プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルCDプレイヤーを車で聞こうと思うのですが
接続に使うカセットアダプターはノイズが多くて使い物にならないというのは本当ですか?
また、FM電波を使うものも有るということですが、
どういうものでしょうか?
どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もポータブルMDとカセットアダプターを使っていますが、それほどノイズはないと思いますよ。


FMを使うというのはどういうものかは存じませんが、FMの方が音質は悪くなると思います。

以上、ご参考まで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日ごろの使い勝手と皆さんのアドバイスを参考にし、
さきほど、カセットアダプターを買ってきました。
ノイズも無くきれいに聞こえるので満足しております。

本当にありがとうございました。
またよろしくです。

お礼日時:2001/04/28 17:28

以前乗っていた車ではポータブルCDプレイヤーとカセットのアダプタを使っていました。


私の場合は三菱GTOの純正オーディオで使用していましたがノイズが入ることはまったくありませんでした。
とてもいい感じで音が出ていましたよ。
FMを使うものも今乗っているトヨタMR2に乗り換えたときにオーディオが壊れたんで使ってみようと思ったんですが、知り合いの話でたまに混信することがあると聞きまして止めました。
カセットアダプタのほうがお勧めですよ。
価格もアダプタ、FMとも3000円前後なのでやっぱりアダプタがお勧め。

ただし、私の親が昔乗っていたいすゞジェミニで使用したとき、テープの反転機能が常に働くと言う障害が発生し、とても聞くことができませんでしたが、最近の車であれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
さきほどカセットアダプターを買ってきました。
ノイズも無くきれいに聞こえるので満足しております。

ところで、いすゞジェミニですか~
なんか、懐かしい名前でなごんでしまいました~
懐かしいなあって・・言っても乗ってたわけじゃないですが

お礼日時:2001/04/28 17:33

FM飛ばしに関して補足。



ホームセンターやカー洋品店に「FMモジュレータ」という名前で売っています。
価格は正直覚えてないですが5000円しなかったと思います。
これはCDやMDの外部出力端子(イヤホンジャックかも)から
FMモジュレータという箱状の機材に繋ぎ、そこにアンテナのinとoutがあるので
アンテナを経由させます。で、一定の周波数で音が拾えます。
音質には全く問題ありません。少なくとも上記の方法ならば、ですが。
ちなみに国産一流メーカーでも上記のような方式で接続するCD/MDチェンジャーは
数多く取り扱っています。
カセットアダプタは使ったことないですが、音質の点ではちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日ごろの使い勝手と皆さんのアドバイスを参考にし、
さきほど、カセットアダプターを買ってきました。
ノイズも無くきれいに聞こえるので満足しております。

ところで、よく考えてみたら、以前、私もCDチェンジャーで、FMモジュレーターを使ったことがありました
groover_73さんの回答を見て気が付きました
あれのことを言ってたんですね~(^^ゞ

ありがとうございました。
またよろしくです

お礼日時:2001/04/28 17:42

 私は、カセット・アダプターで使っていますが、音質には不満はありません。

アダプターよりポータブルCDプレイヤーの性能の方が問題と実感しています。ただ、カセットアダプター自身のプラスチック・ギヤのメカニズムから出ている音は気になりますね。

 ヴィリュームを上げれば聞こえませんけど・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日ごろの使い勝手と皆さんのアドバイスを参考にし、
さきほど、カセットアダプターを買ってきました。
ノイズも無くきれいに聞こえるので満足しております。
プラスチック・ギヤの音は、まだ新しいから気になりませんでしたよ。

本当にありがとうございました。
またよろしくです

お礼日時:2001/04/28 17:47

かつて、ポータブルMDとカセットアダプターを使用して聴いていたことがあります。



ポータブルMDのライン出力につないでいたのですが、レベルが強すぎて音が割れてしまってました。ヘッドホン端子につないで、ボリュームを調整して聴いていましたが、ノイズが乗ることもなく、使えてましたよ。

気をつけることとしては、これから夏に向けてプレーヤーを車中に置き去りにしないことですね。高温で故障の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日ごろの使い勝手と皆さんのアドバイスを参考にし、
さきほど、カセットアダプターを買ってきました。
ノイズも無くきれいに聞こえるので満足しております。

はい、これからは日差しが強くなりますから
車中に置きっ放しにならないように気をつけます。
盗難の心配もありますしね

本当にありがとうございました。
またよろしくです

お礼日時:2001/04/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!