ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
大学生の女子です。

長文になりますがよろしくお願いします。

先日、友達が好きな子に告白した時の話です。


友達のA子ちゃんとBくんと私は、ほとんどの授業が一緒なので
常に一緒にいるほど仲が良かったのですが

実は、BくんはA子ちゃんのことが好きで
ずっと私は彼の相談に乗っていました。

それまで、Bくんは別の女の子が好きで
A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。


そして、先日BくんはA子ちゃんに思い切って告白をしました。

結果は残念ながら駄目だったのですが

その後が問題です。

A子ちゃんからそのことの相談をうけると
「もう関わるのが嫌。」
「友達やと思ってたのに。」
「このことなかったことにしたい。」
「このままやったら嫌いになる。」
などと言っていました。

別の友達もその話をきいて
「それは気持ちわるいな。」とか
「なんかもう関われへんやん。」と言ってました。

私には彼女たちの言ってることがさっぱりわかりません。


その間にも、Bくんの話を聞くと
彼はかなり落ち込んで
毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。

このままでは彼の身体が心配です。



人を好きになって、思い切って自分の思いを伝えて
なぜその人から嫌われなければいけないのでしょうか?

なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか?

告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

話しあうべきだと言ったのですが
A子ちゃんの方が嫌がって無理でした。


私はどちらとも仲良くし続けたいです。

今、彼らはお互い避けてあの日以降喋ってません。

どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか?

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

Aちゃんの恋愛経験がわからないので、何とも言えませんが・・・。



全ての人が、異性を異性として意識しているわけじゃないんですよね。
なんていうか・・・中性っていうか、無性の対象として友人関係でいたとすると、告白されたことで急に、その人が異性になってしまって、それが好きな相手以外だと嫌悪感を持つ人はいますよね。

純粋に好意として取らずに、性の対象にされた感じがするんでしょうね。
Aちゃんの恋愛観が幼いのか(高校の時によく聞いた話で大学生で言うのはちょっと??と思う)・・・まあ、いくつになっても、自分が恋愛対象になるひと以外に好意を持たれると”気持ち悪い”とか、言う人はいますけどね。
なんて、上から目線なんだ・・・と、私は思いますけれども。

余談ですが、高校の時、もててる女子がオタクの典型みたいな子に好かれているという話が流れて、男子がからかうつもりで言ったんですが、さらっと”彼氏がいるから、答えられないけど嬉しいよ”っていったんです。でも、あのオタクだぜ?と高校生なんでいうわけですよ、そしたら”誰からだって好かれたらありがたいし、うれしいじゃん”って。ああ、だから、好かれるんだなーって思いました。この子はずいぶん大人だと思いますけどね。

Aちゃんのいうことが正しいとは思いませんが、変えることはできないし、B君に対してAちゃんの考えを悪く言って慰めるのはやめましょう。逆効果です。ましてや、直接話し合うなんて、B君にも残酷です。Aちゃんは傷つけることしか今は言わないと思います。

だからと言って、どちらかと友人を辞めるとかいうことをする必要はなく、Aちゃんとは1対1の関係を、B君とは1対1の関係を今まで通り続ければいいと思います。
ただ、関係のない第三者(それはないな、といった友達とか)に対しては、あなたの考えを堂々と言っていいと思いますよ。間違ってないと思います。言いにくいかも知れませんけどね。周りがみんなそうだと。

偉そうに言えるほど経験ないけど、私は、お断りした後の関係を決めるのは、振られた方に権利があると思ってるんです。友達に戻りたいと言われれば、そうするし、もう会いたくないと言われれば受け入れるし、特に友達に言われた時は、相手のことが異性として好きにはなれなくても大事ではあるので、希望を尊重するのが、誠意かな、と思うし、友人として唯一できることなので。
    • good
    • 3

【それまで、Bくんは別の女の子が好きで


A子ちゃんもそうだと思っていて全く自分のことだとはわかっていませんでした。】

キーはここでしょう。
「気持ちわるい」とまで他の女性に言われるのですから、B君の以前の彼女との話は
ダレもが知っていたのでは?
それがほとぼりが冷めないのに、今度は、「わたし?」となれば、
何でこいつ(=B君)こんなに生臭いのということになるでしょう。

