中から鉄板の上でホルモンが臭い出しました。何も処理をせずに焼き始めましたが、簡単で臭いが取れて美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

ホルモンについているヌメリが匂いの元です。
たっぷりの塩をまぶして、手でもんでください。
それを水洗いして、よく水気を取ってから
焼肉のタレなどに、しばらく浸けてから焼いてください。

Q女性ホルモンと発ガン性

49歳の女性です。最近、生理不順で産婦人科で女性ホルモン(プレマリン、プロベラ)を内服しています。このホルモン剤を飲み続けても発ガン性の恐れはないんでしょうか。ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「プレマリン」
◎http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2478002F1037_1_03/
(プロベラ)
これらの中で「使用上の注意」の項を参考にしてください。
⇒「プレマリン」の方が問題がありまそうですが、処方薬局の薬剤師に確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2479004F1033_2_05/

Q~ホルモン焼き~

~ホルモン焼き~
昔はよく親と家でホルモンを焼きながら食べてましたが、もうその親も亡くなり味付けの伝授もしていませんでした。今、家庭で生ホルモンを買ってきてホルモン焼きをしたいのですが、味噌ダレのレシピをご存知の方!教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ひとつ見つけました。味を見て
好みに調整してください

http://cookpad.com/recipe/809035

Q無月経治療でホルモン注射を打って、ホルモン剤を飲みましたがいつ生理が来るのですか?

27歳独身で、無月経です。
無月経治療で水曜日に産婦人科に行きホルモン注射?とヒスロン錠というホルモン剤を1日2錠で4日分もらいました。
で、水曜日の産婦人科行く前の朝は基礎体温が36.07で、水曜日にホルモン注射を打って、その夜ホルモン剤を飲んだ翌日の木曜日には36.76、金曜日36.71、土曜日36.75でした。
まだ土曜日現在まだ生理はきてません。
ホルモン注射とホルモン剤を飲んだらすぐ生理がくるのですか?来ない人もいるみたいなので少し不安になりました。

Aベストアンサー

こんばんは!
24歳のときに仕事のストレスが原因と思われる無月経になり(約半年生理なし)同じような治療を受けました。
症状や体質など人それぞれでしょうが、私の場合5日間分の薬を飲みきって一週間後ぐらいに生理になった記憶があります。
これは余談ですが診察を受けた際「将来お子さんが欲しいなら通院をしなければ無理かも・・・」なんていわれてプチショックを受けましたが、現在二児の母です。診察を受けて特に体に異常がないのなら、あまり神経質にならずに
ゆったりとした気持ちでいるのがよいのではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報