アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ゴムノキの仲間でしょうか?名前もわからないんですが、最近になり急激に葉の先から枯れだしました。軽い日当たりの場所にレースのカーテン越しに日を当てています。あちこちの葉の先端やサイドから枯れが進行して困っています。春に土を変えてずっと安定していて急にここ数日に猛スピードで広がってる状況ですのでショックが大きいです。病気でしょうか?

「この時期の観葉植物急激な枯れだし。」の質問画像

A 回答 (3件)

ゴムノキの仲間ではなく、クワ科のゴムノキで間違いありません。



葉先が枯れる原因としては水遣りの与え過ぎ、水不足、乾燥(湿度
不足)、環境の急激な変化、日照不足等が考えられます。
使用された用土により水持ちが良過ぎると根腐れを起こし、水持ち
が悪過ぎると逆に根枯れを起こします。春に植替えと言うのは何時
頃だったのでしょうか。基本的には4~9月の間なら植替えは出来
ますが、地域によって4月でも極端に寒い日がありますので、そう
言う時には気候が安定した5月に入ってから行うようにします。
鉢から抜いて軽く土を落とし、痛んだ根や長過ぎる根を切って整理
をし、終われば根を乾かさないために早々に植付けをします。
土は観葉植物の土か培養土を使用し、出来るだけ無肥料の土を選ぶ
ようにします。一度でも使った土は用心のため、出来るだけ再利用
はしないようにします。再利用する時は高温殺菌が必要です。
植付けが終わったら風通しの良い明るい日陰に置き、1週間程度は
直射日光に当てません。最初の水遣りは1週間後に鉢底穴から十分
に水が流れ出るまで与えます。これは入れた土が根に行き渡るよう
にするためと、土に含まれる微塵を外部に出す意味があります。
1週間経ってから徐々に光線に当てるようにし、最終的には十分に
光線に当てるようにします。

室内と言う場所は窓を開けていても、屋外より湿度不足になってし
まいます。湿度不足に弱い植物には葉水(霧吹きで葉の裏表に水を
噴霧し、湿度を高めて葉が乾燥する事を防ぐ作業)を行います。
水遣りをしたから葉水をしたと同じになると考えるのは間違いで、
水遣りだけでは湿度を高める事は出来ません。

環境の変化には注意が必要です。人間と植物は根本的に違いますか
ら、蒸し暑いからと冷房をガンガン効かせた部屋で管理すると、水
分を奪われて乾燥するだけでなく、人間と同様に風邪をひきます。
逆に冬場も同じで、寒いからとガンガン効いた暖房の部屋に入れて
も、同じように乾燥して葉が枯れます。急激に室内に入れたり屋外
に出すのも危険です。あくまで除々に行うのが基本です。

一番の問題は日照不足です。ゴムノキは強光線が大好きな植物です
から、日照不足になると次第に衰退して貧弱になってしまいます。
レースのカーテン越しでは完全に弱過ぎです。画像を見ると葉色が
通常より色が薄いですから、光合成を上手く作れないためどうして
も葉色が薄くなってしまいます。
ゴムノキは管理によっては寒さに強くなり、基本とされる越冬温度
を下回っても、直ぐには枯れる事はありません。越冬のために必要
な温度は5℃以上で、通常なら5℃以下になると状態を悪くさせて
枯れる事があります。冬場以外は十分に光線に当てる事で、寒さに
対しての抵抗力が付いて、丈夫な株になります。
ただし真夏時は葉焼けを起こす事があるので、屋外の軒下に置いて
軽い光線に当てるようにします。室内に入れると蒸れが生じますか
ら、自然の暑さや寒さにも負けないように、春から体力作りをさせ
る事が大切です。

肥料は5~9月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァン
プK等)を適量鉢土の上に施します。液肥では養分不足です。

根に異常があり、置く場所に問題がある事が主な原因です。
病害虫の仕業ではありません。これは人的ミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも詳しく書いて頂き大変ありがたいです。
非常にためになりました。可愛がっていた為、人的ミスとわかり悔しかったですが残りの葉だけでも枯らさぬようご教示いただいた通りに致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:39

冷房していますか?


冷たい乾いた風が当たっていませんかね


通気が悪く 蒸れて 病気による枯れ とも取れますし

古い葉が枯れてくる  自発的な枯れともとれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷房はまだあまりしておりません。参考にしてみます。

お礼日時:2011/06/29 15:30

生え変わりじゃないですか?


また生えてきますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
だよね~。専門的な意見よりも気持ちが楽になったよ。

お礼日時:2011/06/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!