友人というポジジョンだから、異性でも、隣にいたのに、
告白する・・・え?だって、対この前まで、あの人と・・・でしょう?
と、知れ渡っているには、いろいろなエピソードもあるはずです。

その後が「酒」の日々では、ふったA子さんが大正解でしょう。
何を話し合うのか・・・あなたのアドバイスもおかしいです。

【告白って嬉しいものなんじゃないんですか?】
えー?
それって、すごく変です。
すきでもない、男から、ましてや、事前にあれこれを聞き及んでいる、ある意味「うわさの男」が
ターゲットは「私?」だとすると、気持ち悪いでしょう。

だって、今までのあれこれ、自分を「おんな」としてみていた。
少なくとも、本当は別の女性と付き合っているからと思っていたのに、実は、私のほうを?
・・・いやだぁ・・・・って、思う。

もてれば、告白されればダレでもいいって、うれしいって?
好みも、プライドもないの?
すきって言われたら、受け入れるしかないの?

そのほうが変です。
    • good
    • 19

B君が他の人を好きだったのも、間が悪かった気がします。


A子さんから見たら「他の人が好きだったのにどうして私になるの?早すぎない?」と思いますし。
それに
>彼はかなり落ち込んで
毎晩、やけ酒で「生きてる意味がわからない。」とまで言っていました。

これを聞くとB君は「自分は両思い」という自信があったのかなと思います。
勘違いして彼氏面する人がいますが、そういう感じでA子さんは質問者様に気遣って何も言わなかったけど、心ではB君に嫌悪感を抱くような日々だったのかなと思いました。

>なぜそれまでの仲いい関係を崩さなければならないのでしょうか?
告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

関係を崩したのはB君じゃないですか?
そうでなくとも、お互いの求める関係が違い過ぎたんです。
告白されたら受け入れなくてはいけないのでしょうか?
A子さんの気持ちはどうでもいいのですか?

そっとしておくしかないと思いますよ。
質問者様がB君を好きなら慰めればいいだけのこと。
もしA子さんとB君が付き合ってたとしたら、質問者様はいつまでも一緒にいられなかったでしょう?
恋愛が入ると今までと同じようにならないのは仕方ないんです。

質問でしか判断出来ませんが、A子さんはB君を恋人にしたくない訳です。

話し合えとか仲直りしてほしいなんて、自分勝手だと思います。
A子さんがB君を恋愛対象として見れなかっただけのこと。
時間に解決してもらうしかありません。
    • good
    • 7

告白の仕方とか、普通ですか?


本人はともかく、第三者が話を聞いて「気持ち悪い」というのが引っ掛かって…。

気持ち悪いとかは思わなかったけれど…。
元々友人の少ない私は、数少ない"遊びにも誘ってくれる男友達"、4人しか居なかったのですが、その4人に告白されました。
正直…好かれているのは嬉しいけれど、それよりも、こちらは男女として、それこそ性的な付き合いまでなんて考えていなかったからショックでしたよ。

お断りした上に気持ち悪いはちょっと酷いと思いますけどね(汗
    • good
    • 4

A子さんは完全にB君の事を友達だと思っていて、


B君にも同様に自分のことを思っていると考えて
いた為に、「異性として見られていた」事が耐えられない
のでしょう。

A子さんは告白後、B君の事を「友達面して女として見ていた
やらしい男」ってレッテルを貼ってしまったんですね。
「やらしい気持ちを隠して、実は胸や尻をジロジロ見てたんだろ?」
って思ってしまってる訳です。まあ、子供の考えですね。

>告白って嬉しいものなんじゃないんですか?

はい、本来はそうですが、残念ながら上記のように考える人
からすると、そうは思えない事もあるんですね。

>私はどちらとも仲良くし続けたいです。
>どうやったら前のような仲が良かった関係に戻れますか?

その気持ちはよく分かりますが、難しいと言うか
少なくとも直ぐには無理じゃないでしょうか。
何ヶ月・何年も経って、A子さんの考えが変われば
可能性もあるかもしれないですが。
    • good
    • 0

片方 両方 身近な関係者 



告白は、間とタイミング

どれかが?何かが?どの様にか?何もかもがか?

