アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、菅首相は
・特例公債法案
・2次補正予算
・再生エネルギー法案
この3つが国会を通過すれば「辞める」って明言しました。

しかし、昨日の両院議員総会での発言では、
「後生に禍根を残すことがないように原子力行政の改革も早急に一定の方向を出したい。

残された時間、完全燃焼をする覚悟でこの3つの課題、残された期間の中で原子力行政に禍根を残さない方向性だけは示すことができればと思っている。

迅速かつ的確な対応ができるような原子力行政のあり方を方向付けるのが私たちの責任ではないかと思っている。許される時間の中で、この問題の方向性を打ち出すところまでやらせていただきたい。この党がやるべきことをやった中で、次の世代にバトンを譲っていけるように協力を心からお願い申し上げる。」(一部抜粋)
と発言しました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110628/st …
↑の記事中の↓の部分が引っかかります。
「原子力行政の改革も早急に一定の方向を出したい。」
「原子力行政のあり方を方向付けるのが私たちの責任ではないかと思っている。許される時間の中で、この問題の方向性を打ち出すところまでやらせていただきたい。」

当初、
・特例公債法案
・2次補正予算
が通ったら辞任する話で執行部が説得していたら、
・再生エネルギー法案
も通ったら「辞める」と明言。

昨日の発言内容では、
「残された時間、完全燃焼をする覚悟でこの3つの課題、残された期間の中で原子力行政に禍根を残さない方向性だけは示すことができればと思っている。」と発言していることから、
当初の3点セット+「原子力行政に一定の方向性を出すこと」と辞任の条件を「一つ追加」して「4点セット」が成就できたら「辞めます」と暗に言っているように見えます。

逆に言えば、「まだ原子力行政に一定の方向性が出ていません」って言い続けて首相の椅子に居座るつもりって解釈も。

仮に当初明言した3点セットが成立しても、突然新たに「あの時、『原子力行政の改革も早急に一定の方向を出したい』って言ったじゃないか。まだ、『一定の方向性』を出してないから辞めません」って言い出し始めるかも。

菅首相の昨日の発言、「まだ辞める気なんて毛頭ないよ」って解釈しますか?
それとも、当初明言した通り「3点セット」が通ったら潔く「辞める」って思いますか?

皆はどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

(1)迷言(明言)は密室の中のことなので、ハトさんとのことが思いだされます

(2)その3個を本人が記者会見で「メド」と言いましたが、辞めるとは言っていません

(3)権限で、執行部を入れ替えれば、約束は関係ないという切り札があります

(4)ですので、(1)からわかるとおり、本人は辞めると「公言」しておりません 以上
    • 0