プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代前半の独身女性なのですが、そろそろ結婚したいと思ってます。

ですが、周囲から仕事ができると結婚できないとか、
仕事運に恋愛運を吸いとられているとか、散々言われて悩んでいます。

私は、いまどき古すぎる考えだなと思っているのですが、
仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか?

今の仕事は忙しいですが、やりがいもあり楽しく、自分で言うのもおこがましいのですが、出世もさせていただきました。
ところが、結婚目前だった彼の上司になってしまい、
彼の態度が豹変、
男のプライドを傷つけた、男より仕事ができる女はいらないと言われ、
結局は別れてしまいトラウマになっています。

私はただ、幸せな家庭を築きたいのです。

胸の内で、ずっと引っ掛かっていたことなので、
ぜひ教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

30代後半の女性です。

仕事もしていらっしゃるので、結婚自体に焦る必要は無いのではないかな?
婚期とか幸せな家庭とか、そういう尺度で見ないで、
自分に合うパートナーが見つかれば、ゆくゆく結婚すればいいのであって、まず、どんどん恋愛をしてみたら?

男性は、旺盛に仕事を出来る人は、恋愛も旺盛だったりする人は多いですよね。それがエネルギーみたいな。
女性の場合、結婚を意識し過ぎて、無駄に恋愛することがリスクだと感じるのか、トラウマがあり、傷付きたくないこと等で恋愛自体しないで、足踏み状態になり、気が付けば40歳目前になる人は多いかも。

別れた彼は、器が小さいだけだったり、相性が悪かっただけです。
トラウマになる必要も無いと思います。
仕事が出来る女性に抵抗の無い人も沢山います。
仕事が問題なのではなく、お互いに尊重出来る相手ではなかったのでしょうね。
仕事の問題は対話が出来る人なら解決できるはずなので。

まず、どんどん良い恋愛をして下さい。
むしろ、仕事もあるのが武器。
明るく楽しく仕事も恋愛もすれば、いいと思う。
そういうプラス思考さに合った恋人に出逢うはずですよ。

ただ単に、「仕事=結婚出来ない」ではなく。
「仕事も結婚もする!」くらいの明るいイメージが欲しいかな。
今のままでは、「仕事さえバリバリしなければ結婚出来たかも…。」というマイナスイメージに今後引きずられます。

仕事をしている今のあなたが前向きで魅力的であれば、未来も楽しみになると思いますよ。
まず、恋愛かなと。
    • 2
この回答へのお礼

まず恋愛…また人を好きになれたら良いのですが…。

大好きだった彼に
「仕事ができなくて、何でも頼ってくれる方が良かった
仕事で結果を出している女はいらない」と言われたので、
ついついマイナス思考になってしまいました。

ポジティブに行こうと思います。

回答ありがとうございます。

う~ん~・・・単純に仕事出来る=自分より立場が上

だけなら、敬遠するかな?
それに勝る人間性やら愛情やらがあればいいだけ
のことだけど・・・
まぁ、仕事の手を抜きましょうと言ったところで
そんなんイヤですよね?
だとすれば、恋愛をするための仕事の片付け方を
考えなきゃってとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

リーダー的立場になるほど孤独な気持ちになります。
仕事の手を抜けば解決できると思い、手を抜いてみたら、
超スピードで効率良く仕事こなせるようになってしまい
かえって仕事が増量してしまいました。

どうやら方向性を誤ったみたいです。
不器用すぎますよね。

元彼のことは本当に好きでした。
でも、ひとりよがりの愛情で、彼の立場のことをちゃんと理解していなくて
結果として傷つけてしまいました。最悪です。
何年も一緒にいたのに、人として至らなかったのだなと反省しています。

人間性や愛情が勝るよう考えます!あと仕事の片付け方も…

みんなきれいごとばかりいっているなあ・笑。

アメリカを始め女性の社会進出が進んでいる先進国では「仕事ができる女性ほど独身率が高い」ことははっきりしています。そりゃそうで、私が年収600万円あるのになんで年収300万円の男と結婚せにゃならんのだ、となるのです。そうでしょ。
ましてや日本では育児と仕事が両立できないシステムになっているので、今はどんなにバリバリ仕事をしていても子供ができればバリバリなんて仕事ができません。それに考えてみてください、仕事と自分の子供とどっちが大事ですか?仕事は他に代わりができる人はいくらでもいますが、子供にとって母親は宇宙にひとりです。

世の中ね、「なんでも手に入る」なんて考えるのは傲慢以外の何物でもないですよ。
何かを手に入れるためには、それに見合うものを支払います。これが世の中の真理です。車を買うときは、その車に見合った値段のお金を払いますよね。それと同じです。結婚や恋愛をすればパートナーを得ますが、自由は失われます。得られるものが大きければ大きいほど、支払う(失う)ものも大きいのですよ。