欠けて居る

準備不足

配慮・気配り・察する精神が未熟か欠落か見落としている。

恋とは、人の目を盲目鱈しめる。

人には欲があり、日々のバランスを取りながら大きな天秤の揺れを
調節して生きている。

それらを、人々複数の人間が人付き合いをするものだからその
困難さ難解さは複雑極まる。

そう見えて、とってもシンプルにも為る。

引き起こした惨事が、全ての影響から予測の範疇を超えると修復する時に
かなりのエネルギーと時間を要する。

しかし、予め準備した惨事(破壊や崩壊)は次の再生と創造を容易くもする。

ネマワシ(遊びに行くにも事前に予定を組むものだ)

もう少し有るが、欠けた鍵を一つ一つ探して解を求め組み合わせる事で
結果は、準じる事も有るし思いもよらない結末も有りえる。

見直す時期としても、こう言う時がチャンスでも有る。

時間は、限られて居て引き延ばすと取り返しの効かない事に為りかねない。
第三者が介入して、物事の再生が始まる事も有るし落とし所を見つけ出す場
にも為りますが、第三者は割を食う覚悟が必要。

当人同士が、拮抗すると冷戦構造を生む事態に陥り隙が有ると
どちらか或いは、両者が完全崩壊する。

勿論、関係者大半が同様の和平を模索して居ると何れ和解と為るが
暫くの時間を必要とする。

(影響力が、強く有る者が最終的に決定しないと動かない場合もある)

難しく書きましたが、きっとスタートラインとか人付き合いの根っこの
経験が足りないんですよ。

何か、良い言葉が無いものかと思うと「親しき仲にも礼儀あり」でしょうかね。

付け加えて、良くその人間を知ってからその人に合う礼を尽くすと良い。

恋愛もののドラマか映画でも、ちらっと見れば「告白」とは素敵な事だけでは
無い場合が多々有り得ます。これは、現実の場においても同様です。

少しでも参考に為ると良いですね。
    • good
    • 0

参考にならないかもしれませんが


私は告白や好意を抱かれてるのが
分かってしまうと嫌いにはなりませんが
怖くなってしまいます。

恐らくですが
Aさんは友達と思ってた人から
恋愛対象に見られるのが苦手
なんじゃないですかね?

それかよっぽど変な告白されたとか...


解決すると良いですね^^*
    • good
    • 1

男性が女性に告白して、付き合って欲しいって言うのは、セックスする関係になってくれって意味ですから、純粋に好きって気持ちを伝えたってことじゃなく、欲望を叶えようとする行為でしょ?



だから、恋愛対象じゃない男性に告白されたら、嫌悪感を示す女性がいてもおかしくないんじゃないですか。セックスって行為自体、ただ美しくロマンチックってわけじゃなくて、生臭くてグロテスクな一面があるんだから。

A子ちゃんがB君をどう思うかは本人の自由だし、あなたの都合でA子ちゃんの気持ちを変えさせることはできませんよね。

B君が気の毒だと思うなら、あなたが優しくしてあげればいいでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白した相手から避けられている感じになって、どうしていいか分かりません。

No4643960にて質問したものです。関連の質問なのですが、毎朝、告白した同僚にあったとき、機嫌悪そうな表情されるときもあれば、笑って(?)挨拶してくれるときもあります。なんか最近、そのような繰り返しです。前の質問のコメントでは、相手にどんな表情されても、自分は普通に接していきたいと言いましたが、相手の機嫌悪そうな表情を見てしまうと、やっぱり避けられているんだ、嫌われたって思ってしまいます。正直、どのように、告白した同僚に接していけばいいのか分かりません。自分が我慢するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしまってるかもしれませんよ。
女性は、感情の読み取りが鋭いですから。

告白する前とまったく同じに接している。と言うなら~
たんに、その方の機嫌だけかもしれません。
貴方に関係のない事で機嫌が悪い可能性もあります。
朝から笑ってられないよ!みたいな・・・
私の同僚にもそんな女性がいます。通勤途中や人間関係で
何か嫌な事があった時、本人に自覚はないみたいですが、
機嫌が悪く朝の挨拶もイマイチで無言です。
(私?何かした??と不安になるぐらい)
逆に気分が良い日は、ニコニコ笑って話しかけてきます。
ちょっと迷惑(^^;

我慢です。毎日、顔を合わせる同僚なんですから~
同僚に告白する場合、避けて通れない試練ですね。
気にせずに、告白する前と同じように接して下さい。
彼女もどうして良いのか分からないかも。
もう、君に恋愛感情はない!同僚だ!!の意気込みで。
気になるなんて、まだその子に未練があるのかもしれませんね。

でも、今まで通り接してくれる貴方は素敵な人だと思います。
私の同僚にもその意気込みが欲しかったなぁ~

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしま...続きを読む

Q告白されて断ったけど好きになる事はありますか?

