みりんって何に使うのでしょうか?
アミノ酸は旨みを出す成分だそうですが、
何に使ってもおいしくなるのでしょか?
みりんを使った料理方法にはどんなものが
あるのでしょうか?
調理実習でしかみりんなんて使ったことの
ない料理音痴です。
おおざっぱでもいいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

正月に飲む「おとそ」に日本酒の代わりにいれる場合もあります。

アルコール分が低いので子供でも飲める甘い味になります。

また参考URLに料理のレシピ集がありますがこれを見るといかにみりんが使われているかが分かりますよ

前の方もかかれていますがめんつゆ、そば・うどんなどのつゆにはかけ汁でも付け汁でも普通みりんを入れます。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~kokonoe/resipi/resip …
    • 0
この回答へのお礼

何度もどうもありがとうございます。
みりんの使い道がだいぶわかってきました。
今後の料理に役立てていきます。

お味噌汁にはいれませんが、めんつゆにはいれます。

ウチの場合は、水2:薄口醤油1:みりん1(大雑把ですが、大体これくらいだったかな?)と煮干を鍋に入れて、ぐらぐら煮出します。
おそうめんのおつゆにしたり、刻みねぎをのせた冷奴にかけて食べます。
    • 0
この回答へのお礼

冷奴にもいいんですか!?
実は私は冷奴が大好物なのです。
さっさく今夜試してみます。
どうもありがとうございました。

>味噌汁には使えるのでしょうか?

あまりみそ汁には使わないですねー(地域や家によっては使うところもあるかも)

魚などを焼くときに付ける付け汁にみりんを入れるとやはり艶が出て綺麗に美味しく仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもすみません。
味だけでなく見栄えも良くなるのですね。

NHKのためしてガッテンで、みりんの活用法が放送されていました。

その時の内容がホームページに記載されています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970 …
    • 0
この回答へのお礼

さすがためしてガッテン。庶民の味方ですね。
どうもありがとうございます。
参考になりました。

煮魚で使うと、つやもでるし

煮崩れも防ぐときいたことあります。
砂糖を使うより、カロリーも押さえられるようです。
和食の甘味には基本的に何に使っても失敗ないと思いますよ。

ただ、みりんにはアルコールが含まれているので、
口に入る前に加熱してアルコール分を飛ばすのが基本です。
(それがめんどくさくて、つい「みりん風調味料」を
 買ってしまうわたし....安いしね....)
    • 0
この回答へのお礼

みりんのキーワードは甘味なのですね。
どうもありがとうございます。
調味料にもいろいろあるのですね。
私は家庭科でならった”さしすせそ”
しか知りませんでした。

煮物などを作るときに自然な甘みと独特の風味つけれます。

また煮上がったときにつやが出るようにするためにも使われます
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど煮物につかうのですか。
和食向けということなのですかね?
味噌汁には使えるのでしょうか?