女性には、残念ながらタイムリミットがあります。子供が産める年齢には上限があります。初産で34歳を超えると、障害児が生まれる可能性が倍になってしまうという事実があります。不思議なことに、第二子以降なら34歳を超えていてもそういうリスクはないそうです。初産が高齢出産になるとリスクが高い。
赤の他人は無責任ですから、「焦らずいきましょう。いずれいい人とは出会えます」といいますが、でもその先いい人と出会えることに対する根拠はなにもありません。「生きていれば出会うこともあるでしょう」とただ単に「犬も歩けば棒にあたるさ」といっているに過ぎません。

仕事に生きるのも人生の選択の一つですから、それは否定しません。女性がなかなか認められない社会で認められているのですから優秀な人であることは間違いないでしょう。それをどう考えるかです。

転職が多かった私の持論です。「社会的成功と、家庭的幸福は、基本的に両立しない」
    • 1
この回答へのお礼

自分にとってどんな人生が良いのか考えると
今の私なら、家庭的幸福を選びます。

家庭的幸福を選んでいるつもりなのですが、
なかなか思い通りにいきません。

両立しなくて良いから、望んだ片方を選びたいのに
逆方向に行ってしまいます。

きっと何か間違っているのかもしれませんね。

知人がバリバリ仕事をしていたのですが、

ある日「このままじゃ結婚できない」と思ったらしく、退職していました。
彼女曰く、男がいなくても生きていけてしまうから、焦りがわかなかった。
なので、退職して男がいないと生きていけないような状態にした、とのことでした。

バリバリ働いていても「結婚したい!」という気持ちがあれば、縁遠くならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の知人は自ら環境をつくるなど本気で行動したのですね。
すごいです!!
私にはそんな勇気が…

気持ちを強くもって行動することが大切なのかもしれません。

仕事に力を入れれば、残業や休日出勤の可能性が増えます。

そこを理解できる男と出会えれば、そしてあなたも仕事と家庭の両立が出来るのであれば結婚は出来ると思いますよ
(例えな男性が専業主夫でもいいと考えられるかなども含めて)

男は特にプライドとかを気にします。
そこをうまくコントロールできれば、恋愛もうまくいくと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お互い気持ちが理解できる相手に出会えれば良いですね。

知らないうちに男のプライドを傷つけていたのかもしれません。
うまくコントロールできるようになりたいです。

思いやりの気持ちを忘れないようにしたいと思います。

>私は、いまどき古すぎる考えだなと思っているのですが、仕事をバリバリこなしていると縁遠くなるのでしょうか?

そんなふうに古いなどと切り捨てるような考え方では、人は寄ってこないと思います。

>私はただ、幸せな家庭を築きたいのです。

自分だけ幸せになってもダメです。お互いに幸せを感じるような相手でなければ続きません。

人にもよりますが、会社内での縦割り関係を家庭に持ち込む形になれば嫌がる人も多いです。

貴女のような方の場合には社外で見つけたほうがいいと思いますし、バリバリやりすぎて家庭のことを見てくれなさそうな雰囲気をもってしまったら、どんな人でも引いていくことになってしまいます。

結婚とは家庭と仕事の「両立」は必須です。考えてみていただきたいと思います。おのずと答えは自分自身で見つけることが出来るはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

古い考えと早合点してしまいました。
人にはそれぞれ価値観がありますよね。
相手の気持ちや幸せを考えないと!
まだまだ未熟でした。

仕事一辺倒はイヤですね。
社内恋愛に懲りたので、
結婚相手は社外で見つけたいです。

仕事ができて、収入が高ければ、結婚しなくても困るわけじゃないので、現実的には婚期が遅れることもあるんじゃないですかね。

収入が低くて、仕事も安定していない人だったら、結婚しないと生活に困るわけですから、そりゃもう必死で結婚しようと頑張っているわけだけど、経済力のある女性は普通、そこまで捨て身になれないですよね。

でも、結婚できないと困る人と同等以上に必死になれるなら、経済力があることは強みなので、結婚できないと困る人よりも、ずっといい結婚ができるんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、経済的に自立できているので、
結婚しないと生活できないという危機感が殆どありません。
(それがいけないのかな?)
経済力が強みになるとは思ってもみませんでした。

それだけバイタリティーに溢れているならその勢いの

ままに恋愛にも反映させてしまえばいいのです。

二兎追うものは二兎共に獲ますよ、あなたが仕事を言い訳に
恋愛を疎かにしなければ。

寝る時間は減りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「仕事を言い訳に…」という言葉にドキッとしました。
仕事と恋愛は別物。
言い訳にしちゃダメですね!

今はこの不景気で彼女にも働いてもらいたいという男がたくさんいます。

それに社会に出てバリバリ働いている女性の方が魅力的です。
心配ご無用。すぐいい男が見つかりますよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

私の周囲では、女性はバリバリ働くより、
要領良くそこそこ働く方が良いと言う風潮でして…。
今まで通り働いてて良いんだ、仕事が好きで良いのだとほっとしました。

仕事を頑張っている人は男女問わずとても素敵だと思います。

会社にもきっちり評価されていて人として立派な武器だと思います。
婚期なんて人それぞれですし、むしろ今から視野を広めてもっといい男性と出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい身近な人間関係にとらわれて、
視野が狭くなっていたかもしれません。

視野を広げていこうと思います!