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも...続きを読む

Q告白後 振られた相手を意識している期間ていつまで続くの?

タイトル通りですが、告白された側はいつまで振った人を気にするものなのでしょうか?
職場で毎日会うとしてです。

Aベストアンサー

男女差もありますし個人差、精神年齢の差もあると思います。
しかし元々眼中になければ翌日から元通りに接してくれると思いますよ。

Q告白されてから好きになる?(女性の方へ)

女性の方に質問します。

普段は普通に友達だと思ってた人に告白された場合に、今まで好きという感情がなかったのに告白されたのが原因で急に好きになることってあるのでしょうか。

もし、それでオッケーした人がいるなら意見を聞いてみたいです。
それ以外の人の意見も歓迎です。

Aベストアンサー

友達を異性として意識するきっかけにはなると思います。

私は異性として意識してない男性を友達というくくりで見るので、男友達=女友達という認識です。

過去にほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良しだった男友達から告白された事ありました。

告白されて初めて「もしこの男友達と付き合ったとしたら…」と想像しました。
でも、結局断りました。

彼を嫌いになったわけではありません。

優しいし、話していても楽しいし、気も合う「いいヤツ」なんです。

でも「素敵な男性」ではないんです。

私はやっぱり「異性」としてではなく「友達」としてしか見れなかったんです。

それに、友達同士でいた時があまりに居心地よくて、この関係を失いたくないって思ったのも理由の一つです。

その後、その男友達とは職場が同じだったので毎日のように顔を合わせる事もあり、私は何事もなかったように接していきました。

そのうち、今までどおり普通に連絡取り合うようになり、友達として付き合うようになりました。

…と、私の場合って事でお話させていただいたんですが、自信を失わないでくださいね(^_^;)

プライベートでも仲良くするくらいの男性であれば、人間的に受け入れられているのは間違いないと思いますよ。

なので、あとはどうやって異性として意識させるかがポイントだと思うんですが、これは相手の女性のタイプによって違うと思うんですよね。

もちろん、告白する事で一気に友達→異性として意識する女性もいれば、私みたいに考えこんでしまって友達→友達の人もいる。

あとは、その女性の好みのタイプに当てはまる男性かどうかって事も関係ありますしね…。

だから、告白して玉砕する前に、脈ありかどうか判断するための態度や行動をとって相手の女性の反応を見てみるのはどうでしょう?

例えば、周りの女性と比べて、彼女を見つめる時間を長くするとか、話しかける回数を増やすとか。

ここは、周りに彼女以外の女性がいるというところがポイントです。

彼女は周りの女性と比べる事によって「ん?他の女性と私に対する態度が違う気がする…」と気づきやすいと思いますよ。

嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、逆に冷たかったり、とにかく今までとは違う反応があれば、よくも悪くも質問者さんの気持ちが伝わってると思いますよ。

よーく彼女の反応の変化を見てみてください。

告白はその後でも遅くないと思いますよ♪

うまくいくといいですね(^-^)/

友達を異性として意識するきっかけにはなると思います。

私は異性として意識してない男性を友達というくくりで見るので、男友達=女友達という認識です。

過去にほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良しだった男友達から告白された事ありました。

告白されて初めて「もしこの男友達と付き合ったとしたら…」と想像しました。
でも、結局断りました。

彼を嫌いになったわけではありません。

優しいし、話していても楽しいし、気も合う「いいヤツ」なんです。

でも「素敵な男性」ではないんです。

私...続きを読む

Q告白されてから意識することって…

告白されてから意識することって…

それまで仲の良い友達だと思っていた人から告白されてそれをきっかけに異性として意識し始めることはありますか?
初対面ではなく、わりとなんでも話せるくらいの友達だったとします。

あなた自身の体験談でも、お知り合いのかたの経験でも、などなどなんでも結構ですのでご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は告白した側ですが…

1年以上の友達付き合いをして、めちゃくちゃ仲良くなった男友達を好きになって。
年上だけど、恋愛経験皆無で超がつく鈍感さん。だったので、いろいろアピールしても気付かれず、まどろっこしくなったので思いきって告白しました。

もちろん、恋愛対象として見られていなかったのでアッサリ振られましたが、友人としての関係は続けていたいと言われ。
その後も変わらず過ごしていたら、どうやら向こうは告白をきっかけに私を異性として見てくれるようになったようで。
振られた数ヶ月後に、相手から告白されて無事付き合っています。

参考になれば幸いです。

Q告白してから避けられてる?

いつもお世話になっております。

先日、バイトの先輩に告白しました。

答えは忙しいとの理由でやんわり、いつもよりも優しい感じで(いつも冷たい感じの人なので)「気持ちだけ受け取っとくわ、ありがとう」と断られました。
もともと忙しいのも分かって告白したので納得し、私自身告白してスッキリしたので気まずい気持ちも無く、いつも通りにしています。

しかし、告白してから2、3日は普通通りだったのに最近避けられてる?と感じる事が出てきました。

前は普通に話しかけられたり挨拶も返してくれ、よく目が合ってる?と思うこともありましたが、今は全く無いんです。

目が合わなくなったのは告白したからかな?と思ったりしますが、挨拶も返してくれず話す事も全く無くなりました。

もともと普通よりも冷たい感じな人ですが、ちゃんと返事はしてくれる人ですし挨拶が帰ってこないのは1年間居て初めてなのでとても動揺しています。

特に男性の方、こういう事はよくあることなのでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は、告白されて迷って振ってしまい相手がスッキリしたあとに、相手のことが気になってしまうことがあります。男性にも同じことがあります。声をかけられてそのまま意中の人になることがあるのです。できればもう一度告白してみれば…。相手の出方を観察するだけでもいいです。きらわれてないですね~ 次第に異性として意識し始め気になっているのではないですかねぇ。相手は異性関係についてハッキリしなくてモジモジした性格だったりして。だとちょっと面倒ですけど…。

Q告白されて相手を振った場合

告白されて相手を振った場合

友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか?

今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。

しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。

それはむしが良すぎる話なのでしょうか。

それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。

友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、
振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お互いが話しかけると言うのもアリだと思います。ですが、必要以上に話しかけることは、やはり、優しくされたり、積極的に話されたら、好きだったときの気持ちが、振られた側の人の心の中にぶり返すと思うのです。その時、あなたがそれを受け止める気持ちがないのなら、そのまま振ってしまった彼女をそっとしておくのが、思いやりだと思います。

振った方側は、大人な態度をする事が出来て当たり前だとか、その人の器は小さいなどと言って、振られた側に今まで通りに付き合うのを要求する人がいます。関係を、壊してしまったのには、告白して、振られた方側の落ち度かもしれません。ですが、振られた方側が、いつも振った方を友達と割り切れるほど、大人じゃいられない時だってあると思うのです。いつも、変わらない態度が出来ている人も、裏では凄い苦悩を経たのかもしれません。それに気付いて欲しいです。

親切に、元通りに関係を温存する。時にそれは酷だと思います。もし、yourbestさんが振られたことがあれば、その時の思いを思い返されてみたらお解かりになるかと思います。人はそんなに強くないと思います。だから、告白が上手くいかなかったら、関係を絶つ人が多いのは、その方が楽だからです。忘れて次に行けるからです。その事を思いやって欲しいです。

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q好きから憎しみ→これって誰しもですか? 

先日、職場で好きな子に振られました。今まで一番の恋だったのかもしれません。
脈なしで自信もなかったのですがどうしても気持ちを伝えたくて告白しました。
振られた後、もう職場で彼女に会わないようにしようと考えていました。
ですが、僕が歩いていた数メートル先で彼女が作業をしていました。運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。僕は無視しましたが。
朝礼の後の体操のときも離れていましたが彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

なんか振られたあとの情けない姿を見られているのがすごい悲しいし、悔しいです。
何故、振ったのに僕の存在を気にするのか?

ちょっと前まで職場に行くのが楽しみでしたが今は彼女が出勤していると分かると一日憂鬱です。
職場で恋をするといろんな意味で辛いです。

仕事は好きなのでやめるつもりもありません。ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?

Aベストアンサー

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどういうものなのかが学術上解析されたとしても、
今のお気持ちが和らいだり、キッパリ割り切れる材料には繋がりにくいと思います。
(多分まっとうな識者の著書があったとしても、「本能」だとか「欲求」だとか「無意識な自己防衛の現れ」など、
残存する感情の解決に、全く役にたたない空論しかないと思います。)

話は一旦外れますが、
振る側も、嫌いだからお断りする場合ばかりではないと思います。
人としてや、職場の同僚としては好意的感情を持っていたとしても、
異性としての視点で捉えた時に、そういう想いとは別感情であったりします。
(質問文でしか推し量ることができないので、ピンぼけだったら申し訳ありません)


>…運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。

>…彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

彼女も彼女なりに胸を痛めていて、気になっているのではないかと思います。
あの時もっと違う言い方があったんじゃないか、今伺えるyaminihoerさんの姿勢を踏まえると配慮に欠けた言動を含んでいたと振り返っても、
結果として振ったのだから、
安易に声をかけて言い訳を付け加えたりできないし、容易く職場の誰かに相談できる出来事でもないと思います。


>…ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

についてですが、
「大人の男性なのだから云々」という類いの言葉が、私は大嫌いです。
そんなことを言う人には、
「そんなことはアナタの生き方マニュアルに書いてりゃいい。押しつけないでほしい。」
私は未だに人間性ができていないので、その感情を慎めません。

今はただ、別の何かに無理にでも没頭して、
「悲しい」、「悔しい」「辛い」、「憂鬱」、「いらいら」
等の感情が沸く時間を埋め潰して、時を凌ぐしかないと思います。

そして、気持ちの落とし処が見えてきたら、その時になって初めて、
「僕が恋した彼女は、恋するにあたいした素敵な女性だった。」
と心から思えたらいいのかなぁ、と思います。

今は、複雑な感情がおさまらないことを否定も肯定もせず、そういう心情が強いことを認識するだけで良いと思います。

思うに、「特効薬」の類いはないと思います。

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどうい...続きを読む

Q告白されるのが嫌で仕方ない

私は相手に友人として接しているのに、
何を勘違いしたのかアプローチしてくる人が
子供の頃から嫌いです

人としてでなく、女として見られていたなんて、
舐められていた感じがするし、
相手が自分のことを考えていたなんて恐いです。

小学校のとき友人からラブレターをもらい
耐えられず隣のクラスまで回し読みさせ、
男友達を登校拒否にしました。
そういうことがよくあります。

先日、結婚相談所の38歳男性が、
一度断わったのに、数ヶ月後忘れられないと
メールしてきました。
気持ち悪くて、若い男性がいいってわかったので。と
返信してやりました。
君は人でなしみたいに言われました。
気持ち悪すぎます。一瞬でも私と結婚したらなんて
考えていたのかと思うと。消えて欲しいです。

私の好意を感じて向こうが好きになる分には
いいんですよ。
恋愛に鈍感で、私が押して押してやっと目覚める
みたいな人がいいです。
または好意を持っていても、
両思いだとしても、「僕の思い込みかも」と
謙虚な人。

私っておかしいですか?

Aベストアンサー

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、少し敏感すぎる気もします。

私も付き合ったことも無い人に結婚して子供が何人ほしいとか言われたことがあり、
正直不快に思ったことがあります。ソフトに断りましたが。
他にも仕事で知り合った人に結婚したいと言われて断るとストーカーされて
最終的に警察に助けてもらったこともあり、男性がこわくなったこともあります。
そういうこともトラウマになって、積極的に言い寄ってくる人が気持ち悪いとも思ったこともあります。
今でもあなたと同じくこちらが押す感じか謙虚な人がいいと基本的に思ってますし。

でも今思うと申し訳ないな、って思ったりしますよ。
ストーカーはさすがに今でもこわいと思っていますので例外ですが、他の人に関しては
自分が謙虚な人がいいと言っておきながら自分は結構上から目線だったなぁ~
自分が押すほど好きな人に気持ち悪いと思われたら嫌だよなぁ~って思います。
本当に好きな人と出会って、そう思うようになりました。

まぁ消えてほしいとまでは思ったことはないですね。。

何かトラウマがおありなんでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング